阿佐ヶ谷教会 つぼみ会について

このQ&Aのポイント
  • 阿佐ヶ谷教会のつぼみ会は、1949年に始まり戦後の混乱期の中で子どもたちを集める場として開催されました。
  • 850名の卒園生を送り、2004年に閉園されましたが、「おやこの広場」の土台となりました。
  • 最近の近況や閉園に至った経緯について詳細はHPに記載があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

阿佐ヶ谷教会 つぼみ会について

阿佐ヶ谷教会 つぼみ会について、お存じの方、いらっしゃいましたら、 教えてください。 ”1949年、戦後の混乱期の中で路上にあふれていた子どもたち30名が集められ、「幼な子の集い」が始められました。それが発展して「つぼみ会」となりました。850名の卒園生を送り2004年3月まで続いた「つぼみ会」は、一つの使命を終えて閉園され、「おやこの広場」の土台となったのです。” とHPには、記載がありますが、閉園に至った経緯とか、最近の近況等、なんでも結構ですが、 御存知の方、教えてください。 私は、昭和35年生まれ。小学校入学前の2年間、つぼみ会に通っておりました。 その時は、週6日制で、日曜日には、日曜学校がありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在は、つぼみ会が発展した「おやこの広場」という形で、東京都杉並区子育て支援事業(区の独自事業)の中に組み込まれているそうです。 東京都杉並区子育て支援事業(区の独自事業) http://www2.city.suginami.tokyo.jp/gallery/hataraku/special/pj01/index01.asp http://www2.city.suginami.tokyo.jp/gallery/hataraku/special/pj01/index02.asp ・ 杉並区子ども・子育て将来構想(平成17年度~) ・ 子育て応援券制度 子育て応援券制度とは? http://www.suginami-kosodate.jp/ouenken/riyousha/ouenken_info.html すぎなみ子育てサイト http://www.suginami-kosodate.jp/xoops/ つぼみ会は、日本基督教団阿佐ヶ谷教会の無認可(法律での助成なども受けられない独自経営)の幼児教育施設として、主に教会員の方を対象にしたサポート(キリスト教保育精神にもとづいた子育て支援)を行なってきました。 しかしながら、核家族化や少子化が進んで、無認可施設のままでの経営はたいへん厳しさを増してゆきます。 同時に、一般の親御さんたちの間では子育てに関する不安などがどんどん高まってゆき、早急な対応が求められることになりました。 そんな折、東京都杉並区は区独自の事業として、平成17年度から子育て支援事業を始めることとなりました。 そこで、教会としてもこれに呼応する形で、平成16年度の阿佐ヶ谷教会創立80周年記念事業の1つとして、つぼみ会をおやこの広場へと発展解消させる形を採って、広く区民にも門戸を開くことにしたそうです。 いまはセラピスト(心理療法士さん)の方の都合で休止されていますが、子育てカウンセリング室なども設けられていて、内容的には昔よりも充実したものになっているようです。 教団の教区紙や教会の80周年記念誌などを入手できるようであれば、そちらを参照されたほうが、より詳しいことがわかるかもしれません。 福祉というよりも、どちらかというと、キリスト教精神にかかわる動きのように思いました。 特に、プロテスタントの方でないと、なかなかこのような情報は入ってこないかもしれませんね。 ちなみに、日本基督教団下の教会は、特にこのようなキリスト教保育精神が徹底しているので、同じ名前のつぼみ会を使って活動している所がいくつもありますし、認可幼稚園や認可保育所(つぼみ幼稚園やつぼみ保育園、という名称の所が多いです)を設置・経営している所も多いようです。  

fuji_sann
質問者

お礼

詳しく経緯を教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すぐ演奏できる 曲を教えて

    現在高校2年生の長男と中学校3年生の次男が、卒園した幼稚園の新年会でギターを弾くことになりました。 ギターの経験はあり・・・でも実際は、ロックや現代のミュージシャンのエレキギター演奏がメインです。 あと2日で演奏できる60歳以上くらいの方たちが喜びそうな、曲はなにかありますか?園児や保護者や卒園した人など幅広い人たちが来るのですが・・・もちろん全員にうけるとは思っていませんが・・・時間もないのでスコアは今日か明日子供と手分けして探します。 今考えているのは、なごり雪やチェリーです。 演奏はアコギ2本と生歌・・・マイクはあってもスタンドを今探しています。会場は幼稚園の室内広場・・・人数は出たり入ったりで30~40人くらいかな・・・ もし簡単な覚えやすい曲があったら教えてほしいのですが・・・

  • イギリス在住、この教会でよいのでしょうか?

    日本の福音派教会で受洗したプロテスタント信者です。現在、イギリスに在住して5年以上になります。イギリスに引っ越す際に、日本の母教会の牧師にどの教会に行けばよいか質問したところ、「英国国教会へ」と言うことだったので、以来ずっと英国国教会に通っています。今通っている英国国教会の教会員とも親しくなり、自分も教会の仕事をいろいろ担当したり、娘も日曜学校に入り、かなり今の教会に関わっています。特に何が問題と言うのではないのですが、最近ふと「この教会でいいんだろうか? 英国国教会はどちらかというとカトリックよりなのでは」と思うようになりました。最初通い出したときには、お祈りのときにひざまずいたり、十字を切ったりすることにとても違和感を感じていたのですが、通ううちに慣れてきました。それでも、やはりなんとなく「違うんじゃないか」とひっかかる気持ちがどこかにあります。かといってイギリスの福音教会は礼拝のスタイルやモダンな賛美歌など、さらに違和感を感じます。 もし同じような境遇の方や経験のある方がいらしたら、どのように感じたか、そして結局どういうところに行き着いたか教えていただければ幸いです。

  • カトリック教会のミサについて

    キリスト教に興味を持っている者です。 2年ほど独学で本を読んだりして、いつかは洗礼を受けたいと思っています。 それにはまず教会でミサ(礼拝)に参加したいと思っているのですが・・・ カトリック教会では毎日ミサを行っているようですが、 信者の方は毎日参加されているのでしょうか? プロテスタントの場合、日曜礼拝が主で、日曜日以外には水曜の夜に聖書研究などが行われている所が多いようですが(うちの近くの教会では)。 プロテスタント教会の日曜礼拝には行ったことがあります。 今、無職なので毎朝のミサにも参加しようと思えばできるのですが、 信者でもないものが毎朝のミサに行ってもいいのでしょうか。 また、ちょっとした疑問なのですが、 1)土曜日の夜も主日のミサとみなすというような説明を見たことがあるのですが、本当ですか? 2)カトリック教会ではプロテスタント教会のような聖書研究会や教会学校はないのでしょうか? 小学生の頃、カトリック教会内の敷地を借りた学童保育所に通っていまして、優しいシスターの思い出があります。 この年になって、キリスト教に興味を持ったことにすごく不思議な縁を感じています。

  • 結婚式2次会に参加するべきかどうか

    昔の友人から結婚式に誘われました。 その友達は女で私は男で、現在31歳の同級生です。 その友達とは中学校のときは仲がよかったのですが、 その後は連絡をとっていませんでした。 5年前ほどたまたま地元の本屋で会い、 3回程度飲みに行ったことはあります。 しかし、友達が何も言わずに引越してしまい、 それから連絡をとっておらず、もう会うことはないだろうなぁと思っていました。 すると、いきなり結婚するので住所を教えてほしいという旨のメールが来ました。 さすがに5年間連絡とっていないですし、異性なので結婚式は断りましたが、 2次会にきてほしいと言ってきました。 2次会ならいいやと思って参加の連絡をしたのですが、 日曜の7時開始で、会費が男で1万円するということです。 お店は普通のバーでそこまで高級とは思えません。 今まで2次会で1万円なんて出したことなかったので驚いています。 連絡をとっていなかったのに、いきなり結婚式にでてほしいとか、 2次会も日曜の夜で会費1万円なのでゲストのことを考えているのかと思っており、 断ろうか迷っていますが、どう思いますか? それとも私の心が狭いだけなのでしょうか?

  • お誕生日会の進め方について

    急ですが、今度の日曜日に小学校二年生の息子の誕生日会を初めてやる事になりました。今年は日曜日だし、家族で旅行でも…と思って予約していたのですが、急遽、行けなくなり、そうなったら、今度は子供が友達を呼んでお誕生日会をやりたいと言い出しました。 急だから無理じゃない?って言ったのですが、結局、何人かのお友達にOKの返事を貰ったとの事、嬉しいのですが、私は子供の誕生日会は初めてやるので、どんな風にやれば良いのか… クリスマスパーティや、友達を家に呼んだりと言うのはやっているのですが、誕生日会は何となく特別?な気がして、困っています。 お昼ご飯とケーキを用意して、あとは…ケーキは歌とか歌うのかしら?親が仕切るんでしょうか?(率先して歌う?…)その後はボードゲームとか? フツーに遊ばせるんじゃ、いつもと同じ?誕生日会じゃ無い気もするし。と、思っています。 皆さんはどう言う風にされていますか?教えて下さい! お願いします!

  • 挨拶 合同企業説明会と企業説明会

    私は就職活動中の大学3年生です。 初めて合同企業説明会に参加することになるわけですが、ちょっと前の就職のガイダンスで「(説明会の受付で)最近名前を名乗らない学生が多い」という話を聞きました。これは合同企業説明会での話か、単独の説明会での話かわかりませんでした。 合同企業説明会の受付にいる人に挨拶と一緒に名前と学校名を名乗った方がよろしいでしょうか?また、周りがしていなくてもした方がよいでしょうか? あと、単独の企業説明会の受付ではどうでしょうか? 宜しければ、学校名と名前を名乗った方が良い相手を教えてください。

  • 町内会行事が多すぎて困っています

    1月から押付同然で婦人会の部長になってしまいました。 引越ししてきてからフルタイムで仕事をし、8年間班長の当番も回ってきていず、子供もいないので子供会の行事も関係なく暮らしてきました。もちろん近所の人とはとりあえずの挨拶はしてきました。そんなことで、何もわからず部長になってしまい困っています。 まず年明け1月1日「早朝6時」に役員が神社に集まり挨拶をしなければいけませんでした。地元ではないので他の部員の方に代わってもらいましたが寄付金も必要でしたので立替えて後で自己負担しました。 1月は町内会総会、壮年部、婦人部、子供会など毎週日曜日が総会になり、2月中旬まで毎週日曜日がつぶれました。 毎月1回、日曜日の夜に2時間~の役員会もあります。 市全体の役員会にも出席しなければいけなく、月1平日の午前中2時間役員会もあります。仕事は休んできてほしいとのこと。出られなければ代役を立てなければいけなく、他の人も仕事なのでこのご時世仕事を休んで変わりに行ってくださいとも言えず半年間 町内会行事のために月に1~3日仕事を休んでいます。 7月25日から8月末までに夏祭りや盆踊り、虫送りなど毎週祭りの行事があります。それに伴う宴会の世話や盆踊りの参加に伴う練習など、日曜日は全て町内会行事でつぶれ、その他準備で毎日のように出席を迫られています。 毎週毎週 祭りをする町内会などあるのでしょうか!? その点も知りたいです。 9月も市の敬老会、町の敬老会等と日曜日が全部つぶれます。 町会長には再三 今年の役員8名は仕事を休んでまで出席できないと話していますが、聞いてくれません。30年ほどの歴史がある住宅地で、役員に問題発言したのは私だけのようで異端児扱いです。 部長になってしまったので行事は強制的に出なければいけないものなのでしょうか。役員会でとりあげてもらうと、援護してくれる人がいない、数年先まで議事録に残る、多分村八分になる、ということで躊躇しています。 理論的、法律的にうまく役員会で話すことができるようご指導をお願いします。 長文ですみません。

  • 3年生を送る会

    ウチの学校では2月に「3年生を送る会」という行事があります。 冬休み中に、この行事について、どんな事をやるか(企画)を1人1人 考えて来いと言われました。基本的には3年生に感謝の思いが伝わる・ 3年生に喜んでもらえる 出し物なら良いんですが、いくつか条件があって・・・・ ・劇の場合は全員がそれぞれ役割を担うことができる物(役者・裏方)    ちなみに僕の学年は全員で250名 ・2~3週間で覚えられるもの ・合唱以外

  • 運転免許試験場での一発試験

    質問の書き方が違いましたね。 公安委員会の認定を受けている教習所に通わずに、民間の自動車学校で仮免許コースの練習(試験場を日曜日に借りる)その後、路上を5日間教習を受けたのち試験場での一発試験を受験する。 と、いった形です。それを安く教えてくれる民間の自動車学校を知りたいんです。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • クラス会の案内状

    小学校を卒業してから18年‥クラス会をやりたいと考えています。今でも連絡を取ってるのは数名だけ。皆と連絡とりたいと思い、まず名簿作りをしたいと考えています。(結婚してたり実家から出てたりしてる人も居ると思うので‥)小学校の時の名簿をたどって往復はがきで連絡してみようと思っているのですが、名簿作りの連絡のため、日時や会場、会費などは記載しません。なにしろ文才がないもので何て書いていいのか全く分かりません。 どなたか助けてください。お願いします。

専門家に質問してみよう