結婚式2次会参加の迷い|友人からの招待に悩む男性の心情と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 5年ぶりに友人からの結婚式2次会への参加を求められた男性。過去の交流が久しく、連絡を取っていなかったことから、参加に迷いを感じている。また、会費が1万円と高額であるため、ゲストのことを考えているのか疑問も抱いている。自身の心情と相手の気持ちを考慮し、参加するかどうか迷っている男性の悩みを解決するためのアドバイスをまとめた。
  • 友人からの結婚式2次会への参加を求められた男性。5年前に連絡を取っていない間に友人は引越し、再会の機会もなかったため、驚きを感じている。また、2次会の開始時間が日曜の夜であり、会費も高額であるため、迷いが生じている。自身の心情と相手の気持ちを考えながら、最適な選択をするためのアドバイスをまとめた。
  • 友人からの結婚式2次会への招待を受けた男性。過去には仲の良かった友人だが、5年間連絡を取っていなかったため、参加の迷いが生じている。さらに、2次会の予定が日曜の夜であり、会費も高額であることが懸念材料となっている。自身の考えと相手の気持ちを踏まえ、最善の選択をするためのアドバイスを提供する。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式2次会に参加するべきかどうか

昔の友人から結婚式に誘われました。 その友達は女で私は男で、現在31歳の同級生です。 その友達とは中学校のときは仲がよかったのですが、 その後は連絡をとっていませんでした。 5年前ほどたまたま地元の本屋で会い、 3回程度飲みに行ったことはあります。 しかし、友達が何も言わずに引越してしまい、 それから連絡をとっておらず、もう会うことはないだろうなぁと思っていました。 すると、いきなり結婚するので住所を教えてほしいという旨のメールが来ました。 さすがに5年間連絡とっていないですし、異性なので結婚式は断りましたが、 2次会にきてほしいと言ってきました。 2次会ならいいやと思って参加の連絡をしたのですが、 日曜の7時開始で、会費が男で1万円するということです。 お店は普通のバーでそこまで高級とは思えません。 今まで2次会で1万円なんて出したことなかったので驚いています。 連絡をとっていなかったのに、いきなり結婚式にでてほしいとか、 2次会も日曜の夜で会費1万円なのでゲストのことを考えているのかと思っており、 断ろうか迷っていますが、どう思いますか? それとも私の心が狭いだけなのでしょうか?

• ortee
  • お礼率83% (57/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gin-ko
回答No.2

断っていいと思いますよー 人数合わせとか、集金の意味で呼ぶ人も居そうですし。 会費は女性の会費と、旦那さんの年齢によっては妥当かもしれませんね? (例;女性側お友達皆20代、旦那側お友達40代というカップルで、年齢的にも収入の多い男性側が会費高くって、女性が安いってのを見たことがあります) 私なら本当に仲がいい子なら、1万でも気にならないから行きますが、 そうでないなら、行きませんねー会費云々なしに。 モヤモヤしたまま参加されても楽しめないと思いますし、今回はキャンセルで、お花とか電報送ったらダメですかね?

ortee
質問者

お礼

そうなんですよね。 結局のところ、本当に仲のいい友達であれば値段は気にしないと思うのですが、 音信不通だった友達から急な誘いでしたから……。 助言の通り、今回は断って、電報を送りたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• youcanchan
回答No.1

新たな出会いを期待して行ってみるというのもありだと思いますが?

ortee
質問者

お礼

私結婚しています。