結婚式二次会の参加について

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目の24歳女性が、結婚式二次会に参加することになりました。遠方からの参加であり、友人から会費の免除申し出がありました。ただし、会費を免除されるため、ご祝儀を包むかプレゼントを用意するか悩んでいます。友人との関係は高校時代に一緒に活動していたが、6年間会っていないという状況です。
  • 結婚式二次会に参加する24歳女性が質問です。遠方からの参加であり、友人が会費の免除をしてくれると申し出てきました。この場合、ご祝儀を包むかプレゼントを用意するか迷っているとのことです。友人との関係は高校時代に一緒に活動していたが、6年間会っていないため、どのような対応が適切か悩んでいます。
  • 結婚式二次会の参加について質問があります。24歳女性で、遠方からの参加です。友人が会費の免除をしてくれると申し出てきましたが、その場合、ご祝儀を包むかプレゼントを用意するか迷っているそうです。友人との関係は高校時代に活動していたが、6年間会っていないため、どのような対応が適切なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式二次会のみの参加ですが・・・

社会人2年目の24歳、女性です。 今週末に、高校時の友人の結婚式の二次会に参加してきます。 はじめ、会費8000円のお知らせでしたが、私が遠方からの参加ということもあり、友人(新婦)から「車代は出せないから、せめて会費はノーチャージにさせて」との申し出がありました。 正直、東北⇔東京をこのために往復するので、この申し出は大変ありがたく感じています。 けれども、過去の質問への回答を拝見すると、 結婚式二次会のもの場合は、会費を払うからご祝儀はなくても大丈夫 という意見が多くありました。 今回の私の場合、会費を払わないことになるのでいくらかご祝儀を包むか、簡単なプレゼントをしたほうがよいのでしょうか? また、それらは、いくらくらいが妥当なんでしょうか? ちなみに、友人との関係は、高校の時に一緒に生徒会をしていて、その生徒会皆で仲は良かったですが、二人で一緒に休日遊ぶような中ではありませんでした。 今回、会うのは高校卒業してから(6年間)2、3回目くらいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分なら・・・ 当日はご好意に甘えるとして、後日新居宛てにお礼の手紙を添えたプレゼントを贈るかな。 特に親しい関係ではないけれど、それにも関わらず会費免除を気遣ってくれた友人の気持ちがとても嬉しいから。予算は上限5000円くらいにします。 二次会当日に持参しない理由は2つ。 当日だと双方荷物になるし、お祝いの席のご友人に「余計な気遣い」をさせてしまう可能性があるからです。 なので、サプライズ的な意味も込めて新居に贈ります。

その他の回答 (1)

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

こんばんは! 私は4月に、挙式&二次会をしたものです。 私は遠方から出席の方がいたら、わざ×(2)来てくれたことだけで、ホント嬉しいと思います。 二次会の会費を払って、さすがにご祝儀を持ってきた方はいませんでしたが、会費+プレゼントをくれた方もいました。単純に嬉しかったですが、気をつかわせてしまったなぁとも思いました。 もし、質問者様が逆の立場だったら、どぉですか? 何かプレゼントを持ってきて貰えなかったら、不満ですか? あまり、マナーに気を使わなくてもいいと思いますよ!気持ちの問題なので、お友達にプレゼントをあげたいと思うか、思わないかの判断でいいと思います。 もし、プレゼントを持っていくなら500円ぐらいでもいいと思いますし、最高でも2000円ぐらいでいいと思いますよ!

関連するQ&A

  • 結婚式2次会の参加費について

    こんにちは。 友人の結婚式の2次会にのみ参加する予定なのですが、案内文に会費が記載されていません。 これまで参加した2次会では、だいたい7000~10000円程度の会費で参加していましたが、記載がない場合はお祝儀という形で持っていけばよいのでしょうか。 また、お祝儀で持っていくのであればいくらが妥当でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の2次会のみ参加の場合どうしたら?(ちょっと長いです)

    自分:23歳♂、彼女:29歳♀です。 来月彼女の古い友人が結婚します。彼女は結婚式に呼ばれていて僕は呼ばれてません。 ごく少数の親しい友人と家族のみの結婚式を行うそうです。(15~20人くらいの) もちろん式のあと2次会もあり彼女は2次会のみ参加しようと思っています。 2次会なら僕もきてと誘われているので行こうと思っていますが、その際に分からない事があります。 やはりご祝儀は包むものでしょうか?包むとしたら幾らくらいつつめば良いでしょうか? ご祝儀を包む場合、彼女と僕で一緒にしてしまおうと思っているのですがダメでしょうか? ご祝儀を包むにしろ包まないししろプレゼントは必須ですよね? あと2次会の会費が♂7500円♀6500円って普通ですか? 僕的には高いんですけど、多分2次会参加者は10人くらいになるので小数だからこのくらいは普通ですかね... 乱文で分かりづらいと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 結婚披露宴の2次会に参加する場合、ご祝儀は??

    大阪在住、22歳(大学4年)の女子です。 来月大学の友人が結婚することになり、結婚披露宴の2次会の招待を受け参加します。 新郎新婦共に大学4年で、新婦が友人です。 披露宴会場は大阪市内のフレンチレストランで、会費は不要と招待状にありました。 しかしやはりご祝儀は必要かと思ったのですが、いくらぐらいが妥当でしょうか? 会費ナシということで2万くらい用意すべきなのか、 ナシとは言え2次会のみの参加なので1万くらいでいいのか… 他の友人とも相談していますが、悩んでいます。 お手数ですが、アドバイスお願い致します。

  • 二次会参加の結婚祝いについて

    25歳大学院生女性です。 友達が昨年末に結婚し、だいぶ先に二次会に参加することになりました! 結婚式は小規模にして、二次会に友達を招待する形にしたそうです! その友人とは高校・大学が一緒で、とても大事な友達です! ただ、在学中ずっと一緒に過ごしていたというわけではなく、クラスや学科、サークルがいっしょで仲良くさせてもらっていました! 友達の多くが学生のため、今回の友達の結婚が初めてで、結婚に関するマナーなどがわからず、質問させていただきたいです。 そういえば「結婚祝い」ってよく聞くなと思い、ネットで調べていました。 すると、「よっぽど仲が良い場合で二次会しか出ない(ご祝儀を渡さない会費だけの場合)に渡す」「ご祝儀を渡すならお祝いはいらない」「親族や親せきがお金の形で渡す」等いろいろと書いてあって、どうしたものか悩んでいます。 私の場合二次会だけだと「会費」のみでいわゆるご祝儀のようなものがないので、お祝いの品を挙げたほうがいいのか、はたまたそこまでするのは相手が恐縮してしまうのか(新婚さんでお金もいろいろかかると思うので、お返しとか考えたら大変なのかなとかいろいろ考えまして)… そんなことで悩んでしまい、今回ご質問させていただきました! 前置きが長くなりましたが、質問内容としては、 1「結婚祝い」は二次会参加のみの場合あげたほうがよいですか?あげるのはやりすぎですか? 2あげたほうがよい場合には何の品がよいか本人に聞いていいですか?(よくペアの食器など同じものが大量に来て困ると聞くので…) 3もしあげるなら今度会う約束をしているのでその時直接渡そうと思っているのですが、会う日時が入籍の日から2か月たってしまうので、その前に送ったほうがよいですか? 世間知らずな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします!

  • 結婚式の2次会に呼ばれました

    友人に結婚式の2次会に呼ばれました。 新婦本人からの招待だったからか、会費については全く触れられていませんでした。 会費は会場で集めるものなら心配はないのですが、会費も招待者持ちの2次会だったらどうしよう?と思っています。 (そもそも会費を集めない2次会には出席した事がないので…) もし、会費を集めなかったのならご祝儀やプレゼントは必要ですよね? ご祝儀を持って行かなかったとしても後日、商品券等を送るというのでも失礼にはあたらないですか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 結婚式2次会の祝儀について…

    友人が結婚するんですけど、私(23歳です)は2次会から呼ばれてまして、式は呼ばれてないんですけど、会費は6000円で、この場合祝儀は用意したほうがいんでしょうか?用意するならいくらでしょう? よく2次会は祝儀いらないよって聞くのですが、同じく2次会から参加する友人が、前に別の結婚式で2次会から行ったら周りが祝儀を出してたらしく…こういう慣習って地域によって違うんですかね?ちなみに私は岡山県の県北です!

  • 二次会不参加について

    3月に私の友人が結婚することになりました。二次会に誘われたのですが不参加する旨、伝えました。その場合、お祝いとして祝儀をあげるべきでしょうか?祝儀をあげるのであれば、いくら位が妥当なのでしょうか?結婚する人とは、昔よく遊んだ仲です。

  • 二次会

    友人の結婚式の二次会に初めて参加する大学院生です。披露宴は参加せず二次会からです。 ご祝儀で悩んでいます。 会費制の場合は必要ないようですが、会費の連絡がないので(二次会の連絡はメールでいただきました)ご祝儀を用意したほうがいいのでしょうか?その場合いくらぐらいが良いでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚式の2次会のみの参加(北海道)

    友人の結婚式なのですが、仕事の都合でどうしても本式に出られず 2次会のみの参加になってしまいました。 その際、ご祝儀は持参しなければならないものなのでしょうか? 北海道の場合は本式の方も会費制です。 嫁はもってくのが普通みたいな事を言ってたのですが、 嫁と出会う前に同じく二次会のみの参加で祝儀持参しなかった事があり。 もし祝儀持参が常識なら、当時の自分が恥ずかしいです。 式に出席できないから電報をおくったのですが、この位でいいのかなと思ってたのですが・・・ いかがなもんでしょうか?

  • 二次会参加するべきか?

    友人が結婚することになり、披露宴は身内だけで二次会をする予定と聞きました。 私の結婚式にも来てくれたので、行きたい気持ちはありますが、躊躇する点があります。 1.東京→名古屋まで行かなくてはいけないが、新幹線代は自腹  (私のときは半額相当御車代で渡した) 2.私のときは挙式+披露宴でご祝儀3万円いただいた 3.子供が生後9ヶ月で旦那に預けて丸一日出かけるのが不安 (遠方で猛暑時期なので連れて行くには子供に負担がかかるため) 旦那は自分たちの式にも出席してもらっているのだから行くべしと行っていますが、夜から始まる二次会のためにとんぼがえりするのは正直きついと思っています。また、友人も「来れるようなら来てね」と強い要請ではありませんでした。  そこで、私は、彼女が私の式に負担してくれた新幹線代約1万と会費いくらかわかりませんが、1万と想定して計2万円ご祝儀でお渡しして、欠席しようかと思っています。 一生に一度のことなので、顔を出すべきか悩むところです。 みなさんならどうお考えですか?ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう