結婚式二次会の参加について

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目の24歳女性が、結婚式二次会に参加することになりました。遠方からの参加であり、友人から会費の免除申し出がありました。ただし、会費を免除されるため、ご祝儀を包むかプレゼントを用意するか悩んでいます。友人との関係は高校時代に一緒に活動していたが、6年間会っていないという状況です。
  • 結婚式二次会に参加する24歳女性が質問です。遠方からの参加であり、友人が会費の免除をしてくれると申し出てきました。この場合、ご祝儀を包むかプレゼントを用意するか迷っているとのことです。友人との関係は高校時代に一緒に活動していたが、6年間会っていないため、どのような対応が適切か悩んでいます。
  • 結婚式二次会の参加について質問があります。24歳女性で、遠方からの参加です。友人が会費の免除をしてくれると申し出てきましたが、その場合、ご祝儀を包むかプレゼントを用意するか迷っているそうです。友人との関係は高校時代に活動していたが、6年間会っていないため、どのような対応が適切なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式二次会のみの参加ですが・・・

社会人2年目の24歳、女性です。 今週末に、高校時の友人の結婚式の二次会に参加してきます。 はじめ、会費8000円のお知らせでしたが、私が遠方からの参加ということもあり、友人(新婦)から「車代は出せないから、せめて会費はノーチャージにさせて」との申し出がありました。 正直、東北⇔東京をこのために往復するので、この申し出は大変ありがたく感じています。 けれども、過去の質問への回答を拝見すると、 結婚式二次会のもの場合は、会費を払うからご祝儀はなくても大丈夫 という意見が多くありました。 今回の私の場合、会費を払わないことになるのでいくらかご祝儀を包むか、簡単なプレゼントをしたほうがよいのでしょうか? また、それらは、いくらくらいが妥当なんでしょうか? ちなみに、友人との関係は、高校の時に一緒に生徒会をしていて、その生徒会皆で仲は良かったですが、二人で一緒に休日遊ぶような中ではありませんでした。 今回、会うのは高校卒業してから(6年間)2、3回目くらいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分なら・・・ 当日はご好意に甘えるとして、後日新居宛てにお礼の手紙を添えたプレゼントを贈るかな。 特に親しい関係ではないけれど、それにも関わらず会費免除を気遣ってくれた友人の気持ちがとても嬉しいから。予算は上限5000円くらいにします。 二次会当日に持参しない理由は2つ。 当日だと双方荷物になるし、お祝いの席のご友人に「余計な気遣い」をさせてしまう可能性があるからです。 なので、サプライズ的な意味も込めて新居に贈ります。

その他の回答 (1)

• aiueo0427
回答No.1

こんばんは! 私は4月に、挙式&二次会をしたものです。 私は遠方から出席の方がいたら、わざ×(2)来てくれたことだけで、ホント嬉しいと思います。 二次会の会費を払って、さすがにご祝儀を持ってきた方はいませんでしたが、会費+プレゼントをくれた方もいました。単純に嬉しかったですが、気をつかわせてしまったなぁとも思いました。 もし、質問者様が逆の立場だったら、どぉですか? 何かプレゼントを持ってきて貰えなかったら、不満ですか? あまり、マナーに気を使わなくてもいいと思いますよ!気持ちの問題なので、お友達にプレゼントをあげたいと思うか、思わないかの判断でいいと思います。 もし、プレゼントを持っていくなら500円ぐらいでもいいと思いますし、最高でも2000円ぐらいでいいと思いますよ!