• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部活を辞めるかどうしようか(死にたいほど悩んでます)

部活を辞めるかどうしようか(死にたいほど悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 部活を辞めるかどうしようか悩んでいます。陸上部で一人孤独に練習に参加しており、部活の時間が近づくと憂鬱になってしまいます。
  • 夏には仲のいい子と楽しい時間を過ごしていましたが、秋からは別の友達とつるむようになり、会話もしなくなりました。
  • 先輩とも仲良くなれず、孤独感がますます強くなっています。陸上の成績も良くなく、情熱も感じられません。思い切って部活を辞めるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

高校生の部活もそうですが、いろんな年代でも やはり何かの組織に属して、その組織内で中心的な人と、浮いてる人が出てくるものです。 しかし客観的に見て気付くのは、今浮いている人がいるからと言って、その浮いている人と他の人でそんなに差は無い ということと 浮いている人は自分から話しかけない人が多い という事です。 とにかく自分から声をかけ続けることが大切です、無視されたら名前を呼んで声をかけるぐらいの気迫で望みましょう。内容はしょうもなくていいんです。「今日は寒いよなぁ」とか「今日はちょっと温かいなぁ」で構わないんです。とにかくコミュニケーションすることが大事です。そのイケメンにもちょっと敵対心を持ちすぎではないですかね、同じ部活の同期なんだから、いわば仲間です。最終的には そのイケメンにも声をかけてみるぐらいの気持で行きましょう。 1ヶ月これをやって誰も相手にしてくれなかったら、辞めちゃいましょう。(そんな性格の悪い人ばかりいる運動部というのはまず無いと思いますが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mamoru303
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

こんにちは。 相談してくれる先輩がいるなら、協力してもらえるよう 聞いてみてはいかがでしょうか。食事会、カラオケ 何でもいいですが、いままでしゃべったことのない人を 巻き込んで、先輩と一緒にイベントを作ってみては? 主導はあなた、フォローは先輩。話題の店でも見つけて しらないみんなで食べに行くとか。 理由は、新しい店に行って見たい。親睦を深めたい で十分動機になりませんか? 知らない人からつるんでいって、知ってる人も巻き込む という方法もありますよ。 待っていては、だめというのはその通りですね。 ですが、どうしていいかわからないのも事実ですね。 共通の話題を見つけるのがまず一歩でしょうね。 奇跡は待つものじゃないんです。起こすものなんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • magocolo
  • ベストアンサー率11% (6/51)
回答No.3

なぜ、陸上部を選んだの?(動機です!)  陸上競技っていうのは、孤独な競技ではないでしょうか? (野球やサッカーといった集団スポーツとは、別物のような) >帰宅部になると陰キャラと思われそうで嫌だから >陸上への情熱は全くありません。  これでは、すでに回答にありますが、真面目に取り組んでいる人に失礼です。 せめて、「情熱だけは失せていません」の一言でもあれば・・・・。  自分で「無駄な時間」と感じ取っているわけですから、辞めた方がいいのではないでしょうか?  ※但し、次の部活を決めてから、です。   「どーしても、これがやりたい!」といった積極的な動機でないと、同じです。   >帰宅部になると陰キャラと思われそうで嫌だから  こんな消極的な動機では、何やっても同じでしょう。    自分が、やりたいことをやろう!(^^)! ※※自分がやりたいことに打ち込んでいると、他人の方から寄って来ます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

まず・・部活で「死にたいほど」はもったいないです。 これからもっと「死にたい」ことはいっぱい出てきますのでとっておきましょう。 陸上部で何をもとめるかですけど、仲がいいとか悪いとか・・関係ないとはいいませんが そんななら部活でなくても同じでしょう。 どんなグループでも部活でなくてもそんなことはいくらでもあります。 あなたの求める仲がいいというのはなんだか、普通のおしゃべりができてワイワイと やれるという風に聞こえるのですが、そんなものはすぐ環境が変われば吹き飛んでしまいますよ。 陸上への情熱は全くありませんと言っているのであれば人間関係うんぬんの前にやめるべきでしょう。 真面目にやっている人には目障りです。 でもやめても解決する問題ではないと思いますよ。 ほんとうの友達ってそんな生ぬるいものではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活辞めようか悩んでいます。

    私は4月から高校生になりました15歳女子です。 私は今、陸上部に入部しています。入部しているといっても、仮って感じです。 陸上部の1年女子は4人います。その中の2人はとても仲が良く、先輩にも馴染めていて、部活を楽しそうにしています。もう1人は私と仲良く、私と同じで、先輩ともあんまり馴染めてないです。その私と仲良い子が昨日部活を辞めてしまいました。 今、それで私も辞めようか悩んでいます。 その子が辞めちゃったら、私は1人になってしまうし、練習はキツイし、楽しくないです。 今ならまだ、始めて2週間だから、辞めたことが内申に載らないかなって思います。 辞めるなら明日です。早く辞めないと、頼んだユニフォームが出来上がって、お金払わないといけなくなります。ただ、内申と先輩からの目と、せっかくの高校生なのに部活しなくても良いのかという思いでなかなか決められません。 みなさんなら、辞めますか?辞めませんか?

  • 部活について悩んでいます

    部活に入ろうか迷っています。 私はこの春高校生になりました。 それで今までずっと憧れていた 男子バスケットボール部のマネージャー として仮入部をしたのですが 同じマネージャーの同級生の子と馴染めなくて困っています。 私は仮入部するその日に仮入部願いを出したのですが その子達は最初は各々ほかの部活に入っていて そこからバスケ部に流れてきました。 ですがその子達はもともと仲が良くて 私は全然馴染むことができません。 先輩はすごく優しいし、マネのお仕事自体も やりがいがあって楽しいのですが その子たちとの関係性に悩んでいます。 私は人見知りが激しくその子達や先輩とも話すのが苦手です。 その子達は試合中もおしゃべりが多くて私はどうしていいのかわかりません。 仕事はしっかりやってくれるんですが・・・ 1年生のマネの人数は私を入れて4人です。 先輩方の人数は2年生の先輩が2人だけでした。 だから私が抜けてもマネージャーとしての仕事をこなしていけると思います。 今週の木曜日が本入部の日です。 私はやめておいたほうがいいのでしょうか? やめてもいいのでしょうか?

  • 部活

    私は、中学の部活で吹奏楽に入っています 夏の頃まで仲のいい友達がいて休み時間とか 少しは楽しいと思うことができてましたが 夏休みのあいだに、友達が転校してしまいました なので、休憩のときも1人でいることになってしまいました。今はすごく真面目な友達といますが、いつも孤独を感じます。他の子とも友達になりたいのですが、もうグループみたいなのができてて話しかけられません。どうすればいいのでしょうか....?

  • 高校1年なのですが、部活を変えたいです。

    私は高校で仲良くなった2人の友達といっしょにソフトボール部へ入部しました。入部するとき、中学のときからやっていた陸上部にするかすごく悩みましたが友達がいないと不安だったのでソフトボール部にしました。しかし、私は委員会でなかなか部活に行けず、ほかの部員においていかれるばかりです。しかも、ソフトボール部の部員で委員会をやっている人は少なく、私のように委員会で部活に行けないのは駄目なことだと思っている人が多いです。 そして、今頃ながら陸上部にすればよかったと思うようになりました。陸上部は委員会に入ってる人も結構いて、委員会のせいで部活に遅れたりいけなかったりする人が多いみたいです。また、陸上部の1年女子の部員は1人しかいません。4月の仮入部での先輩たちはとても優しかったです。それに、ソフトボール部とは違って朝練がないので、朝が弱い私にはちょうどいいです。また、ソフトボール部には現在2年4人、1年は私を含めると8人いるので、私が1人抜けても問題はないと思います。 ですが、部活をやめるにあたっていくつかの問題点もあります。 1つ目は金銭的な問題。私の家は裕福ではないのに、親にはグローブ、靴、ジャージ、ユニフォームなど、約35000円ほどのお金を遣わせてしまいました。もしこれから陸上部にはいることになったら、アップシューズ、スパイク、ユニフォーム、部活Tシャツなど、約35000円の遣わせてしまうとなると、親に言い出せません。 2つ目は人間関係の問題。いっしょに部活にはいった2人の友達と、陸上部にはいってからも仲良くしていられる自信がありません。友達のうちの1人(以後Aとします)はクラスでも部活でもほどものすごい影響力を持っていて、言うならばクラスにおいても部活においても1軍といった感じです。すごくおもしろくて、仲は良いのですが、Aは嫌いな人に対してはとことん嫌な態度もとる子でもあります。(つい最近までけがのせいで部活を2週間ほど休んでいた同級生の部員はすでに嫌われています。)なので、もし私が陸上部に変えたら、すごく嫌われてしまうと思います。そして、最悪の場合クラスでBと仲の良い女子みんなに無視されることもあるかもしれません。それから、下手な私にも指導してくださった先輩たちや、顧問の先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 問題点もありますが、それでも私は陸上がしたいです。 私は部活を変えてもいいのでしょうか・・? できれば、どのようにして親や友達、顧問の先生にいいだせばよいかも教えてください。 どうかよろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 部活を辞めたい

    あるあるの悩みかもしれませんがよかったら聞いてください…高校1年生です。 陸上部に所属しています。 辞めたいと思っている理由は同期で自分だけ女子で学科も違うのでとけこめません。 女子の先輩が2人いて、1人は同じ学科ですが先輩2人が仲良すぎてはいれません。 練習中はほとんど1人です。 それでも走るのが楽しくて続けていましたが、 部活の時間が長いのと日曜日しか休みがないのに嫌気?がさしてきました。 学校が終わるのは15時半くらいで終わるのは19時です。 それだけあればメニューは余裕で終わります。 メニュー終わっても部員同士で話したり遊んでいて、自分はただぼっーとして時間を潰すだけ。 その時間がとてつもなく勿体ないと思います。 走るのは今でも楽しいのですが、無駄な時間が多いのでそれなら帰って走ろうとさえ思います。 帰ってやりたいこともたくさんあるし、友達と遊びたいし、何より大学へ行くためにバイトをしてお金を貯めておきたいのです。 母子家庭で家系は苦しいので、行きたいなら自分でできる限りするしかありません。 この前部活がたまたまなくなった日、友達と放課後残って遊んだのが楽しくて、その時間も大切にしたいと思いました。部活をいやいやするよりはマシだと… これは甘えですか?自分の意思が弱いからですか、? 部活をやめた後何か言われたりするでしょうか。 正直な意見を客観的に教えていただきたいです。

  • 部活が苦です・・・。

    中1です。バスケ部に所属しています。バスケ部の私の学年は20人います。 私は、「短気でついていけない」と言われ、仲の良かった同じクラスでバスケ部の3人と別れました。そして、その3人は部内でも人気者だったためか、他の子にも距離を置かれてしまいました。 しかし、同じクラスでバスケ部の子2人が話しかけてくれました。そして、ずーっと1週間前まで一緒に過ごしていました。 でも、一週間前。いつも3人で帰りのバスに乗り、帰宅していたのですが・・・。 置いてかれてしまったのです。 そして、理由をその日聞くと、「理由はないけど、キライだから。だから一緒にいたくないだけ。自分で何がいけないのかぐらい考えれば?そんなことも自分で分からないような人とは釣り合わない。それだけです。」と言われました。突然の出来事でよく分かりませんでした。 普通の時間では、クラスに友達がいるので楽しく過ごせるのですが、部活が心配で、苦です。休めばいいのかもしれませんが、休んでも、永遠に休み続けるというわけにはいきません。 また、うちの学校は「帰宅部無し」で、「3年間で部活は変更してはならない」となっています。先生に相談すると「もし、すごく辛かったら変更してもいいよ」と言われました。でも、自分はスタメンで、ここまで練習をがんばってきたので、変えたくありません。また、先輩とはあまり親しくなく、むしろ怖いくらいです。なので、学校生活の中で、バスケ部の先輩とすれ違ったらと考えると変えられません。部活は毎日あるし、2人一組でパス練や、グループでミニゲームなどが多いです。そのとき、いつもひとりなので(話しかけてくる子もいません)、先輩に怒られ、「そっちのグループに入ってよ」と言われ、入ると、そのグループの子たちに睨まれるのがオチです。 補足ですが、自分はバスケが好きです。 長文すみません。対処法をどなたか教えて下さるとうれしいです。

  • 部活のもと後輩との気まずさ

    私は現在大学一年生で18歳の者です。 題名の通り、高校時代の後輩との気まずさを解消したいのですが、どうすればいいのかわからず質問させていただきました。以下、経緯を説明します。 高校3年のときに、同じ陸上部の高校1年の後輩(この子はマネさんです)が好きで告白して振られました。それ以降は、私が受験だったことと、私が陸上部の別の1年の子に好かれていてその子達が仲の良い友達同士だとわかったので、その子とは全く関わらず卒業に至りました。 一方、私は大学に進学したあと、陸上を同好会で再開しました。陸上が好きで、高校時代に最後の大会で競り負けた悔しさを大学で晴らしたいと思ったんです。 しかし、高校の部活ほど練習するサークルなんてなかなかないです。そこで、高校時代の恩師(陸上部顧問)に相談し、今年の5月ごろから高校で週3~4練習していました。 好きだったその子に久々にあって、まだその子のことが好きだと気づきました。 でも、メールしたりするとほとんど無視されるので今では完全に諦めています。9月現在では好きという気持ちもほぼありません。 (告白するまえは仲良かったんですけど、告白後はその子が私のことをどこか拒絶するようになったんです。) 私の方はそれで気持ちに区切りがついたのですが、その子の方は未だに私のことを拒絶しています。そして、私のせいかどうか分からないのですが、前ほど部活に来なくなってしまいました... 毎日来てたのが、週に3日程度になってしまっています。 私が原因か分からないのですが、責任を感じました。私は高校の陸上部に来させてもらっている立場で、私がその子が部活に来にくい原因の一つにでもなっているならば、私が対応すべきだと考えました。 その旨を二週間ほど前にメールでその子に伝えました。 私はその子の事を完全に諦めていること、私のせいで部活に来ないなら先輩だからとか気にせず言ってくれれば部活に行かないようにすること、この二つを伝えました。 しかし、返信もなく次に会ったときに直接「メールで言った通りだからね。」と伝えても、下を向いてうつむかれてしました。 長くなってしまいましたが、以上が経緯です。 今の状況でその子にどう対応すべきか分からず、困っています。 私としては、陸上を練習できる場は本当に貴重ですから、できれば高校の練習に参加したいです。 その子が部活に来る回数が減った原因もわかりませんし、その子の気持ちもわからないので下手に行動しても悪化させそうで... 答えていただきたいのは、私がこの後とるべき行動についての意見です。 恋愛相談なのか微妙ですが、よろしくお願いします。

  • 部活辞めたいです

    中1の女子で、剣道部です。もうすぐ中2になります。部活やめたいです。 理由は、学校は楽しいのですが、部活の時間になってくると怖くなります。 私は部活で中のいい友達がいません・・・。 今女子は5人で、2年の先輩が2人と、1年が3人です。 ほかの2人は先輩との仲がとてもいいです。 私は先輩に、とても迷惑をかけてきました。 ある大会で、先輩には「胴に気をつけて。」と言われていたのですが、胴をとられてしまいました。 そしたら顧問の先生が、私じゃなくて先輩を怒ったんです。そしたら先輩がとても泣いて・・・。 いつも部活に行くと先輩に申し訳ない気持ちがいっぱいで、とても怖いです。 そして、1年のある人が怖いです。 私と稽古になると、とても嫌そうな顔をしてすぐ怒ってきます。私が小手の応じ技を練習したいから、小手を打ってほしいと頼んだら、とてもだるそうに、適当に打ってきます。とても嫌で、怖いです。泣いたこともあります。 練習は体力がなくてついていかないし、顧問の先生が怖くて、試合で負けるとかなり怒鳴ってきます。 かなり怒ると、胴を蹴ったりビンタしたり殴ったり「死ね」とか「ボケ」とか言われます(私はあまりないですが、ほかの4人がよく言われたり蹴られたりします)。 3学期になってから、インフルエンザA型とB型にかかり、風邪もよく引いてこじらせたりして合わせたら21日ぐらい休んでいます。 部活に行きにくいです。 やめたいのですが、防具と胴着と遠征(かなり行きました)のお金が無駄になって親に悪いです。 それに、4人になってしまって部活の人に悪いです。 やめていいのでしょうか?

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

  • 部活

    部活 部活についてとても迷っているのでアドバイスをお願いします。僕は高校1年生です。中学のときは野球部でした。もうほかの1年生は部活を始めていますが僕はまだはいっていません。今、一番やりたいと思っているのはラグビーです。でも、ラグビー部は3年の11月ぐらいまで部活があるため自分の行きたい大学に現役でいくのは難しいです。(先輩で浪人している人がたくさんいます。)僕の通っている学校は進学校です。 他に部活の候補は野球・剣道・テニスです。その部活の説明もします。 ラグビー 部の雰囲気は良く先輩後輩の仲が良い。練習は厳しい。部員が少ない(試合はできる) 野球 いままでやっていたので一番得意。よくある野球部。伝統がある。グランドはかなり小さい。仲は良いが先輩後輩にけじめがある。夏で引退だが練習はとても厳しい。 剣道 男子が少ない。全く経験がない。 テニス 先輩後輩に厳しい。練習もそこそこ厳しい ラグビー部を途中で辞めというのはどうですか?ラグビー部の問題はもう受験についてだけです。 ながながとすいません。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう