• ベストアンサー

内定中慰安会参加のドレスコード

女性です。 現在内定中の会社の慰安会に誘われましたが、ドレスコードは、どれくらいの線がよいと思われますでしょうか。 というのも、小規模な会社でぱっと見たところ、女性はスーツほど堅苦しくなく、ブラウスにスカートといった感じでしたので。ワンピースの方もいらっしゃいました。 リクルートスーツではあまりにも硬いかなと思うのですが、やはりスーツで行った方がよいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

せっかく内定された会社ですから、 カジュアルでは最初から遊び慣れ?? ってみられそうだし、あまりフォーマルすぎて もTpoもわからないのか??で 中間の清潔な感じのセミフォーマルぐらいが 好感もてるのでは。

kuro-sh
質問者

お礼

間違って補足にしてしまいました。あわてるといけませんね。改めて、有難うございました^^

kuro-sh
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!急遽参加することになりましたので、急いでおりました。助かりましたー^^。 やはり、フォーマルすぎるとTPOに合っていないですよね。これからお仲間に入れてもらう訳ですし^^。セミフォーマル路線で臨もうと思います。大変参考になりました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • ドレスコードについて

    クリスマス婚活パーティーに参加する予定ですが、ドレスコードが「スーツ」と記載されています。 今時スーツの一着くらい持っていないのか?なんていわれてしまいそうですが・・・ サラリーマンでない事もありまして、スーツを持っていないのですが、やはりスーツを購入するしかないでしょうか? 主催者に問い合わせるのが一番ですが、問い合わせれば「スーツ」でといわれるに決まっていますから、敢て質問させていただいています。 スーツであれば何でもOKとも受け取れますがどうなんでしょうか? それなりのジャケット、パンツは持っていますから、それにネクタイ着用としたいところなんですが、やはりドレスコードが「スーツ」とある以上、普通のスーツよりも見栄えがよくてもダメって事ですよね? ちなみに会場は、レストラン・バーで、女性のドレスコードは「ワンピース・スカート」です。 女性のドレスコードからも、それほど堅苦しいイメージでもなさそうですが? アドバイスお願いします。

  • 内定者 懇親会 服装について

    6月に新卒内定者の懇親会があります。 内容は飲み会です。 『私服で結構です』との記載があったのですが 周りの友人や親は ・私服でと言ってるのだから私服で行くべき ・これは建て前で普通はスーツで行く の2通りに意見が別れています…。 会社の雰囲気は固めですが女性はオフィスカジュアルです。 ちなみに内定者は私以外男性なので多分皆さんスーツですよね…? とりあえず2通りの意見の中間を取って、画像のブラウスと ジャケット・スカート はリクルートのもので行こうと思います。 この服装どうでしょうか? そのほかこういう服装のがいいよ!!!とかあったらぜひ御教授下さい。 よろしくお願いします。

  • ホテルでの送別会の服装について

    再来月にホテルでの送別会があります。30代女性です。時間帯はお昼です。 どのような服装で参加すれば良いのか悩んでいます。手持ちはグレーのパンツスーツかリクルートスーツしか持ってません。あとは結婚式で着るようなドレスのみ… フォーマルワンピースで検索するとデコルテがレースのものやノースリーブのものがよく出てきます。昼間なのであまり肌を見せない方が良いと思うのですが、ワンピースに何か羽織るものにするか、フォーマルなブラウスにパンツかスカートを合わせるか…色々悩んでいたら分からなくなりました…… みなさんならどの様な服装で参加されますか??

  • 新卒内定者懇親会の服装について

    こんにちは。 至急教えていただきたい事があります。 内定者懇親会の服装について、会社から「オフィスカジュアルでお願いします。」との事でした。 オフィスカジュアルがよく分からなかったので、少し前にスーツ屋さんに伺ったところ、スーツでも良いんですよ。と教えていただきました。 しばらくはスーツで良いのかなと思ってましたが、内定者懇親会を直前に控えてとても不安になってきました。 懇親会までに時間がとれず、このままリクルートスーツで行くしかないと思いつつ、 リクルートスーツのジャケットとスカートに、シャツを白の普通のシャツではなく、襟なしの白いチュニックのような服を合わせるのはおかしいでしょうか。 リクルートスーツでは、オフィスカジュアルで、という事とズレてるかも?と思ったのと、オフィスカジュアル一式を揃える時間がないので、どうかと思い投稿します。 チュニックのような服の上にジャケットを合わせるのがおかしかったら普通の白シャツにリクルートスーツで行こうと思っています。 いかがでしょうか。

  • 黒スーツのドレスコード

    「黒スーツ」のドレスコードの場合、ジャケットはボレロの黒ではマズイですか?(女性です) 背広型のジャケットのが良いでしょうか。 そして、ジャケットの下は白のブラウスでも大丈夫ですか?それともブラウス/シャツも黒のが良いですか? ちなみに、とあるレセプションの裏方のドレスコードです。

  • フランスでのドレスコードについて

    今回、フランスに旅行することになりました。 そのツアーで、二つ星レストランでの食事があり、ドレスコードがあるらしいのですが良くわからないのでこちらに質問させていただきます。 パンフレットには 「フォーマルのドレスコードでご参加ください。男性はジャケット+ネクタイ、女性はスーツやドレスなど」 と書いてあるのですが、自分が持っているものがリクルートなどの安いスーツしかなく、ドレスも身につけなければいけないような機会がありませんでしたので恥ずかしながら持っておりません。 そして、自分は普段からパンツ(スラックス)スタイルで、どちらかと言うと男性の様な服装をしておりますので出来ればパンツ(スラックス)スタイルで行きたく思っております。 なので、スーツのパンツ(スラックス)に少々普段のより良い物にして足元はヒールのあるパンプスにしようかと考えているのですが、大丈夫でしょうか? もし大丈夫でないようでしたらどのあたりが駄目なのか、どういった服装が好ましいのかを教えていただければと思います。

  • 内定後の食事会の服装

    東京在住30歳、女です。 内定後の食事会の服装について教えてください。 転職活動をしておりまして、先日希望の企業から内定をいただきました。 私は実家のある京都の事業所での勤務になりますので、 東京におられる社長とあまり会うこともないですし、 東京のスタッフも紹介したいということで、食事会をセッティングしていただきました。 (社長の提案です) 私はシングルマザーですが、当然社長も分かっておられるので、 子供も連れてきていいよとのことでしたが、 子供は保育園に預けて私だけ食事会へ行くことにしました。 メンバーは、私と社長と東京スタッフ1名の3名です。 時間は平日のランチ時間です。 社長は30代後半くらいでとても気さくでフランクな方です。 web制作会社なので社員は男性もジーパンを履いているような会社です。 社員は全員で50名程です。 社長と東京スタッフさんは営業をされているので、 おそらくスーツでいらっしゃると思います。 私が新卒なら迷わずリクルートスーツで行きましたが、 キャリア採用となると、逆にリクルートスーツもどうかなと思ったのです。 私が考えているのは、 黒のフレアスカートに黒かグレーのジャケット、インナーはカットソーです。 やはり、ここはまだ内定ということでリクルートスーツの方が無難でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドレスコードが厳格に有るレストランって、日本では何処ですか?

    ひと昔ほど煩くは無くなったようですが、ドレスコードは、今も健在だとおもいますが、ちなみに、今、日本でドレスコード(フォーマル)が確実に有るところって、何処のレストランですか? 男性の場合、上着は着ていたけれど、ネクタイで断られたや、女性の場合、リクルートスーツや、普通のニットのートップスなどで断られたなどなど。 特に、女性が フォーマルドレスレベルの女性しかいない みたいな所が有れば、強くお願い致します。 緊張感を味わいながらの良い雰囲気での食事、行ってみたいなと。 よろしくお願いいたします。

  • 新年会での内定者の服装(女)

    4月に入社が決まっている企業の新年会が、今度あります。 内定者&社員は全員出席らしく、わりと大規模なものかと思います。 といっても大企業でもないので、100~200人程度だと思いますが。ホテルで開催されるようです。 その新年会にどのような服装で行けば良いかわかりません。 スーツで、というのは決まっているのですが、もろリクルートな格好で大丈夫でしょうか? 一応お祝いの場ですし時間も夕方からなので、少し雰囲気を変えた方がいいのでしょうか? スーツ自体はリクルートしか持っていないのですが。。。 例えば中にシャツではなくカットソーを着る、パンプスやバッグをリクルートでないものにする、などです。 でも内定者が変にこなれた格好をしていくのも逆に印象悪いのかな、と思ったり・・・。 ちなみに内定者が一人ずつ簡単に自己紹介する時間もあるようです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • レストランでのドレスコードについて

    レストランでのドレスコードについて はじめまして。今月末に研修旅行でフランスに行き、二つ星のレストランで食事をする機会があります。 男性はスーツ、女性はそれに準じた服装をとのことで私は 白っぽい生成りのワンピースを来ていこうと考えているのですが大丈夫でしょうか? アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう