• 締切済み

ドレスコードが厳格に有るレストランって、日本では何処ですか?

ひと昔ほど煩くは無くなったようですが、ドレスコードは、今も健在だとおもいますが、ちなみに、今、日本でドレスコード(フォーマル)が確実に有るところって、何処のレストランですか? 男性の場合、上着は着ていたけれど、ネクタイで断られたや、女性の場合、リクルートスーツや、普通のニットのートップスなどで断られたなどなど。 特に、女性が フォーマルドレスレベルの女性しかいない みたいな所が有れば、強くお願い致します。 緊張感を味わいながらの良い雰囲気での食事、行ってみたいなと。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#105139
noname#105139
回答No.3

ちょっとレストランの範疇から外れているかもしれませんが。 豪華客船クルーズではいかがでしょうか? 私は10泊(つまり夕ご飯7回分)しましたが、イブニングドレス、着物着ました。 旦那はタキシードを作りました。 面白かったけど、それ以来日本では着る機会がなく、たんすの肥やしです。 日本でも着ていけるところがあればいいんですけどね~

回答No.2

某ホテルでソムリエをしている者です。 仕事柄、自分の職場や他のホテル、レストランとも交流があり利用をしていますが、厳格にフォーマルのコードがあるレストランはほぼ無いと思いますし聞いた事もないです。 スマートカジュアルが客層の最低ラインというのが業界の常識なんです。 コードがフォーマルと言う事は、特別な日と言う事になりますので、そこにピンポイントに合わせるのはレストランとしてやっていけないです。毎日VIP出席のパーティがある事はないので。 通常、フォーマルのコードは、晩餐会の様なパーティーや儀式、VIP出席の時に設定される常設のコードではないのです。 帝国ホテルやリッツカールトンクラスでも通常はスマートカジュアルです。 僕の見解をまとめると、 ・日本にフォーマルコードのレストランはなし。 ・海外でもあるところはあるが、ほぼなし。 ・日本国内で何か催し等で1日で集客して行われる食事会ならその日に限りあり。 と言う事です。

wanwan7171
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「日本にフォーマルコードのレストランはなし。」 ちょっと寂しいですよね~。 セミフォーマル、カクテルドレス程度の レストランなんかが あれば 良いのですけどね~。 もう少し景気が 良くなったら 作って欲しいものですね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ドレスというほどではないですが http://japan-auberge.org/list_kanto.htm こちらもドレスほどではないですが http://www.kobe.hotelokura.co.jp/restaurant/emerald/index.html

wanwan7171
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 オークラのレストランには、「ディナータイムは男性のお客様には上着ご着用をお願いいたしております。」って 書いていましたね。 ふむふむ、こんな感じのレストランが、増えればよいですね。 特に、女性のドレスコードが あれば 美しくて雰囲気も良く、楽しいと思いますね。