正社員かアルバイトか!絶対に働きたいです!

このQ&Aのポイント
  • 現在、両親と共に自営業を経営しており、楽な仕事だけに給料はそれなりです。
  • 先日、オシャレな飲食店で働きたいと思い、スタッフ募集を調べました。
  • 正社員かアルバイトかは採用確率には関係なく、自己PRや飲食経験のない点を補強しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員かアルバイトか!絶対に働きたいです!

自分は20代後半の男です。 現在、両親と共に自営業(アパレル業)を経営しています。 もうすぐ働いて10年目になります。 勤務時間は朝10時から夜18時まで、家族みんなでお店を運営しております。 ただ基本ヒマな時間が多く、他の仕事に比べたらかなり楽だと思います。 やはり楽な仕事だけに給料もそれなりです・・・。 『若い時にこんな楽な仕事してたら駄目だ!もっと働こう!』 とずっと思っており、 2011年は掛け持ちとして、もう一つ夜出来る仕事を探そうと思っております!! そんな中、先日よく飲みに隣町に行くのですが、 先月OPENしたばかりのとてもオシャレな飲食店に入りました。 お店の雰囲気や店員さんは美人・イケメンさんばかりで感動しました!!! お店はバリリゾート的な雰囲気・料理・お酒・接客の仕方!すべてに感動しました!! 今このお店で心の底から働きたいと思っております! 帰ってからネット・雑誌で調べたところ丁度、スタッフを募集しておりました! それで昨日早速、電話してみたところ店長さんらしき人が、 『現在スタッフ募集しておりますが、今の時期クリスマス&忘年会シーズンで、 とても忙しいのでお正月明けにもう一度お電話を下さい』 と言われました。 もちろんお正月明けに再度、電話をしてみます! 電話の時に『正社員・アルバイトどちらを希望ですか?』 と言われたのですが、 どちらの方が採用が高いでしょうか? このことは両親も了解済みで、大賛成してくれています! 自分としては働けるなら、正社員でもアルバイトでもどちらでも大丈夫とゆう状況です。 長文・乱文で大変申し訳ありませんが是非アドバイスお願いします! ■正社員・アルバイトどちらの方が採用確率高いか? ■このようなお店で面接に受かるコツなどありましたら教えて下さい!? 自分で言うのもあれですが…第一印象・容姿には自信あります。 長年、接客業をしておりますので、笑顔&挨拶など全体的には大丈夫だと思います。 ただ・・・飲食経験はほぼゼロです。 絶対に必ず働きたいので是非アドバイス宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

>正社員・アルバイトどちらの方が採用確率高いか? これは店によって、どちらの方を必要としているかによるので、 どちらの方が採用率が高い、という事は言えないと思います。 アルバイトを多くして、給料を安くして回転を良くしたいと思っていれば、 バイトの方が採用されやすいでしょうし。 ただ、質問者さんにはご自宅のお店があるので、昼はご自宅でお仕事をして 夜はバイトで飲食店で働くのが良いと思います。体力と働く気が充分な ようですので。 違う業種で仕事をすると、いろいろと勉強になる事や発見があり、 ご自宅のお店にも役立つ事があると思います。 同じ接客業なので、いいところを盗んで取り入れたらいかがでしょう。 外からお客として見ているのと、実際に中に入り従業員として働くのでは 見方が変わるはずなので、初めから正社員は止めておいた方が宜しいのでは。 最初はバイトで勉強させて頂き、いずれ正社員にして頂ければ、と 言ってみたらいかがでしょう。 やる気と接客業の経験がおありなので、今のままでも採用されると思いますが。

その他の回答 (4)

回答No.5

飲食は色々やってた者です。 超有名店でも、ファストフードも色々やりました。 飲食の社員って1日15時間超、月25日以上働くし、すぐ辞められても困る。 だからガチで飲食やりたい、将来○なりたいとかなら社員希望で、 そうじゃない、憧れだけならバイトで。 アパレル経験者なのは、いいと思います。 ただ、年齢や未経験に近く、また家族経営と言うことで、「仕事できない癖に 文句言い出すおっさん」に見られるのがネックですね。その会社にはその会社の ルールがあるので、それを率先して守ってくれるかどうか、ですね。 「気のいい兄ちゃん」枠でいけばいいと思います。 ただし、あんまりはいはい言ってると、調子に乗ってハラスメントまじりの事を する若い子もいるので、その辺は考えて動いていいと思います。 基本、キッチンorホールになるので、この1ヶ月の間に、 趣味で料理を作っとく、酒を作っとくのも手です。そういう教室あるから今から1,2回でも通っとくのも手ですね。 箔つけるためにもワインや、接客の資格を取っておいてもいいです。持ってる奴あんまりいないし、まあまあ生きますよ。 あとホールは挨拶、トレーが基本ですよね。 ネットに素材が落ちてるからプリントアウトして、家でずっと練習しとくといいですよ。 2lのペットボトルや風呂桶に水入れて練習する人が多いですね。 単にドリンクや皿をテーブルに置くだけですが、正直言って難しいです。 言われてすぐできる奴はまずいません。新人らしさが抜けるのに数ヶ月はかかるし、研修などほとんどないはずだから、精神的なきつさを抜く為にも入る前に練習しといた方がいいですね。 逆に言えば1年ぐらいやったら誰でもできるようになります。 僕はそうでしたし周りの多くの子もそうでした。でもそれまでは結構キツイわけです。

  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)
回答No.4

そこの職場がどの様な方を希望しているか?は一番大事な事だと思います。  社員とアルバイトの違いは給与体系等は別にして精神面で言うと本業が何処にあるかと言うことです。  学生が学業が本分になり空いている時間を利用して仕事をします。  勤労学生もありますが逆になり仕事が本分になり空いている時間を利用して勉学に励みます。  接客のみの希望であれば社員を希望されていても営業時間のみの勤務で充分です。  そういう意味ではアルバイトの方が確率は高いでしょう。  逆に裏方の仕事も社員はこなす事になり材料の仕入れ、売上の管理、設備のメンテナンス管理等もする事になりますので社員を希望されるのであればその辺も考えれば大丈夫だと思います。  社員を希望してレベルの低い話で接客のみをアピールすれば採用は厳しくなりますし、  アルバイトを希望し背伸びして店の運営管理面の話をすればこれまた難しい話になります。  飲食店とだけ書かれていますが接待等に使われる飲食店であれば笑顔・挨拶は勿論ですが面接での会話がきちんと出来るかは見られると思います。  質問の答えですが採用の確率は判らないという事になりますので貴方がとにかく働きたいのであれば『ココで働かせて戴けるのならどちらでも結構です』と応えて戴ければ貴方の意識に合わせて社員かバイトかは決めて戴けるかと思います。  又社員の勤務時間がバイトと全く一緒では無いでしょうからバイトと社員の違いをしっかり聞いてから判断するのも良いかも知れません。  

回答No.2

 交渉次第  大チェーンでない限り採用基準がガチガチな所は少ないので、面接時に条件をすりあわせてみることです。君の場合は、「できたら正社員、ダメでしたらアルバイトでもかまいません。」という感じで話してみること。  あとは素直さをアピールすること。ハキハキとした姿勢で面接を受けてみてください。  接客業は精神的にストレスがかかりますが、将来へのいい経験になると思います。家の仕事とは違う運用を学んでおくことは必ず役に立ちます。ただ、無理はしないように。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

そうだね、夜の店も、わるくないけど、水商売だからね。 家が洋服屋さんなら、もうすこし、工夫、貴方のアイデアで商品を開発したり、デザインを研究したり、 客層を調査して、盛り上げる努力でも、したらどうでしょうか?。 洋服屋さんも、工夫次第、また、若い人の感性あるふくを、リーズナブルの値段でうれれば、 それなりに、もりあがるのではないでしょうか? 男子店員で容姿もいいなら、なおさらです。飲み屋で働くより、本業をどうするか、 本腰に考えるべきではないかと思います。

vonzipper
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もちろん本業(自営業)の方もyasuto07さんの回答も参考にし、これからも頑張りたいと思います!! ただ…今はこちらの・・ ■正社員・アルバイトどちらの方が採用確率高いか? ■このようなお店で面接に受かるコツなどありましたら教えて下さい!? こちらの質問にアドバイス頂けると助かります。 大変、生意気なことを言って申し訳ありません…。 でも回答本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 正社員でアルバイトするのは、、、

    正社員でアルバイトするのは基本ダメなんでしょうか? またはされてる方いますか? 実は生活が苦しく3件ほど電話で確認したところアルバイトの掛け持ちならOKだが正社員で掛け持ちはダメだと言われました。 (1)ワークスタッフの登録とかも他で働いていたらだめでしょうか? (2)アルバイトの募集に応募する際正社員で働いてることを言わないと違法になるのでしょうか? 教えてください

  • 正社員とアルバイト

    現在高校二年生の男です 度が過ぎるぐらいまじめな高校に通っていたのですが、我慢の限界で転校しましました。(通信制へ) 今一人暮らしをしているのですが、仕事がなくて お金に困っています 接客関係(コンビニ等)の仕事は苦手だし、何より給料が少ないので、家賃が払えません。 ので、給料が高い肉体労働系の土木工事を長期間やってみたいと思っています しかしバイト情報誌には16歳から募集してるのは短期の派遣しかみたことがないですし、ハローワークでは正社員の雇用しか見つけられませんでした。 そこで質問なんですが、正社員になったら2、3年で何のリスクもなく退職することはできますか? もしできるならアルバイトと正社員の違いって何ですか? 回答よろしくお願いします

  • アルバイトではなくなぜ正社員になりたいのか?

    こんにちは。 再来月あたりに就職試験があります。 現在のアルバイト先から正社員の募集があったので応募する事になりました。 面接で、「なぜそのままアルバイトではなく正社員になりたいのか?」と聞かれたら何と答えるのが好印象でしょうか? 責任ある仕事をして自立し~…という様な内容でも大丈夫でしょうか?

  • アルバイトと契約社員

    新しくバイト先を探している者です。 先日アルバイトの求人サイトで興味のある職場を見つけたのですが、雇用形態の欄に”正社員”と”契約社員”とだけ書いてありました。 これはアルバイトとしての募集はしていないということでしょうか? 契約社員とはアルバイトを含むのでしょうか? そうでなければ、どんな違いがあるのでしょう? 大学生なのですが、学生でも契約社員にはなれるんでしょうか? もしなれたとしても、契約社員だと1日3時間とかの短時間での勤務はできないですよね? アルバイトの募集をしているか電話でお伺いしても大丈夫でしょうか? ちなみに来月新しくオープンするお店なので、オープニングスタッフ募集と書いてありました。 いろいろとすみませんが、宜しくお願いします。

  • 正社員で働くことは絶対?

    20歳で仕事探し中です。いつも親に正社員で就職しろとか言われるんですが、私は正直、正社員という肩書きは荷が重すぎて、休みたい時もなかなか休めないし、休みたいときに休めて、気楽に働けるアルバイトで生活できれば良いかなって気持ちなんですが、正社員はボーナスも昇給も退職金もあるところはあるし、そう考えると正社員の方が条件上良いんですが、今は正社員で働きたくないです。アルバイトで福利厚生があるところで正社員になりたいって気持ちになるまで、またはそういう気持ちに一生なれないなら定年退職までアルバイト社員として働きたいと思うんですが、そのことに関してみなさんはどのように考えますか?

  • アルバイトと正社員

    私の会社には、正社員にまじり、アルバイトの人たちが大勢働いています、アルバイトは、いくつかの、グループをつくり、グループを統率するリーダーがいます、さて、正社員が、アルバイトと接する時は、仕事の話は、必ずリーダーとします、他のアルバイトとは、仕事の話は、一切しません、これは、社員がアルバイトに対して、目線をかえているということでしょうか、また、男性社員が、女性のアルバイトと、話すことがありますが、冗談、ちょっとした、冷やかしのようなものが、多いです、仕事の合間の気分転換で、そのようなことをすると思いますか、ちなみに、私は、そのようなことはしません

  • 正社員になりたいけど。

    私はもうすぐ21歳になる女なのですが、今アルバイトの身です。 それがとても自分自身恥ずかしい事でもあり、家の人も恥ずかしいと思っています。 今のバイト先は、売り上げが厳しい状況で、社長にやる気があるように見えず、一緒に働いてる人たちも 辞めたいと言っています。 そんな時に、一緒に働いてる人が 昨日から募集している求人で、今いるバイト先と同じ職種の社員とバイトを募集しているのを見つけました。オープニングスタッフ募集です。 まだ「○○ちゃんは若いし、経験者だからすぐ採用されるよ。ここにいるのはもったいないよ。」と言って教えてくれました。 私も正社員として働きたいという気持ちは強くあるのですが、こういうバイトと同時募集の場合 正社員として採用されることって少ないのでしょうか? 正社員希望の場合とバイト希望の場合では面接も違ってくるのでしょうか? また、正社員登用ありと書いてあったのですが バイトから正社員になるのは殆どないと良く聞きます。実際どうなのでしょうか。 すごくチャンスだし、いいなと思うのですが 今時簡単に正社員にはなれないし、受かるかわからないのですが、自信が持てません。 募集期間が短いので、あまり悩んでられないのですが 助言ください。 回答お願いします。

  • アルバイトと正社員の違い

    初めまして。現在大学3年生(女)です。今年の秋から就職活動しなければいけません。 わたしはネイルに興味があり、今年の2月からネイルスクールに通い勉強しています。将来はネイリストになりたいと考えています。 まだ就職活動はしていませんが、就職支援HPなどを見てネイルサロンの求人募集はどのくらいあるのか見ています。 スクールの先生も言っていましたが、正社員募集よりアルバイト募集の方が多いです。 せっかく親に大学に行かせてもらっているし、ちゃんと社員として働きたいと思っています。でも、ネイルの仕事以外(会社の事務など)は考えていません。 そこで疑問になったのですが、アルバイトを募集するサロンのメリットは、給料が安いところや気軽に採用出来るところなどいくつかあると思います。 では、正社員を募集するサロンのメリットは何でしょうか?信用出来るからでしょうか・・・。 アルバイトと正社員の違いはお給料だけじゃないと思います。しかし、いまいちよく分かりません。 みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 正社員からアルバイトに

    彼女の話なのですが、彼女は現在IT企業に勤めています。 以前はフリーターをしていたところから、正社員になるということで未経験のままSEになりました。(高校数学も苦手といっていました) 主にPHPなどで開発をしていたようですが、やはりつまらない、面白くないということでやめたいと言っています。 そして次の仕事として飲食業でのアルバイトをすると言い出しました。 彼女は25です。自分としては今さら正社員からフリーターに戻るというのはばかげていると思ってしまうのですが。。 どうもSEの納期があるというプレッシャーや、自分にスキルがないということにないするコンプレックス等を感じるのが苦痛らしく、逃げるように辞めていくように思えてしまいます。 そんなやめ方で以前もフリーターで働いていた飲食業に戻るということを考えているようなのですが、前向きの理由に感じられず、そういった選択をするのがよいとは思えないのです。 皆さんにもどういう風に感じるかぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • アルバイトをするか正社員になるか

    アルバイトをするか正社員になるか 迷っています。 私は現在24歳です。大卒後、就職したものの半年で辞めてしまい、それから(恥ずかしい話ですが)実家で生活させてもらっています。 しかし来月から一人暮らしを始めることになり、就職活動を心機一転始めたのですがなかなか決まりません。 そんな時にアルバイトが決まりました。 アルバイトは販売職で私がすごくやりたいと思っていた仕事内容なのです。正社員登用もあります。 そして最近、他業界他職種の正社員が決まりそうなのです。 私は、販売の仕事をずっとやりたいと思っていたので、アルバイトから社員を目指して頑張る方がいいのか… それともとりあえずは正社員として何年か勤めて社会人経験を積んで、転職をした方がいいのか… 迷ってます。 このご時世に正社員になれるのはチャンスだと思います。サービス業なので学べることも多いだろうし、やってみたら面白そうな仕事ではあります。 アルバイトの方は希望通りの仕事で、これで正社員だったら文句なしなのです。ただパンや菓子の販売の求人は少ないのでその会社にアルバイトが決まったこともチャンスだと思うのです。 不安なこととしては… *異業種に転職できるのか。販売職だったらアルバイトで経験を積んだ方がいいのか。それとも社会人経験を積んだ方がいいのか。 *会社に確認したところ、シフトにどれだけ入れるのか不明ということと、新しい会社なので社員登用の実績がまだないこと。 どちらを選択したらいいのか迷ってます。 皆さまだったらどの様に考えてどちらを選びますか??皆さまの考えをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう