• ベストアンサー

なぜ仏教徒がクリスマスを祝うの?

DESTROY11の回答

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.9

祝ってなんかいませんよ。 単にケーキとケンタチキンを食い、プレゼントをあげる日なだけです。 メーカーのマーケティングに踊らされているだけですが、日本人は「とりあえず」踊るのが好きなので。 それに日本人は仏教徒ではありません。4月8日には何もしないくらいですから。

関連するQ&A

  • 仏教徒の日本人がなぜクリスマスを祝ったりするのか?

    仏教徒の日本人がなぜクリスマスを祝ったりするのか? 特にキリスト教徒の人々は不思議な国と感じると思うのですが、私は頭の固い人間でしょうか?

  • 仏教徒を理由にクリスマスは何もしない家

    クリスマス近くなってくると「うちは仏教徒だから」と言って子供のおねだりを突っぱねる家、ありますよね? だからと言って、釈迦や空海や道元の誕生日にお祝いしてるかと言えば特に何もしませんよね? 結局、あの「うちは仏教徒だから」って親が面倒くさがってただけなのですか? クリスマスに何もせず、釈迦や空海の誕生日にプレゼントあげたりごちそう食べてた家ってありますか?

  • 不信仰者(仏教徒・基督教徒・多神教とは)はイスラームに改宗するかジャハ

    不信仰者(仏教徒・基督教徒・多神教とは)はイスラームに改宗するかジャハンナムに行くか、ムスリムに税金を払うか3つに一つしか選択肢はありませんと思いませんか?

  • イスラム教徒を殺せ、ミャンマーの仏教徒は怒った

      ミャンマーで仏教徒の女性がイスラム教徒にレイプされ殺害された。 この事件にミャンマーの仏教徒達は怒り立ち上がった。 そしてイスラム教徒を殺せと襲いかかった。 やはりイスラムは世界のどこにいても悪党であり、畜生であり、人類の的ではないのか。 仏教国の日本としてはミャンマーの仏教徒達に味方したいものである。 我々はミャンマーの仏教徒達を支援すべきではないでしょうか。  

  • 仏教徒はキリスト教徒ユダヤ教徒とどう付き合うべき?

    宗教戦争に仏教徒は、基本的に外野で無関係ですが、キリスト、ユダヤ連合に加担すれば、イスラム教徒の報復を受けることを今回、学びました。仏教徒の日本人が進むべき道を宗教にお詳しい方、是非ご教授ください。

  • 仏教徒に質問です。

    仏教徒に質問です。 仏教徒の聖地と言えばどこですか?

  • 仏教徒になるには?

    今晩は、よろしくお願いします。 たとえば、「キリスト教徒になりたいな」と思ったときには、近所の教会の聖日礼拝に参加をして、聖書を読んだり牧師さんの説教を聴いたり・・・・ということからはじめることになると思うのですが、 さて、「仏教徒になりたいな」と思ったときには、どんな方法があるのでしょうか。 本格的な修行をする、といったことではなく、日常生活を続けながら仏教を勉強する方法、という意味です。 よろしくお願いします。

  • キリスト教徒、仏教徒。

    キリスト教徒はクリスチャン、仏教徒はブッディスト、って英語でいうと思うんですけど、なぜ、クリスティスト、ブッディアンって言わないんですか?

  • 私は仏教徒ですか?

    自分では仏教徒のつもりはありませんが、家に仏壇がありますし、いただきますもします。 世界に宗教を持たない人はいるのでしょうか?

  • 卑弥呼は仏教徒だった!

    仏教関連の遺物が古墳から出土したというのは本当ですか? 倭は仏教徒を表すというのは本当ですか? 後の時代に仏教と道教と縄文信仰が融合した物が神道ですか? 本当ならば卑弥呼は仏教徒ですか?邪馬台国は仏教王国だった のでしょうか?