• ベストアンサー

FRPが固まりません

FRPをしたのですが(住宅にではありません木材の一部にです)、硬化剤を1.5%入れて、1時間もすると缶に入れた硬化剤の方は固まりだしたのですが、木材につけた方が固まりません。2日経過してもまだねばねばします。1月ぐらい前に同じようにした時は1日で固まったのですが、今回はなかなか乾きません。これは温度が低いからでしょうか。硬化剤をもっと言れた方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007MUKADE
回答No.1

”母材”・・・ 塗った材木・・・・ 充分に乾燥してましたか? 塗った後 水が掛かりませんでたか? FRPは 水分が有ると 硬化しませんので・・・・・ 母材が湿ってたのでは・・・?と思われます。

kinoki1
質問者

お礼

ありがとうございます。元々は乾燥してない木でしたが1半月乾かしたのでいけると思ったのですが、ところが倉庫から出して、日向に出したら半日で硬化しだしました。温度なのかなぁ。また改めて相談します。