内部告発したら懲戒免職に~大阪職員

このQ&Aのポイント
  • 大阪市環境局の職員が、河川の清掃作業で集めた現金などを着服していたことが発覚し、市は処分を発表しました。
  • 懲戒免職の中には内部告発した職員も含まれており、行政の処分の仕方に疑問が残ります。
  • このような行政の動き方は尖閣のビデオ流出事件と似ており、臭いものには蓋をするという考え方なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

内部告発したら懲戒免職に~大阪職員

  大阪市環境局の河川事務所(西区)に勤務する職員が、河川の清掃作業で集めたごみから見つかった現金などを長年にわたり着服していたとして、市は22日、懲戒免職6人、停職21人を含む計42人の処分を発表し、懲戒免職の6人には内部告発した職員も含まれていた。 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_osaka_shi__20101224_20/story/20101223_yol_oyt1t00305/ なんか行政の処分の仕方は腑に落ちないですね。 隠し撮りした機密映像(?)の公開が、内部告発しても懲戒免職ですか? 尖閣のビデオ流出と似たような行政の動き方ですね。 臭いものには蓋をしろってことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikki09999
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.8

やった~ このブログ是非とも今年も続けてくださいね~ 解決済みにせず市長選挙にも反映できれば最高だよな・・・ まずこの問題は何十年も前から市長と職員組合や職員互助会との 癒着の結果生まれた現象で選挙の時に応援をしてもらう見返りの 馴れ合いですものね・・・・ 政官財癒着もあれば組合癒着もあるし、この国の将来はどうなることか でもそれでは彼らの思う壺 頑張って市長から変えなくちゃね いやいや議員も同じ穴のムジナ 4年に一回は入れ替える制度が必要になってませんか・・・・ 本来は住民の監査請求の制度がありますが、その監査委員が 市の職員では住民の意見など通るはずもない訳ですな そう思うと、たかが”カンニング”で逮捕された青年が可愛そうになる お願いですから、このコーナーは解決にはしないで下さいね・・・  参考に市民見張り番もあります

参考URL:
http://mihari.exblog.jp/

その他の回答 (7)

noname#197024
noname#197024
回答No.7

これってビデオとってた人も着服してたってことで 懲戒免職だったんですよね!? 内部告発者の身分は守られる・・・と思ってやったのか、 以前から良心の呵責があったのか・・・ 本人はクビになるって思ってなかったかもしれませんが・・・ 冗談抜きで、処分された人から高確率で逆恨みされること必至でしょうから、 下手すれば、殺されるかもしれません・・・

yottodo
質問者

補足

> これってビデオとってた人も着服してたってことで 懲戒免職だったんですよね!? 本人は否定してます。 映像に移っていたのは、仕方なく受け取ったと。 アメリカで言えば、おとり捜査の一環でしょうな。 実際、ここで拒否してたら今ごろ川底で発見されてたでしょう。 > 内部告発者の身分は守られる・・・と思ってやったのか、  以前から良心の呵責があったのか・・・ 良心の呵責でしょうな。 配属されて長くない方だと思われます。 逆に言えば、長い方だと告発する意味がありません。 これだけ、お小遣い稼ぎが出来るおいしい仕事はありませんからね。 > 冗談抜きで、処分された人から高確率で逆恨みされること必至でしょうから、   下手すれば、殺されるかもしれません・・・ 本来なら、行政は検察と警察と連携して、告発した人を保護するのが筋でしょう。 今後、この方が犯罪に巻き込まれたら、また検察にも批判の矛先がむくでしょうね。

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.6

いかんせん、加重要素の詳細が公表されない限り処分の妥当性の評価は難しいですね。 だだ一点明らかなのは、綱紀を保ち行政府への信頼を守るという処分の目的に照らして、処分の内実があたかも新たな不正露出の防止策のような疑念を抱かせるようなものであるため、かえって行政不信を助長してしまう懸念があること。 あと、他の不正を隠蔽したい市内部局にとっては朗報でしょう。 一旦不正に関与させてしまえば、懲戒免職まで覚悟して内部告発をするなどあり得ませんので安心です。 周囲とのトラブルや素行など、勤務評定レベルの要素なら、部局ぐるみで簡単に誂えることが出来ますので。

noname#129103
noname#129103
回答No.5

訂正 × が、作業中に告発者の対面にいる人物 ○ が、作業中にビデオに映った該当者の反対側(撮影者)の人物 でした。

noname#129103
noname#129103
回答No.4

参考までに その職員だけ処罰されないで残った場合、内部告発され処分された職員の感情はどこへ 向かうのか。 一律解雇にして、時期を見計らい同類の職場へ復帰させるような管理体制に行政が向か えば内部告発する側も不正を世の中へ出し易いと思います。 が、作業中に告発者の対面にいる人物の割り出しは容易なので、かなりのリスクがあり 、仲間から袋叩きに遭遇しそうな事情もあるようだ。 末尾に「STORY」は止めて欲しいと思ふ。 米国や英国は常識なんだが、私は STORY=物語 と翻訳してしまうので捕らえ方が 変わる.......。

yottodo
質問者

補足

> その職員だけ処罰されないで残った場合、内部告発され処分された職員の感情はどこへ 向かうのか。 処分をするなとは言ってません。 処分内容に客観的な内容がないのが問題だと思います。 この告発した職員が横領していたなら処分すればいい。 しかし、加重要素というのが客観的に事実があったのかもわからないものであり 本件とは無関係であることも問題であるのではないか?

noname#124808
noname#124808
回答No.3

組織犯罪で、抜け忍は消されるというような感じですね。 これにより、内部告発を困難にさせるでしょうね。 くわばらくわばら。。

  • tibina
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.2

今回の内部告発者が、自信は着服等はせずに同僚に再三の注意を 促していたが、改善されないので内部告発に踏み切った。 其れならば処分の仕方は大きな間違いですが、 「本人も着服を行い、本人の態度にも大きな問題が有った。」 との事ですね。 訴訟されたとの事ですから、裁判での様子を見守りましょう。 環境・水道関連の不正が多過ぎるので徹底解明を希望します。

yottodo
質問者

補足

大阪市は、処分内容をもっと具体的に発表するべきですよね。

回答No.1

内部告発した本人もお金ネコババしていたし、 素行が不良だったそうだ

yottodo
質問者

補足

> この職員は、免職処分の理由となった、10万円の札束の一部をいったん受領したことについて「実態 の隠し撮りを続けるために必要だった。札束は金が入っていたかばんに戻して捨てた」と強調した。 普通に考えれば、ネコババする気で受領したなら、 そんな不利な場面をわざわざ流出させないでしょう。 その大阪市環境局の職場の環境がマフィアと変わらない中で、 受領拒否したら川に沈められてたでしょうな。 > また処分の加重要素とされた、複数の職員が提出した「脅迫的な暴言を吐かれた」などとする上申書 についても「上司から注意を受けたこともない」と否定。一方で「私が告発しなければ、抜き取りは続 いていた。(告発したことを)後悔していない」と話した。 これも過去に被害届が出ていたなら行政の判断も間違ってないだろうけど あくまで上申書の内容が「脅迫的な暴言を吐かれた」だからね。 具体的な内容でないのが気になる。 あと公益通報者保護制度のQ&Aでは > Q4 労働者が自ら行っている法令違反行為を通報した場合、保護の対象となりますか。   公益通報を理由とした解雇等の不利益取扱いは禁止されます。しかし、それとは別に、通報者が行っ  ている法令違反を理由とした不利益取扱いについて、事例ごとに判断されることになります。   なお、刑事責任については、刑法上の自首等の要件を満たす場合には、刑の減軽等が認められること  があります。 > 平松市長は記者会見で「軽減につながる行為と加重要素の差し引きで、加重が上回るという弁護士の  意見に賛成した」と説明した。 この場合、事例ごとの判断になっているので、今回とは法令違反に全く異なる事例を加重要素にすることが適法なのかという疑問が残ります。

関連するQ&A

  • 懲戒免職は行政処分なのか

    懲戒免職は行政処分であると知りましたが、行政処分(=行政行為)というのは国民に対する行為だというのが定義だと理解していますが、矛盾しているのではないでしょうか。 それとも懲戒免職は特別ということでしょうか。 他にも、国家公務員の懲戒免職とその他の公務員の懲戒免職、又は停職、減給、戒告も行政処分なのでしょうか。

  • 刑法犯でも公務員は懲戒免職にならない

    http://www.yomiuri.co.jp/national/20150701-OYT1T50007.html?from=ytop_main5 またまた公務員の不祥事&大甘処分。皆さんどう思われますか? 世間常識から完全に逸脱。窃盗で逮捕されれば懲戒免職が当たり前でしょう。

  • これって、懲戒免職ですかね?

    地方の経済産業省の職員が、パチンコ屋で8000円のカードを盗んで換金し、被害者(私です)が警察に被害届けを出して、先日捕まりました。で、警察に聞いたら、窃盗罪で書類送検をして、恐らく初犯なので、不起訴処分になるだろうと言ってましたが、これって、犯人の勤務先に知れた場合は、額は小さいですが、窃盗罪になるので、当然、懲戒免職になると思うのですが、どなたか、詳しい方がいらっしゃれば、教えていただければと思います。

  • 日本年金機構、懲戒処分とは?

    社会保険庁を解体した後に設立される「日本年金機構」において、社会保険庁時代に懲戒処分を受けた職員を採用するかどうかの論議が交わされていますが、この「懲戒処分を受けたことのある職員」というのはどの程度の非行を行った職員のことを指すのでしょうか? 自分でいろいろ調べてみましたが、「免職」「降級」「停職」「減給」「戒告」のうち免職は別として、他4種の前歴がある職員の処遇をどうするか決めようとしているのですよね? 一概に言えないことを前提として、例えば「公金横領なら免職」とか、具体的にどの程度の非行ならこれぐらいの処分というのを示していただけないでしょうか? また、今回の議論において、受けた懲戒処分の程度によって処遇が変わるという意見が聞かれないようですが、一律「一度でも前歴があれば」という形で議論されているのでしょうか?それともこの場合の懲戒処分とは、ある一定以上の処分(例えば減給以上とか)のことを指しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公務員の飲酒運転懲戒免職について

    公務員の飲酒運転懲戒免職について 公務員や飲酒運転を擁護するつもりはまったく無いですが、 一部自治体の「飲酒運転は原則懲戒免職」という規定や 世間の飲酒運転への風潮に疑問があります。 「飲酒運転での人身事故」なら結果責任として免職もやむを得ないと思うのですが、 多くの自治体は飲酒運転での検挙が発覚した時点で免職という規定になっています。 疑問は以下の2点 1.無事故の飲酒運転検挙の情報は外に出ないので自己申告となる。 つまり、正直に申告した人が懲戒免職になり、隠していれば処分を受けずに済むという不条理が発生している点。 2.無事故の飲酒運転について「一歩間違えば大事故に・・・」という理由で懲戒免職とするのならば、 信号無視やスピード違反も懲戒免職にならなければおかしいのでは? 無事故の飲酒運転は懲戒免職なのに、 スピード違反で起こした事故が懲戒免職にならないのは不思議です。 以上2点について理論的な説明やご意見をお願い致します。 -----参考-------  飲酒運転した公務員を事故の有無にかかわらず「原則懲戒免職」としていた全国29自治体のうち、計10府県市が処分基準を見直すか、見直しを検討していることが毎日新聞の調べで分かった。06年8月に福岡市職員の飲酒運転で幼児3人が死亡した事故をきっかけに処分の厳罰化が広がったが、09年以降、「過酷だ」として免職を取り消した判決が最高裁で相次いで確定。厳罰化の流れに変化が生じている。 (毎日新聞) ------------

  • 懲戒処分受けて退職しない警察官

    警察官の不祥事多いですよね 懲戒免職や停職なら退職でしょうが、減給だけで退職する警察官もいますよね。 でも反対に停職や減給処分受けても退職しない警察官っているんですか? てかいたら、どう思います。

  • 年金着服元職員2人を 結局 起訴猶予

    年金着服元職員2人を起訴猶予 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20071109-OHT1T00212.htm 年金保険料着服をした市の職員が 起訴猶予処分になるようですが この処分は 妥当なのでしょうか? 起訴猶予処分の理由が 全額弁償し、懲戒免職で社会的制裁を受けた ということのようですが 着服が「ばれたら」 着服した金を全額弁償し 辞めれば 処罰を求めない(罪は 問われない)ということでしょうか? こんな処分なら 抑止力が無く 公務員は着服を 止めないと思うのですが  公務員だから処罰が甘い訳ではないのでしょうか? 身内に甘いのか?始めから起訴猶予にすることが決まっていたのでしょうか? あと 起訴猶予処分だと 名前も出ないのでしょうか? 他の不祥事を 喋られないように市は 告発しなかったのでは と聞いたこともありますがどうなのでしょうか 告発しても結局 起訴猶予じゃ意味が無いと思うのですが・・・

  • 公務員懲戒免職後の再就職について

    公務員の人事関係について詳しい方は教えてください。 恥ずかしい話ですが、公務員をしていたのですが刑事事件を起こしてしまい懲戒免職になりました。 刑事処分としては…懲役6か月(執行猶予3年) 職場の処分としては…懲戒免職です。 (新聞沙汰にはならずに済みました) 現在、再就職先を探しているのですが、他の質問の投稿にもあったように再就職は非常に厳しいということは十分承知しています。 今回、かなり離れた地域(他県)で町の非常勤職員(特別職の非常勤)の仕事を友人から紹介してもらいました。 もちろん友人は、私が事件を起こして刑事処分と懲戒免職になったことを知っています。しかし、特別職は地方公務員法の対象でないから、欠格事項に該当しないので大丈夫だろうと言っています。 そこで質問です。 もし仮に採用された場合、町の人事担当者は… (1)私が執行猶予中であることを調べるでしょうか? (2)私が懲戒免職になったことを調べるでしょうか?前職場へ問い合わせをするのでしょうか? (3)厚生年金などのデータから懲戒免職ということが判明するのでしょうか? (1)については住民票や選挙権などの関係で数年間は役所に保管されていますが、居住地と働くところが別になります。 (3)については、前職場の厚生年金データが届き、そこには「退職届に基づき○○ヶ月分を年金期間として登録しました」と書いてあり、資格喪失理由等は書かれていませんでした。 こんな人間がまた公務の職に就くという事自体が非常に失礼かと思いますが、どうか教えて下さい。

  • 市役所の職員を内部告発

    市役所の職員なのですが先日、勤務時間外にアルバイトをしていたとの理由で「停職一ヶ月」の処分を受けた者がいます。しかし実は「勤務時間中に抜け出し、アルバイト、パチンコ等、私的な用事で職務を放棄し、タイムカードは同僚に押させていました。懲罰委員会では「勤務時間外だった」と騙し、停職期間中はパチンコ、飲酒に出掛けています。何の反省もないこのような公務員を何とか厳重処分を下したいのですが、市長はじめ、上司は何の対処もしてくれません。何か良い方法はありませんか。

  • 環境局について

    、「河川で見つかったバッグなどに入っていた現金や商品券を着服したとして、大阪市は22日、河川を清掃する環境局河川事務所の職員27人を懲戒処分とした」というニュースがありましたが、法律に違反しての処分ですか、またその法律は何ですか?