• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

漬け物の保存方法について

今日、白菜のお漬け物をたくさんご好意でいただきました。手作りされたそうです。せっかくいただいたので、少しも無駄にせずに完食したいのですが、二人暮らしでそんなに大量に短期間で食べてしまうのは難しいと思います。 漬け物桶を買っても、後に使う予定がなく邪魔になると思いますので、代用品で長く保存させる知恵を教えていただけないでしょうか。漬け物を作った事がないので、重石のやり方が分かりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yuyuyunn

こんにちは 市販のジップロックなどに小分けにしていれて 空気を出来るだけ抜いて冷凍保存してみてください 解凍するときは台所などに出しておいて 解凍するといいですよ

質問者からのお礼

ありがとうございます!漬け物も冷凍出来るのですね(*^_^*)とても参考になりました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#129118
noname#129118

冷凍保存にかぎります。それも、小分けでね。 常温保存では変質してゴミになるだけです。

質問者からのお礼

冷凍は色んなものをして、いつも活用してますが、漬け物は何故が思いつきませんでした!!なるほどです!ありがとうございます(^-^) そのさいは、軽く流水で洗って絞った方が良いですか??