• ベストアンサー

里芋&白菜のレシピを教えて下さい

畑にまだご近所、同僚に配っても余るぐらいの大量の里芋と白菜があります。 1 里芋は「いももち」(ジャガイモと片栗粉を混ぜて焼  くやつ)みたいにして食べられるのでしょうか?おや  つ代わりに食べられるようなレシピはありますか? 2 白菜は今からでは漬物にはできないので、大量に消費  もしくは保存できる方法はありますか?例年だといく  つかは残して菜の花を食べるのですが、今年は食べ切  れないほどあるもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

1.「いももち」できますよ! 作り方はこちらのサイトをご覧ください。 http://www.pref.gifu.jp/s11444/hidamino/Satoimo/Topic/topic.htm その他のおやつなら、「さといもチップス」などどうでしょう?http://www.melma.com/mag/06/m00026406/a00000475.html 2.白菜はぬれた新聞紙につつんで涼しい場所においておけば結構日持ちしますよ! 白菜料理のレシピが載っているサイト http://www.recipe.nestle.co.jp/ingre/hakusai/

bakabondesu
質問者

お礼

ありがとうございます。さといものいももちあるんですねぇ!これならじいさんばあさん子供たちも喜ぶと思います.早速やってみます。

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

サトイモ系お茶菓子としては. 1.皮ごとゆでる。茹で上がったら中身を取りだす(手が痒くならない) 2.砂糖と味噌で味をつけて煮る。気分で.さんしょう・ごま・こしょう・その他適当に添加。冷やし中華の汁を振り掛けるなんて物も可能。ゆでてしまえばほとんど味がなくなります。ですから.適当な味のあるものを振り掛けてしまう方法です。 白菜の大量消費は. 乱切りにして.ゆでて.味噌汁。が一番楽ですね。

bakabondesu
質問者

お礼

皮ごとゆでるのはしりませんでした。いなかのおやつみたいな感じでいいですね。ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんにちは。 おやつじゃないけど、「サトイモのサラダ」はいかがでしょうか? ○サトイモのアジア風サラダ サトイモ、紫たまねぎ、刻んだピーナッツ、香菜(人によって好き嫌いが激しいのでお好みでどうぞ) (調味料)ナンプラ-、レモン汁、砂糖 ・サトイモはゆででざっとつぶして、調味料を混ぜる ・タマネギは薄切りにし、香菜は2センチくらいに刻んで 一緒に水にさらす ・サトイモが冷めたら、水気を切った野菜、刻んだピーナッツ、刻んだ赤唐辛子をいれて混ぜたら完成 白菜はわたしも鍋物、キムチなどで大量につかいますが、洋風のお料理ではクリームシチューに使います。ホワイトソースと白菜はよく合います。 保存は同じく新聞にくるんでいたらけっこう日もちしますよ。

bakabondesu
質問者

お礼

里芋のサラダ、僕は食べてみたいんだけど、子供はだめかも。でも、おいしそうだから、挑戦してみます。ありがとうございました。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

サトイモは皮をむいて、かるくゆでて、(もしくは電子レンジにかけ)天ぷらにすると美味しいですよ~。 火が通りにくいので、下処理(ゆでるかチンするか)した方が良いです。サイズも1口サイズに切って下さい。お塩でもお醤油でも! 白菜ですが、普通に食べるとしたら、ロールキャベツならぬロール白菜、あとは、豚肉(ばら肉の薄切りなど)と白菜だけを、交互に並べて、お鍋にすると美味しい~。と俳優の中尾あきらさんが言ってました。 保存方法は、私も新聞紙に巻いて・・・しかわかりません~。冷凍も向きませんもんね。(>_<) あ!でも、ロールキャベツの冷凍ものを見かけるので、出来るのかもしれませんね。←いい加減な回答でごめんなさい。(^_^;)

bakabondesu
質問者

お礼

さといものてんぷらはやったことがありませんでした。やってみたいと思います。ありがとうございました。

noname#10331
noname#10331
回答No.1

1.ちょっとびっくりしたので 【里芋アイス!?】 http://member.nifty.ne.jp/misya/oyatu7.htm 2.芯をくり抜くのと、新聞紙に包み冷暗所におく事位しか思いつきませんでした。 >漬物にはできないので…とありましたので書き辛いのですが、大量消費ならキムチを作るのはどうでしょう?気候的にはいいと思うのですが… 【白菜キムチ(ペチュキムチ)】 http://www.k-plaza.com/recipe/recipe1_009.html あとは月並みですが鍋なんてどうでしょう? 【白菜鍋】 http://www.shufu2.jp/season/nabe/001.html 他にも… http://www.s-recipe.com/k31117/index2.html

bakabondesu
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 里芋アイスなんてあるんですね。おもしろそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白菜漬けがたくさんありすぎる!

    こんにちわ 田舎から大量の白菜の漬物を送ってきました。その他にもカブの漬物やら一緒にたくさん送ってきたので、消費し切れずに、いつも腐らせてしまいます(><) 一番減らないのが「白菜漬け」です。 なにか、いいアレンジをして一品料理として食卓に出せるようなレシピはないものでしょうか? 塩分が結構、多めで塩辛い白菜漬けです よろしくお願いします

  • 芋餅の食感について

    こんにちは。 私は市販の芋餅というものを食べたことがありません。 芋餅のレシピとか芋餅とは言わないようだけど、 ジャガイモと片栗粉を混ぜて焼いたり揚げたりした料理色々試してみました。 ジャガイモがいっぱいあること、そしてもっちりが好きなこと。 そんなわけでいももちというものに期待しているのです。 色々試してみるものの私がイメージしているもっちりとはほど遠いものが出来上がります。 芋餅とかジャガイモ料理のもッチリというのは、ポンデリングのようなもっちりまでいかないのでしょうか? 同じ?餅関係でおから餅は確かにモッチリしたのですがジャガイモで作ったものはもっちりしません。 それともあれでもっちりなのか…お手製しか食べたことが無いのでわかりません。 毎度このジャガイモモッチリ料理は失敗だ…とか言いながらまた似たようなレシピを見つけると作ってしまう私…単純に片栗粉を増やせばいいのか…根本的になにか作り方に問題があるのか…どうなのでしょうか? 芋餅にポンデリングのような…お餅のようなモッチリを求めるのはむりなのでしょうか?

  • たくさん白菜・大根・キャベツ・白ねぎ・・・

    実家から畑で採れた白菜、大根、キャベツ・白ねぎ・じゃがいも・ブロッコリーが大量に送られてきました。 お鍋で何度か使ったのですがまだまだあります。 お鍋以外でこれらの野菜を使ったレシピご存知の方教えて下さい。 せっかくもらったので、余すとこなく使い切りたいですっ!

  • ビシソワーズの利用方法を教えてください。

    ビシソワーズの利用方法を教えてください。 じゃがいもをたくさん頂いたので、ビシソワーズを作ったのですが、 大量に作りすぎてしまいました。 しかも分量を間違えたため、 マッシュポテトって言ったほうが近いのでは?てぐらいドロっとしています。 絶対に飲みきれないけど、残すのはもったいないし、、 なにかビシソワーズを使ったレシピがあったら是非教えてください。 小麦粉入れてイモ餅にしたりできそうですけど・・・ よろしくお願いいたします。

  • 漬物のキツイ臭い

    白菜とたくあんの漬物を大量に貰いました。車庫に置いてみましたが、部屋中臭います。 この臭い、何か対策ご存知の方教えて下さい。 あと、あげるあてもないのですが、食べ切れそうにありません。 アレンジして一気に食すレシピなどありますか?

  • あと1週間を1000円で!

    あと1週間を1000円(食費&雑費)ですごさなきゃならないのですが、食材はどんなものを買うと重宝するでしょうか? ちなみに、わたし、夫、息子(一才)の3人家族です。 息子が卵と乳のアレルギーなのでそういう食材は避けてもらえると助かります。 野菜類はじゃがいも、さつまいも、冷凍の里芋、キャベツ、白菜、大根、ネギ、ニンジンがあります。 自分のレシピが少なく毎日の料理を考えるだけであくせくしてます(>_<) よろしくお願いします!(>_<)

  • 夏野菜の植え付けについて

    そろそろ夏野菜を植える準備を始めたいと思います。 別欄にも書きましたが 亡き義母が植えた大根が未だ3畝ほど残っていたり(まだ食べられます) 菜花が花まで成長し、背が高くなったので先日引き抜いたり 里芋 ジャガイモを収穫したり 畑の模様替え中です。 ナス、きゅうり、など夏野菜を植える準備を始めたいと思いますが (1) 前に植わっていた野菜を抜いた後の肥料と植え付けのタイミング。       畑は50年以上経って十分肥えた土ですが いつどのような肥料を撒けば良いですか? 他にもたくさんすることがあるので費用、手間など効率良く仕事をしたいと思っています。 (2) 苗が生長してから 特に注意することはありますか?     なるべく農薬は使いたくありません、自給自足が基本ですので見栄えはほとんど関係なしで     す。 いろいろ 知りたいことがありますが まずは この二つから 宜しくお願い致します。

  • 茄子嫌いな人に食べさせたい。

    茄子を大量にいただいて私一人では食べ切れません。 そこで、好き嫌いが多い彼に食べてほしいのです。 食べられない物 子供が嫌いそうなものほとんど。(グリンピース、ピーマンとか)茄子。刺身全部。ヌルヌル系全部。里芋。キノコ類全部。漬物(キムチ以外)全部。 とにかく好き嫌いが多くて困ってます。 肉は大好きなんです。 ひき肉に混ぜるのも限界がありますし、とにかく大量にあるので腐らせたくないんです。 ナスの紫色、食感が嫌みたいなんです。トホホ 茄子嫌いな人に食べさせるようなレシピを知ってるか方教えてください。

  • 野菜、どの順番で使い切っていけば良いですか?

    いつも大変お世話になっております。 さて、昨日両親より野菜が届きました。 とれたてとのことで、おいしいうちに色々と料理したいのですが、 どの順番で使い切っていけば良いのか分からず、とりあえず冷蔵庫に入れた状態です。 無駄しないようにレシピを考えていこうと思っているのですが どの順番で野菜を使っていったら無駄にならないか、よく分かりません。 傷みやすい順番など含めて、どなたかお教えいただけませんでしょうか。 貰った野菜は *大根(2本) *里芋(大きめ5つ) *ほうれん草(大量) *かぶ(大きいもの2つ) *なすび(小さいもの5つ) です。昨日の夜、大根1本の3/4くらいを漬物にしました。 なので、中途半端な大根が冷蔵庫に入れてあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この材料で10日間

    これで10日過ごしたいんだけど、何が出来る?と聞かれたのですが、数種類しか、思い浮かびませんでした。 毎日のレシピ教えてください。 あるもの いくらのしょうゆ漬け 大根 2本  にんじん 数本 たまねぎ沢山 じゃがいも沢山 里芋10個くらい 鶏肉が少し 白菜 半分 豚挽き肉 200G程度 ハム ベーコン 少し キャベツ 半分 糸こんにゃく 沢山ある 小麦粉 バター 卵 チーズ みそ、醤油。油他調味料は大体ある。のりや少しだけ干ししいたけがあるそうです。カレーのルーもあるそうです。 これで10日間。3人で食べるそうです。また、お弁当も必要との事。出来るだけ買い足しはしたくないそうです。冷凍庫にコロッケなどはあるそうです。 肉じゃがとか、ポテトグラタンとか、スープ、里芋は煮る?などは思いついたのですが、10日間お弁当付ということでわかりませんでした。

専門家に質問してみよう