• 締切済み

話し合いのできない実母

Takashin9679の回答

回答No.1

お母様まを信じてあげたい気もしますが、 それにしても貯蓄ゼロは不自然ですね。 やはりお母様は 何かにお金を使われていたのだとおもいます。 目的はわかりませんが そこまで怒るということは、 よっぽど隠したいのか、 またはそのことについて何らかのコンプレックスを持っているのだと思います。 使ったお金はもう戻ってはきませんので これからのことを考えましょう。 これからは、お母様に家計簿を書かせ、レシートとその家計簿を全てあなたに提出させてください。 そこで、なににそんなにお金がかかっているのかを突き止めなければいけません。 それがだめなら、お父様が全てのお金の管理をしましょう。 この時代、 定年間近の家庭に貯蓄が無いのは信じられません。 お母様の精神状態をきにしつつも、早急に解決しましょう。 また、離婚は避けたほうがいいです。 法律が改正されてしまったので、お父様の年金まで横取りされてしまう可能性もあります そうならないように、頑張ってみてください。 たよりないアドバイスで、失礼します

john23rd
質問者

お礼

回答有難うございます。おそらく、離婚については脅しで言っているだけで本気でする気はないと思います。(母の生活上)補足に書いたように、弟からこれ以上この件について立ち入らないように言われたので、現状動きようがないところです…。

john23rd
質問者

補足

早速の回答有難うございます。字数制限のため補足になりますが、母は生保レディです。先ほど弟から連絡があり、弟が言うには定年時点でどの役職でやめたのかで退職金の額も決まるので、無理して親類名義の保険を掛けて自分の成績を上げるようにしているのでは、との事でした。弟は母に老後金銭的な援助はできない、自分達にも生活がある、とはっきり言ったそうです。すると、あんた達の世話にはならない、と言ったらしく、もうこれだけ母も言ってるんだから嫁に行った私が関与する事はない、との話でした。しかし、保険と言っても父の話では両親存命中に満期になる貯蓄型の保険には入っていない、との事で、どう考えても老後生活に窮するのは目に見えています。追及されるのが嫌なら、お金がない、ない、と言わなければいいのに、と思います。口に出されたら心配にもなります。それで尋ねるとヒステリー起こされるので、訳が分かりません。

関連するQ&A

  • どんな話し合いをしたら良いですか?

    私には実家があるのですが、自分と仲の悪い姉が旦那を呼んでマスオ状態で住んでいます。姉の旦那は2年以上も仕事をしないで私の実家のお金で生活しています。 その方にも実家があり、自分の実家に住めない理由は何もありませんが、出て行く気配がありません。 母は私が実家に入ることを望んでいるのですが姉夫婦が出て行こうとしないらしく、気の弱い母親が最近、『家から出て行くように言えなくて困っている』との相談を受けました。 私は姉とは話をしたくないのですが、母の切実な思いや仕事もしないで私の実家のお金で生活をしているのを考えると、いい加減自話し合いをしにいったほうがいいのでは、と考えるようになりました。 しかし、その旦那が『切れやすい』性格らしく、自分だけならいいのですが、普段は仕事で家に居ないため妻や、子供に何かあっても困るのであまり変な話や強気には出来ません。 話し合いをしてから、結論が出るまでの間の母の生活も心配になります。母によると旦那の実家の人も、口ばっかりであてにならないとの事でした。 正直、実家に住みたい気持ちが無いのが本音ですが、母のことなので力にはなりたいです。どのように話し合いをしたら良いでしょうか?

  • スイート10ダイアモンド☆

    こんばんは。質問。。。と愚痴になりますが、聞いてください。夫にさりげなく?あと五年したら結婚10周年だね^^スイート10ダイアモンドって知ってる?? と聞いたら、うん。。。と言ったので、私その時は記念に欲しいな♪と言ったんです。そしたら、お金無いし借金して買うかみたいなことを言うのでびっくり><別にお金無くないです。。。貯蓄を頑張っているだけで。 私は専業主婦で、主人が頑張って働いてくれているのは知っています。金銭感覚が荒いので、私が家計は握っています。結婚前は、毎月給料と同じくらいにクレジットの引き落としがありそれで大変になったからとリボに変え更にキャッシングもするようになりました。 この事実を知ったのは結婚後です。ここまでだらしないとは思いませんでした。。。結婚式の資金も結局全額親もち。彼は貯蓄が無かったので、車も私が買いました。退職予定の私としては、大きな出費になってしまいましたが私はコツコツ頑張って貯めてきたので高くはない普通の車ですが買えました。 結婚後、一週間で3万もうないという始末で。それはそれはお金のことでどれだけ揉めたかわまりません。。。生活費が足りなくなって、私の貯蓄から随分補填しました。彼がきちんと自己管理すれば、やっていけるお給料です。。。独身気分がしばらく抜けず、誘われた飲み会は毎回参加。ゴルフも参加。食べたいものを食べる、ヘビースモーカー・・・そりゃ、お金は羽を生えて飛んでいってしまいます・・・ 幸いなことに、子どもが生まれて少し変わりました。私が管理するのが難しかったので、彼に家計を任したら。。。大事に貯めてあった家族で出掛ける貯金をほぼ使ってしまってました。もう、これにはビックリしましたね。改めて、彼には絶対に財布を握らせてはいけない。私が管理しないととんでもないことになるな~と思いました。 話が逸れましたが。。。彼は子どもっぽくてすぐに自分には?と思うタイプです。私の実家では、父が母をとても大切にしていてお金に欲の無い父で母が新しい宝石を買ったりすると似合うね♪と言ってました。 旦那は、来年から貯めたらいいんじゃないの(やる気なさそう&嫌そう。。。)そんなもの買うなら、みんなで旅行に行きゃいいじゃん!と。そうかも知れないけどさ・・・私もそういうのに憧れていたんだよね。と言いました。彼の態度にがっかりした私は、私一人が良い思いするお金は使いたくないってことだよね?じゃあ要らないよ。と言ったら、だからこういう話はしたくないんだよ。話したくない!とどこかへ行ってしまいました。 普段、欲しい物があると私はOLの頃に貯めた貯金で買ってます。彼が、家計から私の服など高いものを買ったとなると俺には?と不満を募らせるのが目に見えていますので。いくら貯金があるか彼には絶対に言いませんが少し持ってるのは分かっているようです。 ふだんの生活の中で、別にねだったりすることも無いしあと5年先の話でその時はいい^^??と軽い気持ちで聞いたことから、バトルになって悲しいのと残念なのと。もうねだるのは辞めようと思いました。母にはたびたび愚痴ってますが、そんなの夫婦じゃないよ。少しはもらったっていいのよ?しょっちゅう贅沢してるわけじゃないのにねと言います。。。 幸いにも?実家には恵まれていますので、宝飾類などもいずれ私の物になります。到底私が買えないような物ばかり^^;だから、宝石は今後欲しいものは自分で買おうかなと思ったり。 最初は、結婚して5年たつな~あと五年したら10周年かぁとそこから思いついて、深い意味など無かったんですけど。。。 質問というより愚痴ですね。もやもやして、少し悲しいです。。。

  • 実母からお金を貸してと電話がありました。どうしたらいいでしょう?

    実家の84歳の母から2万円を貸して欲しいと電話がありました。 実家には兄夫婦と86歳の認知症の父親の4人が住んでいます。 兄は50歳頃に30数年勤めた会社を退職して以来働いていません。 父の15万円程の年金で母、兄夫婦の年金も掛けている有様です。 父の年金で生活をしています。 娘の私に電話で「お金が無いから大変、働いてくれたらいいのに全く働く気が無いようだ。」私が口を挟むと母が告げ口をしたと母を責めると思って何も言えませんでした。 「いつかは兄夫婦に世話になるのだから家族で話し合って仲良くして」 と母に言い兄には言いたいのを言わずに黙っていました。 母は本当に良い人で自分さえ辛抱すればいい、物事をおおごとにしたくないと、相手の言う事を聞き入れてしまうのです。 以前から母に[自分を大事にしないと老後大変な事になるよ、お金は老後のために持っておかないといけないよ」と、口が酸っぱくなる位言っていたのですが、自分に遣わずに無くなってしまった様です。 兄が働いていないのでお金が無いのは当然です。 自分の子供が働かないので嫁に悪いと思っているのだと思います。 離婚を言い出されたら大変だと思ったのでしょう。 父のデイサービスに払うお金も無いようです。 私がお金を出していたら 兄夫婦は娘がするのは当然という位にしか思わないでしょう。 私の親なのだからお金を出す事が惜しいなんて思いませんが何ともいえない気持ちです。 歳をとった両親が未だにお金で苦労をしているのが可哀そうで胸が張り裂けそうです。 お金を一回出したら両親の最後まで出す覚悟がいると思います。 兄夫婦に言った方がいいのか黙って母にお金を出した方がいいのか ご意見を聞かせてください。

  • 実母が嫌い…

    実母のことが嫌いで嫌いでしかたありません。 昔からなんとなく一緒にいたくないという気持ちがありましたが、大人になってから完全に「嫌い」だと気付いてしまいました。 けして愛されなかったわけではありません。 むしろ貧乏なりに私にたくさんお金をかけてくれたし、いつも心配していてくれたと思います。 なのですが… ・約束を破る 夫の両親との初顔合わせの時のこと。 義両親側から「堅苦しいのは性に合わない。普通のレストランを予約して、普段着で軽い気持ちでやろう」と提案があり、実両親も了承。 実母から服装の相談があったので、父はノーネクタイにジャケットかブレザー、母はきれいめのニットにスカートなどでどうか?と提案し、義両親にも「うちはこういう格好で来るそうですよ」と伝えました。 義両親は「ああ、それならいいね、うちもそうするよ」と言って、当日は同じような服装で来てくれました。 ところが、いざ会場に現れた実両親は、父はビシッと新品のスーツ、母はワンピースにジャケット… すぐに義両親がバツの悪そうな顔で「いやいや、本日はこんな格好で申し訳ない…」と謝り倒していました。 後で母に「なんで約束通りの服で来てくれないの!?」と言ったら、「こちらは嫁に出す身分、失礼な格好で行ったら、あちらがどれほど嫌な思いをするか」と。 だったらそう言ってくれればいいのに…義両親には迷惑をかけてしまいました… ・しつこい贈り物 結婚する際に「婚礼タンス」と「客用布団」を購入しなかったのが、1年以上たった今でも気になっている様子。 「タンスもないんじゃ片付かなくて困っているでしょ?」 大きなクローゼットと押入れがありますし、物だらけの実家より余程片付いています。 「布団もなくてお客さんが来たら大変!」 来客など今まで一度もありませんし、もしあっても近所の布団屋でレンタルできます。 何度「必要ない」と言っても「でも…」「だけど…」。 あげくには「せめてこのくらいは」と言って、大量のシーツと毛布を抱えてやってきました。 疲れます… ・人の話を聞かない 夫と二人で実家を訪問すると、無限に食べ物が出てきます。 誇張ではなく、本当に無限です。 私は途中から無視しますが、夫はかなり無理して我慢して食べてくれて、本当に限界を超えて「もう結構です」と言っているのにまだ作る。 誰も手をつけないと「せっかく作ったのに」とすねる。 「作りすぎだ」と言うと「いつもひもじい思いをしているかもしれないじゃない(この発言も夫に対して相当失礼ですが)、それに遠慮しているかもしれないでしょ」と。 夫はとても優しく穏やかな性格ですが、最近は実家に寄り付かなくなってしまいました。 「ご飯とかがね…いや、ありがたいんだけど、毎回お腹壊しちゃうし…あんなに作ってもらうのも申し訳ないし…」だそうです、そりゃそうでしょう。 夫は父とはとても仲が良く、二人で釣りに行ったり飲みに行ったりしていただけに、母の行動が本当に残念です。 ・嘘をつく 「うちにはちゃんと貯金がある。私たちの老後のことは心配しないで」と言っていた実母。 実際は貯蓄など数万円しかなく、さらに借金まで。 (母が倒れて入院した際に判明、父と二人で絶句…) 何度も母には「お金大丈夫?」と確認しました。 とにかく私にお金をかけようとするので。 私の生命保険、奨学金の返済、結婚資金などなど。 そのたびに「うちには500万貯蓄がある」「保険も満期になれば300万」といった話をしていました。 それでもせめて「奨学金くらいは自分で払うから」と言っても「絶対にダメだ、親としての義務だ」と言い、払わせてくれませんでした。 蓋を開けてみれば保険も奨学金も滞納だらけ、結婚資金は借金して用意、無茶苦茶です。 母は「子供に不自由させないように」と思っていたのでしょうが、それら全てが延滞金込みで一気にのしかかってきた私としては大迷惑です。 ・金銭感覚がおかしい 先日、夫の妹の結婚があり、式に呼ばれてもいないのに5万円包んでいました。 私が何度も「気を使わせるからやめろ」と言い、一旦は「わかった」と言ったのに、後日義両親の所に持参したようです。 もちろん義妹は大変驚き、恐縮しまくっていました… 他にも、月収は25万円ほどしかないのに各種民間保険に毎月9万円支払っていました。 「何かあったら大変、子供たちに迷惑をかけたくない」とのことでしたが、これでは生活が成り立ちません。 結局首が回らなくなったようで、貯蓄型のものを途中で解約(この時点で数十万円の損)、しばらくしてから掛け捨ての高額な医療保険に再加入して滞納、いざ倒れたときには結局無保険・貯金なし…ともう何がしたいのか全くわかりません。 色々と書きましたが… すべて母の「気遣い」からくるものだとはわかっています。 私のことも、本当に愛してくれているのでしょう。 でも、どうしても、母の言い分や行動が腹立たしく、嫌いで嫌いでしょうがないのです。 母の行動について「申し訳ありません」「ご迷惑をかけました」といろいろな所に謝り続け。 仕事命だった父は「定年後はアルバイトでもしながらのんびり過ごしたいな」と言っていたのに、母の無茶苦茶なお金の使い方のせいで、生活費を稼ぐためにまたハードな仕事に戻っていきました。 母さえいなければみんなもっと楽しくやっていけるのに。 母さえいなければ人生もっとうまくいくのに。 母さえいなければ。母さえ。 でも、育ててくれたことには感謝しなければいけないと思います。 おかげで大学にも行けました。 子供の頃は、人よりも良いものを食べ、良いものを着ていた気もします。 私のほうが気がおかしいのかもしれません。 他の人が見れば、母の行動はなんら変なことではないのでは? でもイヤだ、嫌いだ、いなくなればどんなに楽か。 こんな考えがぐるぐると頭を回り続けています。 長時間母と会っていた翌日には熱が出たり吐いたりしてしまいます。 もう質問にもならなくなってしまいましたが… こんな長文ですが、もしも読んでいただけたなら、何か、なんでもいいので、お話が聞きたいです。 私を励ます言葉でも、叱咤する言葉でも、なんでもいいです。 何かきっかけが欲しいです。 なんに対するきっかけなのかもわかりませんが…

  • 実母の幼稚さについて

    現在、結婚して旦那さんの実家から車で10分程 私の実家からは高速で1時間半程のところに住んでいます。 4月に出産し私の両親にとっては初孫となります。 ただ、息子が産まれたことで実母が今まで以上に 困る存在になりました。 私もなるべく自分の両親に近くに住んでない分会わせてあげたいと 思い月に1回は泊りがけで実家に主人と行きます。 毎回、週末の土日を使って行きますが先日実家に行く際 友人のうちに届け物をしてから行くから昼過ぎに着くと言ったら 「朝1番に来てよ」とふてくされます。 そして先日、私自身が風邪をひいてしまい主人も出張中で不在で 熱がありフラフラだった為、義理実家に息子を預かってもらい 病院に行きました。 母から連絡があり、「○君も連れてったの?」と言われたので 「病気もらってくるといけないから預かってもらっていってきたよ」と言ったら 急に不機嫌に… 義理実家に預かってもらったことが気に食わない様子 結局、義理実家の方がすぐ近くに住んでいることが気に入らないのと もともと主人のお母さんのことが嫌いなので敵対して 「お母さんは全然○君と会えない」 「あんたは次男と結婚したんだから嫁にいったわけじゃないのに…」とか 言って来ます。 私も母のめちゃくちゃな言い分に困り果ててメールを返さないと 「娘に無視されるくらいなら、死んでやる~!!」と言います。 そして、 「私はあんたに会えなくてもいいから○君(息子)に会いたい」と言い始めます。 私には妹がいますが、母は昔から私が色々話や悩みを聞くタイプなので 私にばかり頼ってきます。 父も母の性格に困り果ててますが、父が何か言っても逆切れして話にならず 父は私に「子育てで大変なのにお前に迷惑かけてごめんな。」と謝ってきます>< 自分の母なのにどうやって付き合っていけばいいのか わからなくなってきました。。。 正直、今は自分の実家に行くより主人の実家に行った方が ずいぶん気分が楽です。 どう考えても私家族の都合など考えず、自分のことばっかりの母に 正直腹が立ちます。 みなさんは実母にこんな気持ちになることありますか? どう付き合っていったらいいのか悩んでます><

  • 実母との関係に悩んでます。

    私達は賃貸を探していたのですが母が「550万までは無課税だから、それで家を買いなさい」と勧めてきました、いい物件を見つけ契約する事になったのですが、手付金を払い、契約の段階で「あげるなんて言ってない、ましてや向こうの親(主人の)から挨拶も無いから貸す事も出来ない」と言われました。 契約を打ち切れば手付金は戻って来ませんので、理不尽な思いを抱えながら頭を下げ貸してもらうことにしました。(主人の両親の事は母を説得しました)約束の550万は無理と言われ400万借りる事になったのですが、実際振り込む間際に300万しか貸して貰えず、諸費用の事を言うと「知らない」と言われました、(結局主人の両親がくれました) これが去年の10月の出来事ですが、それから、去年のボーナス、月々の貯蓄で3月までに50万貯めました、でもこれは今年の固定資産税の分と、車2台分の車検代です。 4月に母から「お金を貸して欲しい」と言われ貯金の50万を貸しました、その時の約束では3月末に返すという事でしたので、税金も、車検も間に合うので、貸しました。ところが4月になっても返してくれず、催促したところ、「お金を借りてるくせに貯金があるなんておかしい、これは貸した分だから貰っておく」と言われました。でも結局「50万返してまた50万借りても同じ事じゃない?」と言うと。母も納得して返して来ました。 自分が困ったときだけ、お願いしてきて私達のお願いは知らん振りなんてとても理不尽に感じます、そんな事を言うなら「初めはあげるって言ったんだから返す必要は無い」って言いたいです。 もう絶対お金は貸さないと心に決めましたが、お金も返したくないし、いっその事縁を切りたいと思う私はおかしいのでしょうか? 母は自分が言ってる事が正しいと言いますが、皆さんはどう思われるのでしょうか?私が非常識なのでしょうか? なんだか悔しくて泣けてきます。

  • 持ち家、3人暮らしの生活費

    実家への仕送りは親に言われてから送るので月によって額が変わります。 先月は親に7万2千円送りました。 2千円は弟にお小遣いをあげて欲しいと言われたので・・・笑 今月は既に1万円送りました これはただ単に父がお小遣いが欲しいからと言っていただけで多分母は知らないです。 昨日の母に電話でもしかしたら5万くらい足りなくなるかも・・・と言われました。 恐らく今月は手取り17万くらい貰えるので仮に5万送ったとしても貯金しなければいい話なので送れない事はないのですが 先月は貯金を切り崩して送ったので今月はちょっと多めに貯金しようかなと思ってた矢先の事でしたのでちょっとショックです。 電話でしか話せないので実家の詳しい家計は分からないですけど 弟の部活に関するお金とかが結構かかるらしいです。 あとは雪国ですので灯油代とかガソリン代、税金、保険、借金の返済等・・・ 5千円でも良いから、とゆうちょの積立を勧めれば余裕が無い お金が無いなら無いなりの生活を、と言えばそれは分かるけど千円2千円くらい・・・ と矛盾した事を言われました。 実家は持ち家で父、母、弟の3人で生活しています。 25万あれば大丈夫と言っていますが父が25万持ってきても貯金できていません。 使いすぎなんじゃ・・・と思います。 家庭事情様々ありますが 持ち家の3人ぐらしだと大体どのくらいあれば最低限の生活ができますか? 回答宜しくお願いします。

  • 家族間の話し合い

    まんまですが、両親(70代)と私(40代)で話し合いがしたいです。 内容は家族間のお金のやりくりなどです。 いつも最初は父が先導を切って、最後は父が半ギレして、中途半端な所で終わります。 円満解決する、いい方法、教えて下さい。

  • 実母からの嫌がらせ

    私は結婚し出産もしています。 仕事は夫婦で私の実両親と一緒にしています。 家も実家のちかくです。 実家が事務所なので毎日子供の保育園お迎えの後も実家に寄っています。 実母は定期的に私を除け者にしたり、聞こえるように私に対する不満を言っています。 私は一人っ子でこういう事を相談する人がいません。 旦那に聞いてもらうか、実父か、友人かですが兄弟でもいればもっと実母の不満を話し合えるのにといつも思っています。 除け者というのはあからさまにではなくいつも以上に父とばかり話したり、私の子供のお世話したり、でも私にはいっさい話もふらないし、という何ともいえないあ、また始まったなという感じの空気感です。 たとえそれに限界を感じ嫌な思いをしている事を伝えても被害妄想で言いがかりつけるなと逆ギレされます。 そんなつもりはなかったけど嫌な思いさせて悪かったなどの言葉は一度も言ってもらった事がありません。 私は34歳ですが親が私に対し謝った事はありません。 また、聞こえるように私の事をヒソヒソ台所など父が通った時とかに言っています。 聞こてないと思っているのか、聞こえるように言っているのかはわかりませんがこれも私が母に言ったとしても被害妄想で済まされます。 母はもう何をしても誰からも叱られる事もありません。 母は父にヒソヒソ話しても、私は父にヒソヒソと母に対する不満を話する事もないし、だから私の気持ちなんて分からないんです。 転職するつもりもないし、今の仕事をしている以上毎日実両親と顔を合わせます。 極力一緒に居ないようにしてはいますが、母はどんな隙をついてでもチラっと嫌味や嫌がらせをしてきます。 離れるつもりがないのならやはり我慢しかないのでしょうか?

  • 実母の事で大変悩んでおります。

    実母の事で大変悩んでおります。 実母はもともと思ったことをすぐ口に出すタイプで、怒りっぽい人でした。 去年急死した実姉(自死ではない)が5年ほど前から精神面をくずした際も、姉は母に「あなたのせいでこうなった」といったくらいだったので、母自身も自分の性格は認識しているはずです。 そんな母が今年3月乳癌になりました。すでに転移していて、脳の方は手術をした後放射線治療をしました。 さらに長年お菓子を食べまくる生活をしていたせいで結構重い糖尿病だということもわかりました。 ずっと自宅でピアノ教師をしていましたが、それもやめざるをえず、脳腫瘍のせいで体重も去年暮れから20キロも落ちました。 先月初めから今月中旬まで入院していました。 問題は退院後です。 退院して自分で買い物ができるようになってから、途端にお菓子やお惣菜を買ってくるようになりました。 買い物依存症だと思うほどです。 私は先月末から今月中旬まで手伝いのため子供2人を連れて実家に帰っていました。 実母が退院してからすぐに家は散らかり放題。家にあるものも買ってくる。 そこを指摘すると逆キレ。 些細な事でも怒鳴り散らします。 滞在中、うちの長男(3歳)もほぼ毎日実母に怒鳴り散らされました。 私はなるべく実母と息子を2人だけにさせたくないのですが、息子も実母が好きなため言う事を聞きません。 さらに人見知りで火がついたように泣く次男に父が声をかけたら「あおらないで!うるさくてたまらない!どうにかならないわけ!?」と大激怒です。 ちょっとでも気に食わない事があるとすぐに声を荒げて怒ります。 糖尿病なのに元の食生活に戻ってしまったし、抗がん剤治療も毎回3万×月4回です。 実家は母の両親と同居ですが、母の両親もとめられません。 誰がいってもすぐ怒り、話し合いもできない状態で大変手をやいています。 私は双子なので、(双子の)姉と相談して父に報告⇒母が「告げ口するな」とキレる って感じで、もうどうしたらいいのかわかりません。 実家から戻る際には父と機嫌のいい母に「次はいつ帰ってきてくれる?」と聞かれたので、一応私の手伝いはありがたく思っているようですが、帰ったら帰ったで母の状態を見なければならず、長男にも怒るので参ってしまいます。 ですが、一番精神的に追い詰められてるであろう父を少しでも楽にしたいんです。 姉の急死後にこのような事になり、さらに母は今年に入り生命保険をやめてしまいました。 なので今後は保険がおりない状態で治療費を払わなければなりません。 実母の看護を懸命にしてきた父ですが、一番父が酷い事を言われている気がします。 ですが、言っても火に油を注ぐようなものだと思っているのか、父は言い返すことはしません。 母がいない間家の隅々まで掃除して綺麗にしたのに、退院後に母は「どこに何があるかわからない!だから嫌なんだ!」とキレる有様。 入院中はいたって大人しく(外面はいいので)、母も「私は(手術等で)すごく頑張ってるから、家族に甘えてるのかも」と機嫌のいいときは言います。 けど、周りの気が持ちません。共倒れにならないか心配です。。 私もなるべくこまめに帰りたいですが、理解ない義理両親と同居なのと、次男の方が病気で今年2度目の手術が秋にあるため、思うように帰れません。 長くなりましたが、すぐキレ、糖尿病なのに治すのと正反対のことをしている母をどうしたらいいのかわかりません。 糖尿病だってお薬代も高いのに、溝に捨てているようなものです・・。 自分にできることはなんでしょうか。どんな事でもいいのでアドバイスください。 ちなみに双子の姉も嫁いで1歳に満たない子供がいますが、私よりは実家の近くに住んでいるので週に何日か通って様子をみています。