• 締切済み

話し合いのできない実母

Takashin9679の回答

回答No.1

お母様まを信じてあげたい気もしますが、 それにしても貯蓄ゼロは不自然ですね。 やはりお母様は 何かにお金を使われていたのだとおもいます。 目的はわかりませんが そこまで怒るということは、 よっぽど隠したいのか、 またはそのことについて何らかのコンプレックスを持っているのだと思います。 使ったお金はもう戻ってはきませんので これからのことを考えましょう。 これからは、お母様に家計簿を書かせ、レシートとその家計簿を全てあなたに提出させてください。 そこで、なににそんなにお金がかかっているのかを突き止めなければいけません。 それがだめなら、お父様が全てのお金の管理をしましょう。 この時代、 定年間近の家庭に貯蓄が無いのは信じられません。 お母様の精神状態をきにしつつも、早急に解決しましょう。 また、離婚は避けたほうがいいです。 法律が改正されてしまったので、お父様の年金まで横取りされてしまう可能性もあります そうならないように、頑張ってみてください。 たよりないアドバイスで、失礼します

john23rd
質問者

お礼

回答有難うございます。おそらく、離婚については脅しで言っているだけで本気でする気はないと思います。(母の生活上)補足に書いたように、弟からこれ以上この件について立ち入らないように言われたので、現状動きようがないところです…。

john23rd
質問者

補足

早速の回答有難うございます。字数制限のため補足になりますが、母は生保レディです。先ほど弟から連絡があり、弟が言うには定年時点でどの役職でやめたのかで退職金の額も決まるので、無理して親類名義の保険を掛けて自分の成績を上げるようにしているのでは、との事でした。弟は母に老後金銭的な援助はできない、自分達にも生活がある、とはっきり言ったそうです。すると、あんた達の世話にはならない、と言ったらしく、もうこれだけ母も言ってるんだから嫁に行った私が関与する事はない、との話でした。しかし、保険と言っても父の話では両親存命中に満期になる貯蓄型の保険には入っていない、との事で、どう考えても老後生活に窮するのは目に見えています。追及されるのが嫌なら、お金がない、ない、と言わなければいいのに、と思います。口に出されたら心配にもなります。それで尋ねるとヒステリー起こされるので、訳が分かりません。