結婚10周年に欲しいスイート10ダイアモンド☆

このQ&Aのポイント
  • 夫に結婚10周年の記念にスイート10ダイアモンドを欲しいと言ったが、お金の問題で揉めてしまいました。
  • 夫の金銭感覚が荒く、結婚前から借金やキャッシングに頼っていたことが判明しました。
  • 子どもが生まれてからも夫の家計管理が難しく、貯金をほぼ使い果たしてしまいました。私が管理しないと問題が起きることがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイート10ダイアモンド☆

こんばんは。質問。。。と愚痴になりますが、聞いてください。夫にさりげなく?あと五年したら結婚10周年だね^^スイート10ダイアモンドって知ってる?? と聞いたら、うん。。。と言ったので、私その時は記念に欲しいな♪と言ったんです。そしたら、お金無いし借金して買うかみたいなことを言うのでびっくり><別にお金無くないです。。。貯蓄を頑張っているだけで。 私は専業主婦で、主人が頑張って働いてくれているのは知っています。金銭感覚が荒いので、私が家計は握っています。結婚前は、毎月給料と同じくらいにクレジットの引き落としがありそれで大変になったからとリボに変え更にキャッシングもするようになりました。 この事実を知ったのは結婚後です。ここまでだらしないとは思いませんでした。。。結婚式の資金も結局全額親もち。彼は貯蓄が無かったので、車も私が買いました。退職予定の私としては、大きな出費になってしまいましたが私はコツコツ頑張って貯めてきたので高くはない普通の車ですが買えました。 結婚後、一週間で3万もうないという始末で。それはそれはお金のことでどれだけ揉めたかわまりません。。。生活費が足りなくなって、私の貯蓄から随分補填しました。彼がきちんと自己管理すれば、やっていけるお給料です。。。独身気分がしばらく抜けず、誘われた飲み会は毎回参加。ゴルフも参加。食べたいものを食べる、ヘビースモーカー・・・そりゃ、お金は羽を生えて飛んでいってしまいます・・・ 幸いなことに、子どもが生まれて少し変わりました。私が管理するのが難しかったので、彼に家計を任したら。。。大事に貯めてあった家族で出掛ける貯金をほぼ使ってしまってました。もう、これにはビックリしましたね。改めて、彼には絶対に財布を握らせてはいけない。私が管理しないととんでもないことになるな~と思いました。 話が逸れましたが。。。彼は子どもっぽくてすぐに自分には?と思うタイプです。私の実家では、父が母をとても大切にしていてお金に欲の無い父で母が新しい宝石を買ったりすると似合うね♪と言ってました。 旦那は、来年から貯めたらいいんじゃないの(やる気なさそう&嫌そう。。。)そんなもの買うなら、みんなで旅行に行きゃいいじゃん!と。そうかも知れないけどさ・・・私もそういうのに憧れていたんだよね。と言いました。彼の態度にがっかりした私は、私一人が良い思いするお金は使いたくないってことだよね?じゃあ要らないよ。と言ったら、だからこういう話はしたくないんだよ。話したくない!とどこかへ行ってしまいました。 普段、欲しい物があると私はOLの頃に貯めた貯金で買ってます。彼が、家計から私の服など高いものを買ったとなると俺には?と不満を募らせるのが目に見えていますので。いくら貯金があるか彼には絶対に言いませんが少し持ってるのは分かっているようです。 ふだんの生活の中で、別にねだったりすることも無いしあと5年先の話でその時はいい^^??と軽い気持ちで聞いたことから、バトルになって悲しいのと残念なのと。もうねだるのは辞めようと思いました。母にはたびたび愚痴ってますが、そんなの夫婦じゃないよ。少しはもらったっていいのよ?しょっちゅう贅沢してるわけじゃないのにねと言います。。。 幸いにも?実家には恵まれていますので、宝飾類などもいずれ私の物になります。到底私が買えないような物ばかり^^;だから、宝石は今後欲しいものは自分で買おうかなと思ったり。 最初は、結婚して5年たつな~あと五年したら10周年かぁとそこから思いついて、深い意味など無かったんですけど。。。 質問というより愚痴ですね。もやもやして、少し悲しいです。。。

noname#207970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juliet33
回答No.3

昔よくしCMしてたのを思い出しました。 スイートテンダイヤモンドって旦那さんと喧嘩してまで欲しいですか? むしろスイートテンダイヤモンドではなくてもきっと嬉しいんですよね。 そこまで値のはるものでなくても、10年間ありがとう、これからも一緒にいようねとお花や記念になるものをくれたら、もうスイートテンダイヤモンドなんてどうでもよくなっちゃいますよね。 主さんがモヤモヤするのはこんなに節約したりやりくり頑張って贅沢なんてもちろんしてないのに、ちょっと言ってみたらそんな扱いなの!?なんて思っちゃいますよね。 お金にルーズな人はやりくりの大変さを理解するのは難しいですしそれで高いものを買うなんて聞いたら、旦那さんも仕事されてますし10年一緒にいるのは旦那さんも一緒。 お互いの記念だとも思います。 スイートテンダイヤモンドは宝石を売るための文句なので、二人の記念日に奥さんにだけと言うのは不公平とも思います。 親がどうであれ他の人がどうであれ主さんが結婚されたご主人はたった一人です、お互いに納得できるような記念日にできればいいですね。

質問者

お礼

>節約したりやりくり頑張って贅沢なんてもちろんしてないのに、ちょっと言ってみたらそんな扱いなの!? そうなんです!!私の声を代弁してもらいました笑 そうですね、お互い納得のいく記念日に出来たらいいなって思います。本当、ルーズなところはあと五年したら良くなるのかな。それなら、それが一番のプレゼントかもしれないです。お金のことなんて結婚するまで考えたことも無かったです。お金ないとこんなに揉めるんだと思ったので。 子どもの為にも揉めたりしない、夫婦にならなくてはと思います。

その他の回答 (5)

• ootemon
回答No.6

あと5年かけて変わってもらうしかないですね。 お金に対してルーズな人はなかなか変えるのは難しいと思いますが、 もっとお小遣いに対してもなくなったらもう渡さないとか 奥さんがお金に対する躾をしなおさないといけませんね。

質問者

お礼

そうですね、躾を頑張っています。。。裏切られると悲しい気持ちでいっぱいになります;; これも修行と思い頑張りますね

• black1971
回答No.5

No.4です。 >専業主婦の癖に贅沢言うなとかそういう回答かと これはあり得ませんよ! 私も結婚していますが、安心して仕事に取り組めるのは 家内が家庭を守ってくれているからこそです。 稀に「誰の稼ぎで生活できると思ってるんだ!」などと 時代錯誤な方が居ますが、それは違うと思います。 奥様が家庭を守っているからこそ、稼ぎに出られるだけ であり、共に力を合わせて稼いだ結果でしかないです。 その感謝の気持ちを伝えるには、10周年だけなんて全く 足りないと思います。 誕生日、結婚記念日、母の日、クリスマス、ホワイドデー 程度は何かしてもバチは当たらないと思いますけどね。 ちなみに我が家では 誕生日   :誕生日ケーキを買って家でパーティ 結婚記念日 :家内と2人で少し高級な食事にお出かけ 母の日   :子供と私で家事一切を担当 ホワイトデー:少し高級な洋菓子をプレゼント クリスマス :装飾品やコスメをプレゼント が定番です。 おおよそ年間で8~10万程度、もちろん自分の小遣いで 賄っています。 金銭的には毎年大変ですが、それ以上の笑顔を貰って いると思っています。 最後に一つだけアドバイスを。 旦那さまのようなタイプの方は、褒める・感謝するを 言葉で表すと良いような気がします。 当たり前とおもうような事でも、何かしてもらえたら 「ありがとね!」と。 質問者さまが挫けずに笑顔で居続ける事。 これが何よりの幸せに繋がると思います。 頑張って下さいね!

質問者

お礼

回答者さま、素晴らしいだんな様ですね♪奥様、ご家族は幸せでしょうね♪ 夫のことは、よい事は褒めまくり笑常に感謝を忘れずにいたいです。 可愛い子どももいるので、家族仲良くいられる様にしたいです。 ありがとうございました

• black1971
回答No.4

確かに悲しいですよね・・・分かって貰えないのって。 お母様は新しい宝石を買ってきた。 お父様はそれに似合うねと言っていた。 あなたのご両親の心温まるエピソードですが、お母様は 自分の欲を満たすために宝石を買ったのですよね? あ、お気を悪くしないでくださいね。 変な表現をしてしまいましたが、言いたかったことはは、 要は、相手が満たされているかどうかだと思ったんです。 あなたのお父様は心からお母様を大切にしている。 だから、お母様が好きなものを買ったり身につけていると それを本当に幸せだと感じていたんだと思うんです。 でも、その前提には、お母様もお父様を本当に大切に思い 尽くしてきたことで、お父様が満たされているのだと。 あなたの旦那さまは、その境地に届いていないのでしょう。 あなたが家族や将来の事を考えて、必死にやりくりしてる 事に対しても、感謝の気持ちより自分が過去のように自由 にお金が使えない事への不満が大きいとか。 喜ぶ相手を見て幸せになれるのって、人間的に成熟しない と、なかなか出来ないように思うんです。 あなたやご両親はその境地に至っているのでしょう。 旦那さまはもう少し時間が掛かるのかもしれないですね。

質問者

お礼

母は、本当に本当に父に尽くしたきたと思います!おっしゃるとおりです。 両親は自分の理想だったりします。でも、理想が高いのかもしれないです。。。。。 >必死にやりくりしてる 事に対しても、感謝の気持ちより自分が過去のように自由 にお金が使えない事への不満が大きいとか。 そうですそうです!!絶対にそうですね。何かとお金欲しい欲しいというのが顔を見てて分かるので。家計俺が管理したいとか今でも言ってくるし。 家計を昨年夏まで任してあったのですが、子どもの貯金まで手を出してた時にはもう。。。切れましたわたし。有り得ないですよね。なので、子どもの通帳と私の通帳は実家に置いてます。ボーナス時に子どもの貯金に返金したら、自由に使えるお金がほとんどなかったんですよね~車検や自動車保険も私が貸したので。それも返してもらったし。そしたら、ボーナス出ても俺にはない。。。みたく逆切れですよ ふざけるなと思いましたね。使ったものは返しなさいと。あぁまた愚痴言っちゃった。みなさんが、もっと専業主婦の癖に贅沢言うなとかそういう回答かと思っていたので何だか嬉しかったです。同感してもらえたり、アドバイスもらえたり励ましてもらったり。 ありがとうございました。

noname#211102
noname#211102
回答No.2

お母さんに余り旦那のこと愚痴ると心配するしストレスになるから辞めたほうがいいよ。 娘に優しくない旦那の話きいたり お金で苦労する娘みて嬉しい母親なんていないよ。 私も主さんと似てる環境かな。旦那無駄遣い王!自分が一番! 子供産まれて変わる旦那ならまだマシだよ~うちは我が子産まれても変わらないよ。妊娠中も産後も使いまくり四年で600万一人で使っちゃったパチンコでね(笑)嘘ついて貯金解約、私の独身時代からの貴金属まで全部質屋に入れてさ(笑) 私も憧れるな 買えないけど。 もたいないし金ないし うちは私がもし買ったらお金あるって勘違いされて使われちゃうな 基本的に私が買えるならお金あるだろって勘違いして自分もそれだけ使うからさ 私は買えないし もともと旦那に全部まわすから私の分までまわらない。 うちは買えばって旦那は毎回簡単に言うよ。貴方に全部まわすから私の分までまわらないはって毎回心の中で突っ込んでます(笑) でも実家に恵まれてて幸せだね うちは母子家庭だし 実母貧乏ですんで素直に凄い羨ましいな でもただ羨ましいだけ母親好きだし 母親あっての私だから感謝してるし 私も欲しいな うちもあと五年だな それまでに買える生活にしたいもんだわ(笑)

質問者

お礼

よっ四年で600万!!!えーーーー。泣きたいですね。パチンコ。。。 今は行ってないと思いますが、うちもそうでした。私には全く理解が出来ない世界です。 独身の頃。車も買わないで(絶対に買えるのに)なんで貯金もないのかしら?と思いましたが、私も世間知らずでそこまで考えが及びませんでした。 うちの夫も奥さんが使うなら俺も!という感じです。私、少しでも家族旅行の貯金に 回したいから美容院やコンタクトも自分で買ってたんですけどね。でも、さすがにそれは 家計から出すことにしました。別に無駄遣いじゃないし・・・><; そうですよね、母に心配かけちゃいけないと思いつつ耐えられなくなると泣きついちゃいます。。。本当、まだまだです。。。 先日なんて、封筒に入れたお金が無くなっていて。驚いて夫に聞いたら知らないとしらばっくれ。。。結局は夫がとったんです。それ、旅行に行く資金で入金しようと思っていたお金で。情けなくてこの前は、一番泣いたかもしれません。何か、もう悲しくって。 回答して下さってありがとうございました。改めて親に心配かけちゃいけない&大事にしようと思いました。回答読んでて、お母様を大切に思ってるのが伝わってきて涙出ました;;

noname#206980
noname#206980
回答No.1

スイートテンダイヤモンドって申し訳ないけど アラサーの私が子供の頃なんかそんなCMしてたなーって感じの、 バレンタインとは違って企業が定着させるのに失敗したイベントって 感じの代物…。 久しぶりに聞いたな。 あなたの親夫婦とあなたは違うんだから。 両親の関係に憧れるのは仕方ないけど それを夫に求めるのは間違いでしょう。 そんな旦那さんと結婚したんだから たらればじゃなくしっかり「その旦那さんと幸せになる方法」を 模索しましょう。

質問者

お礼

そうですよね。確かに親は親ですもんね。。。一番身近な人がそうだったのでつい比べてしまいました。別に物が欲しい!!だけでは無かったんですよね^^;ふと思って言っただけなのに。。。なにそれ><となったんです。お互い人間的にもっともっと成長しなくてはと思いました。ありがとうございました!