結婚10周年に欲しいスイート10ダイアモンド☆

このQ&Aのポイント
  • 夫に結婚10周年の記念にスイート10ダイアモンドを欲しいと言ったが、お金の問題で揉めてしまいました。
  • 夫の金銭感覚が荒く、結婚前から借金やキャッシングに頼っていたことが判明しました。
  • 子どもが生まれてからも夫の家計管理が難しく、貯金をほぼ使い果たしてしまいました。私が管理しないと問題が起きることがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイート10ダイアモンド☆

こんばんは。質問。。。と愚痴になりますが、聞いてください。夫にさりげなく?あと五年したら結婚10周年だね^^スイート10ダイアモンドって知ってる?? と聞いたら、うん。。。と言ったので、私その時は記念に欲しいな♪と言ったんです。そしたら、お金無いし借金して買うかみたいなことを言うのでびっくり><別にお金無くないです。。。貯蓄を頑張っているだけで。 私は専業主婦で、主人が頑張って働いてくれているのは知っています。金銭感覚が荒いので、私が家計は握っています。結婚前は、毎月給料と同じくらいにクレジットの引き落としがありそれで大変になったからとリボに変え更にキャッシングもするようになりました。 この事実を知ったのは結婚後です。ここまでだらしないとは思いませんでした。。。結婚式の資金も結局全額親もち。彼は貯蓄が無かったので、車も私が買いました。退職予定の私としては、大きな出費になってしまいましたが私はコツコツ頑張って貯めてきたので高くはない普通の車ですが買えました。 結婚後、一週間で3万もうないという始末で。それはそれはお金のことでどれだけ揉めたかわまりません。。。生活費が足りなくなって、私の貯蓄から随分補填しました。彼がきちんと自己管理すれば、やっていけるお給料です。。。独身気分がしばらく抜けず、誘われた飲み会は毎回参加。ゴルフも参加。食べたいものを食べる、ヘビースモーカー・・・そりゃ、お金は羽を生えて飛んでいってしまいます・・・ 幸いなことに、子どもが生まれて少し変わりました。私が管理するのが難しかったので、彼に家計を任したら。。。大事に貯めてあった家族で出掛ける貯金をほぼ使ってしまってました。もう、これにはビックリしましたね。改めて、彼には絶対に財布を握らせてはいけない。私が管理しないととんでもないことになるな~と思いました。 話が逸れましたが。。。彼は子どもっぽくてすぐに自分には?と思うタイプです。私の実家では、父が母をとても大切にしていてお金に欲の無い父で母が新しい宝石を買ったりすると似合うね♪と言ってました。 旦那は、来年から貯めたらいいんじゃないの(やる気なさそう&嫌そう。。。)そんなもの買うなら、みんなで旅行に行きゃいいじゃん!と。そうかも知れないけどさ・・・私もそういうのに憧れていたんだよね。と言いました。彼の態度にがっかりした私は、私一人が良い思いするお金は使いたくないってことだよね?じゃあ要らないよ。と言ったら、だからこういう話はしたくないんだよ。話したくない!とどこかへ行ってしまいました。 普段、欲しい物があると私はOLの頃に貯めた貯金で買ってます。彼が、家計から私の服など高いものを買ったとなると俺には?と不満を募らせるのが目に見えていますので。いくら貯金があるか彼には絶対に言いませんが少し持ってるのは分かっているようです。 ふだんの生活の中で、別にねだったりすることも無いしあと5年先の話でその時はいい^^??と軽い気持ちで聞いたことから、バトルになって悲しいのと残念なのと。もうねだるのは辞めようと思いました。母にはたびたび愚痴ってますが、そんなの夫婦じゃないよ。少しはもらったっていいのよ?しょっちゅう贅沢してるわけじゃないのにねと言います。。。 幸いにも?実家には恵まれていますので、宝飾類などもいずれ私の物になります。到底私が買えないような物ばかり^^;だから、宝石は今後欲しいものは自分で買おうかなと思ったり。 最初は、結婚して5年たつな~あと五年したら10周年かぁとそこから思いついて、深い意味など無かったんですけど。。。 質問というより愚痴ですね。もやもやして、少し悲しいです。。。

noname#207970
noname#207970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.3

昔よくしCMしてたのを思い出しました。 スイートテンダイヤモンドって旦那さんと喧嘩してまで欲しいですか? むしろスイートテンダイヤモンドではなくてもきっと嬉しいんですよね。 そこまで値のはるものでなくても、10年間ありがとう、これからも一緒にいようねとお花や記念になるものをくれたら、もうスイートテンダイヤモンドなんてどうでもよくなっちゃいますよね。 主さんがモヤモヤするのはこんなに節約したりやりくり頑張って贅沢なんてもちろんしてないのに、ちょっと言ってみたらそんな扱いなの!?なんて思っちゃいますよね。 お金にルーズな人はやりくりの大変さを理解するのは難しいですしそれで高いものを買うなんて聞いたら、旦那さんも仕事されてますし10年一緒にいるのは旦那さんも一緒。 お互いの記念だとも思います。 スイートテンダイヤモンドは宝石を売るための文句なので、二人の記念日に奥さんにだけと言うのは不公平とも思います。 親がどうであれ他の人がどうであれ主さんが結婚されたご主人はたった一人です、お互いに納得できるような記念日にできればいいですね。

noname#207970
質問者

お礼

>節約したりやりくり頑張って贅沢なんてもちろんしてないのに、ちょっと言ってみたらそんな扱いなの!? そうなんです!!私の声を代弁してもらいました笑 そうですね、お互い納得のいく記念日に出来たらいいなって思います。本当、ルーズなところはあと五年したら良くなるのかな。それなら、それが一番のプレゼントかもしれないです。お金のことなんて結婚するまで考えたことも無かったです。お金ないとこんなに揉めるんだと思ったので。 子どもの為にも揉めたりしない、夫婦にならなくてはと思います。

その他の回答 (5)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

あと5年かけて変わってもらうしかないですね。 お金に対してルーズな人はなかなか変えるのは難しいと思いますが、 もっとお小遣いに対してもなくなったらもう渡さないとか 奥さんがお金に対する躾をしなおさないといけませんね。

noname#207970
質問者

お礼

そうですね、躾を頑張っています。。。裏切られると悲しい気持ちでいっぱいになります;; これも修行と思い頑張りますね

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.5

No.4です。 >専業主婦の癖に贅沢言うなとかそういう回答かと これはあり得ませんよ! 私も結婚していますが、安心して仕事に取り組めるのは 家内が家庭を守ってくれているからこそです。 稀に「誰の稼ぎで生活できると思ってるんだ!」などと 時代錯誤な方が居ますが、それは違うと思います。 奥様が家庭を守っているからこそ、稼ぎに出られるだけ であり、共に力を合わせて稼いだ結果でしかないです。 その感謝の気持ちを伝えるには、10周年だけなんて全く 足りないと思います。 誕生日、結婚記念日、母の日、クリスマス、ホワイドデー 程度は何かしてもバチは当たらないと思いますけどね。 ちなみに我が家では 誕生日   :誕生日ケーキを買って家でパーティ 結婚記念日 :家内と2人で少し高級な食事にお出かけ 母の日   :子供と私で家事一切を担当 ホワイトデー:少し高級な洋菓子をプレゼント クリスマス :装飾品やコスメをプレゼント が定番です。 おおよそ年間で8~10万程度、もちろん自分の小遣いで 賄っています。 金銭的には毎年大変ですが、それ以上の笑顔を貰って いると思っています。 最後に一つだけアドバイスを。 旦那さまのようなタイプの方は、褒める・感謝するを 言葉で表すと良いような気がします。 当たり前とおもうような事でも、何かしてもらえたら 「ありがとね!」と。 質問者さまが挫けずに笑顔で居続ける事。 これが何よりの幸せに繋がると思います。 頑張って下さいね!

noname#207970
質問者

お礼

回答者さま、素晴らしいだんな様ですね♪奥様、ご家族は幸せでしょうね♪ 夫のことは、よい事は褒めまくり笑常に感謝を忘れずにいたいです。 可愛い子どももいるので、家族仲良くいられる様にしたいです。 ありがとうございました

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.4

確かに悲しいですよね・・・分かって貰えないのって。 お母様は新しい宝石を買ってきた。 お父様はそれに似合うねと言っていた。 あなたのご両親の心温まるエピソードですが、お母様は 自分の欲を満たすために宝石を買ったのですよね? あ、お気を悪くしないでくださいね。 変な表現をしてしまいましたが、言いたかったことはは、 要は、相手が満たされているかどうかだと思ったんです。 あなたのお父様は心からお母様を大切にしている。 だから、お母様が好きなものを買ったり身につけていると それを本当に幸せだと感じていたんだと思うんです。 でも、その前提には、お母様もお父様を本当に大切に思い 尽くしてきたことで、お父様が満たされているのだと。 あなたの旦那さまは、その境地に届いていないのでしょう。 あなたが家族や将来の事を考えて、必死にやりくりしてる 事に対しても、感謝の気持ちより自分が過去のように自由 にお金が使えない事への不満が大きいとか。 喜ぶ相手を見て幸せになれるのって、人間的に成熟しない と、なかなか出来ないように思うんです。 あなたやご両親はその境地に至っているのでしょう。 旦那さまはもう少し時間が掛かるのかもしれないですね。

noname#207970
質問者

お礼

母は、本当に本当に父に尽くしたきたと思います!おっしゃるとおりです。 両親は自分の理想だったりします。でも、理想が高いのかもしれないです。。。。。 >必死にやりくりしてる 事に対しても、感謝の気持ちより自分が過去のように自由 にお金が使えない事への不満が大きいとか。 そうですそうです!!絶対にそうですね。何かとお金欲しい欲しいというのが顔を見てて分かるので。家計俺が管理したいとか今でも言ってくるし。 家計を昨年夏まで任してあったのですが、子どもの貯金まで手を出してた時にはもう。。。切れましたわたし。有り得ないですよね。なので、子どもの通帳と私の通帳は実家に置いてます。ボーナス時に子どもの貯金に返金したら、自由に使えるお金がほとんどなかったんですよね~車検や自動車保険も私が貸したので。それも返してもらったし。そしたら、ボーナス出ても俺にはない。。。みたく逆切れですよ ふざけるなと思いましたね。使ったものは返しなさいと。あぁまた愚痴言っちゃった。みなさんが、もっと専業主婦の癖に贅沢言うなとかそういう回答かと思っていたので何だか嬉しかったです。同感してもらえたり、アドバイスもらえたり励ましてもらったり。 ありがとうございました。

noname#211102
noname#211102
回答No.2

お母さんに余り旦那のこと愚痴ると心配するしストレスになるから辞めたほうがいいよ。 娘に優しくない旦那の話きいたり お金で苦労する娘みて嬉しい母親なんていないよ。 私も主さんと似てる環境かな。旦那無駄遣い王!自分が一番! 子供産まれて変わる旦那ならまだマシだよ~うちは我が子産まれても変わらないよ。妊娠中も産後も使いまくり四年で600万一人で使っちゃったパチンコでね(笑)嘘ついて貯金解約、私の独身時代からの貴金属まで全部質屋に入れてさ(笑) 私も憧れるな 買えないけど。 もたいないし金ないし うちは私がもし買ったらお金あるって勘違いされて使われちゃうな 基本的に私が買えるならお金あるだろって勘違いして自分もそれだけ使うからさ 私は買えないし もともと旦那に全部まわすから私の分までまわらない。 うちは買えばって旦那は毎回簡単に言うよ。貴方に全部まわすから私の分までまわらないはって毎回心の中で突っ込んでます(笑) でも実家に恵まれてて幸せだね うちは母子家庭だし 実母貧乏ですんで素直に凄い羨ましいな でもただ羨ましいだけ母親好きだし 母親あっての私だから感謝してるし 私も欲しいな うちもあと五年だな それまでに買える生活にしたいもんだわ(笑)

noname#207970
質問者

お礼

よっ四年で600万!!!えーーーー。泣きたいですね。パチンコ。。。 今は行ってないと思いますが、うちもそうでした。私には全く理解が出来ない世界です。 独身の頃。車も買わないで(絶対に買えるのに)なんで貯金もないのかしら?と思いましたが、私も世間知らずでそこまで考えが及びませんでした。 うちの夫も奥さんが使うなら俺も!という感じです。私、少しでも家族旅行の貯金に 回したいから美容院やコンタクトも自分で買ってたんですけどね。でも、さすがにそれは 家計から出すことにしました。別に無駄遣いじゃないし・・・><; そうですよね、母に心配かけちゃいけないと思いつつ耐えられなくなると泣きついちゃいます。。。本当、まだまだです。。。 先日なんて、封筒に入れたお金が無くなっていて。驚いて夫に聞いたら知らないとしらばっくれ。。。結局は夫がとったんです。それ、旅行に行く資金で入金しようと思っていたお金で。情けなくてこの前は、一番泣いたかもしれません。何か、もう悲しくって。 回答して下さってありがとうございました。改めて親に心配かけちゃいけない&大事にしようと思いました。回答読んでて、お母様を大切に思ってるのが伝わってきて涙出ました;;

noname#206980
noname#206980
回答No.1

スイートテンダイヤモンドって申し訳ないけど アラサーの私が子供の頃なんかそんなCMしてたなーって感じの、 バレンタインとは違って企業が定着させるのに失敗したイベントって 感じの代物…。 久しぶりに聞いたな。 あなたの親夫婦とあなたは違うんだから。 両親の関係に憧れるのは仕方ないけど それを夫に求めるのは間違いでしょう。 そんな旦那さんと結婚したんだから たらればじゃなくしっかり「その旦那さんと幸せになる方法」を 模索しましょう。

noname#207970
質問者

お礼

そうですよね。確かに親は親ですもんね。。。一番身近な人がそうだったのでつい比べてしまいました。別に物が欲しい!!だけでは無かったんですよね^^;ふと思って言っただけなのに。。。なにそれ><となったんです。お互い人間的にもっともっと成長しなくてはと思いました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Sweet10ダイヤモンドについて、教えてください。

    Sweet10ダイヤモンドというのは、宝石業界の販売促進戦略のような気もする のですが、密かに計画を始めました。 結婚10周年まで、まだ5年以上先なのですが、今から準備をしておかないとお金が たまらないと思い、妻に隠れてゴソゴソやり始めましたが、ひとつ気になるのは 指のサイズなのです。 昨日何食わぬ顔をして、妻から聞き出し(忘れないように書いておきます。7.5) ましたが、あと5年以上したら、指のサイズは変わるものなのでしょうか? いままで買った指輪は、全て妻を店に連れていって買ったのですが、テレビドラマ のように、プレゼントを手渡しして「開けてごらん」というのを、一度やってみたい のです。(ちとクサいし、似合わないかもしれませんが) こんなふうに、現物合わせでなく指輪を買う時の注意点が、わかりません。 よろしくお願いします。

  • スイートテン ダイヤモンドを…

    夫が、来月迎える結婚10周年の記念にスイートテンダイヤモンドの購入を考えています。 私は夫の愛情がとても嬉しかったです。 夫は、婚約指輪を渡さなかったのを気にして、結婚直後から月一万~二万ほどを自ら口座を開設して貯金してくれていたのです。 今では結構な金額になりました。 その全額で宝石を、としたらとてもじゃないですがそんな大それた人間でもありませんので、買うなら一般的な指輪、を考えていました。 デパートのテナントの店頭に並ぶ指輪を見ると、お値段も25万前後でいい石がつくそうで、いろいろなお店で石の説明なども受けました。予算もそれくらいのダイヤの指輪なら、あってもいいかなぁ、と思いはじめたところ、とあるデザインのものを夫が一目で気に入ってしまいました。 私は、そんなに高額な装飾品など今まで持ったことがありませんでしたので、購入する事にちょっと躊躇しています。 今にもカードを出しそうな旦那に、逃げる物でもないから、ちょっとよく考えよう、と言って、数日待っている状態です。 今日、実父に、これこれこういう話があって…と世間話をしていたら、父から「聞いた話だが、だいたい50万以下の宝石は、半分が加工手間賃、その半分の半分が石の価値ぐらいだろう。100万もする石で鑑定書が付くならいい石なことは確か、だらしいぞ」と言うのを聞いてしまいました。 まぁ、私もその話はよく分からないのでなんとも言えないし、それより旦那の想いを…と思っていましたが、初めての(私にとっての)高額商品の購入でかなり躊躇するところに、この話がチラチラし、しかも店頭で閉店セールといって200万のダイヤ(鑑定書付き)を100万円で売っていたのを思い出し、宝石とはなんだろう…と分からなくなっています。 父の話も少し入れつつ、私だけの高い品物代に使うより旅行は??とちょっと話したのですが、記念品なんだから、と譲りませんでした。 10年前からこのために貯めていたものだし、旅行は旅行でその貯金の余った分で行けばいい、という考えは今のところ変わらないようです。 夫から妻への、そういったちゃんとしたモノがないのだから、一つ持っていてもいいだろう、と買う気マンマンです。(冠婚葬祭用の本真珠は一揃い持っているんですが、頂き物です。) そこで質問ですが、父の話の真実もさることながら、私はダイヤを素直に受け取る可愛い妻がいいのか、それとも子供含めた家族全体の楽しみを追求するべく旦那に旅行のプレゼンを再度すべきか… そうなると旦那はせっかくの好意を潰されて面白くないだろうな、とは思うのですが、本当に20万のお金を私だけで喜んでいいのだろうか…と思っています。 皆様のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 記念のジュエリー トリロジーとスイート10 どっちが良いのでしょう?

    当方、今週末で結婚10周年を迎える夫です。 妻に内緒で10周年の記念にネックレスをプレゼントしようかと思っております。 当初指輪も考えたのですが、当人が『指がむくんで痛くなるから…』と結婚指輪も付けていない事からネックレスにしようと思いました。 予算的に私に出来るのは、少ない小遣いから僅かづつ貯めた15万前後しかないのですが、ここ数日宝石店を巡って“プラチナのベース&チェーン”、“一応天然のダイヤ”でなら何とか買えそうな事が分かりました。 しかし宝石関係の知識などまったく無いので一時期世間で話題になって、言葉だけは聞いた事のあった“スイート10”なる物しか考えてなかったのですが、店員さんから『特に最近は10石にこだわらなくても…』とか、『スイート10だと予算が同じなら、ダイヤ一粒の大きさが小さいからクズダイヤになってしまうので…』という事で、最近の流行というトリロジー(?)の3つのダイヤのもの(過去・現在・未来を表すんだとか何とか…?w)を薦められました。 安い金額とはいえ、せっかく貯めたお金で買うのですから、やはりダイヤの数を減らしてでも価値の多少あるものの方が妻も喜ぶかも?とも思いますし、良いものを買いたいとも思います。 しかしうちの妻は普段宝石などほとんど付けない方で、勝手な想像なのですが、送ったとしたら『なんで10周年なのにダイヤ3つなん?』と言ってきそうな予感がしてます。(10年見てきた妻の性格から想像…) それに妻は正直言って太ってる方で、あまりこじんまりした宝石だと何だかアンバランスな気がするので、10石でベースのプラチナにデザインのあるものの方がボリュームがあって似合いそうに思っています。 私自身がここ数日宝石店を巡り歩いて、スイート10の方が好みのデザインが多かった様にも思います。(私自身もセンス無いのでまったく自信ないのですが…) それと宝石のデザインに“はやりすたり”があるのかも知らないのですが、ひょっとしてスイート10って一時の流行で既に流行遅れなのか? トリロジーも今流行っているだけの流行物なら、何年かしたら古臭いものになるのか…。 せっかくプレゼントしても、この先妻が流行遅れの物を付けていて恥ずかしい思いするのも可哀想なので…。 長くなってしまいましたが、価値を取るか?好みを取るか? それ以前に、この考え方が合ってるのかどうか?について助言いただければありがたいです。 ※といっても今日買いに行くので、御回答が間に合えば良いのですが、御願いいたします。

  • 話し合いのできない実母

    こんばんは。いつも参考にさせて頂いております。 早速ですが、相談です。つい先日になるのですが、実家の両親が家計について話をしていたところ、実家には全く貯金がないことが分かりました。永らく家計は母親が管理してきたため、父親が貯蓄について問いただしたところ、全くないと答えたそうです。 両親は共稼ぎで、私が大学卒業の年まで額面年収1000万を稼いでいました。住宅はずっと賃貸の一戸建てで家賃は5万、教育費にしても私は大卒ですが国立大学で自宅通学、弟は高校をすぐに中退しており、大きなお金がかかったと思えません。車も動かなくなるまで乗り潰し、服などにも全く頓着がなく、旅行の趣味などもありません。要するに、目の見える形でお金を使っている様子がなかったので、貯金0という事に父も驚いたのです。 困ったのは、母はお金の事を話すと泣いて怒るのです。父にも?食べたいものを食べて、飲みたいお酒を飲んだじゃないか!!お金なんか残せるはずがない!!?と食って掛かり、老後の話し合いもできないようです。 見かねた私が母と連絡を取ったのですが、こちらは責め立てるわけでもなく、努めて冷静に、心配してるだけだから、というニュアンスで話をしても、?あんたは結婚したばかりで、子育てや生活にどれだけお金がかかるか分かってない!私が家族に黙って勝手にお金を使ったみたいな言い方されて…私は辛い!!?と泣き喚くばかりで、建設的な話は全くできません。 ある程度の世帯収入があるのに貯蓄が全くできなかった母のお金の管理能力のなさにはただただ呆れるばかりです。後二年後には母も退職し、夫婦とも年金生活になります。先を見据えて家族で話し合いをしたいのですが、今日も父に離婚する、出ていく、と泣いて大暴れしたようで取りつく島がありません。父いわく、昔から家に貯金がいくらあるか聞いた程度でも烈火のごとく怒り狂っていたようです。とにかくお金についての話は全くできないとの事です。 これからどのようにすればいいのか途方に暮れています…。母の心理状態もとても気になっています。アドバイスお願いします。

  • 夫婦での家計管理について

    こんにちは。 最近よく夫とお金の管理でもめているのでどうしたらいいのか教えてほしいのです。 結婚した当時は私がお金の管理をしていました。 私たちはできちゃった結婚で夫は24歳のときでした。(私は27歳)夫にしたら「遊びたいさかりのときに結婚して結婚したら嫁さんに財布の紐にぎられて自由に友達と旅行もさせてくれなかった。お前は27歳まで遊んでいて、俺は30ぐらいまで結婚するつもりはなかった。なので少なくとも5年間は俺の自由にさせろ。」というのです。結婚して給料も多くなかったし、子供もできるし、夫はまったく貯金がなかったので締めていくしかなかったんですがそれでも夫は「付き合いだ」といいながら飲みにいって月に7,8万は使っていました。(足りない分は私の貯金を削っていました) 3年ぐらい経って夫が「俺が働いているのにお前に小遣いもらうのはおかしい。俺が管理する!」と言い出しました。しかし、夫が管理するとどうなるかわからないので断固として拒否していたのですが、毎日子供の前でお金の喧嘩をする日が続いたので、夫の母に相談したところ「どれだけかかるかわからすために管理を渡してみたら?」といわれ渡しました。 すると夫は案の定好きに使い出し、私に生活費はくれるのですがどうしても臨時でいるときなど「頂戴!」と言っても「やりくりできていないお前が悪い」と言い出し、追加はくれません。(結局独身時代の私の貯金を食いつぶしています) 夫は私に「お前は家計の管理から逃げたんだ!家計管理という主婦の仕事を放棄したんだ。お前が悪い。」といわれます。 この家計のことを「逃げた!」といわれるのは納得いかず反論するのですが、「逃げた奴がいくら言っても俺が管理をする」と言い張るのです。私はレシートをすべてとってあって、いくら何に使ったかわかるようにしています。夫に「私は何に使ったとわかるようにしてある。あなたも家計簿は無理にしても何にどれくらい使ったか教えてよ。」というと「俺が管理しているのだからお前に報告義務はない。放棄したもののみが報告する義務がある」というのです。 結局貯金もできず、毎月苦しい状態です。(私の貯金も底をつきそうです) それで皆さんに教えていただきたいのですが、私にもう一度家計を戻してもらうには夫にどういえば納得してもらえるのでしょうか? 毎日情けなくて仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 妻との金銭感覚が合わないです

    長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 1年前結婚し、そこから二人での生活が始まったのですが、妻との金銭感覚が全く合いません 私 28歳 正社員 年収350万 社会人5年目 妻 25歳 正社員 年収250万 社会人5年目 私は結婚するまで毎月コツコツ貯蓄し、結婚する時には200万ほど貯めて、一般的に多いか少ないか分かりませんが、それなりには貯蓄できたんじゃないかって感じでした。 妻は結婚前は割と浪費癖があって、結婚するとき3・40万ほどしか貯めていませんでした。 そんなことも話してたこともあって、結婚当時、家計は私がやり繰りすると話したのですが、妻の考え方、妻の家がそうだったのか、家計は妻が握るものという考えで、私には全くお金の管理をすることを許してくれませんでした。 なので、私の通帳も妻が管理していて、私は自由にお金を出し入れすることすらできない状態です。 そして、たまに私が現在の貯蓄残高を聞くと、すごい嫌そうな感じで嫌々しぶしぶ話すという状態です。 というのも、これもまた妻の考え方か妻の実の考え方か、夫がお金の残高を知ると使ってしまうから夫にはそういうのは言わないものだと言います。 私も妻も同じ金融機関に勤めており、当然給与もそこで受け取ってるし通帳の動きもお互い確認できる状態なのに、無断で出金すれば確実に分かる状態です。 また、最近妻の妹に子供が産まれました お祝いはお金で渡したとのことですが、その金額にしても、お金で渡すとのことも全く私に相談なく勝手に決めていました。 今回のことに限らず、私に殆ど相談も説明もせずお金を使ってます。 貯蓄はしてるといいますが、正直信用できません。 また、貯蓄のことも私から聞かなければ全くいくら貯金できたかとか、いくら使ったかも言ってきません。 そんな状態なのに、お金を管理するのは旦那には任せれないという考えです。 私の親が言うに、お金に関して全く情報を共有しないのも、相談もせず使うのも、夫婦としておかしいと言ってます。 たしかに二人で生活していますが、給与はそれぞれのものなわけですし。 私も確かに同じく思います。 もし私がお金を管理していたら毎月私から支出を伝えますし、情報も共有したいとも思います。 もうすぐ結婚して一年になるので、一年間妻がやりくりして、どれだけ貯蓄できたのか聞いてみるつもりです。 もしそれで全くか殆ど貯蓄できていなかったら、離婚とかの話も切り出したいと考えてます。 長文になってしまいましたが、皆様の金銭状況は、どのような感じでしょう?

  • 夫婦の収入管理について

    結婚6年目の共働き(私・フルタイム、妻・派遣社員)です。 家計管理についてですが、私の収入は生活費・貯蓄に使用し、妻の収入は妻自身が別口座に貯蓄しています。しかし、妻の収入は生活には使用せず、話し合うと「私のお金をあてにされると困る。あなたの収入がうちの収入なの。」と答え、いくら貯蓄しているかも分かりません。 共働きで、収入を1つにしてふたりで貯金したいのですが理解してもらえません。 共働きのみなさんはどのように収入管理されていますか?

  • 節約 家計簿 貯金 お小遣 お金の管理

    結婚1年目、同居して1年になります。お金のやりくりがうまく出来ません!一応家計簿はつけてますが貯金出来ないし不甲斐です…。 お金の管理は主に旦那がしています。半年くらい前から私は月に約5万円もらい、雑費や生活用品、オムツや子供の物、自分の物、食費(同居なので私が買い物に行った時だけ、約1.5万)でやりくりしています。 こんな私に何か節約、貯金出来る方法はないでしょうか? それと、みなさんのお小遣いと家計簿の付け方を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 家計簿というより・・・。

    今「ESSEパソコン家計簿」というのを使用しています。 毎月のやりくりより、今これだけ貯金出来たら、将来これくらい溜まるだろうという将来に向けたお金の管理をしたいと思っています。 例えば毎月○万円貯金。何年後子供が産まれる、18年後大学へ行くので何百万かかるのでと言う感じです。 現在の自分達の毎月の貯蓄額が多いのか少ないのかなども見れるようなソフトはあるのでしょうか?

  • 結婚後の貯蓄について

    結婚し、姓が変わったので 銀行と郵便局の名義を変更したほうがいいのかと思っています ただ、結婚する前に貯金したものでも 新しい姓の名義に変更して貯蓄すると、夫婦二人の貯金となると聞きました。 現在彼にお金の管理を頼んでいるのですが、家計簿も未だつけていない状況で、貯蓄がいくらあるのか微妙です。(私の計算では、7月末に結婚したので、少なくても2ヶ月分の給料を渡しているので30万近くはあるはずなのですが。。) 彼としては、昔自分が作った古い自分名義の通帳を使用すると言います ふたりのスタートとして、私としては彼が新しく通帳を作るか 私が通帳を作って、そこに入れるかしたいと思っています。 私が作りたいところの銀行は、土日関係なく遅くまでATMが空いているのと。色々手数料の面でメリットがあります。 彼としては違う銀行がいいというのですが、その違う銀行が良いメリットとして彼があげているのは、違う銀行(地方銀行)同士間での入金や送金が出来ることらしいです。特に送金にこだわっていました。 私としては、なぜ違う銀行への送金が出来ることがいいのかわかりません。 貯蓄する為の貯金なので、違う銀行に送金?考えたくは無いですが、彼が自分の違う口座に送金したらどうしようと思っています 貯蓄や家計簿などは、一括して私が管理したほうがいいのでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします