• 締切済み

ゼロスタイルが全国発売 悪用?アイデア募集

tmo14の回答

  • tmo14
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

禁煙歴10年のものです。 ゼロスタイルの存在と口腔がんのリスクもはじめて知りました。 勉強になります。 これらのリスクが本当なのであれば、これはマズイですね。 まずは、何はともあれ子供(と保護者)たちにこの真実を正確に伝えることが重要ですね。 明らかに体に悪いものを、わざわざ時間とお金を使って自分の体に流し込むような 知能指数の低い大人にだけはなるな、と。 具体的なアイデアがなくすみません。 頑張ってください。

wakanopunch
質問者

お礼

ご回答、応援、ありがとうございます 何か思いついたらまた書き込んでください。 日本ではたばこ会社の勢力が強く、政治屋(特に自民党)やマスコミを抱き込んで、たばこという「麻薬」を売り、たばこ会社に不利な情報は隠蔽されてきました。 これらは日本だけに限られたことではないようで、WHOのたばこ規制枠組み条約でもたばこ会社のスポンサーシップを禁止する動きがあります。 日本人はたばこに無知です。 精神も肉体も蝕まれていることに気づかされていません。 受動喫煙の防止にすら消極的なおかしな国です。

関連するQ&A

  • ニコチンと受動喫煙

    主流煙の中にニコチンが入っていますので、タバコを吸う人々が依存になることはよく分かりますが、副流煙のニコチンは主流煙より更に多いですので、喫煙者の周りの人々にとって危険です(受動喫煙)。でも、もし副流煙もニコチンが沢山入ってるなら、なぜこの人たち(喫煙者の周りの人々)は依存にならないですか。

  • 何故財務省はタバコの販売を許しておくのか?

    喫煙の反社会性が問題になっており、いまやタバコの喫煙者に与える害は明白で、ニコチン中毒は薬害である事は明らかです。 しかもニコチンの依存性は、薬物の中でもトップクラスで、非喫煙者にもその被害は及びます。 こんなことを何故、国家はいつまでも許しておくのでしょうか? 国民に明らかな害がある事を見てみぬ振りをする事は国の手落ちではないのでしょうか? 国を訴えたら勝てるかも?と考える人は他にも居るでしょうか?

  • タバコって本当に肉体的依存?

    はじめまして。 14歳から14年間、1日1箱2から箱程度喫煙していたのですが、 先日禁煙1周年を越しました。 禁煙に成功するまで、1日食事をしなかった日はありますが、 1日喫煙しなかった日はありませんでした。 喫煙していた頃は「覚せい剤は心理的依存だけど、 タバコは肉体依存だからやめられない♪」と 言っていたのですが、(どこかで聞きかじった知識) 本当に肉体的依存でしょうか? とすると、非喫煙者がニコチンシールやニコチンガムを使用しつづけたら、 それら依存してしまうという事になりますよね。 ひたすら受動喫煙をしている人は、受動喫煙に依存してしまうという事になりますよね。 タバコが肉体的依存でやめるのはかなり難しいと言われている根拠は何ですか? 禁煙を研究している喫煙者の学者・医者達が自分達がやめられないのを 正当化するためにそういう風に言っているのか?と思ってしまいます。 自分はタバコはただの心が依存しているだけだと思います。 やめたいと思ったので、シールもガムも使わずにやめられました。 逆に、シールやガムを使ったらそれに頼ってやめられなかったのではないでしょうか? たばこは常に携帯してましたし、灰皿も目の前に置きっぱなしでした。 いまでも人がタバコを吸っていると吸いたくなる時がありますが、 肉体依存なら完全に抜けているはずです。 やはり単なる習慣とタバコによる人付き合い(喫煙者同士)の潤滑作用を 求めてるのだと自覚してます。 ちなみにタバコをやめると太るというのは本当だと思います。 味覚が戻ってくるし、なにより食事終わり!という区切りができずに だらだらと食べ続けてる&飲み続けるからです。 嗅覚も異常に鋭くなりました。 14歳以降味わったことのない感覚だから、禁煙後1年たった今でも新鮮です。

  • 禁酒、禁煙、どっちが難しい?

    今日、喫煙者の健康被害者に対する賠償請求が棄却された、というニュースがありましたね。 その中で「ニコチンは依存性があるが、アルコールや禁制品の薬物に比べ弱く、喫煙者の意思で禁煙できる」という裁判長の指摘が載っていました。(ヤフー・ニュースより) 禁制品はともかくとして、この指摘に少々疑問を抱いてしまいました。 私自身は喫煙者ですが酒類はダメなので、どちらを断つのが大変なのか分かりませんが、両方お好きな方は、実際どちらが大変だと思いますか? 人それぞれだと思っていますが、これを読んで(禁煙の方が一般的に楽なのかな?)と感じた次第です。 尚、裁判結果の是非に深く言及するのはご勘弁下さい。

  • タバコという麻薬依存から抜出すために

    興味本位で吸い始めたタバコ。高校生の頃はファッションの1つでしたが、いつの間にかニコチン依存になり、やめられなくなってしまいました。あれから20年経過しちゃいました。あのときのタバコ仲間はみんな妊娠したり、健康を害したりで次々と禁煙してしまうなか、アタシ一人取り残されちゃいました。タバコを吸うまではまったくなかった貧血、喘息、息切れ、生理痛、肌荒れ、咳、もしかしたらタバコが原因?絶対タバコはやめたくなかったけど、タバコを吸わない彼氏ができて、その彼がアタシの身体が弱いのはタバコだが原因だと気づかしてくれて、彼氏に受動喫煙させたくもなかったから禁煙しました。禁煙すると禁断症状が激しく落ち着きがなくなりいつもそわそわうわの空状態、しかも激しい眠気。ひょっとしたら若いうちからニコチンに頼っていたから自分でドパミンを作り出す能力がないんじゃないの?といわれ心療内科を受診しました。やはり、その通りだったみたいで、モディオダールを処方されました。その薬を飲むと、タバコを吸ったときみたいに、リラックス感を味わうことができたし、眠気もイッキに消えました。禁煙の効果がこの薬にはあるんですか?

  • 職場での喫煙所設定による会社の損害について

    多くの一般的な良識ある企業の職場では「分煙」がされていますが、喫煙所を利用する特定の人と利用しない人に待遇の格差が生じています。会社勤労部門・労働組合はこの指摘を受けても無視しても良いのでしょうか? どのような法的手段が可能ですか? 【具体的格差・損失】 就業規則の規定する勤務時間内に仕事と無関係の個人の嗜好・趣味(喫煙行為)を毎日 ほぼ定時に持ち込み仕事を故意にしない。 その分は残業にシフトし 10分×200日=2~3万円 を不当利益を得る。 残業時間の延長により光熱費が2~3%損失する。 喫煙所は会社が設定しており年間数十万円の維持費。 1000人規模の会社で 数千万円の会社の損失になります。 利益を削られ給与報酬・株式配当を削られることになります。 健康被害により健康保険の原資を食いつぶします。 私の会社でも赤字であるとの報告です。 定性的には、経費節減を呼びかけている会社が、損害を誘発する喫煙所を設定していることで危機感・緊張感がそがれプロ意識が低下します。 心のゆとりはみんなができる健全な職場の会話やお茶で十分です。 ■会社の損害となる喫煙所を廃止することについては  特別な損害、困ったことはありません。 ニコチン中毒の方はニコチン補助剤が購入できますので仕事に支障はないですし、仕事ができないとい主張することは怠慢なので会社・勤労が困ることもないと思います。 ●尚、喫煙は個人の嗜好で自由ですので自宅での喫煙をとがめるものではなく、むしろ、禁煙を呼びかけている会社は個人への干渉をすべきでないと感じます。 禁煙を呼びかけている会社は被害を熟知していることが明白なので、会社・勤労部門が喫煙所を設置していることはは、会社に損害を故意に与えている・職務怠慢・背任のように見えます。法的にどう対処できますでしょうか。

  • 自民党は、たばこ規制枠組条約に違反していることに対し、なぜ謝罪しないのですか?

    たばこ規制枠組条約は、2010年2月までに例外なき屋内禁煙。 職場も完全禁煙にしなければ国際条約違反ということになります。 健康増進法は2003年、施行、受動喫煙を防止する法律です。   自民党の会議室ではテーブル上に灰皿が置かれるのが通例で、部屋中がタバコの煙で白くかすむ光景は常に見られる現象である。  第一議員会館の待合室は喫煙可能であり、煙と悪臭が受付ロビーにも漏れ出ている。地下2階の喫茶店では全面喫煙、同じフロアーの食堂は禁煙と喫煙スベースが半々ずつ占めているが、その間には何の仕切りもなく、有害煙が食堂内に充満しているとの非難の声が上がっている。    食堂、会議室、議員会館の各事務所は全て喫煙が可能である。法律として国が公布した健康増進法に何年間も違反し、法律をを無視しているのだ。こうした法案を審議し、成立させる国の機関として有るまじき状況に、全く疑問を抱いていない自民党党幹部の姿勢が問われている。  日本政府のこうした救いがたい現状とは反対に、欧州連合(EU)の欧州議会は 2007年1月から、議会のすべての建物を全面禁煙とする。先進国では公共の場を禁煙とする動きが広がっているが、全面禁煙規制はEU加盟国すべてに適用される。 自民党議員はニコチン依存症のスモーカーズフェイスばかり、昨年のたばこ千円増税も失敗させて… 受動喫煙を平気にさせる自民党に国民を守れるわけがありません。

  • 喫煙を最近始めたのですが、激しい吐き気、全身発汗、手足の震え(ひどいときは痙攣?)などがおきます。

    24歳女です。 最近ストレスからちょっとタバコに手をだしてみました。 吸っているのはcabin roast blendタール8mg,ニコチン0.6mgです。 最初はおいしかったのですがそもそも吸い方が間違ってたらしく、ふかしてるだけだったそうです。 それで、全部肺に入れるようにしたのですがクラクラきます。 友人に聞いたところ吸い始めはよくあるらしいのです。 ですがあたしの場合は激しい吐き気、全身発汗、眩暈、手足の震え(痙攣?)、などなどがあります。一度シャワーの前に吸ったのですが浴室内で倒れそうになり20分ぐらい座り込んでしまいました。 あとあたしは激しい過呼吸持ちです。ほとんど一日中過呼吸が続いていて、ひどいときには胸から上が痛くなるほど締め付けて深呼吸しないと息ができないぐらいです。 元々私はどちらかと言うとタバコが嫌いだったのです。 以前受動喫煙で気管支炎にもなってしまいましたし。 それに私は訳あってホルモン療法をしていまして、タバコはだめですみたいなことを以前言われたような気がします。 前置きが長くなりました、皆さんにお聞きしたいのですが、 タバコに向いてない体質(元々毒を吸っているという点では誰もが向いてないかもしれませんが)というのはあるのでしょうか? 上記のような症状を友達に言ったところ「それは明らかにおかしいよ」と言われました。 そもそも禁煙前提の医療行為を受けているにも関わらず吸っている時点で危険かもしれませんが。 おいしいとまだ感じてないし、吸わないといてもたってもいられないというほど依存しているというわけでもありません。なのになぜ苦しいのに吸っているかというと、タバコがどういうものなのか知りたいから、という変な理由からです。執筆活動の際に、喫煙者の心理とかそういうのを知っておくといろいろ役立つかな、なんていう馬鹿馬鹿しい理由です。 でもやっぱりこんな理由で苦しみながら吸ってるのはあまりにも馬鹿馬鹿しいのでやめようと思います。だいたい喫煙者に色々と聞き出せばいいことですしね。 よろしくお願いいたします。

  • 【アイデア】気楽にお願いします【募集】

    あなたはいま、「くだらない方法で世界征服する敵」です。 さて、どんな方法で世界征服をしますか? 下ネタはNGでお願いします。

  • アイディア募集

    よろしくお願いいたします。 バラエティーTVの 観覧権利あたりました。  西川史子とかがでるのですが、当選が昨日わかったもので、収録が5日なので、仕事を休むかどうか迷っています。 パートで営業、一人いなくても困らないので体調不良などで休む人は多い雰囲気の職場です。 女性が多く、上司も女性。ざっくばらんだけど、シフト担当はちょっと厄介。 安易な口実で休んでTVに、映って万一目撃されたら信用失います。 普段の仕事振りは、成果出しています。 仕事を断る際の対応策に、何か案があればアイディアお願いします。 TVを断るか、仕事を断るか、一晩考えるつもりです。 今は 有休か出勤かなと自分では考えています。 今回は、お休みすることに関しての社会通念上のお叱りは すみません、許してください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。