• 締切済み

娘の相談です。少し重い話になりますが…

娘の相談です。少し重い話になりますが、娘は今38歳になります。独身で彼氏はいるらしいのですが54歳になる男性とお付き合いしています。 娘は結婚を考えていて、彼もそれには賛成のようです。 しかし、娘は子供が欲しいと言っています。 私が思うに、娘の方はかなり高齢出産になってしまいますが間に合うと思っています。 しかし、男性は54歳。男性として機能するのでしょうか? 娘がいうには知り合った当初はあったがここ数年全くないとのことです。 本人にも聞くに聞けない状況とのこと。 私はこの結婚を応援してもいいんでしょうか? 子供が欲しいという気持ちを考えるなら別にお見合いを組む等してあげた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 正直38歳の娘さんの事ですから、当人に任せるべきかと 思います。 私も娘さんと同じ年ですが、両親からそんな勧めを受けたく ありません。 自分の人生を自分の責任で決められる年齢ですよ? それにね、数年単位で付き合っていたのなら結婚の機会なんて いくらでもあったと思います。 心底子供が欲しいなら早々に結論を出したでしょう。 ですから授からなかった場合も当人は了解の上ですよ。 ちなみにね、娘さんと同年代として言います。 お見合いしても38歳では相手は見つからない可能性が非常に 高いですよ? 結局今の彼と同じくらいの男性しか相手してくれない可能性もね。 女性の賞味期限は早いんですから。

• asobizuki
回答No.6

娘さんが本当に子供が欲しいと思っているのでしたら、子供を作れる相手を選ぶでしょうし、そもそももっと早くに結婚してませんか? そもそも子供が欲しいと言っている当事者ではなく親が心配している。 そうやって子供の心配を装って、子供の人生に過干渉してませんでしたか?

• giyio
回答No.5

お見合い等の婚活をしても100%結婚できるわけではないですし、その結婚なら100%子どもが授かるわけでもないです。 子どもが必須と考えている男性は、もっと若い女性を結婚相手に選びますよ。お見合いを薦めて子どもどころか結婚も出来なくなった、などど言うことになりませんように・・・ 54歳の男性と娘さんで真剣に話をして、取り組んで行くのがいいと思います。

• hikarucou
回答No.4

間に合うと思っているって、実際そういう行為をしてないのなら、その可能性はないのでは? 娘さんが一番わかってるはずですけど。 本人に聞くに聞けないなら、子供は無理です。 そういう大事なことをちゃんと話しあわないとなにも進みません。 のんびりしていたら、間に合わなくなりますよ。

• fain1007
回答No.3

子供ができるか、できないか、も問題ですが、 「育てられるのか」という問題もあると思います。 今すぐ妊娠して産んだとしても、お子さんが5歳くらいの時に父親は還暦を迎えますよね。 どんなお仕事をされているかにもよるでしょうし、それなりの財産でもあればいいですが、 お子さんが成長して、自分で働いて自活できるようになるまで、 一家の大黒柱として、生活を支えていけるのでしょうか? 娘さんも、お子さんを産んでまた働く頃には、40歳を過ぎていますよね。 ただでさえ不景気で仕事が少ない世の中で、 まして小さい子供を持つ母親は、敬遠されがちです。 私も、面接で「お子さんが病気の時は、代わりに見てもらえる人がいるんですか?」的なこと、 必ず聞かれましたから。 要は、「突然休まれたら困る」ってことですよね。 質問者様が近くに住んでいて、いざというときにはお孫さんを見てあげることができるなら、 まだいいと思いますが。 また、年齢的な面でも、出産後に仕事を探すのにはハンデになるのではないでしょうか? それに、単純に体力面での不安もありますよね。 子育てって、それでなくとも体力を使います。 子供がある程度大きくなって、聞きわけがつくまでの間の辛抱ではありますが。 お子さんが欲しいという娘さんの気持ちは、女性として理解できますが、 妊娠できるかどうかだけじゃなく、 産んだ後、子供が自立できるまで育てられるのかということまで考えているのか、 娘さんとしっかり話し合われたほうがいいと思います。

• nemuchu
回答No.2

厳しい言い方になりますが。 54歳の相手男性はダメで、38歳の娘さんのほうは間に合う。という質問主さんのお考えは、甘いです。 女性は、33歳から妊娠確率が下がり始め、37歳頃からガクッと確率が落ちますよ。 同時に、流産確率が大きく上がります。 20代でのダウン症児発生率は1000人中1人以下ですが、35歳では3人位になり、40代では10人位になります。 娘さんが54歳の彼氏さんと結婚&出産を希望している。 それを応援するのでしたら、今すぐにでも2人そろって、不妊治療専門医に駆け込ませてください。 お相手のEDさえ治せばいい。というものではありません。 娘さんのほうにも、妊娠確率低下と不妊の問題が大きく残っています。 「きっと大丈夫」で彼氏さんのほうだけ治療して自然にタイミングをとり、それで自然妊娠する可能性がなくはないですけど。 別の可能性として、1年2年あとに「やっぱり妊娠しないから」と、不妊治療を始めても、 もう、遅いです。 (絶対に不可能な訳ではありませんが、40代にもなれば不妊治療や人工授精の成功率も大きく落ち込みます。) 「結婚して子どもがほしいなら、聞けないなんて甘い事言ってる場合ではありません!彼だけじゃなく、あんただってもう妊娠の確率はうんと下がっているし、これからも1ヶ月ごとにどんどん下がっていく年齢なんですよ!」 とでも、発破をかけてあげては? もしくは、「今の彼氏との結婚」か、「お見合いして子どもを作る」かの選択をせまってみるとか。 娘さんがどちらを望むのか判らないのに、「子どもほしいならセックスできない彼とは別れてお見合いしなさい」と言ったって、無駄ですから。 少なくとも、「欲しくてもできない場合、どうするか?」を考え始める時期にはきているかと思います。 そこをきちんと冷静に指摘してあげるのも、親の愛ではないでしょうか。 きっと、娘さんはまだ「自分はもう、妊娠したくても、かなりできづらい年齢に入っている」なんて、自覚されていませんから。 あがいてみるなら、今が最後のチャンスの時期だと思います。 ちなみに、血のつながった子どもは諦めて、養子を貰うという手もあります。 6歳未満のお子さんと「特別養子縁組」というのをおこなうと、法律上完全に実子と同じ扱いになります。 「特別養子縁組 NPO」などのキーワードで検索すると、生みの親が育てる事のできないお子さんと養親をむすぶ団体がいくつもあります。 アレコレ先回りしてお膳立てするよりも、情報を提示して、「どうしたいの?」と聞いてあげるのがいいと思いますよ。

• O-Gon
回答No.1

38歳で子供ですか。 無理とはいいませんが、難しいですよ。 その年齢で出産する人もいますが、たいていの場合は第二子や第三子です。 初産だと妊娠する可能性が少なくなり、流産する可能性が大きくなります。 ですから、もし本当に子供がほしいなら今すぐトライするぐらいでないと難しいかも、、、 あと血液型がO型の女性は妊娠しにくい傾向にあるそうです。 男のほうは年はほとんど関係ないそうですけどね。