• 締切済み

娘の相談です。少し重い話になりますが…

娘の相談です。少し重い話になりますが、娘は今38歳になります。独身で彼氏はいるらしいのですが54歳になる男性とお付き合いしています。 娘は結婚を考えていて、彼もそれには賛成のようです。 しかし、娘は子供が欲しいと言っています。 私が思うに、娘の方はかなり高齢出産になってしまいますが間に合うと思っています。 しかし、男性は54歳。男性として機能するのでしょうか? 娘がいうには知り合った当初はあったがここ数年全くないとのことです。 本人にも聞くに聞けない状況とのこと。 私はこの結婚を応援してもいいんでしょうか? 子供が欲しいという気持ちを考えるなら別にお見合いを組む等してあげた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 正直38歳の娘さんの事ですから、当人に任せるべきかと 思います。 私も娘さんと同じ年ですが、両親からそんな勧めを受けたく ありません。 自分の人生を自分の責任で決められる年齢ですよ? それにね、数年単位で付き合っていたのなら結婚の機会なんて いくらでもあったと思います。 心底子供が欲しいなら早々に結論を出したでしょう。 ですから授からなかった場合も当人は了解の上ですよ。 ちなみにね、娘さんと同年代として言います。 お見合いしても38歳では相手は見つからない可能性が非常に 高いですよ? 結局今の彼と同じくらいの男性しか相手してくれない可能性もね。 女性の賞味期限は早いんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asobizuki
  • ベストアンサー率38% (92/242)
回答No.6

娘さんが本当に子供が欲しいと思っているのでしたら、子供を作れる相手を選ぶでしょうし、そもそももっと早くに結婚してませんか? そもそも子供が欲しいと言っている当事者ではなく親が心配している。 そうやって子供の心配を装って、子供の人生に過干渉してませんでしたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • giyio
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.5

お見合い等の婚活をしても100%結婚できるわけではないですし、その結婚なら100%子どもが授かるわけでもないです。 子どもが必須と考えている男性は、もっと若い女性を結婚相手に選びますよ。お見合いを薦めて子どもどころか結婚も出来なくなった、などど言うことになりませんように・・・ 54歳の男性と娘さんで真剣に話をして、取り組んで行くのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

間に合うと思っているって、実際そういう行為をしてないのなら、その可能性はないのでは? 娘さんが一番わかってるはずですけど。 本人に聞くに聞けないなら、子供は無理です。 そういう大事なことをちゃんと話しあわないとなにも進みません。 のんびりしていたら、間に合わなくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.3

子供ができるか、できないか、も問題ですが、 「育てられるのか」という問題もあると思います。 今すぐ妊娠して産んだとしても、お子さんが5歳くらいの時に父親は還暦を迎えますよね。 どんなお仕事をされているかにもよるでしょうし、それなりの財産でもあればいいですが、 お子さんが成長して、自分で働いて自活できるようになるまで、 一家の大黒柱として、生活を支えていけるのでしょうか? 娘さんも、お子さんを産んでまた働く頃には、40歳を過ぎていますよね。 ただでさえ不景気で仕事が少ない世の中で、 まして小さい子供を持つ母親は、敬遠されがちです。 私も、面接で「お子さんが病気の時は、代わりに見てもらえる人がいるんですか?」的なこと、 必ず聞かれましたから。 要は、「突然休まれたら困る」ってことですよね。 質問者様が近くに住んでいて、いざというときにはお孫さんを見てあげることができるなら、 まだいいと思いますが。 また、年齢的な面でも、出産後に仕事を探すのにはハンデになるのではないでしょうか? それに、単純に体力面での不安もありますよね。 子育てって、それでなくとも体力を使います。 子供がある程度大きくなって、聞きわけがつくまでの間の辛抱ではありますが。 お子さんが欲しいという娘さんの気持ちは、女性として理解できますが、 妊娠できるかどうかだけじゃなく、 産んだ後、子供が自立できるまで育てられるのかということまで考えているのか、 娘さんとしっかり話し合われたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

厳しい言い方になりますが。 54歳の相手男性はダメで、38歳の娘さんのほうは間に合う。という質問主さんのお考えは、甘いです。 女性は、33歳から妊娠確率が下がり始め、37歳頃からガクッと確率が落ちますよ。 同時に、流産確率が大きく上がります。 20代でのダウン症児発生率は1000人中1人以下ですが、35歳では3人位になり、40代では10人位になります。 娘さんが54歳の彼氏さんと結婚&出産を希望している。 それを応援するのでしたら、今すぐにでも2人そろって、不妊治療専門医に駆け込ませてください。 お相手のEDさえ治せばいい。というものではありません。 娘さんのほうにも、妊娠確率低下と不妊の問題が大きく残っています。 「きっと大丈夫」で彼氏さんのほうだけ治療して自然にタイミングをとり、それで自然妊娠する可能性がなくはないですけど。 別の可能性として、1年2年あとに「やっぱり妊娠しないから」と、不妊治療を始めても、 もう、遅いです。 (絶対に不可能な訳ではありませんが、40代にもなれば不妊治療や人工授精の成功率も大きく落ち込みます。) 「結婚して子どもがほしいなら、聞けないなんて甘い事言ってる場合ではありません!彼だけじゃなく、あんただってもう妊娠の確率はうんと下がっているし、これからも1ヶ月ごとにどんどん下がっていく年齢なんですよ!」 とでも、発破をかけてあげては? もしくは、「今の彼氏との結婚」か、「お見合いして子どもを作る」かの選択をせまってみるとか。 娘さんがどちらを望むのか判らないのに、「子どもほしいならセックスできない彼とは別れてお見合いしなさい」と言ったって、無駄ですから。 少なくとも、「欲しくてもできない場合、どうするか?」を考え始める時期にはきているかと思います。 そこをきちんと冷静に指摘してあげるのも、親の愛ではないでしょうか。 きっと、娘さんはまだ「自分はもう、妊娠したくても、かなりできづらい年齢に入っている」なんて、自覚されていませんから。 あがいてみるなら、今が最後のチャンスの時期だと思います。 ちなみに、血のつながった子どもは諦めて、養子を貰うという手もあります。 6歳未満のお子さんと「特別養子縁組」というのをおこなうと、法律上完全に実子と同じ扱いになります。 「特別養子縁組 NPO」などのキーワードで検索すると、生みの親が育てる事のできないお子さんと養親をむすぶ団体がいくつもあります。 アレコレ先回りしてお膳立てするよりも、情報を提示して、「どうしたいの?」と聞いてあげるのがいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

38歳で子供ですか。 無理とはいいませんが、難しいですよ。 その年齢で出産する人もいますが、たいていの場合は第二子や第三子です。 初産だと妊娠する可能性が少なくなり、流産する可能性が大きくなります。 ですから、もし本当に子供がほしいなら今すぐトライするぐらいでないと難しいかも、、、 あと血液型がO型の女性は妊娠しにくい傾向にあるそうです。 男のほうは年はほとんど関係ないそうですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘の婚約相手...

    以前娘の彼氏の母親46歳の高齢出産でと相談しました。沢山の回答有難うございました。 今回は、娘の彼氏27歳の家庭の事で悩んでいます。 彼氏から婚約指輪を貰っているのですが先々心配です。高齢出産して離婚する事事態賢いとは、思えません。若いなら解りますが働けないのですからね。 子供の結婚生活の幸せより先に自分が介護になるかも解らないのですから、年を考えて産めよ!と言いたいです。 昨年挨拶に来て色々話しをしたのですが、彼氏の父親は、多額の借金して母親と離婚している事が解りました。彼氏には20歳上の兄が居ますが、近くには住んでいなく他県で家族と暮らしているそうです。 彼氏高卒で年収300万ありません。毎月その中から母親にお金を渡しているそうです。 お金のない苦労生活が見えてしまいます。 母親は、「何かあったら病院から施設へ入れて」と言うみたいですがそんなに簡単には施設には入れません。 夫婦は離婚すれば縁が切れますが親子は切れないから益々心配です。 娘が籍を入れ彼氏の父親がお金を貸してくれと来たら娘にも負担かかると考えると結婚賛成は、出来ません。 娘の彼氏は優しいと言うのですが。優しいだけではダメだと思います。優しいから父親も助けると思いますが、正直娘の母親としては、喜べない現状です。

  • 娘の相談です

    娘は今15歳年上の男性と半同棲で付き合っています。親は何度も反対意見を娘に言いましたが、別れられない状態です。先日、彼は離婚暦があり子供が一人(元妻が親権)という事実が判明。彼は娘に対して、結婚を前提に付き合っていると言っているようですが、話を聞くと結婚する気はないのが本心だと思います。騙されていると親は思います。娘は大学時代も彼はいなく、今回が初めてのお付き合いです。親としてはどうしても別れさせたいのですが、どうすればよいでしょうか。

  • 【男性に質問】娘が「医者になりたい」と言ったら

    タイトルの通り、自分の娘が「将来医者になりたい!」と言ったら、応援しますか?金銭面や学力は問題ないとします。 医師の現場はまだ男社会なところがあると思いますし、科にもよりますが基本的には激務。そして男性からは結婚相手として避けられやすく、独身率も高いです。子どもも持てないかもしれません。 それでも女医になる夢を応援してあげたいですか? それとも「看護師くらいにしておけ」とアドバイスしますか?

  • お見合い話をいただきました・・・・・

    ついに40歳になったばかりの独身男です。いままで何回もお見合いをしてきたのですが、なかなか縁が無くこの年齢まで独身生活です。が、つい最近お見合い話を久しぶりにいただきました。正直いって、女性の出産のこととか考えると希望の年齢としてはが4、5歳ぐらい下のかたが希望だったのですが、自分自身の年齢から考えてもこれから先お見合い話があと何回あるのかもわかりませんし、お会いしてみようかなという気持ちに傾いているのですが、正直若干迷いもあります。こんな私の考え方は身の程しらずという感じだとは思いますが、、、、にたような状況でお見合いされた方、結婚されたかたなどアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 娘の彼について

    娘がオーネットに入会してある男性と知り合いました。昨年10月。見合いにしては進展が遅いと思ってました。娘の依頼で私ら夫婦と彼と会いました。一見まじめにみえました。そして、多分娘が言い出したと思うが岡山新見の彼の実家に二人で挨拶に行きました。しかし、その後進展がないと思ってたら、同棲をしたいと彼が言ったそうです。結婚の意思はないそうです。結婚の会で知り合って、両家の親にも会って同棲目的というこの男性に怒りを感じます。どうしたらよいでしょう?娘も結婚を望んでいます。

  • お見合い話

    自分の義弟は独身婚歴なしの40才男性でお見合い回数もおそらくいままで十数回。相手から断られたり、自分のほうからお断りしたりでなかなか縁がないようです。職業も世間ではそれなりにステイタスのある職業で、性格も明るく一見どうしてこんな男性がこの年まで独身なのかと思うぐらいなのですが、ことこういうことに関してはおく手のようなのです。  最近、1年ぶりぐらいにお見合い話がきたそうなのですが、そのお相手はいわゆるバツイチ女性(子供なし)ということで、義弟の家、親戚が非常に難色を示しているようです。義弟の家・親戚(つまり私の妻の実家側)は結構考え方が封建的というか古風というかそういう家風でして、離婚歴があるということが引っかかっているようなのです。  そのお見合い話は義弟の職場の上司が持ってきた話のようなのですが、本人(義弟)は離婚歴などについては気にしていないようなのですが、周囲(親・親戚)がお見合いに乗り気でないようで、お見合い事態をやめたほうがいいなどと周囲が言っているようで、本人も悩んでいるようです。  離婚歴があるとか周囲がどうだとかは、今の時点ではとにかくお見合いしてみなければ始まらないのでは?結婚したい気持ちがあるならトライしてみたらいいのになあと自分は思うのですが。  自分の立場としてなにかいい助言を彼と彼の両親(つまり妻の両親、親戚)にしてあげたいと思うのですが、お知恵を拝借したいと思い質問させていただきました。(義弟といっても自分より2才年上なので・・・また両親親戚はそういう古風なか方々なので会話がなかなかむずかしくて・・・離婚歴のある女性を紹介されたということ自体がなにか機嫌を損ねているようなのです。)

  • ★ 41歳年上の女性との恋愛 ★

    私は、男性38歳で結婚暦がありません。 最近友達のホームパーティーで41歳の女性と 知り合い食事に誘われたのでOKしてご一緒しました。 彼女も結婚暦は、ありません。 いろんな話をしていくうちに付き合う話になりお互いOKしました。 話もとても合うし彼女は、友達の子供がかわいいし私も早くほしい と言っていました。 そろそろ真剣にお付き合いできる相手を探していたのでいいチャンスと 思う反面、どうしてこんな素敵な人が今まで独身でいたのか?と (自分のことは、棚の上においていますが) 少し疑ってしまいました。 さすがに女性が40過ぎて独身、結婚暦が無い、それにとても若く見え カワイイから余計に何故かと思ってしまいました。 まあこれは、余談になりますが。 女性は、40歳を過ぎると妊娠しにくくなると聞きます。 45歳までなら可能と聞きますが。 (今まで35歳以上の女性と付き合ったことがなくHPで 高齢出産について調べてみました。) まだ合って間が無いのでそこまで神経質になる必要は、ないと 思うのですが。 ですが彼女の真剣な気持ちが感じます。 私は、お見合いをしたことは、ありませんがお見合いだと何回か 会えば結婚すると聞きます。 ですが私は、そんなに早く相手を決めることは、できません。 私は、付き合っていくべきか? 直ぐに結婚する気がないなら辞めておきべきか? かなり悩んできます。 私は、男性なので年齢や出産のリスクがないのですが 彼女のことを考えると・・・・・ 私のような経験をされた方、アドバイスお願いします。 経験をされていない方も回答お願いしたいのですが お手柔らかにお願いします。

  • 35歳独身女性 結婚はできるとおもいますか?

    先日ついに35歳になってしまった、独身、女性です。 26歳くらいからずっと結婚したいと思っていますが、未だ独身。。。 それまで、合コンに何度も参加し、お見合いパーティーにも参加してきました。 今まで男性からのアプローチはありましたが、タイプではなかったり、自分が気に入った男性がいて、アプローチしてもうまくいかなかったり、そんなこんなでこんな歳になってしまいました。 今年の6月にやっと、彼氏ができたものの、うまく行かずに4ヶ月程度で、フラれてしまいました。問題は彼氏にも私にもあったと思います。彼氏とは結婚したかったので、かなり意気消沈しました。 一般的に考えて、35歳女性の結婚はもう難しいでしょうか? 出産のリミットもありますし、たとえ今から出会ってお付き合いして、結婚、出産となると、時間がかかりますし。 みなさんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • バツイチさんとのお見合い話

    自分の義弟は独身婚歴なしの40才男性でお見合い回数もおそらくいままで十数回。相手から断られたり、自分のほうからお断りしたりでなかなか縁がないようです。職業も世間ではそれなりにステイタスのある職業で、性格も明るく一見どうしてこんな男性がこの年まで独身なのかと思うぐらいなのですが、ことこういうことに関しては奥手のようなのです。 最近、1年ぶりぐらいにお見合い話がきたそうなのですが、そのお相手はいわゆるバツイチ女性(子供なし)ということで、義弟の家、親戚が非常に難色を示しているようです。義弟の家・親戚(つまり私の妻の実家側)は結構考え方が封建的というか古風というかそういう家風でして、離婚歴があるということが引っかかっているようなのです。 そのお見合い話は義弟の職場の上司が持ってきた話のようなのですが、本人(義弟)は離婚歴などについては気にしていないようなのですが、周囲(親・親戚)がお見合いに乗り気でないようで、お見合いをすること自体やめたほうがいいなどと周囲が言っているようで、本人も悩んでいるようです。 離婚歴があるとか周囲がどうだとかは、今の時点ではとにかくお見合いしてみなければ始まらないのでは?結婚したい気持ちがあるなら会ってみたらいいのになあと自分は思うのですが。 自分の立場としてなにかいい助言を彼と彼の両親(つまり妻の両親、親戚)にしてあげたいと思うのですが、お知恵を拝借したいと思い質問させていただきました。(義弟といっても自分より2才年上なので・・・また両親親戚はそういう古風なか方々なので会話がなかなかむずかしくて・・・離婚歴のある女性を紹介されたということ自体がなにか機嫌を損ねているようなのです。)

  • 結婚相手

    後、1カ月で35才になる独身女性です。 以前に付き合っていた彼氏と別れて、もう2年が経ちますが 職場は女性がほとんどで出会いがありません。 趣味での出会いもあるのですが、やはり女性が多く、なかなか彼氏ができません。 将来のことを考えても、一人では生きていけないと思いますし いつか出産して、子供を育てたい願望もあり そろそろ年齢的にあせってきました。 積極的に行動しなくては、いつまでも出会いがないように思います。 お見合いパーティーや、結婚相談所で、 結婚につながるような出会いを求めている男性って実際にいるものなのでしょうか?