• 締切済み

職業訓練校について

三十代になります。 病気療養で失職し半年になります。 あまり離職期間をあけたくないのですが、かといって すぐ仕事を出来る状況でもなく、職業訓練校に通おうかと 思うのですが、上記は履歴書に掲載可能でしょうか? また、掲載した場合、人事での評価はどのようになりますでしょうか? お詳しい方、是非ご教示下さい。

• 転職

みんなの回答

• natto5338
回答No.1

履歴書の書き方については人によって意見が違うでしょうから、これは私の一意見ですが、履歴書に職業訓練の事を書くなら、学歴・職歴欄ではなく、自己PR欄に記入するのが妥当かなと思います。 私は実際に職業訓練に通った経験がありますが、転職活動では、履歴書では職業訓練について書くには記入欄が小さかったので、履歴書ではなく職務経歴書にアピール欄をもうけ、具体的には、どれくらいの期間にどんな勉強をし、どんな技能を身に付けたかを書いていました。 あと、職業訓練に通った事がどれくらい評価されるかは、訓練の内容が応募職種でどれくらい活かせるかによっても異なると思いますが、私が経験した限りでは、訓練受講が就職の大きな武器になる事はなかったですね。 やはり、一番重視されるのは今までの職務経歴で、職業訓練や取得した資格は、ちょっぴり評価の対象になる程度でしたよ。