• 締切済み

何故舐めるのですか?(犬)

実家に犬が3匹います。実家近くにすんでいるのでよく遊びに行くと、食事をしていたり話していたり私が動かずにじっとしている時、私の足や手を抱えるようにして舐めるのです。顔は舐めません。手か足で、しかも足の方がお好みのようです。いつも一緒の母をこれだけ舐めることはないそうで、なぜ私はそんなに舐められるのか不思議でなりません。 どうでもいいような質問ですが、答えが聞けたら嬉しいです。

みんなの回答

• winta
回答No.3

はじめまして うちの犬が前に風邪をひいて病院に駆け込んだときに 先生に教えてもらったことなんですが、人間の肌を舐めるというのは塩分が不足しているからだと聞きました。 確かにうちのは汗をかいたときなどよく舐めます。 だからと言って塩分の多い食べ物など与えてはいけないと言われました。 犬は人間の肌を舐めるくらいで塩分の補給をしていると いう話を聞きました。 先生にはほっといていいと言われました(笑 匂い付け等の意味もあるのでしょうが、先生に言われたことなので一応参考になればと思い書かせてもらいました。

tombonomegane
質問者

お礼

塩分不足、実は私の車で実家の犬を連れて行ったとき、獣医さんに言われたことがあります。私が診察台(?)から抱き上げた時にベロベロ腕を舐めたのを見ていて・・・。 ちょっと変わった先生なので、またなんておかしなことを言うんだろう、と思っていました。先生はいい加減なことを言っていたわけではなかったんですね。(^^; ありがとうございました。

• moe225
回答No.2

はじめまして。 > どうでもいいような質問ですが、 いえいえ、気になりますよね ! ところで、ここgooのサイトでも、過去によく似た質問がありましたので 貼らせてもらいますね ! 何か参考になればよいのですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554946 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=252106

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554946
質問者

お礼

教えていただいたサイトを見たのですが、質問内容はわんちゃんがわんちゃん自身の足を舐めるというものでした。 よく回答を読むと、中には飼い主に甘えて舐めるとか、相手を認識するというコメントはありました。 参考サイトのリンクで、おもしろそうなサイトがあって、違う角度で参考になりました。ありがとうございました。

• himura
回答No.1

聞いたことがある話ですが、まず犬が舐める行為には2つ理由があって、ひとつは自分以外の匂いを、自分の匂いに染めて(?)縄張りを確保するとか。 もうひとつは、ご主人(ボス)が大好きなので、その匂いを舐めて安心しているようです。人間の足が一番匂いがキツイ部位だからだそうです。ですから、わんちゃんの中には、ご主人の靴下が大好きなわんちゃんが多いそうですよ。

質問者

お礼

大変参考になるお話をありがとうございます。 いつも帰ると、玄関から私の足を前足でつかまえてトントン後ろ足だけで歩いてついてきます。今日も足をペロペロされてきました。 ご主人というわけではないけど、縄張りでも悪くはないですが(吠えられるよりマシ?)、好かれていると思いたいです。