• 締切済み

何故舐めるのですか?(犬)

実家に犬が3匹います。実家近くにすんでいるのでよく遊びに行くと、食事をしていたり話していたり私が動かずにじっとしている時、私の足や手を抱えるようにして舐めるのです。顔は舐めません。手か足で、しかも足の方がお好みのようです。いつも一緒の母をこれだけ舐めることはないそうで、なぜ私はそんなに舐められるのか不思議でなりません。 どうでもいいような質問ですが、答えが聞けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • winta
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

はじめまして うちの犬が前に風邪をひいて病院に駆け込んだときに 先生に教えてもらったことなんですが、人間の肌を舐めるというのは塩分が不足しているからだと聞きました。 確かにうちのは汗をかいたときなどよく舐めます。 だからと言って塩分の多い食べ物など与えてはいけないと言われました。 犬は人間の肌を舐めるくらいで塩分の補給をしていると いう話を聞きました。 先生にはほっといていいと言われました(笑 匂い付け等の意味もあるのでしょうが、先生に言われたことなので一応参考になればと思い書かせてもらいました。

tombonomegane
質問者

お礼

塩分不足、実は私の車で実家の犬を連れて行ったとき、獣医さんに言われたことがあります。私が診察台(?)から抱き上げた時にベロベロ腕を舐めたのを見ていて・・・。 ちょっと変わった先生なので、またなんておかしなことを言うんだろう、と思っていました。先生はいい加減なことを言っていたわけではなかったんですね。(^^; ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moe225
  • ベストアンサー率62% (210/338)
回答No.2

はじめまして。 > どうでもいいような質問ですが、 いえいえ、気になりますよね ! ところで、ここgooのサイトでも、過去によく似た質問がありましたので 貼らせてもらいますね ! 何か参考になればよいのですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554946 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=252106

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554946
tombonomegane
質問者

お礼

教えていただいたサイトを見たのですが、質問内容はわんちゃんがわんちゃん自身の足を舐めるというものでした。 よく回答を読むと、中には飼い主に甘えて舐めるとか、相手を認識するというコメントはありました。 参考サイトのリンクで、おもしろそうなサイトがあって、違う角度で参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himura
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.1

聞いたことがある話ですが、まず犬が舐める行為には2つ理由があって、ひとつは自分以外の匂いを、自分の匂いに染めて(?)縄張りを確保するとか。 もうひとつは、ご主人(ボス)が大好きなので、その匂いを舐めて安心しているようです。人間の足が一番匂いがキツイ部位だからだそうです。ですから、わんちゃんの中には、ご主人の靴下が大好きなわんちゃんが多いそうですよ。

tombonomegane
質問者

お礼

大変参考になるお話をありがとうございます。 いつも帰ると、玄関から私の足を前足でつかまえてトントン後ろ足だけで歩いてついてきます。今日も足をペロペロされてきました。 ご主人というわけではないけど、縄張りでも悪くはないですが(吠えられるよりマシ?)、好かれていると思いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当に噛むのか分からない犬・その犬に対する対応

    主人の実家の犬の相談です。 4歳の柴犬、オスです。 義母いわく、この犬は噛むらしく、散歩をしている時などに「カワイ~」と寄ってきた方に対して「この子は噛むから触らないで」と必ず注意をするそうです。 私が初めてその犬に会った時も「この子は噛む」と注意をされたのですが、今まで何回か会いましたがお腹も見せてくれるし、どこでも触らせてくれるし、嫌がる事も全くありませんし、歯をむいたり噛むマネをした事もなく、私の手が顔の近くにある時は口も開きません。(暑い時は開いてますが) もともと性格がかなり温厚なタイプなようで、聞き分けもよく、吠えることなどもほとんどなかったそうです。 私が何回か見たかぎりでも吠える事もワガママを言う事も家族の誰かを噛むようなしぐさをしている事もありません。 お座り、待て、ふせ、などもちゃんとできますし、食事の時なども飛びついていたりもしていませんでした。 義母に「本当に噛むんですか?」と聞くと「そうなのよ噛むのよ」と、それだけ。 主人に聞いてみても「母曰く、噛むらしい」との事。。。義母のみぞ知る。。。? こんな大人しい犬でもそこまで注意される程噛むものなのでしょうか? 又、私はそれほど警戒する事もなくその犬と触れ合っているのですが、なるべく距離をおくべきなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬が舐めるのを止めさせたい

    ヨークシャーテリア14歳♀がいる主人の実家に入る事になりました。 入った時からペロペロ舐めてくるので「好かれているのかな」と思って嬉しかったんですが、その犬がほっぺたを貫通する程膿みが酷い重度の歯槽膿漏で、舐めた跡が吐き気がする程ものすごく臭うんです。(すみません) でも嫌がるのも可哀想だし、主人の両親の手前、舐めさせるだけ舐めさせて後で洗うようにしていました。 今夏、私が短パンを穿くようになってからは足を舐めるようになりました。足は手のように手軽には洗えないのでなるべく舐められないように犬が寄ってくるとスッとかわしたりしていたのですが、最近では犬も気付いてか、そっと寄ってきてぺロッと舐めた瞬間、スッと逃げて行くんです。 最近では、普通のくるぶしまであるズボンを穿いていてもズボンの裾を舐めてくるようになりました。 いつも犬と一緒にいる主人の両親にはしないようです。 なんだかマーキングをされているようでとても気分が悪いので止めさせたいのですがなんとかならないものでしょうか。 (きつめの香水やメントールを足に塗ったりしましたがダメでした。犬は柑橘類の匂いが苦手と聞いた事がありますが、この犬は柑橘類の果物は大好物です)

    • ベストアンサー
  • 犬のストレス

    私の実家で飼っている犬(パピヨン・雄)が、すぐ自分の手や足をなめたりかんだりして傷をつくってしまいます。そこで母が、以前病院でもらった襟巻きみたいな、首に巻いて傷を触れないようにするものをつけました。 そしたら、かゆいところに手が届かないし暑いしなのかはよくわからないけど、犬がとてもイライラしていてよく吠えたりします。 それに対して母がイライラして犬に怒ってばかりいます。そんな悪循環の繰り返しで見ていられません。どうしたらいいのでしょうか…。

    • ベストアンサー
  • 犬★

    犬は、なぜ、手や足を舐めるのですか?? すっごく、舐めます!! なぜなのか、すっごく不思議です!!!!

    • 締切済み
  • 犬と離れた時の犬のストレス等が心配です。

    犬と離れた時の犬のストレス等が心配です。 実家で親が4歳のシェルティー飼っています。 自分は今年1月から実家に住むようになり、4ヶ月犬と一緒にいます。 最初は警戒されてか、ほえられまくり、うなられまくりだったのですが 今は家の中どこ行くのにもついてきて、自分が座っていれば足の間に入ってきて寝だすし、 足で遊ぼうよ、という感じでたたいてきたり フガフガ言いながらゴロゴロ転げまわったりしてます。 散歩に行けば、追いかけたり追いかけられたりして遊んでいました。 実家のほうで仕事探していたんですが、なかなか就職出来ず ほとんど家にいたので犬とはいつも一緒な感じでした。 ベッタリ、じゃれ合ってばかりいました。 前置きが長くなりましたが、仕事が決まり6月始めから仕事することになり 実家出ることになりました。 4ヶ月ちょっとですが、犬と仲良くなり離れるのは寂しいですが 心配なのは、自分が突然いなくなった時の犬のストレスなどです。 実家と仕事場は距離が離れているので、たまに帰るという事も出来ません。 ストレスでエサ食べなくなったりとかしちゃうんでしょうか? そうなった場合の対処法など、どうしたらいいのでしょうか? ちなみにうちの犬は保健所からもらってきた犬で一度すてられています。 車で一緒に出かけても、またすてられると思うのか 切ない感じの声でなきまくり、暴れまくります。 トラウマになっているんでしょうか・・・。  親父が犬もらってきて、散歩とか、体拭いてあげたりとか、 しつけも親父がほとんどやっているので ボスは親父だというのはわかっているようです。 自分は甘やかしてばかりで・・・。 たまに親父に怒られると自分の後ろにかくれたりします。 長くなりました、すみません。 とても心配です。誰か教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬を飼っています。

    一人暮らしのOLです。先日Mダックスを飼いました。しかし、平日の8時~20時位まで仕事のため家を空けるため、トイレの躾などができないため、実家で預かってもらいトイレの躾ができたら私のうちに戻ってくるようにしました。 まだ生まれて2ヶ月足らずの赤ちゃんで、実家にはいつも母がいるので寂しくはないと思いますが、トイレの躾が終わって私のうちに戻ってきたら日中はほとんど一緒にいてやれません。人がいるのに慣れてしまうと、ものすごく寂しがってストレスがたまって無駄吠えなどをしてしまう犬になってしまわないか心配です。 やはり最初から私が育てた方が良いのでしょうか。 私と同じような環境で犬を飼っている方、犬の躾に詳しい方、どうか相談に乗って下さい。 ちなみに実家と私の住んでいるところは日帰りでは通えません。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 臆病な犬

    2日前にブリーダーの方から生後3ヶ月のシェトランドシープドッグを買いました。やっと一緒にジャレてくれるようにはなりましたが、全然寄って来ません。ですが今日同じ目線で遊んでいたら顔を舐めて来ました!でも触ろうとすると逃げてしまいます。近くを通っただけで逃げます。でも今日私の手にジャレて来て手を噛んで来たのでソッーと体を触ってみたら触らせてくれるようにはなりました。さっきジャレながら背中をさすってたら、そのまま寝ました♪ でもジャレてる時以外は触ろうとすると逃げます! まだ触らせてくれない状態なのでオシッコ、ウンチの躾けはまだしていません。なのでオシッコ、ウンチはリビングでやりたい放題です・・・ 今の所見て見ぬ振りをしています。 実家には3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ブリーダーのお宅で育てられた犬なので人懐っこいもんだと思っていましたがカナリの臆病者みたいです・・・ でもビクビクしてるので部屋の隅っことかに寝たりするのかと思えばリビングのど真ん中にあるサブトンの上で寝ています(笑) 一度寝れば物音で起きても、私が近くを歩いても気にせず寝てます。 実家に3匹犬がいますが、3匹とも子犬の時から人懐っこかったのでどう接して良いか分かりません。 ここで質問です まだ飼い主に慣れてない子犬、 1.飼い主にこのまま慣れず近寄って来ないって事はありますか? 2.散歩はどの時点で始めれば良いですが? 3.トイレの躾けはどの時点で始めるべきですか? 4.この子は一体臆病者?それとも環境にまだ慣れてないだけ? 5.この後慣れるまでどう接すれば良いですか?(注意点、こうすると  臆病治る等) その他小さな事でも良いのでアドバイスなどございましたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 犬が吠えるのをなんとかしたいんです。

    実家で小型犬(2歳・マルチーズ・未去勢)を飼っており、 この子がとにかくよく吠えます。声が高くすごく大きな鳴き声です 母も一度は犬のしつけ教室に預けたこともあったようなのですが、 吠えるのがどうしてもやめられないそうです。 何かいろいろ訴えたいんだというのはわかります(´・_・`) 家族の一員ですから、愛情いっぱいに育てていますし できる限り犬の気持ちを汲みとって接しています。 でも100%犬の要望に応えるのはやはり難しいところです。 また、極度の寂しがり屋で、少しの間留守番させる時でも激しく鳴きます。 ご近所は顔見知りが多く、幸い苦情は来ていないようですが、 飼い主側としてはやはりご近所に申し訳ない気持ちでいっぱいだそうです。 吠えのしつけ、何かよい方法を教えていただきたいです(>人<;)

    • 締切済み
  • 犬がキャンと鳴くことについて(かなり長文です)

    今はキャンと鳴く症状は治まっています。 夏休みに実家に帰省しました。 うちは今年3歳になるMダックスの♀(避妊済み)を飼ってます。 実家の母や妹の事を異常なくらい好きで、車が実家に近付くにつれて 興奮を隠し切れず窓から顔を出しピー、ピーと鼻を鳴らす程です。 玄関を開ける前から会いたさ一心で興奮し過ぎて大暴れ、少し吠えます。 中に入るや否や家中を猛スピードで走り回ります。(キュンキュンピーピー鳴きながら) と、ここまではいつもの光景なのですが、母が「キャンと鳴いて痛がっているかも」と言ってきました。 症状としては ・何もしていないのに突然キャンと鳴く ・触ろう(ほんとに触れる程度)とした時に鳴く ・朝起き上がる時にキャンと鳴く ・椅子に寝ていたのでベッドへ移してあげようと抱っこしようとした時に鳴く ・母が帰宅時に喜び興奮して飛びついた時に鳴く ・抱っこしようとした時に鳴く ・顔を触っただけで鳴く 等まだありますが、今までしてきた何の変わりのない行為で鳴くようになりました。 夏休み中何度も車に乗る機会があり、後部座席から前の席に飛び移ったり 後部座席の床に降りてまた座席にジャンプして戻るなどキャンキャン鳴いて痛がっていた 犬に出来る行動なのか…?と不思議に思いました。 でもあまりににも鳴くのでいつもの病院に行きましたが原因不明。 低気圧や台風が来ていると脳圧が変わって鳴く犬も居ると言われ、ステロイドを1週間分出されました。 不安ならMRIを撮った方がいいと言われたので、別の大きな病院へ行き診察しましたが やはり原因不明でヘルニアが心配でしょうがちょっと違いますねと言われました。 かかりつけの先生は犬に触ることもなかったのですが2度目に行った病院は色んな場所を触りまくり 押したりしてましたが、痛がってないので様子見してくださいと言われました。 結局かかりつけ病院でもらったステロイドを4日飲ませ、今は全く鳴きません。 実家から帰宅して1週間1度も自宅では鳴いてません。 今思えば実家に居た時だけ鳴いてました。(室内限定) 車の中や病院や外で抱っこしても鳴いたりしてません。何か神経的なこととかあるんでしょうか。 病院でも納得の返事がもらえず、もやもやしています。 逆さまになってお腹を出して寝ているくらいなので今は痛くないんだろうなあと思ってます。

    • ベストアンサー
  • 動物病院に行かない犬

    私は最近子犬を飼い始めました。近くに犬は1匹だけで、うちの子犬はその犬が大好きらしく散歩の時いつも会いにいきます。 でも、その犬は、9歳になるんですが、一度も動物病院に行ったことがなく、田舎なのに予防接種もフィラリアの薬ものんだことがないそうです。 狂犬病だけは受けてあって、まだ一度も病気にかかったことのないそうですが、これからも近づけて一緒に遊ばせても大丈夫でしょうか? ちなみにうちの子犬は血統で病気に弱いので、予防接種などは完璧にしてあります。

    • ベストアンサー