• ベストアンサー

犬のストレス

私の実家で飼っている犬(パピヨン・雄)が、すぐ自分の手や足をなめたりかんだりして傷をつくってしまいます。そこで母が、以前病院でもらった襟巻きみたいな、首に巻いて傷を触れないようにするものをつけました。 そしたら、かゆいところに手が届かないし暑いしなのかはよくわからないけど、犬がとてもイライラしていてよく吠えたりします。 それに対して母がイライラして犬に怒ってばかりいます。そんな悪循環の繰り返しで見ていられません。どうしたらいいのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kblm
回答No.3

ストレスで自分の手足を執拗に舐める場合もあるようです。 もちろんアレルギーなどの痒みの場合もあるので 一度獣医さんで診察していただいてはどうでしょうか? エリマキみたいな・・・とはエリザベスカラーですよね。 あれは犬にとって非常にストレスになるようです。 去勢手術後うちの犬もつけていましたが数日間いじけていました。 パピヨンちゃんに余計ストレスを与えてしまっているかもしれないですよ。

pooh-mayu
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度動物病院に連れて行ってもらうよう、母に言ってみます。

その他の回答 (2)

noname#59461
noname#59461
回答No.2

こんにちは。 見当違いでしたスミマセン。 ウチの子(シーズー)も、手足を舐めたり噛んだりします。ウチの子はアトピーです。アトピーではないにしろ、ノミやダニなどでの痒みが原因ということはないでしょうか? そうであれば、お医者さんに行けばお薬を処方して頂けば、噛んだりしなくなるんですが・・・季節の変わり目は、うちの子のアトピーも酷くなるので、もしかしてと思いました。 とりあえず、痒みじゃないとしても病院の先生に一度ご相談されると良いと思います。

pooh-mayu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノミやダニの薬は動物病院で処方されたやつを何ヶ月に1回くらいのペースで飲んでいるみたいで、その他にも首の後ろにたらす、スポット(?)というやつをやっているんですが・・・。 効き目がなくなってきたのか・・・? どちらにしろ一度獣医さんに見てもらおうと思います。

noname#39854
noname#39854
回答No.1

私も犬を飼って居ます。手や足を舐める犬も居ますが傷をつけるまでは至りません! 普段からなにやらストレスが溜まって居るのではないでしょうか? お母様は犬が何もしなければ怒ったりしないのですか? 遊んであげたり散歩などはどの位していますか? もし、そんな事が原因でなければお医者さんに相談してみたらどうでしょうか? 回答になっていなかったらすみません<(_ _)>

pooh-mayu
質問者

お礼

やはりストレスがたまっているんでしょうね…。 母は、毎日朝晩と散歩に行っています。 怒るときは、犬がとめどなく吠えている時や、自分の足をかんで傷つけてしまいそうな時です。 きっと、小さい頃にかわいがりすぎて、しつけがなっていないんだと思いますが、人間が食事をしているときに執拗に吠えるのです…。 散歩にも行っているし、家の中で遊んでもいるし…どうやってストレスを解消させてあげればいいやら…。犬が何を求めているのか…。 動物を飼うのは難しいですね…。とりあえず獣医さんに相談してみるよう母に言ってみます。ありがとうございました。