• 締切済み

医師・看護師さんなど病気に詳しい方に質問です

家族の反対で精査が受けられず困っております。 先日、原付に乗っている最中に急に気を失い、転倒事故を起こしてしまいました。 幸い自分が顔を怪我をしただけで済んだのですが、今後も同じようなことが起きないか毎日心配です。 以前も急に気を失って椅子から倒れて口を切ったことがあります。 実際に経験した症状や気になることは以下のことだけです。 ・転倒直前・直後の記憶がない ・意識が戻ってからしばらくはぼんやりとする(当たり前かもしれませんが…) 事故を起こしたときも、気がついたのは救急車の中でした。 ・意識が戻ってから頭痛や吐き気はなかった ・抗うつ剤を内服している。副作用は今のところない(日中、薬のせいで特に眠くなると感じたことはない) ・事故当日まで忙しい日が続いており、平日の睡眠時間は3時間くらいだった ・手足に力が入りづらく、文字を書くときに震える ・常にだるく疲れがとれない 年齢は20代で特に大きな病気をしたことはないです。 家族の話によると意識を失っている最中にけいれんを起こしたこともないようです。 何か病気がみつかると仕事に就けなくなるから…と家族に反対され受診できずにいますが、このままでいいのかわかりません。 受けた検査は救急外来で心電図をとりながら「何本に見えますか?」と指の本数を答えたくらいです。 今は怪我で休養していますが、また年明けからは忙しくなってくるので、もう倒れたくないです…。 参考になる意見を頂ければと思います。どうか宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#123810
noname#123810
回答No.6

こういった発作の原因はさまざまです。 抗うつ剤の副作用も考えられます。 原因をはっきりさせ、治療することで、大抵の場合、普通に日常生活を送れます。 このままでは、ご家族の方は、後になって後悔されることになりかねません。 出来るだけお早めに、検査を受けられてください。 No.5のdaigoinさんが仰るように、専門医は少ないです。 通院の便も考慮されますので、念のため別のリストも。 http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html http://square.umin.ac.jp/jes/index.html

• daigoin
回答No.5

極めて詳しい者です。 細かいことは全部ぬきにして、脳波検査と頭のMRI検査を受けてください。それでよいです。 震えるとかだるいとか「うつ」のことは別にして、医者は「意識消失発作があって転倒直前・直後の記憶がない」ことだけで検査の理由となります。 でも脳波のちゃんと読める医師にかかってください。数は少ないです。 リストは、 http://jscn.umin.ac.jp/nintei/list.html で「認定医 脳波分野」あるいは「認定医 脳波分野と筋電図・神経伝導分野の両方」で見てください。 もし、てんかんの発作だった場合、繰り返すことにより、発作は生じやすくなります。発作の時と場所が悪ければ死にますので、仕事云々の問題ではありません。

回答No.4

はじめまして。 ご両親が就職云々言う前に、とっとと病院に行ってください。 あなたの状況を色々と書かれている言をそのまま印刷して、総合診療科がある病院で 診察してください。 その際に、付け加えるのは、 意識を失って、回復までにどのくらいの時間を要したのか?です。 失神か意識障害なのかの切り分けに使えます。 意識を失う前の行動をもう少し詳しく。 言葉が上手く話せなかったり、手がしびれるとあったが、両手なのか、どちらかの手なのか?です。 また、気を失う前に、ずっとお座りになっていたことはありませんでしたか? そして、顔面周りの血行状況は? 世間で言う、目のしたにクマがあるかどうかです。 申し訳ありませんが、直接診断をしていない方に病名、もしくは疑い病名をを言うことは、 医師としてできません。 例えば、これまであなたの命がたまたまあったから良かったものの、 バイク運転中に気を失いトラックなどに轢かれ、命を落とす可能性もあります。 もう、大学4年生ですから、上記のような状況になった場合、 あなたをひき殺した運転者の人生までも変えてしまいます。 あなた以外にも迷惑をかけることになるので、一刻も早く医師に診察して頂いてください。

回答No.3

ここで質問をしても検査や診察をしないので原因は専門化でも分かりません。  病院へ行って検査をしてください。

noname#174487
noname#174487
回答No.2

脳腫瘍があるかもしれません。そこまで詳しく話せるなら、一度脳外科や外科に相談した方が良いです。 http://www.fujitv.co.jp/codeblue/story/index09.html アホより。

noname#126681
noname#126681
回答No.1

なぜ家族が反対するのかわかりません。