• ベストアンサー

頻繁な転倒は病気と関係ありますか?

48歳、主婦です。 最近、よく転倒するので歩くのが怖いです。 先日もほんの小さな段差につまづいて転び、両膝を酷く打ち1日痛みで寝込みました。整形外科で見てもらったところ、骨折は無いとのことでホッとしましたが。 気になりますのは、転倒の頻度と膝への衝撃の大きさです。 これまで、殆ど転倒など無かったのが、今年は4~5回転んでいます。以前は転んでも、大したケガをしていなかったのに、最近は、(転倒による)膝の痛みが常にあるような次第です。  そこでふと思ったのが、転倒の原因が何かの病気かもしれないということです。 単なる運動不足によるものかとも思いますが、ご存知の方よろしくお願いします。 ちなみに 身長151cm 体重60kg です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.1

こんばんは。頻繁に転ぶと、脳の病気を疑うようです。 しかし、私も出産後、よく転ぶようになりまして、同じように心配した時期があります。ほんとうに何もない所で転び、足の指にヒビが入ったり、捻挫のひどいのをして1ヶ月も不自由したり。 今は歳のせいと運動不足だったのかなあと思っています。私はもともと痩せているほうなんです。だからダイエットも運動もしなかったんですね。 運動をするようになってからは転ばなくなりました。 健康診断や人間ドックはやっていますか? 私は毎年やっています。 そういう検査もして異常がなければ運動をしてみてはいかがでしょう? 私はウォーキングと縄跳びです。

cosmos07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えてみると、ここ2年近く健康診断は受けていなかったですね。 まずは、健康診断を受けてみます。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 2790
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.6

こんにちは、先に回答されている方と、回答が同じですが、神経系の病気(ALS)では?と、思いました。はじめ、この病気の多くの方は、整形外科に通われます。しかし、整形では、不明との回答が、多いです。内科、できれば、神経内科で違う角度から、検査をしていただいては?  転倒が多い、ということから、骨折や、階段からの転落などの方が、怖いです。

cosmos07
質問者

補足

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 実は、時々手足に(手は、親指の下;足は甲や指先の辺り)しびれを感じます。これも神経系の病気に関係あるのでしょうか?

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.5

「一リットルの涙」というドラマはご覧になったでしょうか。沢尻エリカさんが演じたヒロインの症状とは違うでしょうか。そのドラマは実際にあったエピソードをもとに作られています。

回答No.4

>今年は4~5回 というのは少し多いような感じもしますが、あなたのBMI指数26.5からすると、申し訳ないですが「単なる運動不足」のようですね。 私も同じ年齢ですので運動不足を感じる事もあります。 BMI指数22程度(約10kg減)になるまでがんばりましょう。 ウォーキング用のシューズでも履いて、「おしゃれに」散歩するなり、買い物に行くなりしてがんばってください。 BMI指数=体重/(身長x身長)                (体重はkg、身長はメートル) です。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

パーキンソン病、筋萎縮症の可能性もありますね。 まあ、心配なら医者に相談してください。ここで聞かれても、たとえ医者でも、見てないのでなんともいえません。

noname#151896
noname#151896
回答No.2

知り合いが、難病になってしまったのですが、初期症状として転倒を言っていました。何で転倒してしまうのか???て、転倒やつまづきが増えたそうです。 その後、喉の奥が変な感じになって来て、喋り難くなって来たとか・・・。 違う事を祈りますが、知り合いはALSという病気です。 でも、私も40代なんですが、足の筋肉が衰えてる感じはあります。思ったより足が上がってないんですよね。昔よりつまづく事は増えたように思います。 単なる運動不足なら良いですね。

関連するQ&A

  • 転倒による骨折について

    3週間ほど前、78歳の母が我が家の庭で転倒し、右下半身をコンクリート地面に強打しました。 整形外科でレントゲンを撮ったところ、膝にひびが入っているとの事で特に固定する事もなく痛み止めの処方のみで帰宅しました。 その後、様子を見ておりましたが、転倒後10日過ぎ頃から当初より痛みが増し、歩行の困難さが顕著になって来ました。様子を見ているとひびが入っていると言われた膝よりもその上の足の付け根付近を手で押さえて『膝そのものではなく足の付け根の方が痛い』とのことでした。 改めて同じ整形外科を受診、痛みのある部位をレントゲンで診てもらいましたが、『特に骨折などはみられませんので大丈夫。』との返答でそのまま帰宅しました。 数日経っても痛みが改善しない為、家族が再度相談に連れて行ったところ、それではと言う事で痛み止めの注射が施された様です。  が、それもあまり効果があった印象はなく、日に日に歩行が辛くなっている様子で、それを境に今まで服薬でコントロールしていた血圧の上昇も見られるようになり、家族としてはこのままあまり効果のない痛み止めだけで手をこまねいていていいのだろうか?と迷いを感じる様になりました。怪我をするまでは近所を散歩したり出来ていただけに年齢的にもこのまま一気に衰えてしまうのではないかと心配です。 みなさまのお知恵を拝借出来れば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 半年たってもよくならない膝打撲後の痛み

    50才、女性です。半年余り前に自転車に乗っていて転倒し、両膝をコンクリートで強打しました。整形外科でレントゲン、MRI検査をしましたが、異常はありませんでした。これまでずっと整形外科、接骨院での治療を続けてきていますが、いまだよくなりません。サポーターを使っていますが、特に同じ姿勢でずっと立っているのが辛く、正座は全くできません。走ることは少し出来るようになりましたが、距離も速さも幼稚園児並みだと思います。何もしなくとも、まだ痛みがある日もあります。膝を痛めてから両足首もだるく、回すと音がしたり、動きになめらかさを欠く気がします。 筋肉が落ちていると思われるので、筋肉をつける簡単な運動を少しずつしています。 整形外科では年齢的に言って、完治は望まないでほしい、と言われています。上手にこれからは今あるなりの膝と付き合っていくしかないように言われました。が、出来る限り怪我をする前の膝に治したいと思っていますが、贅沢な望みでしょうか。整形外科や接骨院以外によい治療法があるのなら知りたいです。また、自分でできることは努力したいと思います。どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 転倒して肋骨付近を痛めました

    10日程前に道で転倒し、肋骨を打ち付けてしまいました。 痛みがあったため整形外科でレントゲンをとってもらったのですが骨折ではないと診断されました。 湿布を貼り一週間ほどたつのですがまだ痛みがとれず、大きく息を吸ったときや、体を大きく動かしたりすると痛みがあります。打撲の跡はほとんどありません。 これらの原因は肋骨ではなく肺に原因があるのでしょうか? この場合は何科を受診すれば宜しいでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 転倒による骨折と、骨折部位。

    転倒による骨折と、骨折部位。 老人保健施設に勤務しています。 転倒して骨折すると、入院になり利用者の生活形態が変わります。 これを何としても避けるには、どうすれば良いか考えています。 当施設での骨折ケースを調べて見ると、私の記憶範囲ですが次の様になる事がわかりました。 (1)骨折部位はほとんどが「大腿骨」である。  例外的に肋骨骨折が1件あったと記憶しています。・・トランス時?体位変換時?  手首、腕、膝から下の骨折例はありません。あくまでも「大腿骨」だけ? (2)骨折ケースは、  歩いている時  歩こうと立ち上がった時  物を取ろうとしてしゃがんだ時  ・・・つまり、二本足だけが地面に接している時。 (3)車椅子から転落しての骨折の事例がない。  頭から前方に落ちても、  車椅子と一緒に側面転倒しても、(怪我はしますが)骨折の例が見当たりません。 皆様の施設では、どうでしょうか。次の点をお聞かせ下さい。 (1)転倒時の骨折部位は「大腿骨」が9割以上と考えて良いでしょうか? (2)骨折は大多数が、二本足で立っている・歩いている時の転倒と考えて良いでしょうか? (3)車椅子から転落しての骨折がないと云うのは、偶然だったのでしょうか? 皆様の事例や意見を参考に、転倒防止を考えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 病気を自力で治す

    整形外科の医者が言うには両膝に水が溜まってるそうです。リハビリはマイクロ波と理学療法士による治療です。 もう一年近くなりますが効果を感じないので自分なりに考えて膝を以前の状態に戻したいと考えています。そこで温熱と冷却を繰り返して行おうと考えていますが効果はあるでしょうか?因みに風呂あがりのストレッチは毎日しています。

  • 腰痛は骨折していなければ様子見でしょうか?

    自転車で転倒して怪我をした頭の傷は癒えましたが、未だ強い腰痛が残っております。 ゴロンと座る時、立ちあがる時、歩行時など動くたびにキリキリと痛みます。場所は、尾てい骨の左側で殆どお尻という位置です。押したりしても全く痛みはありません。 病院の脳神経外科では「レントゲン撮っておきましょうか」との事で、骨折が無い事は確認し「骨折がないので特に問題は…」という流れで通院が終了しました。 前置きが長くなりました。質問ですが、普通、整形外科でも上記のようにレントゲンで骨折が無いから様子見で、というのは一般的でしょうか。

  • 全身が痩せてきています、何かの病気ですか?

    身長167cm体重が50kgです。糖尿病で薬を飲んでいますが血糖値A1cも2年ほど良好です。 体重が53^54kgありましたが。筋肉が目に見えて減ってきました、肩・胸・腰回り腿と足も骨と皮だけです。食欲はあり普通に取っています。病院では内科も整形外科でも特にないと言われましたが。 筋肉が減る、痩せる病気はなんでしょうか?病院はどこかありますか? 病院は紹介状がないと他所では受付ないし医者は自分の系列しか紹介しないようです。 岩手県奥州市、良ちゃん

  • 骨折か靭帯損傷か半月板損傷か?

    膝を強打しました。 4日前にお風呂場で転倒し、おでこと膝を打ちました。どのように打ったかは記憶がありません。 しばらくは歩いていましたが、だんだん膝の周りに痛みを感じそのまま整形外科へ。レントゲンを撮り診察をすると骨折は見受けられなかったが膝の水を抜くと血が混ざり油っぽいのが混ざっていたので骨折か靭帯損傷の疑いがあるから近くの総合病院でMRIをした方がいいと言われ、紹介状を書いてもらいました。膝はギブスで固定し、松葉づえに。 翌日、総合病院の整形外科に行くとなぜか撮ったのはまたレントゲンとCTのみ。診察ではレントゲンを見るも大きな骨折はなく、うっすらひびらしきものがあってこれかなぁと言われ、触診もなく安静にして最初の病院でリハビリして下さいで終了。 は?と思いながらまた、翌日、CTを持って最初の病院で再診。 ややこしい痛め方やねと一言。足を診るも大して腫れてなく痛みも曲げなければ特に水を抜くこともなく。 CTを診ても骨折は見えないなぁと。あげくには2週間後にMRI撮りましょう…って。そんなん最初からやってよって思いながら結局様子見で終了。 靭帯損傷や半月板損傷は二の次かい?みたいな。あたしの病状は何?手術いるの?なしでいいの? 3人も違う先生が診たのに結論ないって。。。 私は一体何の怪我か知りたいだけなんです。

  • 札幌で整形外科を探しています。

    札幌で整形外科を探しています。 1ヶ月ほど前、自転車で転倒しひざをぶつけてしまいました。 いまだに正座ができないので、病院にいってみようかと思っています。 札幌で、良い整形外科があったら教えてください。

  • 膝が…

    1ヶ月前にスキーで転倒して、その数日後に膝が鈍い痛みを感じ、整形外科に行ったら水が溜まっているということで水を抜きました。 もう1ヶ月経つのですが、膝が曲がらないのです。最初に行った病院はMRIの機械がないし変らず膝が曲がらないので、先週病院を替えてみました。そうしましたら、靭帯か半月板を損傷しているかも知れないということを聞きました。 こんなケガをするのは初めてなので、膝は曲がるのか、入院や手術をするのかいろいろと不安です。 同じような体験をされた方がいましたら、体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう