• 締切済み

キャノン複合機MP960エラー復帰

キャノン複合機日本で購入して、タイ国で使用していますが(複合機タイプMP960)    ”エラー5020 スキャナロックスイッチを解除し、電源を入れ直してください。” スキャナー左のロックスイッチを解除し、スキャナー部持ち上げ開きセットして電源を入れ直しても解除しません?????   タイ国で使用しており、メーカー修理等できません。仕事がら自分で修理できないかなと挑戦、スキャナー部取り外しチェックしましたが、残念ながらマニュアル等もなく中断して帰国しています。   同じような故障で困られた方いませんか?????   修理された方等情報いただけませんか、出来れば自分で修理したいのですが                      宜しくお願いします

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.4

プリンタの修理屋です。 緑の継続点滅でしたら、ヘッド不良の可能性が高いです。 ただ、その場合は”5020”エラーは出無いはず。 もし、両方出ているのでしたら、ヘッドトラブルでメイン基板が壊れた可能性も出てきます。 なお、前回の回答で答えたとおり、基板の部品の密度が非常に高くなって、人間の手で直すことは事実上不可能です。 基板をそっくり交換することになりますが、キヤノンは部品単品の販売はしませんので、本体ごと修理に出すしかありません。

mukda12
質問者

お礼

 何回もご回答ありがとうございました。 ふうぎりが付きました、修理あきらめます。    お手数をかけ申し訳ありません

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 まず、エラーランプが点滅したままということは通常はありません。 オレンジのランプが3~20数回点滅したら、グリーン(MP960だとブルーだったかも知れませんが)の電源ランプが1秒くらい点灯して、それ以降は同じ回数での点滅を繰り返します。 もし、休むことなく点滅を繰り返すようでしたら、制御システムのプログラムそのものが壊れていますね。 いずれにしても故障は基板上ではなく素子の中の話なので、半田ごてでどうにかなるような話ではありません。 また、メイン基板は非常に細かい作りで、半田ごてでどうにかなるものではありません。 (添付したのは別の機種の基板ですけど、似たようなものです)

mukda12
質問者

お礼

早々の、ご回答恐れ入ります 思い出しますと”緑ランプ点滅の継続表示でした” 来年4月、タイ国行きますので、プリント版のみ持ち帰れば修理可能ですかね? それとも、プリンター購入のほうがいいですか? 寿命3年程度のものですか?        ありがとうございました

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 このエラーの場合、スキャナユニットの故障ではなくメイン基板(キヤノンではロジックボードといいます)の故障の場合があります。 メイン基板の場合、制御プログラムを書き込んだIC(LSI?)が不良になっている可能性があり、基板をそっくり交換しなければ直りません。 残念ながら、ご自分での修理は不可能と思われます。 なお、現在、エラーランプと電源ランプが交互に点滅していると考えられますけど、本当にスキャナ関係のエラーでしたら22回点滅し、一休みして繰り返すはずです。 点滅回数が違っていたらメイン基板不良の可能性が大きいです。

mukda12
質問者

お礼

 早々の、ご回答ありがとうございます エラーランプ一休みせず点滅しています、ロジックボードのみ修理可能ですか? 他の方のアドバイスで、半田付け、いもはんだ可能性ありますか、再加熱、静電気等問題ありますか?   修理お願いしないのに、気引けますがアドバイスいただければ幸いです

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1

修理屋じゃないですが、その機種の修理をしたことはありませんが、いくつかの機器類を分解修理したことがあります。 そのエラーが復帰できないようなら、制御基盤の不良という書き込みを見ました。 半田付けが不良のものが多いようです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011217/ とりあえずの修理方法は、ロックスイッチ類の経路にあると思われる半田を半田ごてで再加熱することでしょう。 コンデンサについているところは加熱しすぎるとコンデンサが壊れますので注意。 半田ごては電子基板用のものを使用。はんだがなかなか溶けない場合(5秒以上)はランク上の半田ごてを。 くれぐれもショートや感電をしないように。

mukda12
質問者

お礼

早々の、ご回答ありがとうございます 来年4月に、タイ国に行きますので挑戦してみます

関連するQ&A

  • Canon複合機MP-810の故障について

    キヤノンの複合プリンタについての質問です。 現在まで一年ほど、MP-810という家庭用複合機を使ってきたのですが、 昨日突然、エラー画面が出るようになり、使用できなくなりました。 メッセージは、「スキャナロックスイッチを解除し、電源を入れ直してください。」というものです。 ですが、スキャナロックスイッチは解除の状態にあります。 再起動をしても、同じメッセージが本体ディスプレイに表示され、使用できない状態です。 そこで質問は、 1.原因はどのようなものが考えられるでしょうか? 2.解決策として試せることは何かあるでしょうか? 3.安く修理してくれそうなところはありますか?(5千円くらいで) ※修理代は一律1万円ちょっとと書いてあり(http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.html) そんなに修理代に出すくらいなら、買い換えをと思ってしまいます。 でも、現実はあまり予算もないので、自力で直してみたいところなのです。 以上、お知恵をください。よろしくお願いします。

  • キャノン複合機MP490について

    これまで使っていた複合機キャノンマルチパスB-25の不都合が発生し、MP490を買いました。修理するより買った方が安上がりだと判断したからですが、1万円もしない複合機の性能、実力の程度はどの程度ですか?因みに、B-25、MP490の主な使用目的はコピーです。プリンターはキャノンのIP7500を使用中です。

  • Canon 複合機 MP900 エラーランプ点灯

    Canon 複合機 MP900 電源は入るけど起動しない…困ってます。 電源入れても、エラーのオレンジ色のランプがついて、液晶はCanonのロゴで止まったままです。 電源スイッチ押してもオン、オフ、その他のボタンすべて反応なしです。 Canonサポーとに電話したら、『部品供給終了!修理不可能』といわれました。 インク、まだ2セットも新品であるのに諦めるしかないのでしょうか?

  • 複合機の機能で、どれかが壊れても使えるか

    キャノンMP610を購入検討しているのですが、 複合機のどれかの機能が壊れたら他の機能も使えない。 といいますが、例えば プリンター機能が壊れて、スキャナが生きている場合 メーカーサポートの修理が打ち切られたりした場合で、 修理不可能な場合 それを単にスキャナとして使っていくことは出来ますでしょうか? 分かりにくくてすみません。 用は 複合機購入 プリンタ部が壊れたので、修理せずに 新しいプリンタを購入し、壊れている方のスキャナ機能で 取り込んだ画像をパソコン経由で 新しいプリンタで出力 といった使い方が出来るのか知りたいのですが・・ 宜しくお願いします。

  • Canon 複合機 修理代

    こんにちは お世話になります。 先日、知人がCanonの複合機(MP520)の スキャナ部分(ガラス)を割ってしまったので買い換えるか、修理か迷っております。 この部分の修理はどれ位かかるものなのでしょうか? Canonの修理システムは確か一律(9,450円)で決まっているようですが、 今回のものが一律修理に含まれるのか心配です。 どなたかガラス部分を修理したことがある方居ましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 複合機のスキャナを使えるようにしたい

    ウイルスセキュリティZEROを導入していますが、ロックがかかっているためか複合機のスキャナ画面にパソコンの表示名が無く、スキャナ が使用不能な状態です。ウイルスソフトの設定を変えれば良いと思うのですが、どうすればよいかわかりません。教えてください!よろしくお願いします。

  • 複合機の接続について教えてください。

    現在EPSON PX-K751Fを使用中です。 今年の1月にPCをXPからWindows10に変えました。スキャンするときに複合機からの設定ではスキャンできなくなりましたが、PCのスキャナーの設定から入るとスキャンできていました。が、ここ1~2か月使用していない間に、それもできなくなり「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認して下さい。」との注意が出ます。この複合機はプリンターとして使用しており、こちらのほうは問題ありません。 スキャナーとして使うにはどういう設定をすればいいか教えてください。

  • もしかして複合機って・・・

    お世話になります。 今複合機の購入を検討しています。 そこで質問なのですが、プリンターって電源を入れたときに自動的にインクを少し出してノズルの詰まりを予防しているような話を聞いた事があるのですが、例えば、複合機のスキャナーだけを使いたくて電源を入れたときというのは、同じようにインクを消耗させてしまうのでしょうか? なんかもったいない感じがするので質問させて頂きました。 検討中の機種はキャノンのMP950です。

  • canon PIXUS MP10(複合機) 使用の方いらっしゃいませんか??

    キャノンのPIXUS MP10 というプリンター、スキャン、コピー機能がついた複合機を先日購入したのですが、 インストールしても「デバイスは使用できません」という警告が出て、一切使用できません。 USBもちゃんと付いているし、複合機の電源も入っていますのでどうしていいのか分かりません。 マイコンのデバイスマネージャに行き、×印がついてるところも使用可能にしていますが、うまくいきません。 どなたか同じ複合機を使ってらっしゃる方で、使用可能な方、アドバイスお願い致します。 Win98 Acer TravelMate 333T 使用です。

  • 複合機を買うべきかプリンタを修理すべきか・・・。

     プリンタがかなり前から壊れているのですが、複合機を買うべきかそれともプリンタを直すか迷っています。  スキャナとコピー機能FAXなどが付いているのですが、これらを日常的には使うとは思えません。しかし、あると便利ではあると思うんですよね。  どうしたらいいでしょうか?。  プリンタの修理ってどのくらいかかるんでしょうか?。  あと複合機って安くていくらのがありますか?。

専門家に質問してみよう