• ベストアンサー

複合機

こんにちは。 現在使用しているプリンターが故障しました。 諦めて新しいプリンターを買おうかと思ったのですが 以前からスキャナーも欲しかったのでこの機会に 複合機にしようかとも思いました。 近くの家電量販店で色々見ましたが結構なお値段。 たまたまTV CMで「ジャパネット ○か○」 の複合機を見てこれなら買えそうかとも思いましたが 聞いたことのないメーカー・・・。 「レックスマーク」というのは良いメーカーなので しょうか?? 後、換えのインクは量販店で買えるのでしょうか? 近くの店ではエプソン、キャノン、HP,ブラザー しか見かけませんでした・・・。 また、上記製品よりもお勧めの複合機がありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.4

インクは手に入りにくいですね。 大型の家電店でも取り扱いが少なくいざというときに品切れという状況に陥りやすいです。 インクのコストも非常に高いので本体が安くてもその後のコストを考えると あっという間にエプソンやキヤノンの高い複合機を買ったときよりも高くなります。 写真印刷は得意ではなく文書印刷メインだと思った方がいいでしょう。 写真のプリントを考えるならエプソンの複合機の6色インクのもの、 写真印刷を考えなければキヤノン、HP、エプソンの4色顔料機あたりがいいと思います。 ちなみに6年で2回壊れたとのことですが どのメーカーでもその程度の頻度で調子が悪くなってきます。 (使用頻度で差はありますが) プリンタの中は駆動部が多い上にあちこち消耗品だらけですから 2,3年で買い換えるかそれ以上使う場合には 一度修理に出さないと長くは使えないと思った方がいいです。

asukayan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真はたまに印刷することもありますが殆どが文書印刷です。 そうなんですか・・・2、3年で買い換える物だったんですね。 電話で対応してもらったら一度メーカーに送り返してもらってそこから修理可能かどうか、後見積もりします、ということだったので手間を考えて買い換える決心をしました。 ランニングコストを考慮して考えます。 ご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#59379
noname#59379
回答No.6

私もレックスマークの複合機を買おうと思ったことがあります。安いですよね! でも止めました。 インクがなかなか売ってなくて、その上高いんです。 私はPhotoshop等に画像をスキャンしたりしたくて複合機を探していたのですが、エプソンやキャノンに比べて解像度(?)が低いんです。(取り込んだ画像が他のメーカーに比べ荒いんですね) …でも使い方によってレックスマークは良いと思いますが(たまに印刷する程度とか) オススメの複合機ですが、以前私がここで質問したときのを載せておきます。 参考になったので。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1028181
asukayan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レックスマークが怪しいメーカーでないことはわかりましたがやはり、ランニングコストですよね。 以前の質問、読ませていただきました。今回の皆様の回答と合わせて参考にさせていただきます。

• Arado
回答No.5

とにかく安く買いたいという条件なら、私はDELLの複合機を買いますね。「デル オールインワンプリンタ 922」と言うものですが、オンラインで買えば9,980円で購入可能です。実際の画質とかは見たことがないので何とも言えませんが、インク代もそんなに高くないし(レックスマークに比べて)、お買い得かもしれません。 それか、各社から冬モデルが発売されていますが、これらの新製品よりも前の型遅れ機種ならエプソン、キャノンとも、2万円代で買えると思います。

参考URL:
http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_catalog_234.asp
asukayan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DELL,安いですね。レックスマークは19800円でした。 今日、質問立ててから再度電気屋さんに行ってきました。HPで15000円くらいのものもありました。 型遅れ物だったのかな・・・?? どうもそのあたりに落ち着きそうな感じになってきました。 ご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• tenteko10
回答No.3

レックスマークはIBMのプリンター事業部が独立したメーカーで悪いメーカーではありません。 デルのプリンターのOEM元でもあります。 消耗品は量販店でも扱っていますしネットで直接オーダーも可能です。

参考URL:
http://www.lexmark.co.jp/
asukayan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 量販店しかいかない私が知らなかっただけなんですね。 レックスマークさんとジャパネットさんに失礼でした・・・。 参考にさせていただきます。

• simoyan
回答No.2

#1です。 ちなみに当時のインクはモノクロが\5000、カラーも同じくらいの値段でした・・・。 タンクもいまのように6色とかでなく、モノクロ・カラー1タンクずつでした。 当時は、量販店でも大きい店でないと手に入りませんでした。 1年ちょっと前にレックスマークから買い換えたんですけど、いまはエプソンのプリンター(PM-940C)を使ってます。 私の場合は、CD印刷、写真印刷ができればOKといった感じでしたので、あとは量販店で値切って、「なんかオマケ付けて~」といって、付けてくれたとこで買ったという感じです・・・。(笑)

asukayan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 やはり、インクのことを考えると、エプソン、キャノンになってしまいそうですね。 参考にさせていただきます。

• simoyan
回答No.1

以前、プリンタでこのメーカを使ってました。 けっこう長持ちしましたが、残念ながらインク等が高くてコストがかかったのを覚えてます。 できれば、エプソン、キヤノンあたりが良いかと思います。(私見ですが・・・)

asukayan
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 やはり、インクが高いですか・・・。 家電量販店で入手は可能だったのでしょうか? 実は約6年間で同じメーカーのプリンターが2回 故障し使えなくなったので現在のメーカーは変更 したいと考えています。