• ベストアンサー

複合機

こんにちは。 現在使用しているプリンターが故障しました。 諦めて新しいプリンターを買おうかと思ったのですが 以前からスキャナーも欲しかったのでこの機会に 複合機にしようかとも思いました。 近くの家電量販店で色々見ましたが結構なお値段。 たまたまTV CMで「ジャパネット ○か○」 の複合機を見てこれなら買えそうかとも思いましたが 聞いたことのないメーカー・・・。 「レックスマーク」というのは良いメーカーなので しょうか?? 後、換えのインクは量販店で買えるのでしょうか? 近くの店ではエプソン、キャノン、HP,ブラザー しか見かけませんでした・・・。 また、上記製品よりもお勧めの複合機がありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.4

インクは手に入りにくいですね。 大型の家電店でも取り扱いが少なくいざというときに品切れという状況に陥りやすいです。 インクのコストも非常に高いので本体が安くてもその後のコストを考えると あっという間にエプソンやキヤノンの高い複合機を買ったときよりも高くなります。 写真印刷は得意ではなく文書印刷メインだと思った方がいいでしょう。 写真のプリントを考えるならエプソンの複合機の6色インクのもの、 写真印刷を考えなければキヤノン、HP、エプソンの4色顔料機あたりがいいと思います。 ちなみに6年で2回壊れたとのことですが どのメーカーでもその程度の頻度で調子が悪くなってきます。 (使用頻度で差はありますが) プリンタの中は駆動部が多い上にあちこち消耗品だらけですから 2,3年で買い換えるかそれ以上使う場合には 一度修理に出さないと長くは使えないと思った方がいいです。

asukayan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真はたまに印刷することもありますが殆どが文書印刷です。 そうなんですか・・・2、3年で買い換える物だったんですね。 電話で対応してもらったら一度メーカーに送り返してもらってそこから修理可能かどうか、後見積もりします、ということだったので手間を考えて買い換える決心をしました。 ランニングコストを考慮して考えます。 ご意見参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#59379
noname#59379
回答No.6

私もレックスマークの複合機を買おうと思ったことがあります。安いですよね! でも止めました。 インクがなかなか売ってなくて、その上高いんです。 私はPhotoshop等に画像をスキャンしたりしたくて複合機を探していたのですが、エプソンやキャノンに比べて解像度(?)が低いんです。(取り込んだ画像が他のメーカーに比べ荒いんですね) …でも使い方によってレックスマークは良いと思いますが(たまに印刷する程度とか) オススメの複合機ですが、以前私がここで質問したときのを載せておきます。 参考になったので。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1028181
asukayan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レックスマークが怪しいメーカーでないことはわかりましたがやはり、ランニングコストですよね。 以前の質問、読ませていただきました。今回の皆様の回答と合わせて参考にさせていただきます。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.5

とにかく安く買いたいという条件なら、私はDELLの複合機を買いますね。「デル オールインワンプリンタ 922」と言うものですが、オンラインで買えば9,980円で購入可能です。実際の画質とかは見たことがないので何とも言えませんが、インク代もそんなに高くないし(レックスマークに比べて)、お買い得かもしれません。 それか、各社から冬モデルが発売されていますが、これらの新製品よりも前の型遅れ機種ならエプソン、キャノンとも、2万円代で買えると思います。

参考URL:
http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_catalog_234.asp
asukayan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 DELL,安いですね。レックスマークは19800円でした。 今日、質問立ててから再度電気屋さんに行ってきました。HPで15000円くらいのものもありました。 型遅れ物だったのかな・・・?? どうもそのあたりに落ち着きそうな感じになってきました。 ご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

レックスマークはIBMのプリンター事業部が独立したメーカーで悪いメーカーではありません。 デルのプリンターのOEM元でもあります。 消耗品は量販店でも扱っていますしネットで直接オーダーも可能です。

参考URL:
http://www.lexmark.co.jp/
asukayan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 量販店しかいかない私が知らなかっただけなんですね。 レックスマークさんとジャパネットさんに失礼でした・・・。 参考にさせていただきます。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.2

#1です。 ちなみに当時のインクはモノクロが\5000、カラーも同じくらいの値段でした・・・。 タンクもいまのように6色とかでなく、モノクロ・カラー1タンクずつでした。 当時は、量販店でも大きい店でないと手に入りませんでした。 1年ちょっと前にレックスマークから買い換えたんですけど、いまはエプソンのプリンター(PM-940C)を使ってます。 私の場合は、CD印刷、写真印刷ができればOKといった感じでしたので、あとは量販店で値切って、「なんかオマケ付けて~」といって、付けてくれたとこで買ったという感じです・・・。(笑)

asukayan
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 やはり、インクのことを考えると、エプソン、キャノンになってしまいそうですね。 参考にさせていただきます。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

以前、プリンタでこのメーカを使ってました。 けっこう長持ちしましたが、残念ながらインク等が高くてコストがかかったのを覚えてます。 できれば、エプソン、キヤノンあたりが良いかと思います。(私見ですが・・・)

asukayan
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 やはり、インクが高いですか・・・。 家電量販店で入手は可能だったのでしょうか? 実は約6年間で同じメーカーのプリンターが2回 故障し使えなくなったので現在のメーカーは変更 したいと考えています。

関連するQ&A

  • ・複合機プリンターにて・・・

    現在、昔購入しましたCanonスキャナーと同メーカープリンター を使用していますが今度、複合機を検討しておりますが メーカー候補にエプソン&キャノンを考えておりますが 複合機にてお勧めのモデルありますか? 予算は量販店価格:¥25000位にて・・・ もっと安くて高性能であればうれしいのですが・・・ インクコストや耐久性もお願い致します。 写真プリントなどほとんどしません。

  • どの複合機がいいでしょうか?

    これから、年賀状印刷に向けて、使いやすい・ほどほど写真印刷がきれい・価格もほどほど2万前後という、プリンター・スキャナー等の複合機でお勧めの機種がございましたら、教えて下さい。今までキャノン・エプソン・レックスマーク等のプリンターとスキャナーを使ってみたのですが、それぞれ価格が安いものを買ったせいなのか、いまいち使いづらいとか、インクカートリッジが高いなどの点で満足できませんでした。 宜しくお願いします。

  • 複合機

    複合機について質問です。EPSONやCanonなのでプリンター・コピー・スキャナなどの複合機が出ていると思います。複合機の購入を考えているのですが低価格で お勧めの機種はあれば教えて下さい。毎月コピーも大量にすることを考慮しインクのコスト面でも安い商品がいいです。

  • もしかして複合機って・・・

    お世話になります。 今複合機の購入を検討しています。 そこで質問なのですが、プリンターって電源を入れたときに自動的にインクを少し出してノズルの詰まりを予防しているような話を聞いた事があるのですが、例えば、複合機のスキャナーだけを使いたくて電源を入れたときというのは、同じようにインクを消耗させてしまうのでしょうか? なんかもったいない感じがするので質問させて頂きました。 検討中の機種はキャノンのMP950です。

  • 複合プリンタについて

    複合プリンタの購入を考えています。 以前持っていたCanonのMP480だったのですが、 量販店でリサイクルカートリッジインクを探したところ無く、 結局、高い純正品を買う羽目になってしまいました。 できるだけ安い複合プリンタで(メーカー:CanonかEpson) 街の量販店でリサイクルカートリッジインクが容易に購入できる 機種名を教えてください。

  • 複合機の機能で、どれかが壊れても使えるか

    キャノンMP610を購入検討しているのですが、 複合機のどれかの機能が壊れたら他の機能も使えない。 といいますが、例えば プリンター機能が壊れて、スキャナが生きている場合 メーカーサポートの修理が打ち切られたりした場合で、 修理不可能な場合 それを単にスキャナとして使っていくことは出来ますでしょうか? 分かりにくくてすみません。 用は 複合機購入 プリンタ部が壊れたので、修理せずに 新しいプリンタを購入し、壊れている方のスキャナ機能で 取り込んだ画像をパソコン経由で 新しいプリンタで出力 といった使い方が出来るのか知りたいのですが・・ 宜しくお願いします。

  • 複合機かプリンタ複合機か

    新規に電話回線(ひかり)を引き、電話・FAX・コピー機を新調します。 番号は1つで、FAXと電話は自動切換えのもので考えています。 ちょっとしたコピーなら家庭用のFAX電話でも出来るかもしれませんが、スキャナーも欲しいのでコピー機も外せません。 1)電話機単体+プリンタ複合機(受話器なし) 2)複合機(受話器あり) どちらにしようか迷っています。 最初は、2のほうがコンパクトで全部まとまってて良いかな、と思いましたが、電話機単体が安いので、初期費用は1のほうが安そうです。あと、複合機だと機能が1つでも壊れたら全部使えなくなるから、電話だけは別のほうが良いのでは?・・・等、電話がメインで、それ以外の使用頻度は高くない予定です。 安い複合機を見に家電量販店にも行ったんですが、いまどきの複合機はオシャレですね!インクのランニングコストも悪くなさそうな仕様でした。 ただ、コンパクトな電話機単体やプリンタ複合機もあり、小さい電話機を選べばスペースも大差ないように見えたので(金額的には)1でいいかなぁ・・・とも悩みます。 インク以外のランニングコストは違いがありますか? 他に何か見落とし(調べたほうがいいこと)や、メリット・デメリットがあれば、ご教授ください。 夫々の機能に「超高品質」は望みません。それらの機能が一通り揃っていればいいので、並の性能でいいです。 宜しくお願いします。

  • 単品or複合機?? 

    初めてプリンタ・スキャナを購入しようと思います。価格.comでキャノンが評判いいのでキャノン製のものを。 用途 ・自作イラスト、漫画のスキャン ・自作イラスト年賀状の作成(年1回) 以上…です。 そこで単体か複合機にするか迷ってます。複合機にすれば場所もとらないしいいかと思ったんですけど、複合機はインクのコスパが良くないとか。といってもインクを使うのは年賀状だけなんですけどね。 値段、コスパ、場所を考えたら単体か複合機どちらがいいと思いますか?? どうかアドバイスお願いします。

  • ヒューレットパッカードのプリンタについて教えてください。

    教えてくださいといってもたいした内容ではないんですが、 ジャパネットで「PSC1610」というプリンタとデジカメ のセットがありまして、購入を検討しているのですが、このプリンタってインクの価格はエプソンやキャノンと同じくらいでしょうか? 実は現在レックスマークのプリンタを使用しているのですが、本体が安かったのにインクがバカ高いのでもし「PSC1610」用のインクがエプソン、キャノン等と同レベルの価格ならこのセットを購入し、レックスマークを手放そうと思っています。 あと、ヒューレットパッカードのインクって家電量販店でも簡単に手に入りますか? レックスマークは近所では取り寄せでした。

  • 複合機を買おうと思うのですが、どれが良いのか分かりません…

    こんにちは。私は現在、大学の二回生です。 以前から使っていたFUJI XEROX WorkCentre 1150J の調子が悪くなったのと、印刷コストのため、複合機を買い換えようと思うのですが、どの複合機が自分の使用用途に合っているのか分かりません。 学生という立場上、プリンターとコピー機能をよく使います。 また、文芸サークルに所属しているため、3~4ヶ月の割合で100~150枚ほどプリントすることがあります。 プリンターもコピーも、あまりカラーは使いません。 写真プリントなどもする予定はありません。 あと、スキャナーは、漫画イラスト中心になると思います。 上の状況には、どの複合機が合っているのでしょうか? 今のところ、学校でもインクが買えるCanonかEPSONにしようと思うのですが… 初心者なので、わからないことでいっぱいです。 ご指導のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう