• ベストアンサー

電車の中でチッという音

電車に乗っていると、50歳以上の方が頻繁にチッという音を鳴らしているのを見かけます。 特に何かいじっているわけではなさそうなので、口の音だと思うのですが、これって何の音なのでしょうか? 舌打ちにも聞こえますし、なんか口の中の異物を取り除いているようにも聞こえます。 気になるので教えてください。(あの音を将来鳴らしたくありませんから・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.3

以前の職場にそういう人がいて、 非常に気になっていたのですが、 入れ歯が合わなくて動いている時に 鳴っている音だと判明しました。 判明するまでは どんだけ不機嫌なんだよと勘違いしてましたが。 それ以来、舌打ちのような音には 少し寛容になりました。

1245782356
質問者

お礼

入れ歯・・・確かに口を横に動かしてモゴモゴしているのは入れ歯がずれているのかもしれませんね。 そう思えばそんな動きをしていたような気がします。 回答ありがとうございます。 歯磨いて健康にしておきます

その他の回答 (2)

回答No.2

回答者1の方の意見に賛成です。 癖になっていて、自分でも知らないうちに無意識にお口掃除をしているんですね。 貧乏ゆすりと同じようなものです。

1245782356
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クセならなおさら、ならないようにしたいですね。

• dogday
回答No.1

年をとると歯茎が痩せてきて、歯の隙間が大きくなるため、食べ物が詰まりやすくなるのです。 そこにオッサンオバサン特有の遠慮のなさが加わると、 車内で何もしていないで、じっとしてると、歯に詰まったのが気になってしょうがなくなるのです。背中が痒いときのように。 若いと爪楊枝なんか必要な時にしか使いませんよね? オジサンとかって外でも食後にシーハーしてるでしょ?いっつも必要なんですよ。

1245782356
質問者

お礼

なるほど。 じゃあんまり嫌な目で見たら駄目ですね。 でも私は鳴らしたくないから歯茎を健康にしておかないと・・・