• ベストアンサー

電車の中で寝ると怒る彼

彼と電車で遠出した時に30分以上座る時間があると 私はついつい寝てしまうのですが 寝ると無理やり起こしてきたり、本気で怒ります。 ふざけてちょっかい出して起こしてくるのではなく 「俺が起きてるんだからお前は寝るな」と言う感じです。 ただし彼も電車の中では寝ません。 遠出で新幹線の中でも寝させてくれないのでちょっと大変です。 寝かせてくれない彼は心が狭いでしょうか? それとも一緒にいるのに寝ようとする私は失礼ですか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisyaoran
回答No.1

私は寝る方に一票。 ただ、一言「途中で寝ちゃったらごめん」などを言っておくことです。 ……相談者様の彼にこれを言ったら 「駄目だ。我慢しろ」と言われるような気もしないでも無いですが…… 彼の言いたいことも分かりますが、起こすのであれば、起きていられるように話しなど、なにか一緒にしてあげるべきです。 雑談でもしりとりでもトランプでも携帯ゲームでも何でもいいので。 単に「俺もがんばって起きてるんだからお前も起きていろ」というのであれば、ただの配慮不足です。 電車の中で起きて目的地で眠たくてフラフラになってしまっては元も子もありません。 体力も多少は回復しますしね。 何より頼りになる人が隣にいる、ということで安心して眠ってしまう、というのもあるかも知れません。 彼の性格がよく分からないので何とも言えませんが、理論武装したり、感情論ではなしたり、相手が納得するような話を持ちだして説得してみるのもいいかも知れません。 とは言ったものの、やはり、二人で話し合ってどんな考えを持っているのか分かり合って妥協点を探していくのが将来を考えるのであれば良いのではないか、と思います。

jkkjrerew
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私なら相手が寝てたとしても、全く気になりませんけどね~。 友人でも彼氏でも、です。 相手が寝やすいなら「肩に寄りかかっていいよ」って言います。 私の彼もそう言ってくれます。 車で遠出するときは、彼が運転していきますが(私は免許を持っていないため)、「寝てていいよ」って声かけてくれます。 限界までは起きてますが、眠くなったら「ごめんなさい」と言って寝させてもらうし、 勝手に寝てしまったとしても、何か文句を言われたことはありません。 逆に、可愛いと思ってくれているようで、寝ているところの写真を撮られたりします。 なので、個人的には、彼氏さんはちょっと心が狭いかなぁ、と思ってしまいます。

jkkjrerew
質問者

お礼

そうなんです。彼氏は心が狭い人です。ありがとうございます。

回答No.6

たまになら、寝かさせてあげたいと思いますが、 毎回のようにだと失礼だと思いますね。 貴方だって彼と会った時に、貴方と話さずに 彼がずっと携帯ばかりを弄っていたら・・・ 貴方は、怒りたい気持ちになりませんか? 親しき仲にも礼儀あり、と言いますし。

jkkjrerew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• hunaskin
回答No.5

二人でいるときに就寝時間でもないのに寝てしまうのは失礼、でしょうね。 二人の時にあくびをしたり、鼻をほじったり、ほかの人と電話で話し始めたりするのが失礼なのと同様のマナーの問題です。 ただし、それを嫌がらない相手なら、寝てしまっても構わないと思います。 でも、お相手はそうじゃないんですよね。 気を許せる相手だから一緒にいても眠ってしまうんだ、という言い分はわかりますが、それを嫌がる相手にその言い分を押し付けることは無理でしょう。 もしもここの回答で「彼の心が狭い」が多数あったとしてもそれを盾に彼の感覚を変えることは難しいと思いますよ。

jkkjrerew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

えええ、違った回答で申し訳ないです。  私は彼女が眠くなると、ひざ枕にして寝かせてあげます。  車の場合は私のひざに手を乗せ、時々握ってはスキンシップを楽しみますよ。  男女関係はスキンシップが最も良い関係が得られると思います。  彼は、貴方を膝枕にして寝たいのではないのですか?  女性のひざを枕にして眠ると、とても安心感が得られますね。   参考です。 

jkkjrerew
質問者

お礼

• tratra60
回答No.3

確かに貴女様を車中で寝かせてくれない彼氏さんは心が狭すぎますね。(>_<) 下手をすると、寝台特急で旅してる場合でも「寝てはいけない」なんて考えるような?とんでもない彼氏さんとも考えられますね。(>_<) 彼さんの心が狭すぎるだけてす。 ちなみに僕が質問者さんの彼氏の立場でしたら、「はやぶさ」「あさま」「とき」「のぞみ」「みずほ」…だろうが「ソニック号」だろうが快速列車・普通電車だろうと30分以上乗車してたら、僕も必ず眠くなるので、自分自身も寝るし、彼女の車中での仮眠も全然オッケーですけど。(^-^)

jkkjrerew
質問者

お礼

優しい彼氏さんですね。ありがとうございました。

回答No.2

どっちともとれますけどね……… 失礼ながら彼氏さんが浅薄なる考えで怒っているのなら心が狭いです。 しかし、真剣に考えているのであれば、やっぱり電車は、二人きりではないといえ談笑できる場ですし、新幹線にいたっては向かい合って座りますから、お互いの表情を確かめ合いながら、メールや電話以上に有意義な時間となります。 その時間を、無駄にしたくない。 出来るだけ、貴女を知りたいと思っているから、本気で怒ることもあるのでしょう。 私はもちろんそう考えたいです。 頑張ってください!

jkkjrerew
質問者

お礼