• ベストアンサー

電車の中で寝ると怒る彼

彼と電車で遠出した時に30分以上座る時間があると 私はついつい寝てしまうのですが 寝ると無理やり起こしてきたり、本気で怒ります。 ふざけてちょっかい出して起こしてくるのではなく 「俺が起きてるんだからお前は寝るな」と言う感じです。 ただし彼も電車の中では寝ません。 遠出で新幹線の中でも寝させてくれないのでちょっと大変です。 寝かせてくれない彼は心が狭いでしょうか? それとも一緒にいるのに寝ようとする私は失礼ですか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.1

私は寝る方に一票。 ただ、一言「途中で寝ちゃったらごめん」などを言っておくことです。 ……相談者様の彼にこれを言ったら 「駄目だ。我慢しろ」と言われるような気もしないでも無いですが…… 彼の言いたいことも分かりますが、起こすのであれば、起きていられるように話しなど、なにか一緒にしてあげるべきです。 雑談でもしりとりでもトランプでも携帯ゲームでも何でもいいので。 単に「俺もがんばって起きてるんだからお前も起きていろ」というのであれば、ただの配慮不足です。 電車の中で起きて目的地で眠たくてフラフラになってしまっては元も子もありません。 体力も多少は回復しますしね。 何より頼りになる人が隣にいる、ということで安心して眠ってしまう、というのもあるかも知れません。 彼の性格がよく分からないので何とも言えませんが、理論武装したり、感情論ではなしたり、相手が納得するような話を持ちだして説得してみるのもいいかも知れません。 とは言ったものの、やはり、二人で話し合ってどんな考えを持っているのか分かり合って妥協点を探していくのが将来を考えるのであれば良いのではないか、と思います。

jkkjrerew
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私なら相手が寝てたとしても、全く気になりませんけどね~。 友人でも彼氏でも、です。 相手が寝やすいなら「肩に寄りかかっていいよ」って言います。 私の彼もそう言ってくれます。 車で遠出するときは、彼が運転していきますが(私は免許を持っていないため)、「寝てていいよ」って声かけてくれます。 限界までは起きてますが、眠くなったら「ごめんなさい」と言って寝させてもらうし、 勝手に寝てしまったとしても、何か文句を言われたことはありません。 逆に、可愛いと思ってくれているようで、寝ているところの写真を撮られたりします。 なので、個人的には、彼氏さんはちょっと心が狭いかなぁ、と思ってしまいます。

jkkjrerew
質問者

お礼

そうなんです。彼氏は心が狭い人です。ありがとうございます。

回答No.6

たまになら、寝かさせてあげたいと思いますが、 毎回のようにだと失礼だと思いますね。 貴方だって彼と会った時に、貴方と話さずに 彼がずっと携帯ばかりを弄っていたら・・・ 貴方は、怒りたい気持ちになりませんか? 親しき仲にも礼儀あり、と言いますし。

jkkjrerew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

二人でいるときに就寝時間でもないのに寝てしまうのは失礼、でしょうね。 二人の時にあくびをしたり、鼻をほじったり、ほかの人と電話で話し始めたりするのが失礼なのと同様のマナーの問題です。 ただし、それを嫌がらない相手なら、寝てしまっても構わないと思います。 でも、お相手はそうじゃないんですよね。 気を許せる相手だから一緒にいても眠ってしまうんだ、という言い分はわかりますが、それを嫌がる相手にその言い分を押し付けることは無理でしょう。 もしもここの回答で「彼の心が狭い」が多数あったとしてもそれを盾に彼の感覚を変えることは難しいと思いますよ。

jkkjrerew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

えええ、違った回答で申し訳ないです。  私は彼女が眠くなると、ひざ枕にして寝かせてあげます。  車の場合は私のひざに手を乗せ、時々握ってはスキンシップを楽しみますよ。  男女関係はスキンシップが最も良い関係が得られると思います。  彼は、貴方を膝枕にして寝たいのではないのですか?  女性のひざを枕にして眠ると、とても安心感が得られますね。   参考です。 

jkkjrerew
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.3

確かに貴女様を車中で寝かせてくれない彼氏さんは心が狭すぎますね。(>_<) 下手をすると、寝台特急で旅してる場合でも「寝てはいけない」なんて考えるような?とんでもない彼氏さんとも考えられますね。(>_<) 彼さんの心が狭すぎるだけてす。 ちなみに僕が質問者さんの彼氏の立場でしたら、「はやぶさ」「あさま」「とき」「のぞみ」「みずほ」…だろうが「ソニック号」だろうが快速列車・普通電車だろうと30分以上乗車してたら、僕も必ず眠くなるので、自分自身も寝るし、彼女の車中での仮眠も全然オッケーですけど。(^-^)

jkkjrerew
質問者

お礼

優しい彼氏さんですね。ありがとうございました。

回答No.2

どっちともとれますけどね……… 失礼ながら彼氏さんが浅薄なる考えで怒っているのなら心が狭いです。 しかし、真剣に考えているのであれば、やっぱり電車は、二人きりではないといえ談笑できる場ですし、新幹線にいたっては向かい合って座りますから、お互いの表情を確かめ合いながら、メールや電話以上に有意義な時間となります。 その時間を、無駄にしたくない。 出来るだけ、貴女を知りたいと思っているから、本気で怒ることもあるのでしょう。 私はもちろんそう考えたいです。 頑張ってください!

jkkjrerew
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車の中で

    こんにちは。1歳4ヵ月の息子がいます。免許がないので遠出は電車移動になります。歩き始めてからは乗車したことありません。 今までは、しばらくは大人しく乗ってます愚図りだすと抱っこ お菓子でのりきってましたでも動き回りたくて愚図り続けられたこともあります。 今度どうしても遠出しないといけません片道2時間ぐらいです… 愚図られるのは覚悟してますが他の皆さんはどんな感じか色々 教えてください 参考にしたいです。

  • 電車の中で

    こんにちわです。 皆さんは1人で電車の中にいる時、何をしていますか? 友達とかと一緒にいるときは話とかしていればいいですけど、1人の時は暇で仕方なくって(^^;) 周りの景色を見ようと思っても・・・何度も見ている景色なので見てもつまらないんですよね・・・(^^;) 今度大学に1時間ぐらいかけて電車で行くことになってるんですけど(1年間です)どうしようかなって思っているんです。 些細な事かも知れませんが、よろしくお願いします!

  • 新幹線と電車について

    5ヶ月の新米ママです。 今度新幹線と電車を使って実家に帰ろうと思っています。 新幹線はだいたい1時半で電車は40分くらい乗ります。 私の予定では、おんぶでいこうと思っていますが、新幹線は指定席をとった方がいいでしょうか? 泊まる荷物は前もって送る予定です。なのでカバン1つと赤ちゃんってかんじです。あとはベビーカーがあるといいのかも迷っています。新幹線は無い方が楽なきもしますが、駅の中や電車はあると楽なきもして迷っています。5ヶ月くらいの赤ちゃんを連れて新幹線などに乗った経験のあるかたどんな感じだったか教えて下さい。ちなみに赤ちゃんの新幹線での中でのエピソードもお願いします。

  • 500系新幹線電車

    500系新幹線電車車内では、「ブー」とういう雑音がしています。イメージ的には、旧型の放送設備の電源がONとなった状態でスピーカーから出ている雑音のような感じです。 携帯型プレイヤーで音楽を聴いていても雑音は聞こえます。(音量は周りの方に迷惑にならない程度の音量です) 近くには車内放送用のスピーカーもありませんでした。 300・700系新幹線電車車内では耳障りな雑音はありません。 この雑音は、500系新幹線電車がデビューした当時から出ています。 できるだけ500系新幹線電車を避けて乗車していますが、運行の関係で、500系新幹線電車に乗らざるを得ないことがあります。 2時間以上の乗車で「ブー」という雑音は大変苦痛です。 御存知の方、御回答お願いいたします。

  • 電車の中で突然・・・

    今日私は普通に学校から帰っていました。(電車です)私は今高校3年生で、もうすぐ受験なので、いつものように座って英語の参考書を読んでいました。何となく顔をあげると大学生らしき男の人と目があいました。でも、特に気にせずにすぐに参考書に目を戻して勉強を続けていると、しばらくしてその大学生?が隣に座ってきて何か話しかけてきました。電車の音であまり聞こえなかったのですが、最後に「メールちょうだい」って言ってたのは聞こえました。そして、メアドが書いてある紙を渡されたんです・・・。その大学生はいたってまじめな感じだったのは何となく覚えています。でも顔はみたはずなのに覚えてなぃんです・・・カッコイイという印象をもった記憶はないので好みのタイプってわけでもなぃと思うんですが(^_^;)私は1~2年の時は化粧もケバくて スカートも短くして荒れてたんですけど、今は落ち着いていておばさま方からウケがいぃ感じです 笑 こういう場合ってメールするべきですか? それともいきなりメアドを渡してくるような人にメールはしなぃべきですか??無視するのも失礼になるかな~とか、また電車が一緒のこともあると思うので気まずいかなぁとか色々考えてます(。>人<。) みなさんの意見をいただけたらうれしいです。

  • 電車の中でどんな勉強が出来るでしょうか

    会社への通勤に約1時間強かかり、その内40分くらいは電車に乗っています。 電車はラッシュアワーなので座れません。 電車の中で立ちながら文庫本などを読んでいることが多いですが、iPhoneで音楽を聴いていることもあります。 電車の中で勉強するとすると、どんな勉強が出来るでしょうか。

  • 電車の中にいるときの目線

    電車の中にいるときの目線 立っているときは窓を見ますが、座っているときは反対側の窓を見ようにも 前の人と目があったりして目線に困ってしまいます。 今までは電車をあまり使わなくても学校や遊びに行けたのですが 7月から塾に行きだすということで電車を頻繁に利用するようになりました。 (僕はどっちかというと田舎者です。) 音楽や本を読んで気を紛らわそうとするのですが、 それでもみられているような気がして電車の中では全く落ち着けません。 人見知りも多少はあるといます。 一緒に行く友達もおり、そのときは大丈夫なんですが それぞれの都合もあり電車に乗る時間がバラバラで一人の時もあります。 どうすれば心地良く電車を利用できますか?

  • 赤ちゃんとの電車旅行は大変ですか?

    一歳四ヶ月になる赤ちゃんがいます。今度有馬温泉に旅行に行く予定です。 今住んでいるところは、車での移動が便利で電車は使ったことがありません。 初めての電車と新幹線の旅行です。 新幹線は一時間程度電車は20分程度です。 やはり赤ちゃんと一緒では難しいでしょうか?

  • 電車の中でうまく寝る方法

    今格闘技をしているのですが、来年から大阪のジムに1時間30分ほどかけて電車で通うつもりです。普段あまり電車に乗りなれていないので長い時間は苦痛です・・・寝ていたらすぐ時間がすぐたつと思い今回質問しました。電車の中で暇をつぶす方法は何かないでしょうか?またすぐに寝れる方法などあれば教えてください。ちなみに電車は昼間に乗るのでかなりすいています。

  • 電車の中では動かない?

    ふとした疑問なんですが 例えば、自転車、キックボード等で上にボールを投げたら自転車、キックボードで進んだ分だけボールが後ろに行く(キックボードが前に行っている)んですが 車、電車の中でボール等を上に投げたときは電車が走っていても元の場所に落ちるのはなんででしょうか? 当たり前のことかもしれませんが、何故か知りたいです。回答お待ちしております