• ベストアンサー

電車の出すあの音は何の音?

最近旅先で、電車に乗ってて気になりました。電車が止まっているときに聞こえる、ドドドドド・・・という低い音はなんの音なんでしょうか? 車でいえばアイドリングストップのような音で、でも、どんな車両でも鳴っているわけではないようです。私はエンジンの音だと思うし、友人は電車によっては聞こえない、などと話しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md-81
回答No.2

おそらく コンプレッサーの音です。 電車は ブレーキを作動させるために 圧搾空気を使います。 それを 溜め込むために コンプレッサーが 回っている音 でしょう。 電車は モーターがついていない車両もありますので そこでは この音は しません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~TX6F-NKMR/law/law-1.html
edamamekko
質問者

お礼

参考URL紹介してもらえわかりやすかったです。ありがとうございました。他の方の回答は、主にドアの開閉のため、とありますが、コンプレッサーの働きはどちらもなんでしょうか?それともどちらかなんでしょうか?

その他の回答 (3)

• alsas
回答No.4

>車でいえばアイドリングストップのような音 空調でしょうか >どんな車両でも鳴っているわけではないようです コンプレッサーでしょうか >私はエンジンの音だと思うし ではない コンプレッサーの可能性が高いですね。 コンプレッサーですと暫くすると止まります。 電車によっては駅に止まるたびに回りだしうるさく感じる事も。 音も色々で ドクッ、ドクッ、ドクッ、 ドッドッドッドッ、 ドドドドドッ、 グゥィッーン、ンゴォーン 最後にプッシューンッ、ピュィーン とすればコンプレッサーです。 ドアの開け閉めやブレーキ、空気バネに使われます。 ちなみに上の方が古いタイプ。

edamamekko
質問者

お礼

私は全くの素人で、電車に興味があるわけではなかったのですが、いろんな働きがあるんですね。参考になりました。ちなみに、この質問は私の友人の電車好きからのものだったので、彼にも伝えようと思います。ありがとうございました。

• RX1-03
回答No.3

電車に乗る機会がほとんどないので、そんな音したっけ?で推測自信なしです。 コンプレッサーの作動音ではないかと思われます。 圧縮空気でドアの開閉を行いますので、走行中だとわからないが停車中だと聞こえると思います。

edamamekko
質問者

お礼

ありがとうございます。ご存知の方の多くがドアの開閉では?ということですね。みなさんよく知っていますね。

• kanpyou
回答No.1

ドアを閉めるたの空気を圧縮している、『エアコンプレッサー』の振動ではないですか?

edamamekko
質問者

お礼

ありがとうございました。そういうものがあることも知らない素人です。