• ベストアンサー

電車でカッチカッチカッチという音が

電車の先頭車両で「カッチカッチカッチカッチ」という音がたまに鳴るんですが どういう意味があるんですか? 駅に着く少し前に鳴ってる気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

自動車で言えば、クラッチ操作とかブレーキ操作とかをやっています。 自動車ですと、アナログな感じで操作しますが、電車の場合、デジタルっぽく カチャカチャッと切り替えて操作します マスコン=マスターコントロールというやつ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B3 http://tvgames-life.seesaa.net/article/46852690.html 電車でGO の 専用コントローラーで疑似体験できます マスコンを操作する時に 音が出ます。