• 締切済み
  • 困ってます

近鉄電車 切り離しが不安

ふたつほど質問させて頂きます。 近鉄河内長野線の阿部野橋駅から喜志駅をよく利用するのですが、途中で切り離しがあって、喜志駅方面に行かず、もう一方の方に乗り過ごしてしまうんじゃないかいつも冷や冷やしてます。 そこで、普通・区間急行・準急・急行、どの電車に乗っても○両目に乗れば切り離しに影響されないという車両ってありますか? それと近鉄阿部野橋駅に停車してる電車が、どの車両が何両目かわかりません。 電車というのは進行方向へ向かっている先頭車両が1両目というのは分かるのですが、終点に着いた後出発すると、車両数はそのままなのか、逆になるのかが分かりません。 阿部野橋駅に駐まってる電車でいうと改札側(線路の先端側)が一両目になるんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

残念ながら、全電車共通で○両目に乗れば切り離しに影響されない車両、というのはありません。 切り離しのパターンとして、これまでに出てきている「橿原神宮前+富田林行き」だけでなく、 阿倍野橋駅では全車両「河内長野行」と表示されていたのが 喜志駅の一つ手前の古市駅で分割し、 前何両かはそのまま河内長野行で、 残りは橿原神宮前(or御所)行きになるパターンもあります。 (平日23時台の準急でよくあるパターンです) ですので、後ろの車両に乗っておけば安心かというと、 必ずしもそうとは言えません。 (ちなみに、このケースだと後ろの車両の方向幕は 「河内長野行、この車両は古市まで」としか書いていません) なお、「前から○両」「後○両」というと、 これから向かう先(喜志駅方向)が前、線路の先端(西改札側)が後という意味で使っていますが、 阿倍野橋駅のホームの乗車位置表記は、線路の先端から(1)、(2)…となっていたはず… なので要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21239)

車体横に表示される「方向幕」をよく見てください。 近鉄の場合、ここにその車両の「行き先」が表示されているはずです。 途中で切り離して車庫に入ってしまう場合でも「この車両は古市まで」 と小さく書いてあるはず、その辺、近鉄はきっちりしています。 逆に言えば、そういう表示をしないと分からないような微妙な分割も あるわけで、確かに「富田林・橿原神宮前行き」の場合は#2さんの 言われたとおりですが、そうじゃない場合もあるかもしれません。 車両が入ってくるまでの、事前の「並び」の状態で確認するためには、 駅の放送や案内(案内表示に"前何両がどこ行き"など行き先が表示され ます)、ホーム反対側の整列位置(丸の中に何両目とあるはず)を確認 する以外にないですねえ。まあ、パターンはあるので何回か乗ってると ある程度は判断が付くようになるんですが。 「誤乗」(まちがった行先に乗ってしまう)というのは、駅員にとって も後始末が大変なので「なるべく誤乗はして欲しくない」のが本音です。 ですので、最後の最後は「駅員に聞く」と言う手もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

古市で切り離すのは橿原神宮前+富田林行きの準急のようですね。 時刻表では橿原神宮前が先に出るようですから連結より後ろなら乗り換えなくてよいのでは。 連結部をどうやって見つけるかは改札から歩いて運転台より先に行かないことです。 特急ならあべの橋方向から上りも下りも1号車ですが、何両目というのは進行方向から数えるので「後ろ4両又は、3両、2両を切り離す」とはあべの橋方向から何両を切り離すということで、普通の電車では乗ってしまってから何両目に乗っているか知る術がないので、後ろから2両目までなら確実かとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mashkun
  • ベストアンサー率23% (86/364)

・何行きに乗ればよいか分かっていますか? ・車両側面の行き先表示はちゃんと見ていますか? ・車掌の放送はちゃんと聞いていますか? 経験上、切り離しを不安がっていたり、間違った編成に乗って行ってしまう人のほとんどが、上の三つをちっともやっていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 でも、回答を求めてますから、わからないのに答えてもらわなくても結構ですよ 放送が途中で途切れたり周りの雑音で聞こえない時があったりしますし、 車両の番号や表示をいちいち確認できない時もありますし、 頭に入れておきたいから質問しました。

関連するQ&A

  • 近鉄電車の不思議

    でQです。 僕は、今度横浜から大阪の近鉄南大阪沿線に越してきました。 近鉄電車の古市を通過します、 南大阪線と長野線で分割併合を古市駅でしてます。 阿部野橋から前車両が神宮行き後ろ車両が長野行きの 編成の場合、古市駅に停車し一度ドアを開けます。 で、その後閉めて後ろ車両がちょっとバックをしまして 前部車両を切り離し、で再度ドアを開けます。 でまたドアを閉め、古市駅の改札へ上がる階段部分まで 車両は進み、またドアを開けます。 どうして、何度もドアを開け閉めしてるんですか? 電車の車両分割は、小田急電車の相模大野での本線と江ノ島線 や京急川崎での4両、8両の切り離しを見てきました。 小田急や京急は、ドアの開け閉めを何度もしてませんでした。 近鉄電車って段取り悪いんでしょうか?

  • 近鉄奈良線の阪神停止目標

    まず単刀直入にいいますと、急行は停車せず準急は停車する駅 即ち、菖蒲池、富雄、東生駒、東花園、河内小阪が該当します これらの駅に運転手用停車目標 阪神車両用の"8両"停車目標は あるのですか? あったとしても意味はあるのですか? 最近では近鉄阪神相直運転が開始され、奈良県でも阪神車両を 目にすることが多くなりました 三宮行 尼崎行 に関わらず近鉄だけで阪神車両を 運用することもあるそうです 例えば大阪難波行とか しかし 近鉄奈良線では 快速急行 10両 急行・準急 8両 区間準急・普通 6両 が運転の限界なのはご存知でしょうか それに対し 阪神なんば線では 快速急行 10両 準急・区間準急・普通 6両 が限界なのです そして 西九条から尼崎の間にある駅のホーム長が近鉄車6両を 限界とします 準急・区間準急・普通は阪神なんば線各駅に 停車するのですから 奈良から尼崎まで準急でいくのでしたら 後者を優先して6両で運転するしかないわけです 加えて 近鉄奈良線で阪神車を準急8両で運用するところを 見たことがありません それが奈良発の大阪難波行の準急で あってもです 近鉄で阪神車の連結・切離を見たこともありません ですから 臨時停車などの特別扱いをすることを除けば 設置に意味はないと思います まぁ面白みはありますけどね と 長くなってすみませんでした ご意見 お待ちしております

  • 英訳お願いします

    下記の電車の乗りかたをどなたか英語にお願いします。 ・近鉄河内長野から阿部野橋行き準急で阿部野橋駅(JR天王寺駅)へ 乗り換え ・JR天王寺から京都行き特急はるかで京都駅へ 近鉄阿部野橋=JR天王寺 よろしくお願い致します。

  • 大阪についてです。【7/80】

    うっそ!? 河内長野でやられてしまいました…。 いつも私が利用している南大阪線では、河内長野行きの準急で松原まで帰っていたのですが、今回は国華園に行くのが目的だったんです。 私が持っている近鉄の定期は阿部野橋から松原までなので、定期だけでは河内長野に行けないのは分かっています。 ちゃんと不足分の運賃を支払って改札を出ました。 それなのに河内長野から松原に戻ろうとしてきっぷを買ってきっぷを改札に通したのにやられてしまったのです。 しかもこれまでに聞いたことのない金剛とか全く意味不明な駅が書いてあったのです。 どなたか教えて下さい!!

  • 近鉄電車の切符

    近鉄電車の切符って乗車する日よりも 事前に購入するコトって可能ですか? それから急行と準急へ乗るのですが、 切符の料金は普通に乗るのと違って 何か特別に必要ですか?

  • 近鉄 吉野線 福神駅について

     近鉄 吉野線 福神駅について教えてください。  近鉄吉野線は最大で4両編成の電車しか走っていないのですが、福神駅の対向設備は6両分くらいあるのではないか?と思います。  他の駅の設備はほとんど4両分しかない、且つ終点の吉野駅も4両分しかなく、6両の電車を走らせても折り返しができないと思います。  上記のような状況なのに、どうして福神駅だけ大きな設備があるのか、どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 近鉄電車について。

    昔からかなり不満に思ってることがあるんですが、近鉄電車の駅員ってかなり態度悪い人多くないですか?それに停車駅にもかなり不満があります。私は、三重のほうからよく難波までの急行などによく乗りますが、ほとんど乗車客がいない駅で止まり、人がたくさんいる所では止まらないなどそんなが多いと思うのですがどうでしょうか?例をあげると八尾駅や近大生が利用する長瀬の駅などどう考えてもおかしくないですか??それに定期の金額もJRなどと比べても通学と通勤定期の値段がとてつもなく差がありませんか?近鉄電車で働いている方は家族全員が電車代がただと聞いたことがあるのですがそうなんですか?だから通勤定期があんなに高くなるんですかね・・・

  • 近鉄 あれ!「終点 かわちながの・・・」とアナウ

    近鉄 あれ!「終点 かわちながの・・・」とアナウンス 関東在住の乗りテツです。 先日近鉄長野線に乗ったとき、河内長野到着前の車内放送(自動放送)で、近鉄では珍しく「終点かわちながの・・・」とアナウンスがありました。 近鉄の終点到着時の車内放送では、一般的に「この電車はつぎの○○までです。」との表現を用い、終点とは言わないのでこの放送を聞いた時にはちょっとした驚きを感じました。 河内長野到着時の車内放送で「終点」という表現を用いているのは、何か特別な理由があるのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

  • 近鉄電車の素朴な疑問・・・

    小さい頃からずっと近鉄電車を利用しています。昔から思っていたんですが、近鉄電車の急行の停車駅っておかしいと思いませんか??私は大阪方面に向かい乗ってますが、明らかに客が少ない、三本松には止まります。しかし、人口がはるかに多い八尾駅などは急行すら止まりません。友人に話した所、八尾には目の前に西部百貨店があるからライバル店だから止まらないではないかと言ってましたが、どうなんでしょうか??

  • 電車の車両編成について

    一両編成の電車ってありましたっけ? 一両編成はテレビで見たことがあったような気がするのですが。 しかし複数の車両編成の場合、8両編成や10両編成など偶数ばかりで3両編成や9両編成という奇数の編成を見たことがありません。 奇数の車両編成はありますか? ないとすればなぜでしょう?