• ベストアンサー

事故防止への取り組み

特老での事故防止委員会での取り組みについてなんですが、上司から『データをとるだけで生かされてない』と言われましたが、助言も具体的にはありません。どんな取り組みをやればいいか参考にしたいので、他の施設で働いていらっしゃる方のご意見をお願いします。また参考になりそうな本などありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は介護療養型の者です<(_ _)> 私の職場にも事故防止対策委員会が設置されています。 まず・・・ (1)事故があったらヒヤリハット・または事故報告書を当事者や  発見者が記載。対象になった患者の病棟の師長に報告。                  ↓ (2)事故対策委員会のメンバーで話し合い。  事故のリスク(ハードかソフトか)で、委員が区別し委員会の  時に報告。そこでも区別する。                  ↓ (3)各病棟・各部署から出たヒヤリハット・事故報告書をまとめた  ものを医療安全委員会(医療的なものが関わってくる委員会の   集まり)で、報告。先生方(院長・副院長など)も出席します。                  ↓ (4)まとめた一覧表は各病棟に配られ、院内の連絡ノートに挟み  各個人が見た後サインをするようにする。 私の職場での一連の流れです。 この委員会があるからと言って事故が減るわけでもないです(苦笑) とにかく、介護面からみたら多いのは転倒や転落・盗食・離院・離棟 ・・・なんだかんだ色々あります。 とにかく患者個人の情報を得て、何らかのパターンをつかんでいくのが 大事なんでしょうか? 例えば、Aさんは転倒や転落をしやすい人で職員が目を離すといつの 間にか車いすからずって床に座り込んでいる・・・。 部屋で寝ていたと思ったら、自力で起きて伝い歩きでトイレに行こうとして 倒れたらしく床に寝ていた・・・。なんて。例えばですよ、大雑把ですが。 じゃあ、安全のために車いすに乗っている時は安全ベルトをしましょう。 じゃあ、自力でベッドから降りれないように柵を増やしましょう。 そうしたら、身体拘束の部類に入ってきます。 そうしたらそうしたで、今度は身体拘束の委員会で取り上げられます。 (私、身体拘束委員の委員長しています) なので、みんなが患者さんの情報を共有できるようにすることも大事ですよね。 1部の人間が知っているだけではいけませんしね。 何にせよ、難しいですね<(`^´)>ξ

tumi1229
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 やっぱり色々な業種の人が集まって検討して…しかないですよね(^_^;) 私は5年目で去年事故防止委員会になったんですけど、上司からの助けがないんで、委員会のメンバーも新人の子ややる気のない年配の方ばかりでみんな他人まかせで思うように活動できないんです。とりあえず事故を発見しても当事でも上に怒られて終わりって感じで。あとは素人の集まりばかりの委員会に丸投げです。ハード面で改善できるような事でもそれは上司には申し上げにくく(-.-;) 人が足りないとか言わせないとか言われ(-.-;) 普通事故防止委員会とかは施設長とか相談員とかが入ってないといけないんですよね?なのにお偉いさん方はノータッチです。委員会報告のときに厳しいコメントして終わりです。他の施設を知らないんでどんな感じなんだろうと思い…。参考になりました。ご丁寧にありがとうございました。 頑張ります(^-^)/

関連するQ&A

  • 図書の本の貸し出し冊数を上げる取り組み

    私は中学校で文化委員長をやっています。 今年度の文化委員会は「図書室の本の貸し出し冊数を昨年度よりも上げる」というのが大きな目標です。 図書の本の貸し出し冊数を上げる取り組みとして、分かりやすくてみんなが楽しめるようなものはありませんか? なにかアイデアが欲しいです! ちなみに昨年度は「読書コンペ」という、各クラスで貸し出し冊数を競い合い、それを世界旅行に見立てて「どのクラスが1番早くこの国にたどり着けるか!?」というような感じのをしてました。 この読書コンペのおかげで昨年度の本の貸し出し冊数は以前より激増し、先生方からも大好評でした。(私ではなく前委員長の行ったものです) なので何気にプレッシャーが大きいです…。 「自分の学校ではこんな事をして貸し出し冊数が上がった」や「こういうのがいいんじゃない?」など、いいアイデアがあったらよろしくお願いします!

  • 交通安全や犯罪防止に力を入れている都市

    卒論の関係で、交通安全や犯罪防止に力を入れている都市を探しています。ちょっと他の都市ではやってないだろうな、というような取り組みやイベント、こんな取り組みをしたら交通事故や犯罪が減った・・・等、どんなささいなことでもかまいません。あやふやな記憶でもいいので、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 教員の不祥事を防止するために学校側がやるべきこととは?

    教員による不祥事報道が多く見られます。 特に猥褻事件は、報道されるだけでも毎月20件前後あるようです。 不祥事の中には、何年も続けた挙句、偶然発覚したようなものも多いため、 明るみに出ない不祥事はまだ多くあると考えるのが自然でしょう。 しかしながら、このような不祥事を防止するための取組を学校はほとんどしていないようで、 最近、漸く栃木県や岩手県の教育委員会が教員不祥事の再発防止策の策定を提言し始めたところです。 そこで、教員の不祥事を予防するために学校側が取るべき対策について質問させてください。 これまでも、“教員が不祥事を起こしたときの周りの対応が理解できません”と“親は子供に「先生を信用するな」と教えるべきか?” という質問スレッドで様々な意見を伺いましたが、 そこでは、「生徒との私的メールは禁止する」「個室で生徒と二人きりにならない」などの予防策が提案されていました。 このような具体的な対応策のアイディアはまだいろいろあると思いますので、貴方の意見を聞かせてください。

  • 入浴介助での事故防止について

    失礼します。皆様にお聞きしたいことがあります。 私は、介護施設で働く介護職員です。 入浴の事故防止に関しての質問なのですが・・。 私の施設の入浴は、一般浴と、リフト浴(利用者が車イスタイプのシャワーチェア-に座り浴槽内に設置の台まで移動し、機械操作で上下するもの)が主となっています。 そのリフト浴でのひやりが何件かありまして、 内容はシャワーチェア-に乗った特に上半身が自己にて動かせる利用者が浴槽内で浮いてしまいひっくり返りそうになった・・とか、前に突っ込みそうになった。というものです。辛うじて、職員が気付けていたので事故には至りませんでしたが・・。 シャワーチェア-に乗る利用者にはADLにあわせてですが、安全のために大腿部をバンドで固定します。その他も行ないましたが・・。 どうしたら・・と。 ただ、問題としてはリフトに使うシャワーチェア-車椅子が実際リフトに使うに適した本当のシャワーチェア-車椅子ではない。もちろんストッパーは付いています。(全て買い換えるのは不可。)本当に適したシャワーチェア-車椅子というのも実は販売はない・・?と聞いてます。また浴室内で見守ることですが、少数人数で利用者の体を洗いリフト内、一般浴内を見守ることを対応。一度に何十人もの人数を入れるのでスピードも要し、見守れる範囲に限界が。この体制やハード面にも問題はあるのだと思います。しかし、この問題は下っ端の私たちでは変えるのは容易ではありません。・・結局なにをお聞きしたいかと申しますと・・。他施設で働いておられる介護職員の方の入浴では、どういった対策、方法で事故を防いでおられるかということです。できれば私の施設と同じようなリフト浴を使用されている方の話を伺えれば・・と思います。 長文失礼します。

  • 行政主導でない住民委員会はあるのでしょうか?

    なにか、重要なことを決定する時に行政が「都合のいいひと」を選んで委員会を作って審議しました、みたいな証拠作りをすることがありますが、そんな官製の委員会でなく、本当に住民が作って自治をしている住民委員会はあるのでしょうか? あれば、どこで取り組みがあるのか教えてください。 私は、三重県松阪市ががんばっているということを聞きましたが、具体的に何がすごいのかわからないので、その点についてもご存じなことがあれば教えてください。

  • 死亡事故

    半年前、原付と歩行者で死亡事故を起こしてしまい保護観察処分が決まりました。その後、公安委員会から通知書がきて、15点の減点があるとのことですが、一点でも減らす方法はないですか?前歴はないです。事故までは無事故無違反でした。意見の聴取があるとのことですが、基本的にその場ではどうしたらよいのでしょうか。教えてください。

  • 基準の方が法律、規則よりも優先されるのですか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110430-00000944-yom-soci によれば、福島の学校の放射線規制について、 福島第一原発事故について政府が設定した校庭利用基準を検討する際、原子力安全委員会(班目(まだらめ)春樹委員長)が正式な委員会を開かず、2時間弱で「差し支えない」とする助言をまとめ、国の原子力災害対策本部に回答していたことが分かった。 一方、放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律および放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律施行規則 によれば、5mSV以上は放射線管理区域で入ることが制限されます。 基準の方が法律、規則よりも優先するのでしょうか? 斑目は、放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律および放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律施行規則も知らずに、助言をしたのでしょうか? 射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律および放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律施行規則を知らなくても原子力安全委員会委員長ができるんでしょか?

  • 障害児教育

    障害児を持つ親です。 知人がたまたまネット上で、障害児に対する障害ごとの基礎的な理解や対応について、東京都教育委員会がまとめられたであろうものを見たと聞き、探してみたのですが、見つかりません。もしこの辺りのことをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 また、東京都に限らず各都道府県市町村の教育委員会等公的な機関で、積極的な取り組みをしているという情報をお持ちでしたら、お教え下さい。 来年度(以降)へ向けて学校・教育委員会・他へどうお願いをしていったものか試行錯誤しており、参考にさせて頂きたいと思いまして。

  • 介護認定審査会の委員の方へ。

    はじめまして。 老人介護施設にて、介護福祉士をしております。 この度、平成21年度より、市の介護認定審査会の委員を任命されました。 一昨年、ケアマネに合格したものの、施設では認知症老人専門に介護しておりまして、ケアマネ業務には携わっていなかったのですが、4月から急遽行ってくれと上司から指示がきまして、行くことになりました。 審査会では、CPが弾き出した1次判定結果に、主治医意見書などの意見を加味して、自立、要支援、要介護などを2次判定していくのはわかるのですが、実際問題、ハッキリと分かる場合なら良いのですが、要支援と要介護1の境目の場合など、境界線にいる方の場合は、どういった視点や観点から判断すると良いのでしょうか?また、介護福祉士として、どういう発言を求められているのでしょうか? 一応、介護認定審査会委員ハンドブックなる6000円ほどする本も注文したのですが、ほかに何か参考になる本や資料、HPなどはありますか? 合議体には、医者や正看護師ばかりで気後れしそうです。 審査会が始まるまで、あと一ヶ月ほど。 きちんと準備して本番に臨みたいと考えています。 どなたか、よろしくアドバイスお願いします。

  • 交通事故防止のためのシステムについて

    交通事故防止のためのシステムについて考えてみました。ご意見を聞かせてください。 交通事故で死亡する人は年間約1万人とのことです。さらに、負傷者もおり、またその遺族のことを考えると大変な損失であることは明らかです。 しかし、昨今では科学技術も発達し、工夫次第でそのような被害者を減少させることができるのではないかと考えました。 - 具体的には、いくつかありますが、以下のようなものです。 (1)自動車の先端にセンサーを取り付け、前を走る自動車との一定の車間距離内になると減速するシステムを導入する。また、そのセンサーにより前の車に衝突しそうになった場合、自動的にブレーキがかかるようにする。 (2)渋滞対策として、そのセンサーのシステムにより、前の車が発進するのとほぼ同時に発進できるようにする。 (3)事故が起きやすいカーブなどにセンサーを設置し、ある特定の軌道以外の異常な速度・軌道を感知したら、減速と軌道修正ができるようにする。 (4)歩行者や自転車などにはチップを取り付けられるようにし、そのセンサーの働きにより、自動車が一定の速度・距離では近づけないようにする。 (5)歩道側にもそのようなチップを配置する。 などにより、自動車どうしの追突・衝突や、人身事故、物損事故はかなり減少するかと思います。技術的には可能だと思いますし、たとえ、予算がかかるとしても、それだけの費用を費やすだけの価値はある(年間数千人の命が助かる)と思うのですが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう