尿結石とは?症状や治療法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 尿結石の症状や原因、治療法についてまとめました。尿結石は突然の激痛を伴う場合があり、血尿も起こることがあります。石が尿管に詰まっている可能性もあるため、病院で検査を受けることをおすすめします。
  • 尿結石の痛みは、ジクジクした痛みや下腹部の痛みなど様々な症状があります。石の大きさや位置によって痛みの程度や場所も異なるため、症状によっては別の疾患と見分けることもあります。
  • 尿結石の治療法としては、石を排出するための薬や水分摂取、尿路拡張剤の使用が一般的です。また、石が大きくなっている場合や症状が重い場合には、手術やショックウェーブ結石破砕術などの治療方法もあります。定期的な検査や症状の変化に気を付けることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿結石

約一か月前に激痛が走り、病院にいきました。激痛はとれたのですが。三回目でした。過去二回は、あくる日にはケロッと治っていました。しかし今回三回目は。下腹部に激痛ではないのですが、ジクジクした痛みがあります。これって一体どういうことなのでしょうか。病院にいくと、もうすこし様子をみてみましょうとのこと。薬は、以前の座薬をつかってくださいとのこと。以前ほどは痛みがないので、薬はつかいませんが、やはり痛みます。血尿もやはり確認されました。 膀胱炎でしょうか。 なんだか素人的には、まだ石があってちくちくつっついているような気がします。 次回一ヶ月後の受診になったのですが。 その時に造影剤等をつかって検査をするか判断するみたいです。 ちなみに一か月前にМRiとCTとりました。 別の病院にいくべきでしょうか。 またこんな症状はよくあることなのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igunition
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.1

病院の言うことで間違いないです。 もしくは言い足りなかったかも。 石は結構小さく、薄かったりもするのでMRIとかに映らないことも多いようです。 私も出たときの大きさと最初の医者が言ってた大きさが全然違いました。 とは言っても治療法はあってるはずなので、後は自分で出来ること、水を飲む等で頑張ってみてください。 ちなみに水は飲み過ぎると水毒症になるので、適宜ミネラルを補給してくださいね。

icb36321
質問者

補足

ありがとうございます。次の日の夜猛烈な痛みがきました。以前は、それで次の日には、よい状態だったのですが、10月と今回は、まだ、痛みがあります。激痛ではないのですが。尿をするときに痛みがともなうのですが。あなたさまはどうでしたでしょうか。

関連するQ&A

  • 尿管結石だった?

    最初にあの恐ろしい激痛がきたのは今月8日の事でした。 激痛は15分位でおさまったのですが、鈍痛が続いていたので、総合病院へいきました。  エコー検査、尿検査の結果、「腎臓が腫れている、恐らく結石でしょう。一週間後、造影剤を使ったレントゲンを撮りましょう」という事になりその日は薬をもらい、帰宅しました。  ところが5日後、再びあの激痛が・・!痛み止めの座薬を使っても効かず病院へ・・。この日は休日だった為、救急センターで痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。翌日にレントゲンを撮りました。  検査の結果、はっきり石は写っておらず尿管に白い影のような物がありました。これを調べる為、25日に造影剤を使ったCT検査を受けました。結果、石は見つからず・・。「尿管の白い影は、尿管がねじれていた為であるけども、造影剤はしっかり膀胱まで流れているから問題はないでしょう。恐らく尿管結石か、ねじれた尿管に、たまたま尿がつまったのでしょう。特に治療は必要ないので、水分は多めに摂ってください」との事でした。  私としては本当に石が存在したのだろうか?あったとしてもいつ流れたのだろうか?他の病気だったのではないだろうか?また激痛がきたらどうしよう・・と不安です。 また、私の腎臓には赤ちゃん石が潜んでいるそうです。この石は、またすぐ落ちてくるのでしょうか?  長々となってしまいましたが、私のような経験をした方、結石に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 結石の場合やり過ごすしかないでしょうか?

    結石の場合やり過ごすしかないでしょうか? 47歳男性です。 2時間程前に左の腰に激しい痛みが始まり(丁度股間をぶつけた時のような痛み)、脂汗も出て一時はどうなるかと思いましたが、20分位経ってから嘘のように一瞬で痛みが無くなりました。 掛かり付け医に電話で聞いたら「多分尿管結石でしょう、痛み止めの座薬を処方するくらいしかないですが、今から来ますか?」と言うので取り敢えず行って来ました。 座薬を処方して貰い、尿検査で血尿+3と出ました、2~3日すれば石は出るでしょうが、膀胱に落ちる時に激痛と肉眼的血尿があるかも知れません、やり過ごすしかないと言われました。 一年以内に再度同じ症状があれば泌尿器科を紹介してくれるそうです。 激痛は痛み止めでやり過ごす以外方法はないのでしょうか?

  • 私には結石ががあるのか、ないのか?

    左のお腹の痛みが続くため 9月に、単純CTをやりました。 そのとき、白いのがあったので泌尿器科でエコーしたのですが異常なし その数ヶ月あとからは、右脇腹とかその後ろあたりのじわじわずきずきした痛みがたまに あります。 婦人科、消化器科にもかかり異常なし 大腸カメラは数日あとやります。 それで今年1月、大学病院の泌尿器科に行き、エコーと尿をやって画像を見せたら その画像の白いのは膀胱付近ではない。とのこと。 白くすごい小さいのが膀胱付近に1つあったのですが それかな?と先生が言い、エコーしたら全然綺麗とのこと。 尿も白血球がプラスになったぐらいでした。 石もないし、泌尿器科系ではないので 心配しないでくださいと言われましたが。。 エコーで見えない石というのは骨盤のほうのことだけど CTで見えない石はないから大丈夫とのこと。 ただ、単純CTをやったのが去年9月 それ以降に右脇腹付近から後ろや、左の腰とそのしたの痛みが出たので もう1度やったほうがいいのではと不安になりました。 先生はCTはそんな頻繁にやるものではないしエコーでいま、異常ないなら 変わりないとのことでした。 ただ見えない石というのがひっかかって・・・ CTの結果が変わって、エコーで見えない部分に石ができてたらと思うと不安になってしまって・・・ 九月に個人の泌尿器科に行った際に画像から石みたいに言われ そのあとに違う泌尿器科にいき石ではないといわれ 大学病院の画像診断の人にも先生にも石はないし何も異常ないといわれ・・・ 婦人科の先生にも石を疑われ。。でも最終的にいった泌尿器科では石ではないといわれ。 なんだか考えすぎて疲れました。 そして、ネットで質問したら、CTもエコーもあてにならない 尿路造影剤があるといわれ。。 でも大学病院の泌尿器科でも個人病院の泌尿器科でもそこまでやろうという話は出てきません。 泌尿器科系ではないと断言されてます。 ただ9月にいった泌尿器科1件では画像から石かな尿路造影やりましょうとなりました。 これはやってません。 でもその後に数箇所いった泌尿器科では石ではない、何も変なのはこの画像からないといわれたので。 不安すぎて、動悸がしてきました。

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 尿結石

    夫が尿結石と診断されました。 突然の痛みが休日に起こったので、救急外来で診断を受け、 尿検査から血尿があり、腰やおなかと痛みがあるようで、 尿結石の診断を受けました。 一応尿管を広げる薬を頂いたので、痛くなるとそれを飲んでいる 状況ですが、あまり効かないのか、痛みはおさまっていないのが現状です。これは石が出るまではずっと続くのでしょうか? 女性の陣痛のように、痛みにも波があるようです。 また、激痛はおさまって、今は鈍痛が続くというようなことも 言っていました。  また、まだ緊急外来しか診察を受けていないのですが 泌尿器科の医師の診断を受けたほうがよいですよね? 夫は石が出るまで痛みはあるから同じだ・・・と ネットなどで仕入れた情報で言っているので心配です。 又、生活で気をつけることとか、何かありますでしょうか。 元気なときもあるので、私もどうサポートしたらいいか考えてしまいます。  夫は30歳です。

  • 尿管結石について

    宜しくお願い致します。 4年ほど前に尿管結石になったことがあります。 その時は、夏(7月終わり位)に激痛があり、病院に行きました。 それから薬だ点滴だと半年くらい通い、知らないうちに出ていました。 (CTで確認済み) 当時体重が80kg近くあり(169cm)尿酸値が高めだったせいもあります。 現在は64,5kgでここ2年ほど尿酸値も正常になっています。 ところが昨晩トイレに行ったら、尿の色が濃く、オレンジっぽい色が下に沈んでいきました。 あの時激痛が走る1ヶ月間にも同じ症状が出ていました。 前に病院で肋骨の裏(背中)を軽くたたいて腎臓あたりが痛いと石があると言われたので試してみても、痛くはありません。 12月から4月中旬まで、それこそ土日も休めないほど忙しくなり、とても手術(長期入院)など出来ません。 そこでお聞きしたいのですが ・石の大きさにもよるのでしょうが、何か早く自然に出る方法(対策)は無いでしょうか? ・尿管結石の際は血尿はいつもそうでしょうか? それともたまたまストレスなどで血尿気味になったのでしょうか? ・もし超音波(?)で粉砕する場合は、何日くらいの入院で、料金的においくら位かかるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結石についてまた教えてください!

    ちょっと前に尿管結石について質問させていただいたものです。7月9日結石と診断されて以来、この6日間毎日のように3時間間隔くらいでものすごい腹痛に襲われており、夜もほとんど眠れず、点滴をしたり1日5回くらいボルタレン50ミリ座薬をつかっていたのですが、昨日の夜あたりから突然痛みが落ち着きました。11日にDIP検査をした結果、右側は造影剤がほとんど流れていないという事でした。また、今日(14日)超音波検査をしましたが、膀胱の中に石らしきものはないと言われました。 石がまだ尿管にあるとしてもこんなに痛みが突然治まる事はあるのでしょうか? 石が動く時に痛みが出ると言われましたが、突然尿管の中で石が動かなくなるという事もあるのでしょうか? それとも、すでに膀胱に落ちていると考えられるでしょうか? 石が出たという感じは今の所ありません。 9日以来こんなに痛みが落ち着いているのは初めてなので、もうこのまま痛みは落ち着くと思って、安心していいのか、それとも、またあの痛みが来ると思って覚悟しておいた方がいいのかわからないので、質問させていただきました。 一気にこんなに体が楽になってしまうとあの痛みに再度耐えられるか・・・とちょっとビクビクしています・・・

  • 尿管結石についてです。

    先日、左脇腹を激痛が走り夜中に救急病院に行きました。採血・CT・心電図をしましたが、特に異常はなく、症状からおそらく尿管結石ではないかと言われました。痛さで眠れず、朝まで点滴を打って、別の泌尿器科がある開業医のところへ行きました。そこではおそらく流れ始めたのではないかと言われ、痛みに耐えながらも痛み止めと座薬をもらって帰されました。しかし痛み止めは効かずMAXを10として7くらいがずっと続いてる状態です。そして3日後にまた来てくれと言われましたが、痛みが無くなる気配はありません。CTでもエコーでも石は見当たらずお医者さんも判断つけられないといった様子でした。この状態で3日後、痛みがなくなってなかった場合、入院することになるでしょうか?他の病院に行っても石が見つからない場合は入院できない?日常生活もまともに送れない状態です。

  • 尿管結石 経験者の方助けて下さい・・・

    早朝、右下横腹~背中の激痛で2時間30分経っても 一向によくならないので泌尿器科で見てもらいました。 レントゲンを撮影してもらう頃には痛みが収まってましたがエコーでも診察しました。 写真には結石が写っていなかったので心配です。 1ヶ月後にCTを撮影するので様子を見ましょうという事で、 坐薬のボルタレンを処方されて終わりました。 帰宅後、昼食を食べ終わってから再び早朝と同じ激痛が1時間くらい襲いました。 2日目は鈍痛・3日目は痛みなし。本日、4日目の朝に、また激痛が襲ってきました。 現在まで沢山水分を摂ったりジャンプしたりしています。 血尿は初日と2日目だけです。 そこで、お聞きしたいのですが、 1)坐薬について 坐薬は奥まで入れるコツはありますでしょうか? 初めての経験で坐薬以外の痛み止で飲み薬はあるものでしょうか? 2)このまま1ヶ月後のCTまで様子を見て問題ないものでしょうか? 3)調べてみると最初だけ痛いという方が非常に多いのですが、 私のように3度目の激痛はあるものでしょうか? レントゲンに写ってくれれば良かったのですが、 結石が肝臓で作られて2~3個石が落ちているのか? はたまた尿管で石が止まったりしているのかが気になっています。 4)同じような痛みについて 12年前から数ヶ月に一度の滅多に気づかない頻度で 同じような場所が一時的に痛くなり5分くらい動けなくなる事がありました。 (早朝ではなく日中に多かった記憶です) まさか気づかない間に結石がたまっていたという事でしょうか? 5)予防策について 酒・たばこは一切やらず、朝・夜早く(夜更かしもせず) 睡眠時間は8時間以上で健康的な生活を送っていたつもりでしたが… 今に振り返ると今年はホウレンソウの白和え・胡麻和えを沢山食べてました。 これが1つの原因と考えられますでしょうか? ホウレンソウがNGみたいなのですが、他にどのような食事に気をつければ良いでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 尿管結石の膀胱に落ちるまでの激痛回数について

    2日前に激痛で救急車で運ばれ、救急車に乗ってしばらくすると、痛みは消えました。レントゲンには石は確認できず、来週CT検査です。今は背中が重くだるい状態ですが痛みはありません。尿管について自分なりに調べました。腎臓から膀胱の間の尿管には3箇所細い箇所があるということですが、経験者の皆様、専門家の方がに質問です。一つの石が尿管を通り膀胱まで落ち、排石されるまでには、何度激痛に襲われましたか?尿管の細い3箇所には必ず痛みを伴うのでしょうか?石の大きさにもよるとおもいますが、、、。私はこれで激痛は終わるのか、後2回は必ず痛みに襲われるのか?非常に心配です。

専門家に質問してみよう