尿結石とは?症状や治療法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 尿結石の症状や原因、治療法についてまとめました。尿結石は突然の激痛を伴う場合があり、血尿も起こることがあります。石が尿管に詰まっている可能性もあるため、病院で検査を受けることをおすすめします。
  • 尿結石の痛みは、ジクジクした痛みや下腹部の痛みなど様々な症状があります。石の大きさや位置によって痛みの程度や場所も異なるため、症状によっては別の疾患と見分けることもあります。
  • 尿結石の治療法としては、石を排出するための薬や水分摂取、尿路拡張剤の使用が一般的です。また、石が大きくなっている場合や症状が重い場合には、手術やショックウェーブ結石破砕術などの治療方法もあります。定期的な検査や症状の変化に気を付けることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿結石

約一か月前に激痛が走り、病院にいきました。激痛はとれたのですが。三回目でした。過去二回は、あくる日にはケロッと治っていました。しかし今回三回目は。下腹部に激痛ではないのですが、ジクジクした痛みがあります。これって一体どういうことなのでしょうか。病院にいくと、もうすこし様子をみてみましょうとのこと。薬は、以前の座薬をつかってくださいとのこと。以前ほどは痛みがないので、薬はつかいませんが、やはり痛みます。血尿もやはり確認されました。 膀胱炎でしょうか。 なんだか素人的には、まだ石があってちくちくつっついているような気がします。 次回一ヶ月後の受診になったのですが。 その時に造影剤等をつかって検査をするか判断するみたいです。 ちなみに一か月前にМRiとCTとりました。 別の病院にいくべきでしょうか。 またこんな症状はよくあることなのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igunition
回答No.1

病院の言うことで間違いないです。 もしくは言い足りなかったかも。 石は結構小さく、薄かったりもするのでMRIとかに映らないことも多いようです。 私も出たときの大きさと最初の医者が言ってた大きさが全然違いました。 とは言っても治療法はあってるはずなので、後は自分で出来ること、水を飲む等で頑張ってみてください。 ちなみに水は飲み過ぎると水毒症になるので、適宜ミネラルを補給してくださいね。

icb36321
質問者

補足

ありがとうございます。次の日の夜猛烈な痛みがきました。以前は、それで次の日には、よい状態だったのですが、10月と今回は、まだ、痛みがあります。激痛ではないのですが。尿をするときに痛みがともなうのですが。あなたさまはどうでしたでしょうか。