• 締切済み

尿管結石の膀胱に落ちるまでの激痛回数について

2日前に激痛で救急車で運ばれ、救急車に乗ってしばらくすると、痛みは消えました。レントゲンには石は確認できず、来週CT検査です。今は背中が重くだるい状態ですが痛みはありません。尿管について自分なりに調べました。腎臓から膀胱の間の尿管には3箇所細い箇所があるということですが、経験者の皆様、専門家の方がに質問です。一つの石が尿管を通り膀胱まで落ち、排石されるまでには、何度激痛に襲われましたか?尿管の細い3箇所には必ず痛みを伴うのでしょうか?石の大きさにもよるとおもいますが、、、。私はこれで激痛は終わるのか、後2回は必ず痛みに襲われるのか?非常に心配です。

みんなの回答

回答No.2

私も経験者です。はっきり言って回数は言えないと思います。私の場合、激痛がはしる前は褐色のような尿が出ていましたが、結石とは気づかず疲れと思っていました。激痛が走った当初は、盲腸炎かと思いました。その時激痛と嘔吐がおきました。痛みがなくなって後に内科に行きました。結石でしょうと内科医は、診断を下し、自然に出るのを待つしかないでしょうとの処方です。結石経験のある知人に相談した処、何処に石があるか泌尿器科で調べてもらった方が良いとの助言があり、泌尿器科を訪れ診て貰い尿路結石と診断されました。何時出たかはわかりませんが?多分、最初の激痛が7月おきて、体外に出たのは10月ころと思われます。その間に2回激痛があったと思います。それから、数年後、また結石が出来痛みがはしりましたが、痛みも前回ほど激しくなく最初の一回だけでその後痛み無く出たようです。私が特に気をつけているのは、水分を良く摂り、お茶やコーヒーを飲み、尿を濃くしないことです。どくだみ茶も良いかも知れません。利尿作用があります。どくだみ茶は臭いがと強いと思われるかも知れませんが、冷やして飲めばそれほどでもありませんよ。個人差はあるでしょうが。

hhjiss
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。

• hikoxxy
回答No.1

10年の慢性結石をもっている者です。 私の場合四年に一度は救急で運ばれますがだいたい 一週間のち五回は激痛に襲われ、(さ゛いやくをおしりから入れるとおさまる) 知らないうちに排出されます。形や大きさによりますが。  そのあいだは会社にも行けず落ち待ちです。 食生活の改善が一番の治療だと思います。

hhjiss
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。激痛は一度きりと思いたかったのですが、、、。大きさにもよるとは思いますが、覚悟が必要なんですね。