• 締切済み

尿管結石の膀胱に落ちるまでの激痛回数について

2日前に激痛で救急車で運ばれ、救急車に乗ってしばらくすると、痛みは消えました。レントゲンには石は確認できず、来週CT検査です。今は背中が重くだるい状態ですが痛みはありません。尿管について自分なりに調べました。腎臓から膀胱の間の尿管には3箇所細い箇所があるということですが、経験者の皆様、専門家の方がに質問です。一つの石が尿管を通り膀胱まで落ち、排石されるまでには、何度激痛に襲われましたか?尿管の細い3箇所には必ず痛みを伴うのでしょうか?石の大きさにもよるとおもいますが、、、。私はこれで激痛は終わるのか、後2回は必ず痛みに襲われるのか?非常に心配です。

みんなの回答

回答No.2

私も経験者です。はっきり言って回数は言えないと思います。私の場合、激痛がはしる前は褐色のような尿が出ていましたが、結石とは気づかず疲れと思っていました。激痛が走った当初は、盲腸炎かと思いました。その時激痛と嘔吐がおきました。痛みがなくなって後に内科に行きました。結石でしょうと内科医は、診断を下し、自然に出るのを待つしかないでしょうとの処方です。結石経験のある知人に相談した処、何処に石があるか泌尿器科で調べてもらった方が良いとの助言があり、泌尿器科を訪れ診て貰い尿路結石と診断されました。何時出たかはわかりませんが?多分、最初の激痛が7月おきて、体外に出たのは10月ころと思われます。その間に2回激痛があったと思います。それから、数年後、また結石が出来痛みがはしりましたが、痛みも前回ほど激しくなく最初の一回だけでその後痛み無く出たようです。私が特に気をつけているのは、水分を良く摂り、お茶やコーヒーを飲み、尿を濃くしないことです。どくだみ茶も良いかも知れません。利尿作用があります。どくだみ茶は臭いがと強いと思われるかも知れませんが、冷やして飲めばそれほどでもありませんよ。個人差はあるでしょうが。

hhjiss
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikoxxy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

10年の慢性結石をもっている者です。 私の場合四年に一度は救急で運ばれますがだいたい 一週間のち五回は激痛に襲われ、(さ゛いやくをおしりから入れるとおさまる) 知らないうちに排出されます。形や大きさによりますが。  そのあいだは会社にも行けず落ち待ちです。 食生活の改善が一番の治療だと思います。

hhjiss
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。激痛は一度きりと思いたかったのですが、、、。大きさにもよるとは思いますが、覚悟が必要なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尿管結石だった?

    最初にあの恐ろしい激痛がきたのは今月8日の事でした。 激痛は15分位でおさまったのですが、鈍痛が続いていたので、総合病院へいきました。  エコー検査、尿検査の結果、「腎臓が腫れている、恐らく結石でしょう。一週間後、造影剤を使ったレントゲンを撮りましょう」という事になりその日は薬をもらい、帰宅しました。  ところが5日後、再びあの激痛が・・!痛み止めの座薬を使っても効かず病院へ・・。この日は休日だった為、救急センターで痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。翌日にレントゲンを撮りました。  検査の結果、はっきり石は写っておらず尿管に白い影のような物がありました。これを調べる為、25日に造影剤を使ったCT検査を受けました。結果、石は見つからず・・。「尿管の白い影は、尿管がねじれていた為であるけども、造影剤はしっかり膀胱まで流れているから問題はないでしょう。恐らく尿管結石か、ねじれた尿管に、たまたま尿がつまったのでしょう。特に治療は必要ないので、水分は多めに摂ってください」との事でした。  私としては本当に石が存在したのだろうか?あったとしてもいつ流れたのだろうか?他の病気だったのではないだろうか?また激痛がきたらどうしよう・・と不安です。 また、私の腎臓には赤ちゃん石が潜んでいるそうです。この石は、またすぐ落ちてくるのでしょうか?  長々となってしまいましたが、私のような経験をした方、結石に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 尿管結石の行方

    尿管結石の行方 約2週間前に背中の激痛で病院にかかりました。腎臓からすぐの尿管に結石が見つかったのですが(縦5ミリ横1~2ミリ)、様子を見るということで(その日の夜少しだけ痛みましたが、その後はまったく痛みも違和感もありませんでした)3日前に再診したところ石が腎臓に戻ってしまっていました。 レントゲンにはどこにも写っておらず、CTで腎臓にあることがわかりました。 驚きました。こんなことってあるのでしょうか?

  • 尿管結石

    緊急相談です。わかりづらかったらすいません。 自分は去年の9月尿管結石になった24才です。 その時は前日に背中、腰辺りがなんかおかしいと感じ、次の日脇腹に激痛がきて医者行ってCTとったら二ミリの石がありました。 それは治ったんですが、一週間前から同じような場所に鈍い痛みが続き月曜医者行きました。明らかにただの腰痛とは違うので医者に行きました。 尿検査、血液検査、レントゲンをとりました。レントゲンは何もうつってなかったです。前回もそうでCTにギリギリうつる大きさでした。尿酸結石かもしれないと言われて尿酸がもとから高い自分は尿酸下げる薬もらいました。 明日CTとったり血液検査の結果聞くんですが、鈍い痛みは全く変わりません。 尿管結石って爆発的な痛みが来ないで鈍い痛みが続くなんてこともあるのでしょうか? 長々すいません。

  • 尿管結石の激痛沈静から石が出るまで(長文です)

    昨日救急車で運ばれ、尿管結石の疑いと診断されました(昨日も質問しましたが、その時の御回答がすべて参考になり、再度別の角度で質問させていただいております)。家で激痛が出たのに救急車に乗ったとたんおさまり、その後まったくと言って良いほど痛みはありません。レントゲンにも写っておらず、来週CTスキャンで造影剤を使用せず検査の予定です(ぜんそく持ちのため)。水をがぶのみし(3~4リットル)、なんとか早く石を出そうとがんばっているのですが、今だ感触がありません(ペットボトルに三角コーナー用の網をかぶせて確認しています)。尿は相当量出ています。色はやや黄色です。経験者様や専門の方がに伺いたいのですが、救急車で運ばれるような激痛が沈静したあと、石はどれくらいの期間で排出されたのでしょうか?また感触(痛みなど)はいかがでしょうか?またレントゲンに写らない結石は尿酸結石の可能性がありますか?私は先日の健康診断で尿酸値8.3、中性脂肪160 と悪い結果が出ています。

  • 尿路結石(尿管結石)について経験者の方お願いします

    こんにちは。 今年、30歳になる男です。 12日ほど前、腹部に激痛を覚え、 生まれて初めて救急車を呼びました。 レントゲン撮影の結果、「尿管結石」と診断されました。 石の大きさは4mm位と言われたと思います。 強烈な痛みは、1日で消えましたが、石が排石されません。 その3日後に撮ったレントゲンでは、まだ石は残っているとのことでした。 そしてさらにその4日後のレントゲンでも同じ位置に石が確認できました。 私は先週から、1ヶ月の長期出張となっているため 当分は始めの病院には行けなくなっています。(これが不安です) そして、出張に来てからすぐ、ホテルで休んでいたとき、 お腹というよりは、股間(尿道?)のあたりに小さな痛みを感じ、 トイレに行くと、少量の血尿が出ました。 これは石が出てくるのかと、期待しましたが、 その後は、いつも通りの尿に戻ってしまいました。 ここ3日間は、それが1日1回位のペースで続いている状況です。 以上が私の状況で、そして質問ですが、 (1)ここ3日間の私のような症状が出た方、いらっしゃいますでしょうか?  その後、排石までの期間はどれくらいでしたか? (2)この症状はどういった時期に出るのでしょうか? (3)排石の瞬間は痛みはありますか? (4)私の場合、激しい腹痛は初日の1日だけなのですが  排石までに、また激しい腹痛が来る可能性は高いと思いますか?  (自分はこうだったという経験談でもありがたいです) 以上、分かるものだけでも嬉しいので、宜しくお願いいたします。

  • 腎臓結石?尿管結石?痛む場所で違うのでしょうか?

    4日前(水曜日)に右腹部が仙痛になり、病院で尿管結石の疑い、と診断されました(レントゲンに石無し)。その日は嘘の様に痛みが引いて日常生活問題なかったのですが、金曜日あたりから腰と背中が重くなり、今日は4日前に痛かった箇所(特に右腎臓あたり)が鈍痛の状態が朝からずっと続いています。てっきり石は尿管を通り過ぎ膀胱に達している状態だと思いっていたのですが、、。水をガブのみ(4~5リットル)している性もあるのでしょうか?それとも尿管結石ではなくまだ腎臓の出口付近に留まっているのでしょうか?尿の色は木曜日は薄い黄色でしたが、今日はかなり濃い黄色になっています。薬はコスパノンとブスコパンを一錠づつのみました。

  • サイズは小さいのになかなか尿管結石が出ないのは何故?

    長文で失礼します。 3ヶ月ほど前、血尿が出たので検査したところ、 腎臓結石だろうと言われ、精密検査しましたが石が見つからず もう出てしまったのだろう言われ、忘れていました。 その1ヵ月後くらいに、突然左腰に激痛が走り、救急車で運ばれました。 レントゲンを撮ってみると尿管結石。 大きさは4mmほどだそうです。 早く出してしまいたいので、毎日最低でも2Lは水分を取るようにしていますが、 一向に動く気配がありません。 医者は4L飲まないとなーと言っていましたがさすがにそんなには飲めず…。 痛みの無い日もありますが、大体疼くように痛み、ひどいときは 座薬を使っても痛みが治まりません。 色々と調べてみると、5mm以下のサイズならばすぐ出てしまうとの ことですが、私の場合は2ヶ月以上動いてもいません。 (↑レントゲンで見てもらってます。) 何故こいつはこんなにも動かないんでしょうか? 理由が知りたいです。担当医に聞いてもわからないとしか 言われませんでした。 仕事にも悪影響が出て非常に困っています。 もう対外衝撃波治療をしてしまおうかと悩んでいます。

  • 尿管結石

    はじめまして 今18歳(女)で尿管結石だろうと 診断されました 夜中突然、左下腹部から 背中にかけての激痛が襲いました 耐えられないほどの痛みで 救急病院に行きました 先生に見てもらったのですが 夜中ということもあり 原因は分からず 注射と点滴を打ち帰宅 朝方また激痛が襲ってきて 夜中とは違う病院に行きました レントゲンを撮りましたが 結石は見つからず CTはまだ若いのでやらない方がいいと 言われてしまいやりませんでした でも症状(腹部の激痛・尿の色)からすると 尿管結石だろうとのこと 点滴を打ち薬(ケフラールカプセル250mg ウロカルン錠225mg・ブスコパン錠10mg) を貰い帰りました ご飯を食べ薬を飲んで少し眠ったら 痛みはほとんど無くなりました 尿も結構スムーズに出るようになりました でも便はまだ出ません 質問したいことは 結石が排出されるときは あのような激痛が走るのでしょうか? 急に激痛に襲われたときの事を考え 外出したり、仕事へ行くのは やめといたほうがいいのでしょうか? 結石と尿がともに出るまで どのくらいかかりましたか? 一番初めの激痛のような痛みは また再び来るのですか? ご回答お待ちしております。

  • 尿管結石で排石された石はどうすれば良いでしょうか?

    尿管結石で排石された石はどうすれば良いでしょうか? 先日、急激な腰痛と何もせずに痛みがなくなり、 病院で検査すると尿鮮血3+でした。 尿管結石でしょうとのことでしが、本日、石(?)が 出てきて取れる状態だったので、ピンセットで取り 流水ですすぎ、出てきた石がありますが、 持っていって調べてもらった方が良いでしょうか? 石の成分により予防が出来ないかと思いまして。

  • 尿管の穴から出血

    昨日膀胱鏡やったら検査で右の尿管の穴から出血と言われました。 それで尿管辺りの横腹恥骨が痛みます。 石が見つからないので、癌?かと思ったら癌だと上部が腫れるけど腫れてないと言われました。 年齢も42なので可能性は低いと言われました。 他には外傷性のキズで出血したかあと1つはIGA腎症それ以外にないと言われたんですが、この聞きなれない病気は腎臓病らしいですが、症状がないでみつかる場合が多いと書いてたのを見たんですが、痛みがある場合、可能性は低いんでしょうか?時々、血尿は出ます。他に腰とか背中もちょっと痛いです。 来週はもう一度CTを造影剤入れてやるそうです。造影剤なしでも石はみえるらしいですが私は見つかりませんでした。造影剤使ったら石が発見出来たという人はいますか?

インクが検知されない
このQ&Aのポイント
  • DCP-J987Nで急にインクを検知できなくなったトラブルについての解決策を教えてください。
  • Windows10/Android環境で無線LANとBluetoothで接続している状態で、インクを何度入れ直しても検知できません。
  • 急いでプリントやコピーをしなければならない状況で、インクの残量はまだまだあるのに困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう