尿管結石の症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 尿管結石で長年悩まされている方へ。石が次々と出てくる症状や痛みについて解説します。
  • 仕事への影響や家族の反応についても触れます。
  • 最後に、尿管結石の予防方法と対処法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿管結石

石持で 何十年と繰り返してます。 石が出ても次のが待機しており、毎年のように痛い思いしてます。 今年はちょっと多すぎて、6月に約8.3ミリの石だったので破砕しました。 それは砕けてでたのですが、その後も次々と出てきて、止まりません。 医者は腎臓にある他の石が破砕で刺激されて動いてるんだろう?とのことです。 現在の違和感は膀胱手前付近のヘソの下あたりがチクチクします。その前は特有の激痛で転げ回ってました。膀胱辺りがチクチクするのでもう少しだとおもってますが、普段ならポロンと出るのですが、今回はなかなか出ずに困ってます。 時々血尿も出ます。 仕事がドライバーなので、痛みの発作が怖くて2週間以上出勤できてないです。 歩合なので走らないとお金になりません。 妻もあきれちゃって口も聞いてくれません。 こちらは仮病でもなく病院に行って検査もしてるのに。 痛くないときは全く大丈夫なので。 痛いときはボルタレンをぶち込んで逃れてますが、確かに仕事しないとお金が入ってこないのは事実なんだけど、まだ出てないので あの痛みを考えると出先で激痛になったらとか考えると。。。怖いです。 内勤ができない会社です。 レントゲンでは現在4ミリくらいのが、膀胱手前まではわかってます。 それと左腎結石が2個ほどあります。 外にも出歩きたいのですが、なんせオシッコ近くて(泣) 本人は何とかしたくても 痛い、鈍痛でも怖い。 現在どこにあるかわからないし。 病院行っても 水飲んでがんばって。。だけ。 わかってるんですけどね。 もう疲れました。。。 ここまで連続して石になると、家族は呆れちゃうもんなんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.2

>ここまで連続して石になると、家族は呆れちゃうもんなんでしょうか? 同病,相哀れむ。 私も石持ちです。先月も(気休め)治療しました。 呆れるかどうかは分かりませんが,あの激痛は本人にしか分かりません。 エコーには次の爆弾がしっかり写っていて,出番を待っているのが明らかです。 http://www.asahikawa-med.ac.jp/dept/mc/urol/25.pdf#search='%E5%B0%BF%E7%AE%A1%E7%B5%90%E7%9F%B3+%E4%BA%88%E9%98%B2' 取り敢えず,やれることはやりましょう。 痛み止めの座薬は常備しましょう。「備えあれば憂い無し」

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

結石患者さんの特徴として、 肥満傾向 運動不足 総タンパク質・動物性タンパク質・脂肪の摂取過多 カルシウムや牛乳摂取頻度の低下 野菜・海藻類の摂取頻度低下 甘味飲料・清涼飲料水の摂取頻度が高い 夕食中心の食生活(特に動物性タンパク質の摂取) 夕食から就寝までの時間が短い ということですから奥様と協力して食生活から改善していかないと これからもそういう生活が続くでしょう。

umagon04
質問者

お礼

まとめてで申し訳ありません。 何度も経験してるのに 今回だけは何故に出ないのか?で 仕事がドライバーで走ってる途中、又は現地でのたうち回るのが怖かったので、恐怖やらで仕事行かれず、妻も毎度の事なので呆れてしまったのかと。。 腎臓は海綿腎と言う腎臓らしく、生まれつきなので、何しても石はできてしまうと医者に言われてます。 でも食生活など見直し、よく話し合って出すように頑張ります。 皆さまありがとうございました。

• dragon-man
回答No.1

私も長いこと尿路結石で悩まされました。幸い石が小さいので粉砕の必要はないのですが、出るたびに転げ回るほど痛い思いをしました。歳をとるにつれ痛みは弱くなり、最後の頃は石が出る前に血尿が少し出るだけで痛みは感じませんでした。 普通の尿路結石はシュウ酸カルシウム結石ですが、私の場合は尿酸値が高く、尿酸カルシウム結石です。石を病院で分析してもらって分かりました。それが分かった後は尿酸値を下げる薬を服用しています。痛風の薬で、ザイロリックとウラリットです。おかげでこの10年石が出ていません。それほど再発を繰り返すのはおそらく尿酸系の結石でしょう。一度病院で尿酸値を調べてもったらどうですか。血液検査で分かります。尿酸値が7を超えていれば痛風予備軍で尿酸カルシウム結石も出ます。もしそうなら薬で予防できます。毎日飲む必要がありますが、ジェネリックも出ていて安い薬です。