無線LANの構成がおかしい

このQ&Aのポイント
  • BuffaloのWZR-HP-G301NHを導入したところ、Windows7 x64を使用した環境で、LANのフルマップの表示がおかしいです。
  • 無線LAN親機はハブとブロードバンドの間にないというはずなのに、LANのフルマップ表示ではハブとブロードバンドルーターの間にあることになっており、ノートは不明なデバイスの下にあると表示されます。
  • 無線で接続されているノートはハブの下にあるPCが見えませんし、ノートからもアクセスできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANがおかしい

BuffaloのWZR-HP-G301NHを導入したところ、Windows7 x64を使用した環境で、LANのフルマップを見ると構成がおかしいです。 ブロードバンドルーターに直接LAN接続していて、この無線LANにノートがいます。 同じくブロードバンドルーターからハブを介してPCが複数台います。 ここで確認してほしいのは、この無線LAN親機はハブとブロードバンドの間にないということです。 にもかかわらず、LANのフルマップ表示では、ハブとブロードバンドルーターの間にあることになっており、またノートは不明なデバイスの下にあることになっています。(不明と表示されます) そして、ハブの下にあるPCからは、無線で接続されているノートが見えませんし、ノートからもアクセスできません。(ノートからはハブの下にあるPCが見えますが、そんな名前のPCはないとエラーが表示されます) これは何が原因なのでしょうか。 ヒントなりなんでもよいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

設定を確認されたほうがよろしいのではないか。 再度取扱説明書にしたがって、手順に沿い接続を なされば解決する問題と思う。 質問の内容が小生には理解できません。 接続の仕方に誤りがありそうです。 参考リンクは当該機器の簡易説明。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/#feature-simple_security
oboroxx
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 原因が判明しました。理由はNorton Internet Securityです。 これで相手を信頼しておかないと接続できません。 色々回答をいただいた方ありがとうございました。 後者の為に、設定方法の書いてある富士通さんのHPを紹介しておきます。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4104-6740

その他の回答 (2)

回答No.2

ルーターはスパイされますねー

oboroxx
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

マルチセキュリティー機能 ( http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g301nh/#feature-simple_security ) の影響では? これを使うと無線LANによる接続を有線の接続とは別のLANとして分けることになるので、無線で接続している機器と有線で接続している機器の間で通信できません。フルマップの見え方から予想するに、無線LAN親機はPCがどのハブの下にいるかを教える通信 (ARP) は通すけれど、その他の通信は一切通さないという実装なのでしょう。

oboroxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのあたりが該当するのであれば、後日メーカーに確認してもらおうと思っております。 ありがとうございます。 引き続き、回答受け付けます。

関連するQ&A

  • 無線LANと有線LANを併用する方法を教えてください。

    無線LANと有線LANを併用する方法を教えてください。 現在、自宅1階にモデムがあり、そこから有線で2階の無線LANルーターにつなぎ、2台のノートPCに無線でつないでいます。回線はADSLです。 この度、リフォームのため、以下のような接続を考えています。これは、可能でしょうか。    (2階)  __スイッチングハブ____有線ルーター(BUFFALO BBR-4HG)___デスクトップPC        │           │        │           │                                     (1階) モデム    無線ルーター(BUFFALO WZR-HP-G301NH)____ノートPC2台 1階のモデムと無線ルーターをケーブルでつなぐのは距離があり困難です。

  • 無線LANブロードバンドルーター の通信可能距離

    無線LANブロードバンドルーター の通信可能距離 ADSLモデムがある部屋から無線LANブロードバンドルーターを接続して、直線距離で20~30m離れた部屋(その間に木造壁1枚、7mmガラス板1枚あり)で通信したいと考えています。 物理的に可能でしょうか? 現在、バッファローのAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHを考えています。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/ また、他に条件にあった商品がありましたら教えてください。

  • Buffalloの無線LANルーターWZR-HP-G300NHをWin

    Buffalloの無線LANルーターWZR-HP-G300NHをWindow98のノートPCで使える方法を教えてほしいのですが、どなたか助けてください。 現在、Buffalloの無線LANルーターのWZR-HP-G300NHを使用して、Window XPのPC(これはルーターから有線で接続)とSONYブラビアTV(無線LANで接続)に使っています。ここまでは問題なくうまくいっているのですが、古いWindow98のノートPCも無線LANで接続して使いたいのです。98のPCには、以前使用していたNECのAterm WL11CA LANカードを差し込んで使用したいのですが、どうすれば良いか教えていただけませんか? Buffallooの無線LAN子機(WL1-UC-GN)は持っているのですが、無線LAN子機(WL1-UC-GN)ドライバーはWindow98には対応していないとのことで使えません。よろしくお願いします。

  • IEEE802.11n(Draft)無線LANルータの使い方

    現在、有線LANでデスクトップPC、液晶TV、DVDレコーダに接続し、無線LANでノートPCに接続しています。ノートPCの無線LANカードはIEEE802.11n(Draft)対応ですが、無線LANルータはNECのAterm7610(VoIP機能付き)で、IEEE802.11b,g規格です。なお、回線はTEPCOひかり、プロバイダはbiglobeです。 ノートPCの無線LANの速度を上げるため、IEEE802.11n(Draft)に対応したBuffaloの無線LANルータ(WZR-AMPG144NH/P)を早まって購入してしまいました。 何故早まったかというと、IP電話(VoIP機能)のことをすっかり忘れていたからです。 で、どうすればいいんだ?という相談です。前置きが長くなってすいません。 多分、購入したWZR-AMPG144NH/Pを無線LANアクセスポイントとして使えばよいのだろうと思っていますが、問題ありますでしょうか? ☆接続は、インターネットは、 ONU-Aterm7610(WAN)-Aterm7610(LAN)- WZR-AMPG144NH/P(WAN)-デスクトップPC(有線LAN) -ノートPC(無線LAN) -液晶TV/DVDレコーダ(有線LAN) ☆電話は、 モジュラー端子-Aterm7610(モジュラー端子)-電話機 という接続でよいでしょうか? ☆それとも、有線は全てAterm7610のLANポートからにすべきでしょうか? ☆Aterm7610の無線子機は取り外せばよいのでしょうか? ☆あと、デスクトップPCのイーサネット接続(DHCPなど)は変更不要ですよね?もちろんノートPCの無線LAN設定は変えるのでしょうが。 ☆もう一つ、WZR-AMPG144NH/Pをアクセスポイントにするために、何か操作する、或いは接続上注意することがあるのでしょうか? 詳しい方にご教示いただければと思って、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 無線LAN 

    パナソニックViera GT3を購入しました。 インターネット接続が出来るというので、現在使用しているVDSL型「N」B100宅内モデムをつなげたところ、「ブロードバンドルーターを接続してください」とのメッセージが表示されました。 直接モデムにつなげてもダメだということは分かりました。 ブロードバンドルーターを購入しなければいけないのは分かりました。 有線LANだと邪魔になるので、無線LANブロードバンドルーターの親機と子機を購入したいと思います。 パナソニックのHPを参照しましたが、推奨している機器が若干古い気がします。 例えば、バッファローのAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H/Uなどでテレビをネット接続できるのでしょうか? テレビで外付けHDDの映像を見れる商品もあるようです。こんなのも出来たら、嬉しいです。 バッファローに限らず、CPの良い製品を紹介していただけたら幸いです。 あと、テレビに繋げている子機を使って、ノートパソコンを無線LAN化することは可能でしょうか? そして、無線設定のおそらく付いていないプリンターのCanonのMP280を無線LAN化したノートパソコンとつなげることは可能でしょうか? 色々質問が多くて、申し訳ございません。 まとめると、 1、ビエラが無線LAN化できる商品。 2、そして、外付けHDDも見れる。 3、その子機はノートパソコンも併用可能か? 4、無線LANブロードバンドルーターを通して、プリンターをつなげたい。そんなの可能か? こんな感じです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • バッファローの無線LANルーター

    バッファローの無線LANルーター WZR-HP-G301NHを使ってるんですが、 突然繋がらなくなることが、月に10回以上あるんですが、無線LANルーターって、まだ接続が不安定なことが、あるもの何ですか?

  • 無線LAN接続について質問です。

    無線LANのルーターを買おうとしているのですが、もし設置する場所が一階で、接続するPCが二階の真上の部屋だとすればうまく接続できるのでしょうか? もっとうまいやり方があれば教えてくださると嬉しいです。 ちなみに買おうとしているルーターはバッファローのAirStation NFINITI WZR-AGL300NH というルーターです

  • 無線LANルーターを買い換えたいのですが

    今、バッファローの無線LANルーターのWZR-HP-G301NH/Uを使ってます。 新しいのに買い換えようかと思うのですが、おすすめの無線LANルーターがあれば教えてください。 希望はWZR-HP-G301NH/Uにない機能が搭載されている機種がいいです。 メーカーは問いません。

  • 無線LANをネットワークに組み込みたいのですが・・・。

    デスクトップ3台とFAXを、LANを使ってネットワーク接続しています。 OSはWindows XP2台とWindows 98 ルーターはcorega BAR Pro3 ADSLです。 それで、このたびここに新しくノートPCを購入したので、ノートPCは無線LANで使いたいと思い、無線LANルーターをブロードバンドルーターに差込み、98のLANケーブルを無線LANルーターに差し込んで接続したところ、98とノートPCだけがインターネット接続できなくなりました。 ノートPCのOSはWindows XP、無線LANルーターはcorega CG-WLBARGP-P2 です。 ちなみにどちらのルーターも作動のランプはきちんとついています。 どうすればいいのかわからないので教えてくださいませ。

  • 無線LANについて わからないです 買うのに迷っています。

    今使っているPCは、NECのノートのLT900/BDとディスクトップのSONYのPCV-W120と自作パソコンです。 もし、NECの無線LAN(ブロードバンドルータ)を買って、SONYのやつと自作パソコンは、NECの無線LANで、接続できますか?それか、逆で、SONYの無線LAN(ブロードバンドルータ)を買って、接続できますか? 違うメーカのを、買わないとつけれませんかね? 詳しく説明を、お願いしますね。

専門家に質問してみよう