お勧めカーナビの選び方と純正との違い

このQ&Aのポイント
  • 車を買い替える際、予算が限られている場合、カーナビはカー用品店などで購入して取り付ける方が純正のものよりもお得です。
  • HDDナビはおすすめのカーナビです。一方、純正のカーナビも一考の余地があります。
  • 価格.comでの比較では、各メーカーのカーナビの価格や性能がわかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めカーナビ

近いうちに車を買い替えるのですが、 いろいろ事情がありまして予算があまりないので、 カーナビは純正のものよりもカー用品店などで購入してつけてもらう方が安いのかな? と思いこちらで質問させていただくことにしました。 予算はいくらとはまだ決まってませんが、お手頃な値段でお勧めがあれば教えてください。 わがままな希望ですが、どうせつけるならHDDナビがいいです。 また、それならやはり純正の方がよいとか、 どこの車メーカーの純正がよいとかなどの意見でも結構です。 カーナビについても車についても、ど素人なので何も知識がありませんので、 よろしくお願いいたします。 (価格.comで見てみましたがさっぱりわかりませんでした^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Merlin61
回答No.4

質問者様が想定しておられるような「ダッシュボード埋め込みタイプ」の ナビですと、「ナビも付いてる車用AVシステム」という要素が 強いんですね。よって、 ・ナビ機能 ・ビジュアル機能 ・オーディオ機能 のどれが優先されるかで、希望の商品が分かれると思います。 >純正のものよりもカー用品店などで購入してつけてもらう方が安い その通りです。 >音楽をたくさん入れたいのでHDD もっともです。 基本的な理解はされてると思います。 ただし、HDDナビの場合 ・値段が高い ・HDDがらみの修理をした場合、入れた音楽がすべてパーになる という欠点の知っておいて損はないかと。 で、提案なんですが、安いメモリータイプのナビにi-podなどを 組み合わせるのはいかがでしょう? トータルでもHDDナビよりも安いし、ナビの修理をしても 音楽がパーにはなりません。 個人的には、「ナビは地図の鮮度が一番大事」と考えてますので、 パイオニアのAVIC-MZR77にi-podの組み合せにするかなぁ、 といったところです(パイオニアのサイバーと楽ナビライトが 地図更新の頻度が一番高いんです)。 金がなければ、i-podを止めてUSBメモリに音楽入れちゃうかも しれませんけど(パイオニアの営業みたいでいやだなぁ)。 わかんないとこがあれば、補足してください。

kaemoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても丁寧で分かりやすかったです。 楽ナビは以前使用したことがあるんで、使いやすそうなので一度見てみたいです。 あとパイオニアの製品も見てみようと思います。 i-podは現在持っていないので、考えたいと思いますが、 家ではあまり音楽を聴かないのと、オーディオがなく、聴く時はパソコンなので HDDだとレンタルしてきてそのまま車で聴いてれば入っちゃうから楽かなぁーと・・・ ズボラですいません^^; とりあえず、ご意見を参考にさせていただいて、予算に応じて検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140574
noname#140574
回答No.3

HDDナビに何を求めるかですね。ご予算は? 単純にナビだけできればよい、というのであれば、No.2さんの仰るようなメモリータイプのナビでも十分です。ポータブルタイプだとかなり安く買えます。 ただ、ナビは地図が命で、だいたいわかればいい人は安いものでも十分、地図は常に新しいのが、という人は通信可能なタイプといった選択肢が広がります。 HDDナビのメリットは音楽を入れられること。 40GBのHDDナビだと、メーカーや圧縮形式にもよりますが、だいたい二百枚弱のCDを入れることが出来ます。 またメモリータイプは安いメモリを使ったものは必ずしも速くないですが(メモリはHDDより必ず速いというわけではない)、HDDは一定の速さは得られます。 ちなみにどのような車をご検討されていますか? 2DINが使えるタイプは、純正も社外も選べますが、最近は専用の工場装着のオプション以外入れられない車も多いです。 もし2DINが入る車であれば、私なら必ずしも純正にはこだわりません。ただ、純正品は値引きの材料にも使えますし、最近は純正でも結構性能が良いですし。

kaemoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車はまだはっきり決まってませんが、どの車にしても今のところ予算の関係で一番安いグレードにしようと思ってて、ネットで見る限り、オーディオレスだったので純正のものを選ぶか、他で買うか迷ってます。 他で買うなら、どれがいいか知りたくて質問しました。

• R48
回答No.2

なぜHDDが良いのでしょうか? 私は仕事で一般家庭を訪問するので、カーナビは必需品ですがHDDでは反応が遅いので内蔵メモリータイプです。 私はパイオニアのAVIC-T05にしました。 3年近く無料で地図を更新できるのも大きな魅力です、通常は更新だけで何万円もしますから。 姉妹機のT07なら画面も大きくVICSにも対応しています。 取り付けも自分でできないことはないですよ、車本体への接続も不要ですが地図からずれることは少ないし精度もHDDと変わりません。 音楽もSDに入れて再生可能、ステレオじゃないのが物足りないくらいでしょうか。 見栄えはやはり悪いですが、もう1台の乗用車につけたメーカーオプションのナビは次の買い替えの時にはオーディオだけにしてナビを営業車同様の別のものにしようと思っています。 kakaku.comなどで値段を見てください、驚きますよ。

kaemoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDは音楽をたくさん入れたいからです。 取り付けは自分で出来ないことはないと言われても、私は全くそういうのが苦手なので、ディーラーなりカー用品店に頼むつもりです。

• Kon1701
回答No.1

純正、確かに高いのですが、私は純正しか考えていませんでした。理由、デザインですね。車と一体感があり、操作しやすいです。社外品、お店で目立つように? なんだか存在を主張しすぎるように思えてしまいます。知人の車でみたときなど、目立ちすぎて運転席では邪魔に感じるかもしれない、と思えてしまうものもありました。オーディオも(必要以上にキラキラして)似たようなところがありますね。その点、純正はおとなしくて目立ちません。 で、純正を考えていたら、車を買う時にはカーナビが標準装備になってしまっていました。迷う必要はなくなったのですが(カーナビなしも選択は可能・・・)、テレビなど余計な機能まで着いてきて高くなってしまったのは弱りました。 今のカーナビ、車からいろんな情報を拾って表示してくれます。燃費やエアコンの設定、メンテナンス情報とか・・・。候補になっている車の純正カーナビにそういう機能があるのかどうかはわかりませんが、社外品ではそういう機能はないのかな? と思っています。ディーラの試乗車やレンタカーには純正カーナビの付いているものもあると思います。私の場合、買う前にレンタカーで試したのですが、これはとても参考になりました。操作ボタンやダイヤルが大きいのと、一部操作はハンドルのボタンでできます。これも純正の利点でしょうね。(タッチパネルは手の脂で汚れるので使わないです) 私の場合、最近の非純正カーナビは使っていないので、純正を選ぶ理由として参考にしてください。 そうそう、燃費、過去の情報も記憶してくれるので、運転を見直す効果はありま。山道を走ると恐ろしい数字を出すことがあるので・・・。

kaemoe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 純正派ですね^^ 今回、おもに主人が乗っていたプリウスを買い替えるのですが、 プリウスには純正ナビをつけていました。 おっしゃる通り、見た目もすっきりしていて良かったですね。 でも、今回は急遽買い替えるということもあり、 予算があまりないので純正の安いものをつけるか、 見た目はいまいちだけどカー用品店で買うか迷っています。 ネットで純正ナビの価格を見ましたがHDDというとやはり高いので、 予算的に無理かなって感じで・・・。 HDDを諦めればいいんですけど、どうせつけるならって感じで・・・。 参考になりました、ありがとうございました。