お勧めカーナビの選び方と純正との違い

このQ&Aのポイント
  • 車を買い替える際、予算が限られている場合、カーナビはカー用品店などで購入して取り付ける方が純正のものよりもお得です。
  • HDDナビはおすすめのカーナビです。一方、純正のカーナビも一考の余地があります。
  • 価格.comでの比較では、各メーカーのカーナビの価格や性能がわかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めカーナビ

近いうちに車を買い替えるのですが、 いろいろ事情がありまして予算があまりないので、 カーナビは純正のものよりもカー用品店などで購入してつけてもらう方が安いのかな? と思いこちらで質問させていただくことにしました。 予算はいくらとはまだ決まってませんが、お手頃な値段でお勧めがあれば教えてください。 わがままな希望ですが、どうせつけるならHDDナビがいいです。 また、それならやはり純正の方がよいとか、 どこの車メーカーの純正がよいとかなどの意見でも結構です。 カーナビについても車についても、ど素人なので何も知識がありませんので、 よろしくお願いいたします。 (価格.comで見てみましたがさっぱりわかりませんでした^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.4

質問者様が想定しておられるような「ダッシュボード埋め込みタイプ」の ナビですと、「ナビも付いてる車用AVシステム」という要素が 強いんですね。よって、 ・ナビ機能 ・ビジュアル機能 ・オーディオ機能 のどれが優先されるかで、希望の商品が分かれると思います。 >純正のものよりもカー用品店などで購入してつけてもらう方が安い その通りです。 >音楽をたくさん入れたいのでHDD もっともです。 基本的な理解はされてると思います。 ただし、HDDナビの場合 ・値段が高い ・HDDがらみの修理をした場合、入れた音楽がすべてパーになる という欠点の知っておいて損はないかと。 で、提案なんですが、安いメモリータイプのナビにi-podなどを 組み合わせるのはいかがでしょう? トータルでもHDDナビよりも安いし、ナビの修理をしても 音楽がパーにはなりません。 個人的には、「ナビは地図の鮮度が一番大事」と考えてますので、 パイオニアのAVIC-MZR77にi-podの組み合せにするかなぁ、 といったところです(パイオニアのサイバーと楽ナビライトが 地図更新の頻度が一番高いんです)。 金がなければ、i-podを止めてUSBメモリに音楽入れちゃうかも しれませんけど(パイオニアの営業みたいでいやだなぁ)。 わかんないとこがあれば、補足してください。

kaemoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とっても丁寧で分かりやすかったです。 楽ナビは以前使用したことがあるんで、使いやすそうなので一度見てみたいです。 あとパイオニアの製品も見てみようと思います。 i-podは現在持っていないので、考えたいと思いますが、 家ではあまり音楽を聴かないのと、オーディオがなく、聴く時はパソコンなので HDDだとレンタルしてきてそのまま車で聴いてれば入っちゃうから楽かなぁーと・・・ ズボラですいません^^; とりあえず、ご意見を参考にさせていただいて、予算に応じて検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#140574
noname#140574
回答No.3

HDDナビに何を求めるかですね。ご予算は? 単純にナビだけできればよい、というのであれば、No.2さんの仰るようなメモリータイプのナビでも十分です。ポータブルタイプだとかなり安く買えます。 ただ、ナビは地図が命で、だいたいわかればいい人は安いものでも十分、地図は常に新しいのが、という人は通信可能なタイプといった選択肢が広がります。 HDDナビのメリットは音楽を入れられること。 40GBのHDDナビだと、メーカーや圧縮形式にもよりますが、だいたい二百枚弱のCDを入れることが出来ます。 またメモリータイプは安いメモリを使ったものは必ずしも速くないですが(メモリはHDDより必ず速いというわけではない)、HDDは一定の速さは得られます。 ちなみにどのような車をご検討されていますか? 2DINが使えるタイプは、純正も社外も選べますが、最近は専用の工場装着のオプション以外入れられない車も多いです。 もし2DINが入る車であれば、私なら必ずしも純正にはこだわりません。ただ、純正品は値引きの材料にも使えますし、最近は純正でも結構性能が良いですし。

kaemoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車はまだはっきり決まってませんが、どの車にしても今のところ予算の関係で一番安いグレードにしようと思ってて、ネットで見る限り、オーディオレスだったので純正のものを選ぶか、他で買うか迷ってます。 他で買うなら、どれがいいか知りたくて質問しました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

なぜHDDが良いのでしょうか? 私は仕事で一般家庭を訪問するので、カーナビは必需品ですがHDDでは反応が遅いので内蔵メモリータイプです。 私はパイオニアのAVIC-T05にしました。 3年近く無料で地図を更新できるのも大きな魅力です、通常は更新だけで何万円もしますから。 姉妹機のT07なら画面も大きくVICSにも対応しています。 取り付けも自分でできないことはないですよ、車本体への接続も不要ですが地図からずれることは少ないし精度もHDDと変わりません。 音楽もSDに入れて再生可能、ステレオじゃないのが物足りないくらいでしょうか。 見栄えはやはり悪いですが、もう1台の乗用車につけたメーカーオプションのナビは次の買い替えの時にはオーディオだけにしてナビを営業車同様の別のものにしようと思っています。 kakaku.comなどで値段を見てください、驚きますよ。

kaemoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDDは音楽をたくさん入れたいからです。 取り付けは自分で出来ないことはないと言われても、私は全くそういうのが苦手なので、ディーラーなりカー用品店に頼むつもりです。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

純正、確かに高いのですが、私は純正しか考えていませんでした。理由、デザインですね。車と一体感があり、操作しやすいです。社外品、お店で目立つように? なんだか存在を主張しすぎるように思えてしまいます。知人の車でみたときなど、目立ちすぎて運転席では邪魔に感じるかもしれない、と思えてしまうものもありました。オーディオも(必要以上にキラキラして)似たようなところがありますね。その点、純正はおとなしくて目立ちません。 で、純正を考えていたら、車を買う時にはカーナビが標準装備になってしまっていました。迷う必要はなくなったのですが(カーナビなしも選択は可能・・・)、テレビなど余計な機能まで着いてきて高くなってしまったのは弱りました。 今のカーナビ、車からいろんな情報を拾って表示してくれます。燃費やエアコンの設定、メンテナンス情報とか・・・。候補になっている車の純正カーナビにそういう機能があるのかどうかはわかりませんが、社外品ではそういう機能はないのかな? と思っています。ディーラの試乗車やレンタカーには純正カーナビの付いているものもあると思います。私の場合、買う前にレンタカーで試したのですが、これはとても参考になりました。操作ボタンやダイヤルが大きいのと、一部操作はハンドルのボタンでできます。これも純正の利点でしょうね。(タッチパネルは手の脂で汚れるので使わないです) 私の場合、最近の非純正カーナビは使っていないので、純正を選ぶ理由として参考にしてください。 そうそう、燃費、過去の情報も記憶してくれるので、運転を見直す効果はありま。山道を走ると恐ろしい数字を出すことがあるので・・・。

kaemoe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 純正派ですね^^ 今回、おもに主人が乗っていたプリウスを買い替えるのですが、 プリウスには純正ナビをつけていました。 おっしゃる通り、見た目もすっきりしていて良かったですね。 でも、今回は急遽買い替えるということもあり、 予算があまりないので純正の安いものをつけるか、 見た目はいまいちだけどカー用品店で買うか迷っています。 ネットで純正ナビの価格を見ましたがHDDというとやはり高いので、 予算的に無理かなって感じで・・・。 HDDを諦めればいいんですけど、どうせつけるならって感じで・・・。 参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーナビの取りはずしについて

    今度、車を売却しようと思っているのですが、カーナビを下取り価格が低いならはずそうかと思うのですが、カーナビの取り外しって、カー用品店などで やってもらうことって可能なんでしょうか??(個人ではむりそうなので) また、やってもらった場合、費用と時間はいくらくらいかかるんでしょうか。 知っているかたましたら、おしえてください。(ちなみにカーナビはカロッツェリア楽ナビAVIC-20 DRV20です)

  • カーナビ

    先日、カー用品店にて、カーナビなどの見積もりをしてもらいました。 が、混んでいて、また見積もりにだしてもらった商品が店頭になく、それぞれの性能などを詳しく聞くことが出来ませんでした。 見積もりしてもらったのは、アルパイン製 ナビX9-EQ(9型)218,000 バックカメラHICE-C1000D-w 12,744 取付キットKTXC80NV 4,104 ケーブルKWX-Y004 2,700 リアモニターPXH12-RB-B 127,400 取付キットKTXY2005VG 17,064 HDMIケーブルKCU-610RV 4,860 ナビ工賃 8400 バックカメラ工賃 12,960 モニター工賃 10,800 合計416,872円でした。 工賃は仕方ないですが、この値段なら純正の方が安いです。 ここから値引き交渉したら安くなるかもしれませんが… 車はトヨタのエスクァイアを購入予定です。 性能は純正のものとどう違うのでしょうか。 純正は、運転席は音楽が聞けて後席でDVDを見ることが出来るそうです。 純正のものも、何が出来るかまだちゃんと聞いてなくて、週末教えてもらうつもりでいますが、純正と社外品の性能の違いやメリットデメリットを教えてください。 車に詳しくなく、ディーラーやカー用品店に行っても、何をどう聞けばいいのかテンパっていつも聞きそびれたりします。 車に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • カーナビ購入について

    今度、軽貨物の運送業をやることになり、カーナビの購入を考えています。カーナビの事は全く解りません。先日、カー用品売り場も見てきましたが、DVDナビとかHDDナビがあり、どちらがオススメなのでしょうか?またどう違うのかも解りません。 仕事で使うので、正確で使いやすい方が良いです。 何かお薦めなのがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 社外、後付のカーナビについて

    質問させて下さい 先日、愛車(トヨタ車)にカーナビをつけました。 カー用品ショップに売っているECRIPSE製のものそのカーショップでつけたのですが、 後日、 ”純正のナビで無いと車検時に、一度外してまたつけて点検になるらしい”と教えられました。 その場合、純正ナビをつけている車に比べ、車検代が高くなったりするのでしょうか? 車検時、何か気をつける点等ありますでしょうか。 よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビの購入について

    現在、カーナビの購入を考えております。 私は目的地に間違えなく着ければ問題ないと思っています。 また、出来れば15万以内で購入したいと考えています。 TVや音楽の機能は無くてもいいと思っています。(あればあったで使うと思いますが‥) この前、某カー用品店に行ったら店員にDVDナビは寿命が短いのでHDDナビがいいと薦められました。 私はHDDは衝撃に弱いと思うのでDVDナビを検討していますと言ったのですが、店員にそれは間違えだと言われました。 某カー用品店の店員の言っている事が正しいのでしょうか? また私はDVDナビorHDDナビのどちらを買った方がいいと思いますか?

  • カーナビを買いたいんですが

    来年から社会人になるため車を買うので一緒にカーナビをつけようと思 ってます。 一応ナビがほしいというかHDDに大量に音楽を入れたいっていうのが 第一の目的です。それに伴ってオーディオ系の機能が充実した物がいい です。あとカーナビの機能として渋滞予測みたいなのはほしいです。そ れ以外はあればいいけどなくてもいいって感じですもちろん地デジも。 これで15万位でいいものがあればなぁと思ってます。 いろいろ見た結果今はクラリオンのNX708を考えてます そこで質問ですが最近忙しくてネットで調べるくらいしかできない状態 なので価格.comでしか価格がわからないです。なので実際の値段がどん なものなのかということです。 あと同じ値段でいいものがあれば教えてください。

  • カーナビについて

    別のスレで車自体のおすすめを聞きつつ、カーナビのこともふれていたのですが、 独立してカーナビだけの質問をさせていただきます。 カーナビですが、 今フィットですすめられているのがホンダの純正ナビ、 ヴィッツはナビつき車ということで、シンプルナビってのがついているそうです。 価格.comも拝見しましたが、種類が多すぎ、値段ピンキリで迷っています。 ナビに DVDやテレビがよくついていますが、これはいつ見るのでしょうか。 また、会社により地図が違う(見え方)わけですが、どれが見やすいと思われますか。 実体験聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビの設定について

    このたび新車を購入しようと考えているのですが、カーナビの購入について悩んでいます。 ウィッシュを買おうと考えているのですが、後席ディスプレイもつけようかな、と思います。 そこで質問なのですが、 (1)販売店のオプションで後席ディスプレイをつけた場合は、トヨタのカーナビでないと連動しない  のでしょうか?たとえば、ディスプレイは車の購入時につけてもらって、カーナビはカー用品店など  で買う、ということも可能なのでしょうか?そもそも、後席ディスプレイ自体も、カー用品店などで  後付けすることが可能なのですか? (2)今の車を購入した時(トヨタ)、純正のカーナビをつけてもらったのですが、安全のため、  運転時はテレビが映らないようになっています。今でもディラーで純正のものを購入すると、  運転しながらでも見られるように設定はしてもらえないのでしょうか。 (3)おすすめのカーナビを教えてください。安くなくても、それなりに機能が充実しているものがいいです。 車やカー用品店に全く詳しくない私に、優しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーナビの純正と社外品で盗難されやすいかどうかの関係は?

    アルファードにHDDナビをつけようと思っているのですが、盗難が心配です。 車両の盗難も心配なのですが、カーナビを盗まれる車上荒らしの心配をしています。 そこで社外品のナビと純正ナビでは盗難されやすいかどうかが変わってくるのですか? 素人考えでは純正はその車に合わせて設計されているので、どの車にも合うわけではない。だから社外品のナビと比べると自由度がなく買い取り価格が安いので、窃盗グループの需要がないのかなと思っていますがどうなんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • カーナビについて教えてください

    今回99年車の中古のシャリオグランディスを購入致しました。 純正ナビ(CD-ROM)・TV・CDチェンジャーがついています。 詳しくないのですが、エアコンやラジオなど連結して表示するらしいのです。 MMCSという語句を調べてなんとなく理解した位の程度の者です。 こちらのページも色々読ませて頂きましたが、 ◎純正をとっぱらい社外品をつけた場合、連結が機能しないとのようでした。 ◎他の方の質問で2台連結してナビは可能(純正と社外品)のようでした。 と理解してしまいました。 以上のようなことを踏まえ、希望では 連結を残したい(TV・ナビは不必要)、DVDナビ・TVを新たに付けたい と思っています。 そこで、質問なんですが (1)エアコン吹き出し口真下の一段目のリモコン類?を三段目に動かすことは可能でしょうか? (2)(1)が可能な場合、一段目にインダッシュは取り付け出来るのでしょうか? (3)本当に純正・社外品の2台とも正常に動くのでしょうか?(純正のナビ・TVは正常でなくても良いです。) (4)社外品をネットとかで購入(新品)し、カー用品店等で取り付けてもらう場合、いくらぐらいかかるものなのでしょうか? 沢山あって申し訳ないのですが、教えて頂ける方がいらっしゃいましたらお願い致します。 未だ一度もカーナビというものに触ったことが無いので、未知の世界なんです… 納車がまだなのでカー用品店にも行けません。