• ベストアンサー

臨床心理士・認定心理士について

認定心理士、臨床心理士の資格の習得を考えております。 できれば通信教育で、できるだけ安く短時間で済ませたいと考えています。 どこか適切な講座があれば教えてください。 お願いいたします。

noname#131721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126071
noname#126071
回答No.3

通信制大学で勉強中です。 ご存知とは思いますが、心理系大学を卒業して認定心理士を取得して、大学院で勉強して臨床心理士の受験資格を得ることになると思います。 通信制大学は、下記URLで探してみてください。 http://www.gakkou.net/daigaku/src/ 通信制大学の心理学が出てこなければ、右側 上から3つめの『大学通信教育』をクリックしてください。 画面が変わったら、キーワードに『心理学 通信制』と入力すると出てきます。(25校 ヒットすると思います) >できるだけ安く短時間で済ませたいと考えています。 とのことですので、年間授業料だけでなく、卒業までにかかる費用を計算してみることをお勧めします。 例え授業料が安くても、別途 単位・スクーリング料が必要なことがあります。 スクーリング料と言っても、1単位でいくら とか 1科目でいくら という表記をしているので注意してください。 あと・・・、スクーリングに行く必要がありますので、交通費や宿泊費を抑えられる大学になるかと思います。 入学時納入金 + 年間授業料(4年間?) + スクーリング代 + スクーリングの交通費(必要なら宿泊費も) これらをTotalして検討してみたらいかがかと思います。 私の場合、自分の収入で学費を支払うため スクーリングの交通費と宿泊費を抑えられるところに決めました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 わたしも自分の収入で資格習得を目指しています。 通信制大学等の費用については無頓着だったので、ご助言たすかります。

その他の回答 (2)

• riripasu
回答No.2

☆認定心理士 認定心理士を取得出来る4年制大学の心理系の学科で、 指定された心理に関する科目を全て勉強して卒業すると 取得出来ます。 ☆臨床心理士 (1)4年制大学の心理系の学科を卒業する。 (2)心理系の大学院へ2年通って、卒業する。 (3)カウンセラー助手として、1年以上働く。 (卒業した大学院によっては、勤務経験が免除される場合もあります) (4)臨床心理士認定試験を受験し、合格する。 ・・・という流れで、初めて取得出来ます。 そのため、どちらの資格も、 ユー○ャンなどの通信講座で、取得することは不可能です。 これらの資格を取得するためには、 通信制大学や通信制大学院に入学して卒業する必要があります。 http://www.uce.or.jp/info.html

質問者

お礼

御回答いただき、ありがとうございます。 わたくし自身は心理学系、精神学系の学校を出ていないので、通信制の大学もしくは大学院に入ろうと考えています。

• aiueo0427
回答No.1

こんばんは。 臨床心理士と認定心理士は、かなり勉強内容が違います。臨床心理士の方が難しいです。 通信で考えてらっしゃるようですが、まず本屋さんでケイコとマナブをチェックしたり、ケイコとマナブのネットからでも、資料請求ができますので、資料を集めて、金額や、学びたい内容などをご検討されてはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強内容に違いがあるのは知っておりました。 資料も少し集めてみたのですが、金額がまちまちで・・・ もう一度探してみます。