上司から注意を受けました。もっと積極的にして欲しいと言われて困っています

このQ&Aのポイント
  • 上司から注意を受けました。仕事において積極的になるよう要求されましたが、具体的な指示がなく困惑しています。
  • 上司からの注意を受け、自分がどのような行動をすれば良いのか分からず悩んでいます。コミュニケーション不足が原因と感じています。
  • 上司からの指示が不明確で、どのように行動すれば良いのか迷っています。毎日の仕事において、より積極的な姿勢が求められているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

困った事。

上司から注意を受けました。 「もっと積極的にして欲しい」 確かにそうです。 仕事は積極的にやらないといけない。 自分の所ばかりではなく、他の所もしないといけない。 ただ、 「では、そう言ってください」と言うと、 「そんな事は言いたくない」との事。 これには困りました。 「何をして欲しいのか、どうして欲しいのか」が分からなければ、分からない。 言わなくても分かるほど、付き合いは長くはないし、コミュニケーションは取られてはいない。 普段から、何を考えているのか、全く分からない。 「言わなくても、勝手にやってくれる」とでも思っているのかも知れませんが、方針が分からない限り、どうしょうもない。 私は、毎日この人に「何かありますか?」と聞いています・・・毎日毎日です。 仕事を貰い、それをやってそれっきり。 何も言いません。 何も言わないで、腹を立てて怒ってきても困る。 私は普段から、「何かありますか?」と聞いているし、「何でも言ってくださいね」と何回も言っている。 言いたくないから、言わないでやってくれと言われても困る。 完全にコミュニケーション不足です。 愛知と言う土地柄、そうなのかも知れませんが、話しかけても素っ気無いです。 私の言い分は、「もっと要求して欲しい、もっと言って欲しい」と言うこと。 何を考えているのかが、分からないからです。 どう対応すれば、良いのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
回答No.9

wakowellです。 >転職組みで、大阪から来て半年、14年ぐらいしています。 なるほど。では社会人としてはベテランですね? >大阪とは、文化も価値観も仕事の進め方も違います。  愛知は初めてで、価値観が分からないんです。  だから、教えて欲しいと聞いているのに、分かってくれないのです。 大阪とか愛知とか関係ないって上司さんは思ってるのでは? >分かるならやっています。  分からないから、そう聞いているのです。 14年も仕事してるんだから、いちいち聞かずに大阪流でいいからしろよ、間違ってたら言うから、とか、そういう感じなんじゃないでしょうか? 「分からないから聞いている」の範囲が広すぎて、いらっとしているから心を閉ざされているような気もします。 >問題なのは、上司の気持ちが伝わってこない事。  理解しようにも、話してくれないから困っているのです。 こういうかかわりを持とうとすること事態が、大阪流なのかもしれませんね? このアプローチ自体がうっとおしいとか、面倒とか、ネガティブな印象を与えているのではありませんか? 話しかけてもそっけないとか、心を開いてくれないとか他の方へのお礼でもおっしゃってますが、「仕事の仕方でいらっとされてすでに嫌われている」などであれば、あなたとそういう交流は持ちたくないと思われていてもおかしくないかも。おしゃべりはいいから仕事しろよ、って思われていたりしないでしょうか? あなたの中の「上司とはこうあるべき」「上司との関係はこうあるべき」と、その上司の実際のところは全く違っているので、こういう齟齬が生まれているのかもしれませんね。 アプローチを変えるしかないのでは?

aoneko50
質問者

補足

おしゃべりは、上司の方が多いです。 私は黙々としています。 まぁ、非常にやりにくいです。

その他の回答 (8)

• wakko777
回答No.8

会社の仕事にまだなれていないのでしょうか? こういう質問をして許されるのは、せいぜい社会人5年目までですね。 もし、5年目以上だったら、あなたの考えは間違っています。 与えられた仕事だけやっていればいいってものじゃありませんし、 何かありませんか?って聞くだけでもだめです。 仕事は自ら探して持ってこないと。 それを上司は望んでいるのです。 別にコミュニケーション不足なのではありません。 もっと”積極的に”仕事を探すようにしましょう。

aoneko50
質問者

補足

なるほどね。 それを求めているのですか。 では、なぜ話しかけても素っ気無いのでしょうか? 自ら探し出して、「これします、あれします」と言っても断られ、逃げるような態度を取られるのでしょうか? 私はこの人と、まともに話をした事がありません。 ありませんと言うより、何回もコミュニケーションを試みても、駄目だったのです。 中々、心を開いてくれないという、質問なんですよ。

• ZXYZY
回答No.7

「もっと積極的にして欲しい」=仕事をってことですよね。 他の方も言われていますが、言われた事を、目の前の仕事をこなすだけでは社会人としては失格です。 例えば20万の給料を貰っているから、20万円分の仕事をしていると言う人がいるとします。 それが、まかり通るなら、昇給なし、保険、福利厚生費なし、会社での電気代やデスク・パソコン使用料別途請求でいいですねってことです。 また、上司の仕事は、部署の管理であって、あなたへの指示が主たる仕事ではありません。 上司は多分「いちいち聞かずにそれくらいのことは自分で判断してやれよ」って感じではないでしょうか。 確かにわからない事を聞くのは大切ですが、私は普段から、「何かありますか?」と聞いているし、「何でも言ってくださいね」と何回も言っている。 と言うのは上司に聞くことではないですよ。 どちらかと言うと、上司が部下に投げかける言葉ですね。 >私の言い分は、「もっと要求して欲しい、もっと言って欲しい」と言うこと。 上司の方は、「一々聞かずにもっと動けよ」って言う要求を既にしてるんですよ。 だから、言わないんですよ。 あなたが考えなきゃ。会社組織ってところはそう言う所です。

aoneko50
質問者

補足

確かにそうですが、組織と言うのは、リーダーを中心に動くもの。 上司はリーダーです。 勝手に動くけ行かないし、ある程度は指示が欲しいんですよ。 長年一緒にいる訳ではないのですから、分からないです。 分からないから、そう言っているんです。 入社して、半年でろくに話もしていないし、やり方や考え方が、いまいち伝わってこないんですよ。 何を考えているのかが、伝わってこないんです。 これを困っているのです。

回答No.6

こんにちは。30代既婚女性です。 おいくつでしょうか? また、入って1ヶ月以内くらいの新人さんですか? ある程度の年齢で新人でなければ、こういう人は、私くらいの年齢では、 ・仕事ができない ・言われたことしかできない ・自分で物を考えられない などと言われ、叱責されるのが普通でしたが、今は違うのでしょうか? >毎日この人に「何かありますか?」 それまでに毎日言われたことは何も言われなくても自分からやった上で、聞いているってことでしょうか? それとも、何もせずに聞いているということでしょうか? こういう態度を上司に取られるということは、後者であると思われている可能性が高いですが、どう思われますか? この質問文だけではよくわかりませんが、なんとなくどちらかというと上司側に共感してしまいますので、具体的な補足をいただけると助かります。

aoneko50
質問者

補足

転職組みで、大阪から来て半年、14年ぐらいしています。 大阪とは、文化も価値観も仕事の進め方も違います。 愛知は初めてで、価値観が分からないんです。 だから、教えて欲しいと聞いているのに、分かってくれないのです。 分かるならやっています。 分からないから、そう聞いているのです。 問題なのは、上司の気持ちが伝わってこない事。 理解しようにも、話してくれないから困っているのです。

• sclub7
回答No.5

どのような状況下におられるのかが見えないので、 私なりの見解となりますが、 上司があなたへ求めているのは、 何も言わなくても、 あなたが積極的になって、 あなたの判断の元で他のところもやって欲しいという意味ではありませんか? つまり、あなたが現状を見て判断して動いて欲しいということ。 実際に放置業務といって、雇ったは良いが何も任される事もなく、 上司の方に尋ねなければ次の仕事が決まらないような状況下であるならそれは問題となりうるでしょうが、 あなたの立場的に考えてみた時、どのような仕事をするべきでしょうか? 更に本来、業務を遂行する上では決められた仕事以上に、 業務の問題を改善する働きを見せながらやっていく事が上司や会社の希望であり、 あなたの能力を高めていける要因にもなると思います。 上司の方との信頼関係を組み立てていくのはその行動を満たした後になるでしょう。

aoneko50
質問者

補足

分かりました。 それは良いのですが、話してくれない、素っ気無い、コミュニケーションが取れにくいのは、どうしたら良いのでしょうか? 話しかけても、逃げるようにされます。 気遣いをしても、「何だお前は?」みたいな態度を取られます。 難しいんですよ・・・

• WOPR
回答No.4

はじめまして 言われたことをするのは仕事ではなく作業ですね。 それは正社員ではなくアルバイトの領域です。 会社の中の出来事の判断基準、価値基準は aoneko50 さんの生きてきた基準ではなく会社の基準です。 それは会社理念とか社訓とかで明記されていると思います。 それが無い会社であれば社員が判断に迷うのは無理からぬことですけど。 社会への奉仕を謳っているいる会社であれば、どうすれば社会に奉仕できるかという基準で物事を考えます。 顧客第一主義であれば自分の一挙手一投足は顧客第一主義になっているか考える。 まずそこからではないでしょうか。 上司は親やないんで…

aoneko50
質問者

補足

そうです。 上司は親ではありませんね。 友達でもなければ、家族でもありません。 会社は、赤の他人の集まりですから、おっしゃる事は必須です。 しかし、会社の基準が分からないんです。 「そんな事ぐらい、気がつけよ」では困ります。 やってきた事も価値観も違うし、どのような考え方なのかも分からない。 はっきり言って、やりにくいんです。

回答No.3

お仕事の内容や職場の様子がわからないため、推測で回答します。まずは「報・連・相」です。これで最低限のコミュニケーションは上司ととれるはずです。仕事を受けっぱなし、やりっぱなしになっていませんか? また、aoneko50さんは言われたことは全て締切厳守でやっていますでしょうか?間に合わない場合、余裕を持って上司に相談していますでしょうか?仕事の基本は、締切厳守です。もちろん、安全とかルールを守った上ですが。意外に締切を意識せずだらだら仕事している人も多いです。 そうでなければ、先輩・同僚・後輩は大変お忙しそうなのに、aoneko50さんは自分の分が終わればさっさと帰っていますでしょうか。胸に手を当てて思い出してください。そうであれば、「手伝いましょう」と言って手伝ってあげてください。上司はチームで仕事をしてもらうことを求めています。 先輩・同僚・後輩も上司に怒られていますか?みんな同じように怒られてれば、上司のマネジメント能力にも問題があります。それはそれで、みんなで協力しあって、仕事を進めてください。 もし、上記が的外れであれば、教えてください。

aoneko50
質問者

補足

手伝っていますよ。 帰る時は、すべて終わってからにしています。 協力しようにも、中々気持ちが伝わらないので、困っているのです。

• 1192794
回答No.2

確かに上司にも問題がありますが、あなたにも問題がありますよ。 毎日の仕事の流れの中で、これはやらなくては駄目な事などを自分で考え行動しなければなりません。 あなたは子供ではなく、お給料を貰って働いてるんですから。 何も教えてくれないのなら自分で考え、知恵を使う必要があると思います。

noname#131337
noname#131337
回答No.1

何の仕事か、どの様な状況なのか分かりませんが、 仕事というものは言い与えられて初めて遂行するものではなく、 言われなくても自ら気付き、こなさなくてはいけないものだと思います。 毎日聞くことが、上司の言う「積極的に…」に繋がってるのではないでしょうか? 方針が分からないとありますが、毎日訪ねなければ理解できない事ではないと思います。 【指令されなくては動かない】より、【指令される前に動ける】のが本当じゃないでしょうか。