上司から注意を受けました。もっと積極的にして欲しいと言われて困っています

このQ&Aのポイント
  • 上司から注意を受けました。仕事において積極的になるよう要求されましたが、具体的な指示がなく困惑しています。
  • 上司からの注意を受け、自分がどのような行動をすれば良いのか分からず悩んでいます。コミュニケーション不足が原因と感じています。
  • 上司からの指示が不明確で、どのように行動すれば良いのか迷っています。毎日の仕事において、より積極的な姿勢が求められているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

困った事。

上司から注意を受けました。 「もっと積極的にして欲しい」 確かにそうです。 仕事は積極的にやらないといけない。 自分の所ばかりではなく、他の所もしないといけない。 ただ、 「では、そう言ってください」と言うと、 「そんな事は言いたくない」との事。 これには困りました。 「何をして欲しいのか、どうして欲しいのか」が分からなければ、分からない。 言わなくても分かるほど、付き合いは長くはないし、コミュニケーションは取られてはいない。 普段から、何を考えているのか、全く分からない。 「言わなくても、勝手にやってくれる」とでも思っているのかも知れませんが、方針が分からない限り、どうしょうもない。 私は、毎日この人に「何かありますか?」と聞いています・・・毎日毎日です。 仕事を貰い、それをやってそれっきり。 何も言いません。 何も言わないで、腹を立てて怒ってきても困る。 私は普段から、「何かありますか?」と聞いているし、「何でも言ってくださいね」と何回も言っている。 言いたくないから、言わないでやってくれと言われても困る。 完全にコミュニケーション不足です。 愛知と言う土地柄、そうなのかも知れませんが、話しかけても素っ気無いです。 私の言い分は、「もっと要求して欲しい、もっと言って欲しい」と言うこと。 何を考えているのかが、分からないからです。 どう対応すれば、良いのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.9

wakowellです。 >転職組みで、大阪から来て半年、14年ぐらいしています。 なるほど。では社会人としてはベテランですね? >大阪とは、文化も価値観も仕事の進め方も違います。  愛知は初めてで、価値観が分からないんです。  だから、教えて欲しいと聞いているのに、分かってくれないのです。 大阪とか愛知とか関係ないって上司さんは思ってるのでは? >分かるならやっています。  分からないから、そう聞いているのです。 14年も仕事してるんだから、いちいち聞かずに大阪流でいいからしろよ、間違ってたら言うから、とか、そういう感じなんじゃないでしょうか? 「分からないから聞いている」の範囲が広すぎて、いらっとしているから心を閉ざされているような気もします。 >問題なのは、上司の気持ちが伝わってこない事。  理解しようにも、話してくれないから困っているのです。 こういうかかわりを持とうとすること事態が、大阪流なのかもしれませんね? このアプローチ自体がうっとおしいとか、面倒とか、ネガティブな印象を与えているのではありませんか? 話しかけてもそっけないとか、心を開いてくれないとか他の方へのお礼でもおっしゃってますが、「仕事の仕方でいらっとされてすでに嫌われている」などであれば、あなたとそういう交流は持ちたくないと思われていてもおかしくないかも。おしゃべりはいいから仕事しろよ、って思われていたりしないでしょうか? あなたの中の「上司とはこうあるべき」「上司との関係はこうあるべき」と、その上司の実際のところは全く違っているので、こういう齟齬が生まれているのかもしれませんね。 アプローチを変えるしかないのでは?

aoneko50
質問者

補足

おしゃべりは、上司の方が多いです。 私は黙々としています。 まぁ、非常にやりにくいです。

その他の回答 (8)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.8

会社の仕事にまだなれていないのでしょうか? こういう質問をして許されるのは、せいぜい社会人5年目までですね。 もし、5年目以上だったら、あなたの考えは間違っています。 与えられた仕事だけやっていればいいってものじゃありませんし、 何かありませんか?って聞くだけでもだめです。 仕事は自ら探して持ってこないと。 それを上司は望んでいるのです。 別にコミュニケーション不足なのではありません。 もっと”積極的に”仕事を探すようにしましょう。

aoneko50
質問者

補足

なるほどね。 それを求めているのですか。 では、なぜ話しかけても素っ気無いのでしょうか? 自ら探し出して、「これします、あれします」と言っても断られ、逃げるような態度を取られるのでしょうか? 私はこの人と、まともに話をした事がありません。 ありませんと言うより、何回もコミュニケーションを試みても、駄目だったのです。 中々、心を開いてくれないという、質問なんですよ。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.7

「もっと積極的にして欲しい」=仕事をってことですよね。 他の方も言われていますが、言われた事を、目の前の仕事をこなすだけでは社会人としては失格です。 例えば20万の給料を貰っているから、20万円分の仕事をしていると言う人がいるとします。 それが、まかり通るなら、昇給なし、保険、福利厚生費なし、会社での電気代やデスク・パソコン使用料別途請求でいいですねってことです。 また、上司の仕事は、部署の管理であって、あなたへの指示が主たる仕事ではありません。 上司は多分「いちいち聞かずにそれくらいのことは自分で判断してやれよ」って感じではないでしょうか。 確かにわからない事を聞くのは大切ですが、私は普段から、「何かありますか?」と聞いているし、「何でも言ってくださいね」と何回も言っている。 と言うのは上司に聞くことではないですよ。 どちらかと言うと、上司が部下に投げかける言葉ですね。 >私の言い分は、「もっと要求して欲しい、もっと言って欲しい」と言うこと。 上司の方は、「一々聞かずにもっと動けよ」って言う要求を既にしてるんですよ。 だから、言わないんですよ。 あなたが考えなきゃ。会社組織ってところはそう言う所です。

aoneko50
質問者

補足

確かにそうですが、組織と言うのは、リーダーを中心に動くもの。 上司はリーダーです。 勝手に動くけ行かないし、ある程度は指示が欲しいんですよ。 長年一緒にいる訳ではないのですから、分からないです。 分からないから、そう言っているんです。 入社して、半年でろくに話もしていないし、やり方や考え方が、いまいち伝わってこないんですよ。 何を考えているのかが、伝わってこないんです。 これを困っているのです。

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。30代既婚女性です。 おいくつでしょうか? また、入って1ヶ月以内くらいの新人さんですか? ある程度の年齢で新人でなければ、こういう人は、私くらいの年齢では、 ・仕事ができない ・言われたことしかできない ・自分で物を考えられない などと言われ、叱責されるのが普通でしたが、今は違うのでしょうか? >毎日この人に「何かありますか?」 それまでに毎日言われたことは何も言われなくても自分からやった上で、聞いているってことでしょうか? それとも、何もせずに聞いているということでしょうか? こういう態度を上司に取られるということは、後者であると思われている可能性が高いですが、どう思われますか? この質問文だけではよくわかりませんが、なんとなくどちらかというと上司側に共感してしまいますので、具体的な補足をいただけると助かります。

aoneko50
質問者

補足

転職組みで、大阪から来て半年、14年ぐらいしています。 大阪とは、文化も価値観も仕事の進め方も違います。 愛知は初めてで、価値観が分からないんです。 だから、教えて欲しいと聞いているのに、分かってくれないのです。 分かるならやっています。 分からないから、そう聞いているのです。 問題なのは、上司の気持ちが伝わってこない事。 理解しようにも、話してくれないから困っているのです。

  • sclub7
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.5

どのような状況下におられるのかが見えないので、 私なりの見解となりますが、 上司があなたへ求めているのは、 何も言わなくても、 あなたが積極的になって、 あなたの判断の元で他のところもやって欲しいという意味ではありませんか? つまり、あなたが現状を見て判断して動いて欲しいということ。 実際に放置業務といって、雇ったは良いが何も任される事もなく、 上司の方に尋ねなければ次の仕事が決まらないような状況下であるならそれは問題となりうるでしょうが、 あなたの立場的に考えてみた時、どのような仕事をするべきでしょうか? 更に本来、業務を遂行する上では決められた仕事以上に、 業務の問題を改善する働きを見せながらやっていく事が上司や会社の希望であり、 あなたの能力を高めていける要因にもなると思います。 上司の方との信頼関係を組み立てていくのはその行動を満たした後になるでしょう。

aoneko50
質問者

補足

分かりました。 それは良いのですが、話してくれない、素っ気無い、コミュニケーションが取れにくいのは、どうしたら良いのでしょうか? 話しかけても、逃げるようにされます。 気遣いをしても、「何だお前は?」みたいな態度を取られます。 難しいんですよ・・・

  • WOPR
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.4

はじめまして 言われたことをするのは仕事ではなく作業ですね。 それは正社員ではなくアルバイトの領域です。 会社の中の出来事の判断基準、価値基準は aoneko50 さんの生きてきた基準ではなく会社の基準です。 それは会社理念とか社訓とかで明記されていると思います。 それが無い会社であれば社員が判断に迷うのは無理からぬことですけど。 社会への奉仕を謳っているいる会社であれば、どうすれば社会に奉仕できるかという基準で物事を考えます。 顧客第一主義であれば自分の一挙手一投足は顧客第一主義になっているか考える。 まずそこからではないでしょうか。 上司は親やないんで…

aoneko50
質問者

補足

そうです。 上司は親ではありませんね。 友達でもなければ、家族でもありません。 会社は、赤の他人の集まりですから、おっしゃる事は必須です。 しかし、会社の基準が分からないんです。 「そんな事ぐらい、気がつけよ」では困ります。 やってきた事も価値観も違うし、どのような考え方なのかも分からない。 はっきり言って、やりにくいんです。

回答No.3

お仕事の内容や職場の様子がわからないため、推測で回答します。まずは「報・連・相」です。これで最低限のコミュニケーションは上司ととれるはずです。仕事を受けっぱなし、やりっぱなしになっていませんか? また、aoneko50さんは言われたことは全て締切厳守でやっていますでしょうか?間に合わない場合、余裕を持って上司に相談していますでしょうか?仕事の基本は、締切厳守です。もちろん、安全とかルールを守った上ですが。意外に締切を意識せずだらだら仕事している人も多いです。 そうでなければ、先輩・同僚・後輩は大変お忙しそうなのに、aoneko50さんは自分の分が終わればさっさと帰っていますでしょうか。胸に手を当てて思い出してください。そうであれば、「手伝いましょう」と言って手伝ってあげてください。上司はチームで仕事をしてもらうことを求めています。 先輩・同僚・後輩も上司に怒られていますか?みんな同じように怒られてれば、上司のマネジメント能力にも問題があります。それはそれで、みんなで協力しあって、仕事を進めてください。 もし、上記が的外れであれば、教えてください。

aoneko50
質問者

補足

手伝っていますよ。 帰る時は、すべて終わってからにしています。 協力しようにも、中々気持ちが伝わらないので、困っているのです。

  • 1192794
  • ベストアンサー率21% (67/311)
回答No.2

確かに上司にも問題がありますが、あなたにも問題がありますよ。 毎日の仕事の流れの中で、これはやらなくては駄目な事などを自分で考え行動しなければなりません。 あなたは子供ではなく、お給料を貰って働いてるんですから。 何も教えてくれないのなら自分で考え、知恵を使う必要があると思います。

noname#131337
noname#131337
回答No.1

何の仕事か、どの様な状況なのか分かりませんが、 仕事というものは言い与えられて初めて遂行するものではなく、 言われなくても自ら気付き、こなさなくてはいけないものだと思います。 毎日聞くことが、上司の言う「積極的に…」に繋がってるのではないでしょうか? 方針が分からないとありますが、毎日訪ねなければ理解できない事ではないと思います。 【指令されなくては動かない】より、【指令される前に動ける】のが本当じゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 彼の事で相談したいのですが。

    聞いて下さい。私がバカなんでしょうが、腹が立ってしょうがありません。4年間付き合っていた彼がいるのですが、彼とは職場(病院)で知り合い付き合っていましたが、彼は仕事を辞めてしまい2年ほど無職でした。 彼には私の母が亡くなった時もかなり世話になり感謝しているのですが、最近彼のお母さんとお兄さん(独身)がお母さんのふるさとの田舎に引っ越しましたが、彼はそれからお母さんの所とこちらと1週間づつという感じで生活していましたが、お母さんにブラブラしてるならとお母さんの紹介で近くのお寺の手伝いをといわれたようです。彼は看護師と言う資格があるのにこちらで働いて行くこともできるはずですが、彼はお母さんのいる田舎にいとも簡単に行ってしまいます。私に何の相談も無く、腹が立つやら、悲しいやらで・・私の事を愛してくれてると思っていましたが。ショックです。ただ遊ばれていたように思えます。彼は50歳にもなるのにお母さんの所へ行くなんて信じられません。皆さんどう思われますか?

  • 長野県で住みやすい土地を探しています。

    現在鬱で仕事を休職しており、ゴミゴミした土地柄に疲れており 愛知から長野に引っ越しを考えていますが、松本以南でお勧めの土地を教えてもらえないでしょうか? なるべく「田舎」っぽいところがいいと思っています。 「なにもない」「車が必須」の条件は問題ないです。 よろしくお願いいたします。

  • 人と接する事の少ない仕事を教えて

    現在はIT関連会社で勤務(入社6ヵ月)していますが、仕事が嫌でしょうがないので辞めようと思っています。毎日吐き気をもよおすほどのストレスで辛過ぎる。 私は人付き合いが苦手なので(引きこもり的性格)、 なるべくコミュニケーション能力を必要としない職場、一人で黙々とできる仕事に転職したいと思っています。 こんな私に向いている仕事をお教えください。 関東在住 専門卒 20代

  • 女性が土地を守る事について

    質問させてください。 私には、ずっと悩んでる事があります。 とある所に親戚が守っている土地があります。 しかし、親戚は未婚で、いずれ両親⇒そして将来は私達姉妹(というか 話を聞いてるのは私だけです)に守ってもらいたいと若い頃から言われてきました。 しかし、、正直守る事は容易く無く、決して旦那名義では無く私の 個人の名義にしろと言われている事もあり、はっきり言って嫌です。 そこでご相談なのですが、 皆が必死に守ってきた土地の相続を放棄するのは一般的にどうなので しょうか?悪い事なのでしょうか? 周りに経験者がいない事や、ちょっとでも否定すると嫌な顔を されるので、守るのが当然なのかと悩んでしまいます。。 もし、ご経験などがある方がいらっしゃいましたら回答いただけない でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 彼は私の事どう思っているのでしょうか…

    はじめまして。 私は20歳専門学生です。 今付き合っている彼は34歳サラリーマンです。 出会いは私の働いているバイト先(焼肉屋)で知り合いました。 最近親に付き合っていることがばれました。 お母さんは彼の事話せばわかってくれているのですがお父さんが年が離れていることを反対しています。 お母さんに紹介できない相手なん?て言われ私はもちろんできるといいました。 しかし、彼にこの事を話すと「俺口下手やから」といわれ断られました。 私の事好きなら親に挨拶しにいくのを断らないですよね? 彼と毎週土日と祝日あっていますが会うたびします。 最近するのが目的で私と付き合ったのかなと不安です… また彼はよく「将来結婚する人のために家事とかできるようにならないとね」とまるで結婚は別の人とするような言い方をよくします。 彼は私とどういう気持ちで付き合っているのでしょうか… もちろん私の誕生日はいっぱいプレゼント貰ったしいろんな所連れて行ってもらってます。 毎日仕事疲れているのにたまにですが私がバイトの日迎えにきてくれたりもします。 すごく大好きで私としてはこれから先も彼と一緒にいたいと思っている所そのような事を言われていつ別れを告げられるんだろうと不安でしょうがないです。 よろしければ相談にのってください。 文章がわかりずらくてすみません。 よろしくおねがいします。

  • 訴える事は出来ますか?

    某サイトにてトラブルがありました。 元々マイ○クでしたが外されていたことに気づき 「外されてるけど何故?」とメールしましたが返事がありませんでした。 勿論返事などはありませんでした。 彼女のつぶやきには 「すっきりした」とだけ書かれていました。 自分の事だとすぐにわかったので「何かした?無視してんじゃねぇよ」と暴言も 吐いてしまいました。 こうなる前まで毎朝彼女から「おはよう。仕事頑張ってね」などのメールも着ていて 返事もしていました。 休日もメールをくれてやりとりしてました。 暴言を吐いたことは私が悪いです。 彼女の言い分としては「無視をしたのは貴方でしょ」との事です。 思い当たるのは私が書いたつぶやきに彼女がコメントしてくれましたが それに対しても返事は書いてません。 書かなかった事には意味はないんです。 もちろん彼女だけにではなく他の人にも書いてません。 それでコメント内でのやり取りをしましたが 「もうここ(彼女のページ)にも来ないで下さい。メールもしないで下さい」 との事でしたので自分の書き込みを消しました。 でも、正直気にはなってました。 元々彼女と私の書き込みしかなかったのですが、書き込み数が 増えていたので覗いてみたんです。 そしたら私の悪口が・・・。 別にそれはいいんです。 書かれるような事(暴言吐いた)したんですから。 でも、いくらニックネームでやってると言え、私の名前を挙げて 「○○と言う人は自分の言いたい事だけ言って逃げる人です。 皆さん○○と言う人には気をつけましょう」と書かれていました。 全体に公開なので誰でも見れます。 そんな所に名前まで出されてそんな事書かれたら正直腹も立ちます。 しかも彼女のマイ○クまでもが一緒になって文句を書いてる。 長くなりましたが、このような状況で彼女を名誉棄損で訴える事は出来ますか?

  • 「人をまとめる」と言うのは誰でもできる事?

    仕事をするにおいて複数人で業務をするのならチームをまとめる人が必要だと思いますが 「人をまとめる」と言うのは誰でもできる事なのでしょうか? 私としては人をまとめるというのは 素質が必要で向き不向きがある業務だと思うのですが 上司は当たり前のように、順番に「人をまとめる係」を要求します。 複数の人間が居れば意見が分かれるのもしょうがない事で その別れた意見の状態で、担当内をまとめて業務をこなすというのは 誰でもできると思われるのが普通なのでしょうか?

  • 妊婦である事を隠して仕事したくなる毎日・・・

    私は正社員で働いている現在6ヶ月の妊婦です。 ツワリ時期も辛く、会社にも迷惑がかかるだろうと思い早々に退職するつもりでしたが、引継ぎの人が中々見つからず結局臨月まで働く事になりそうです。私の仕事を引継ぐという話が最初に出た人は、私の余りの仕事量の多さに驚きノイローゼ気味になっており、実際引継ぐところまで至っていないのが実情です。 それでツワリの時期も駅から動けなくなった日1日以外は、這うように通いました。私の休みは日曜だけです。正直妊婦になってからの週休1日は過酷です。最近毎週日曜はベッドに倒れ込んでいます。 現在は安定期に入ったものの、今度はお腹の張りがひどくなり、張り止めを飲みながら仕事をしていますが、毎日終業時間が近づくといつもかなり辛いです。 私は以前初期流産をした事もあり、あの時の辛さは言葉では言い表せないものだったので二度と経験したくないのですが、現実無理して働かなければならない日々が続いています。 そんな中、身近な会社の人には妊娠の事実を伝えていますが、取引先やお客様にはいちいち言っておりません。 最近、会社に来られる女性の方が 「太ったわね、妊娠したの?したの?したの?ねえしたの?」 と皆が皆しつこくしつこく聞くんです。 前々から、私が結婚したと聞くと来るたびに 「妊娠まだ?妊娠まだ?」 「まだ妊娠しないの?お母さん悲しむわね」 「子供作らないの?」 など、男性女性に関わらずそういったぶしつけな事ばかり言ってくる人が多いのに驚きました。 それで、ついそういう失礼な人には言いたくないと思ううちに、なるべく妊娠を隠すように日々気をつけるようになってしまいました。 私は昔から人の事を詮索したり、他人の事をとやかく言ったりするタイプの人が大嫌いなんですが、意外とそういう人ばかりな事に少々腹が立っています。妊娠して普段よりイライラしやすいのもあるかもしれません。 しかし、本人にも色々抱えている理由はそれぞれあります。 流産した直後にその様な事を立て続けに言われたときには、相手が憎くてたまらなく思った日々もありました。 友人にも何年も不妊治療を続けている子もおり、その子にもそんな事言う人沢山いるんだろうなと思うと、もうウンザリします。 「太った太った」と余りにしつこいので、妊娠した事を言うと、何も聞かずにいきなりお腹を触ったり、 「なかなかできないからずっと心配してたのよ。聞くに聞けないしね。よかったわね」 「何か病気でもあるのかと思ってたわ」など妊娠したから何を言っても良いという感じです。 どうしてこういう人ばかりなんだろうかと毎日毎日イライラしてしまいます。 そのような事を言う自分の息子や娘は40近くなっても独身なのに・・・それを人に言われたら腹を立てるはずなのに、他人の事なら平気で傷つくことを言う人が多いんだなと、感じます。 田舎という土地柄なんでしょうか、もう毎回会うたびに体型チェックが入り、お腹を触られ爆発寸前です。 引継ぎの事もあり、ちゃんとしてから辞めるつもりですが、この精神状態で毎日過ごすのが自分でも良くないと思っています。 妊娠したことは嬉しいのですが、素直に喜んで対応しない私がひねくれているのでしょうか。自分の気持ちをどうコントロールして過ごせばいいのかと悩んでいます。

  • 心から楽しめてない自分が居る。

    愛知県在住、現在21歳です。 いきなりですが、芸人ではないし漫才する訳ではないですが、自慢ではなく普段のトークで人を笑わせるのが得意です。 ・それで誰にでもあると思うんですが、周りがはしゃぎ過ぎていると、 『何が面白いんや?そんな面白いか?』と内心で腹が立つと言うか、 なんか心がウズウズしてむずがゆいし一緒にいるこっちが恥ずかしく感じます。 ・私の場合その気付く度合いが高くてその人が嫌いとかとは関係無く殆んどの人の話が詰まらなくて仕事や毎日が心から楽しめません。 ・普通は仕事が終わったらカラオケやボーリングとか飲んだりで十分楽しいんだと思いますが、 ただはしゃいでるだけでは重度の不満を感じてしまって、もうどうせなら鈍感に生まれ変わって普通になれないのかと思ったりします。 ・愛知県だからなのかと思い大阪の吉本にでも入って笑いの世界に行こうか悩んでいますが、 冷静に今の笑いやテレビなどの状況を考えた時に、あと10年、20年早く生まれていればよかったですが、 もう色々やり尽くしているし、時代が違うなと感じています。 しかし、色んな意味で共感できる環境があると感じたのは、 今の所この世界だけなのでそれについても皆さんの反応や意見を伺いたいので宜しくお願いします。 ・こんな風に思うのは精神的に病気でしょうか? 友人と居る事と関係なく、常に孤独感じるので、 笑わせるだけでは無く、もっと深い所で同じ理解や共感、笑える環境や人が欲しいです。(めぐり合わせの問題だけかもしれないですが) 何を馬鹿馬鹿しい事をと思われると思いますが、小さな事で良いのでアドバイスを宜しくお願いします。

  • 躾を通して旦那が変わったと思った事はありませんか?

    1歳と3歳の子供の母親です。 結婚して4年経ちました。 私が主人の一番好きな所は優しい所です。 先日子供が風邪をひき、調度仕事の都合もついたという事で連休をとってくれました。病院にも着いてきてくれて子供も外遊びに連れて行ってくれました。 しかし二人の子供はどうしてもパパよりもママっ子になってしまいます。主人も子供が喜ぶような遊び方も出来ないし、子供の気を引く事も出来ないようで結局主人は黙ってテレビを見てるだけ・・・。 普段ずっと子供と1日中家にいる事がなくて主人は分からなかったのか、1日中やる事がなく家にいてイライラしていたのか、子供の事を細かく叱り始めました。確かにわがままだったり、大声を出したり、1回で言う事を聞かなかったり、食事のマナーも悪かったりするど・・・。 まだしょうがないだろうな、と私は思っていました。でも主人はそれを怒鳴ったり、逆さに抱きかかえて外に出そうとしたり、泣きながら食事をさせたり、そしていちいち大きなため息をついたり、とても険悪な休日でした。 昔の主人はこうじゃなかったのにな・・・もっと子煩悩なパパになると思ってたのにな・・・と思ってしまいました。 でも子供を育てる上で躾としたらこれはしょうがない事なのでしょうか? 出来れば主人にはいつも優しいパパで子供達にももっとパパが大好きになってほしいと思ってしまいます。 私が感じた事は間違いでしょうか? どんな批判賛同でも結構です。 ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう