建築条件付き土地の購入における仲介手数料の疑問

このQ&Aのポイント
  • 1880万の建築条件付きの土地を購入する際、仲介手数料が100万を超えることに疑問を持ち、反論したが、返事では契約の流れや手数料の計算が説明された。
  • 返信によると、仮契約を締結し、プランが確定した後に本契約を締結する流れであり、売価の3% + 6万円(別途消費税)が通常の手数料となる。
  • 更地の場合、青田売りにはならず、建物を含めた売価に基づいて手数料が計算される。購入者は契約に反していないため、反論方法について困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築条件付き土地の仲介手数料について

1880万の建築条件付きの土地を購入するに当たり 仲介手数料が100万を超えるのは納得できませんとメールしたところ 以下のような返事が返ってきました 『仲介手数料の件ですが、一旦仮契約を 締結していただき、その後プラン確定した ところで本契約売買価格3800万円(建物込み)で最終締結して いただきますので、通常は売価の3%+6万円別途 消費税が必要になってきます。』 と 返事が届きました。 建物を含めての3%の計算となるのですが 現在まだ更地ですので青田売りになりませんでしょうか? この場合契約に反してはいないのでしょうか? 素人ですので どう反論したらいいのか 困っています お力おかしいただけませんでしょうか 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbotjc
回答No.1

業者してます。 本来の建築条件付き土地であれば、仲介手数料は土地にしか掛かりません。先方の業者がしようとしているのは、土地売買を最終的に建売にしてしまおうというものです。はっきり言って仲介手数料を稼ごうという魂胆です。また最初は「建築条件付き土地」として広告しているのでしょうから、それを土地建物売買に変更させるのは広告方法としても不当です。「ありのままを所轄官庁に相談する」というと相手の態度も変わるでしょうし、実際に相談すれば、業者に是正を指導してくれるケースだと思います。 ただし難しいのは土地そのものをあきらめるかどうかという点です。もし今回の経緯が売主も絡んでのことになると、最終的には土地をあきらめることになる可能性があります。不当な仲介手数料を支払うべきでないのは当然ですが、場合によってはその辺りの覚悟も必要になるでしょうね。

momucyandayon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり違法なのですね 建物がったっていない状態で仮契約を締結させるのは不安です その上 相手が信用できないとなると 魅力ある物件とは思わなくなってきま したので 購入するか否かよく考えてみます。 大変参考になりました。早急にご回答いただいたことも感謝いたします ありがとうございました。