• ベストアンサー
  • 困ってます

世界の就職や教育事情について知りたい

  • 質問No.6392885
  • 閲覧数95
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (116/174)

タイトル通り、他の国の就職や教育事情について知りたいです。
なにかおすすめの書籍や情報収集の方法などがありましたら、おしえていただけるでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (3467/12391)

他カテゴリのカテゴリマスター
追加で。

国内、というか、日本語では、教育産業の会社が調査いているモノがいくつかあります。
手っ取り早いのは、ベネッセのモノグラフあたりかと。
あと、教育なら、文科省の学校基本調査が、文科省のサイトや県、市町村の教育委員会のサイトで公開されています。
教育事情というのが、カリキュラムや学力といういみなら、参考になるかと。

個人的な意見ですが、もし、卒論あたりなら、行けもしない海外比較よりも、実際にヒアリングが可能な国内比較の方が研究としては実があると思いますが。問題点を割と簡単に浮き彫りにできると思います。
お礼コメント
jayjay_3

お礼率 66% (116/174)

わざわざありがとうございます!
卒論とは少し関係があるのですが、本当に良い教育とはどんなものなのか、様々な国の教育を見て考えてみたかったのでこのような質問をしました。
よく海外の教育ではフィンランドが優れているということを聞きます。実際どのような仕組みで教育が行われているのかなども知りたいです。ただ、国のシステムが違うので単純に良い部分を日本でもというわけにはいきませんが、、、

ベネッセのモノグラフというのもおもしろそうなので見てみます。ありがとうございました!
投稿日時:2010/12/19 21:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
アメリカの教育
http://www.youtube.com/watch?v=3B1sGm3fFr0


軍国主義で建国した国で、反日教育を行っている国。
(日本の援助で経済成長した国です。)

中国の教育
http://www.youtube.com/watch?v=6QSguBUm3OI
韓国の教育
http://www.youtube.com/results?search_query=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%80%80%E6%95%99%E8%82%B2&aq=f
お礼コメント
jayjay_3

お礼率 66% (116/174)

ありがとうございました。参考にさせていただきます!
投稿日時:2010/12/19 21:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3467/12391)

他カテゴリのカテゴリマスター
OECDやPISAのサイトは見られました?
お礼コメント
jayjay_3

お礼率 66% (116/174)

そういうサイトの存在すら知りませんでした(汗)ありがとうございました!
投稿日時:2010/12/19 07:06