• ベストアンサー

世界の就職や教育事情について知りたい

タイトル通り、他の国の就職や教育事情について知りたいです。 なにかおすすめの書籍や情報収集の方法などがありましたら、おしえていただけるでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

追加で。 国内、というか、日本語では、教育産業の会社が調査いているモノがいくつかあります。 手っ取り早いのは、ベネッセのモノグラフあたりかと。 あと、教育なら、文科省の学校基本調査が、文科省のサイトや県、市町村の教育委員会のサイトで公開されています。 教育事情というのが、カリキュラムや学力といういみなら、参考になるかと。 個人的な意見ですが、もし、卒論あたりなら、行けもしない海外比較よりも、実際にヒアリングが可能な国内比較の方が研究としては実があると思いますが。問題点を割と簡単に浮き彫りにできると思います。

jayjay_3
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 卒論とは少し関係があるのですが、本当に良い教育とはどんなものなのか、様々な国の教育を見て考えてみたかったのでこのような質問をしました。 よく海外の教育ではフィンランドが優れているということを聞きます。実際どのような仕組みで教育が行われているのかなども知りたいです。ただ、国のシステムが違うので単純に良い部分を日本でもというわけにはいきませんが、、、 ベネッセのモノグラフというのもおもしろそうなので見てみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#124808
noname#124808
回答No.2

アメリカの教育 http://www.youtube.com/watch?v=3B1sGm3fFr0 軍国主義で建国した国で、反日教育を行っている国。 (日本の援助で経済成長した国です。) 中国の教育 http://www.youtube.com/watch?v=6QSguBUm3OI 韓国の教育 http://www.youtube.com/results?search_query=%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%80%80%E6%95%99%E8%82%B2&aq=f

jayjay_3
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます!

回答No.1

OECDやPISAのサイトは見られました?

jayjay_3
質問者

お礼

そういうサイトの存在すら知りませんでした(汗)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 奨学金(教育関係に就職時の返済義務)

    タイトルの通りのなのですが、 教育関係に就職した際、貸与された奨学金の 返済義務が無くなるものがある、 という話を聞いたコトがあります。 この奨学金について何かご存知の方いらっしゃいましたら、 情報お願いいたします。

  • 中国の就職事情

    中国では、大学を卒業した後、どうやって仕事を探しているのでしょうか。 日本のように、自分の希望する職種を探して就職活動するのか、 それとも国から仕事を割り当てられたりするのでしょうか。 中国の就職事情を知りたいので、ぜひ教えてください。

  • 日本や世界の残飯事情に関する書籍・サイトについて

    こんにちは。質問させていただきます。 以前は、食堂やコンビニなどで出る、食べ残しや売れ残りなどが捨てられるのを見ても、「もったいないなぁ」ぐらいにしか思っていなかったのですが、 最近になって、日本や世界の残飯事情について詳しく知りたいと思うようになりました。 そこで、質問のタイトルのとおり、日本や世界の残飯事情に関する書籍・サイトについて教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 教育関係・教育サービス系でおすすめの就職先

    教育関係・教育サービス系でおすすめの就職先を教えてください。 私は理工の情報系大学院1年女です。 来年の就活でどの企業を目指すかについて調べています。 興味があるのは、情報・教育・デザインで、(1)情報関係と(2)教育関係に絞って現在リサーチしています。 (1)情報関係については、 NTT西・東・ドコモ・コミュ・データ、電通・ISID、NHK…等が良いかなと思っています。 人気企業ですが、同じ学科の人が何人か入社しているのでいるので可能性はあると思っています。 (2)教育関系については、 専門が違うので周りからの情報を得ることができず困っています。 ベネッセ、予備校(河合塾・代々木・駿台)、教育系出版社、学校職員(私立・公立)…等を調べたのですが、どの企業が良いのかいまいちわかりませんでした。(ベネッセはランキングにも載っていたので良い会社だと思うのですが。) そこで、教育関係でおすすめの就職先を教えて頂けたらと思います。 (ちなみに数学と情報の教員専修免許を持っていますが、採用試験の勉強をしていないので、教員は難しいです。) 無理矢理ですが(2)について、(1)で挙げた企業に相当する企業ってありますか? とにかく大手で安定した企業・職業を探しています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。できるだけ多くの方に聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 世界のレイプ事情について

    高校生です。 保健の授業で、性に関する問題についてなにかテーマを選び発表するという課題があり、私はレイプについて、を選びました。同じテーマの人が何人かいたので分野を分けることにして、私は世界のレイプ事情についてを調べることにしました。 ・性犯罪の件数が多い国 ・多い国、少ない国それぞれの理由 ・性犯罪の被害件数の推移(日本、世界) ・世界で施行されている法律 …など、自分でいろいろ調べてみたのですが、サイトによって情報が全く行き違っていたり、調べた元がわからず少し怪しかったり、となかなかしっかりと発表に役立てる情報が見つかりませんでした。 そこで、上記のような情報やサイト等知っている方、また検索が得意な方…ぜひご協力願います。 ~調べ、や~年調べ、などくわしく正確にわかるサイトだともっと助かります。 お願いします。

  • 就職のコツ教えてください

    就職情報やサービスの効率的な使い方についてご質問です。 就職や転職の情報サイトや人材紹介やスカウトなど情報やサービスがありすぎて、また色んな会社が多すぎて気がめいっています。 効率的な情報収集方法とサービス活用方法などの コツがあればぜひ教えてください。 ランキングサイトなども見てみましたが 大きい会社の名前はあるんですが 他の会社(ベンチャーなど)のこだわりのサービスがあれば そういうのも知りたいなと思ってます。

  • 教育学部と就職

    高校2年生です。 福岡教育大学の教育学部、中等・数学科に行きたいと思っています。 もちろん先生になりたいと思っているのですが、採用は難しいと聞いています。不安です。アドバイスをください。 ・勉強して大学院に行ったほうが採用されやすいでしょうか? ・希望通り進学できたけど、結局、先生にはなれなかった場合、どういったところが就職先として考えられますか? ・教育学部は就職に有利ですか?不利ですか? ・アルバイトなどして採用を待っていたほうがいいですか? ・在学中、家庭教師のアルバイトをやってみようと思うのですがどうしたらいいですか?そもそも、そんな暇はありますか?そんなの入学してからじゃないとわかりませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 就職について考えています。

    現在、大学二年生で農学部に所属しています。もうそろそろ進路について考えなければいけないと思い、就職についての情報を集めています。ですが、農学部の先輩が全然いないので情報収集に苦労しています。情報収集の一環として教えてgooを使っていますが、就職に関していろんな情報があり同じ質問にたいしても全く違う意見があることが多いのでどの意見を参考にすればいいのかわかりません。たくさんある情報の中からどうやったら、正しい知識を得ることができるでしょうか?少し面倒な質問だと思いますが、ご協力お願いいたします。また、就職についての情報収集に便利なサイト、雑誌などあれば何でも教えて頂ければありがたいです。

  • 教育学部の就職先?

    こんにちは 私は現在海外の高校に通う高校3年生です。 今年の夏には日本に戻り、大学受験に挑むつもりなのですが 質問があります。 私は最近の日本の教育事情をみていて、 海外の教育制度で勉強してきた人間が 日本の教育改革のためになにか力になれないかと思い 比較教育学を将来的に専攻したいと思っています。 しかしこの学科を選択したところで どのような就職先があるのか疑問に思っています。 文学部、または教育学部を受験すると思うのですが 自分は教師になりたいわけではなく 日本の教育制度を客観的にみて、制度をなにかしら変えていけるような・・・ そんな職業に就きたいと思っています。 この場合の就職先はどのような所になるのでしょうか? 何かご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 日本とは違う世界の子育て事情

    フランスでは「子供と添い寝するのはあまり良くないことだ」 という考えがあると聞きました。 国によって子育ての仕方、育児に対する考え方って 大きく違うんですね。 他に、日本とは違う「世界の子育て事情」ってあるでしょうか? 知っている方、教えて下さい。 よろしくお願いします。