• 締切済み
  • 困ってます

広告業界への就職を考えている方に質問です。

広告業界に就職を考えている大学2年生です。 業界についての知識や情報の少なさに不安を感じています。 友人は、関連書籍を定期購読したり着々と準備していて正直焦っています。 そこでお聞きしたいのですが、 広告界の情報収集するのにオススメなものはありますか? やっぱり雑誌などは講読した方ががよいのでしょうか!? 現在就職活動されている先輩たちの意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • gokko

宣伝会議が出している『広告界 就職ガイド 2009』という本があります。 毎年出ているらしいのですが、価格は1600円でページ数は約350p、さらに日本全国の広告関連会社のデータも付いています。とにかく値段の割に内容が豊富で、充実しています。一度手にとって見てみてはどうでしょう? その他に、インターネットのサイトで「広告業界就職ノススメ」というサイトがありますね。 既にもうご存じですか?これらは基本ですね。

参考URL:
http://adunion.cocolog-nifty.com/column/

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

• 回答No.1

以前、外資系広告代理店でIT管理をしていました。 広告批評 (マドラ出版による月刊誌) 営業の方やクリエイターがチェックしていた雑誌です。 http://www.kokokuhihyo.com/  クリエイター職(広告、CF作成等)を目指すのでしたら、Photoshop、 Illustrator、Premiereに習熟しておくこと以外に、いろいろな引き出しを 開発しておく必要がありそうです。 時代にアンテナを張り、見聞を広め、音楽等で感性を磨いておくのもよいと思います。 「好奇心と想像力」と出来れば 英語も身につければ 鬼に金棒かもしれません。

質問者からのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。