• ベストアンサー

広告代理店の仕組み

私は今大学3年生で、就職活動中です。といっても現在は業界研究セミナー、就職サイトの企業合同説明会のようなプチ就活です。 最近、少し広告業界に興味を持ちました。そこで広告業界、広告企業の事業内容や仕組みを教えてください。 広告代理店が新聞や雑誌の広告スペースを安く買い利益を得ると聞いたのですが本当なのですか?商品開発したクライアント側の企業が広告スペースを買って広告代理店がそのスペースに合わせた広告を作るのではないのですか? よく分からないので困ってます。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.1

広告代理店といっても業務内容でいくつか仕事が変わるのですが、 質問の内容は、「メディア部」「媒体部」に属すると思います。 媒体とは、新聞、テレビ、ラジオ、雑誌に対する広告ですけれど、 クライアント企業が広告を出すときに、これらの媒体社と 直接やりとりをすることはあまりありません。 たとえば、テレビでCM枠があったとします。 テレビ局は、広告代理店に、この枠を販売して、 代理店が、クライアントにこの枠を売ります。 その際に、必要に応じて、CMの制作を請け負ったり、 併せてセールスプロモーションも行います。 媒体社としては、広告代理店を通すことで、 窓口を簡素化できるので、山ほどあるクライアントとの交渉をする必要がなく、安定した枠の販売ができます。 商品開発をしたクライアントが広告スペースを買うことは あまりありません。 単発で買うと、高いですよね? 代理店は、年間でのCM枠を確保するために、媒体社も値段の交渉に 応じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 広告代理業に関して

    はじめまして。 今大学生をしています。 少し広告代理業について知りたいと思い、質問します。 現在、自分の所属するサークルでフリーペーパーを作成しようと思っているのですが、その際に広告枠を準備してそれを企業に売ろうと考えています。そこで、何社かアタックをしたのでうが、「代理店を通して」と言われる事が何度かありました。そこで、素直に代理店に電話してみようと思ったのですが、如何せん代理店業について知らなすぎです。そこで、以下のことを教えていただきたいと思います。 (1)代理店とは仲介料で利益を出すのは知っていますが、その際の仲介料は我々の媒体側が出すのか、クライアントがだすのか?なお、我々媒体が出す場合はどの程度のパーセントを出すべきなのか? (2)学生を代理店は相手にしてくれるのか? この2点に関して聞きたいと思ってます。お願いします。

  • 広告代理店について

    息子が来年就職で、広告代理店を希望しています。この業界に詳しくないので、アドバイスが出来ないのですが、給料や将来性など教えて頂けないでしょうか?

  • 広告代理店との付き合い方を教えてください

    フリーでWEB制作をしています。 今回、WEB制作をしたクライアント様から広告代理店と付き合ってみてはどうかと提案されました(自社で取引のある広告代理店を紹介してもらうことになっています)。 広告代理店からコンスタントに仕事をもらえれば、たとえ手数料を取られても収入が安定するのではないか、と心配していただきました。 私もこれまでいわゆる外回りの営業を必要とする会社で勤めたことがないため、営業をどのようにやって、どのように仕事をもらうのかがわかりません。ですからこの広告代理店、できることなら何とかうまく付き合いたいのですが・・・。 具体的にはどのようにお付き合いすればいいのでしょう?たとえば代理店手数料や代理店の接待はいつどれくらいの予算でするのかなど。 WEB制作は5年ほどやっていますが、全て先方から依頼されて作ったもので制作数もおおくありません。ですから業界の経験もないため、どんなことが必要になるのかすらわかりません。 どうか、広告代理店との付き合い方を教えてください。

  • 広告代理店ってなんであるの?

    広告代理店の存在理由を教えてください。メディアとクライアントを結びつけるため、枠をとってマージンで利益をあげていることはわかるのですが、そもそも存在しているのは、公平な競争を促すためですか?他にも理由があればお答えください。

  • パンフレットの広告営業 広告代理店へのアプローチて

    パンフレットの広告営業 広告代理店へのアプローチについて こんにちは。大学生20歳です。私は学園祭と大学の新歓・オリエンテーションの実行委員をしておりますが、そこで作成するパンフレットの広告取りの仕事をしています。企業や商店に依頼して広告協賛をしてもらい資金調達を行っています。1年ほどやって広告取りやすい業種に、学生のニーズがある業種(不動産、車校、資格学校etc..)や大学関係企業、OBOG関連の企業などがあると考えていますが、クライアント企業の広告を扱う広告代理店はどうかなと思っています。以前、1件だけ広告代理店通しての取引がありました。代理店側からこちらに電話がかかってきて、一番高い裏表紙で出させてくれないかということで契約しました。(クライアントの企業的におそらく主に就活生への広告だったと推測していますが・・・)これは、代理店側から私たちのパンフレットという媒体に広告出したいと持ちかけてきたパターンですが、逆にこちらから代理店に広告出してくれと交渉するにはどのようなアプローチが有効でしょうか。媒体部?に掛け合うのが一番早いんでしょうか。社会人ではないのでよく分からないのですが、どういった文言で交渉すればいいのかいまいちつかめないのでアドバイスよろしくお願いします。ちなみに今回の媒体は入学生全員(7000~8000人)に配布するオリエンテーションパンフレットです。 よろしくお願いします。

  • インターネット広告代理について

    ネット広告業界に興味があり、昨年ネット広告の会社を立ち上げました。 今は自社媒体の運営とクライアントの新規獲得のため営業活動を行っておりますが立ち上げたばかりの媒体のため良い成果が出せません。 獲得したクライアントに提案できる他社媒体等の代理店契約を考えていますが、 もともとネット広告業界とは関係のない業界にいたため知識不足です。 どこか良い媒体か代理店契約ができる所はありませんか? 営業には自信があるので広告代理店として活動できればと思っています。

  • 広告代理店の自社PR

    クライアントからの依頼を受けて、その企業の商品や企業ブランドを世に広めることが広告代理店の仕事であり、その成果が広告代理店の評価につながると思うのですが、生活者に対し、自社を自社によってPRする社外広報のような取り組みは行われているのでしょうか?もし、ありましたら事例とともに教えていただきたいです。

  • CMプランナーになりたいが、広告代理店に内定をいただけませんでした。これからどうしたら…

    お世話になっています。 就職活動中の大学4年生です。 一般には理解が得られにくい業界であるため、このカテゴリーが一番適切かと思い投稿させていただきました。 どうしてもCMプランナーになりたいのですが、広告代理店に内定をいただくことができませんでした。 先日、地元のタウン情報誌(地域版HOTPEPPERのようなもの)を制作している中小企業様から内定をいただきましたが、未だCMプランナーになりたい熱が冷めません。 広告代理店の秋採用にもトライをしますが、もしそれでうまくいかなかった場合、夢を叶えることができるまだしも現実的な選択肢は、 (1)タウン情報誌制作会社で尽力しながら、広告代理店に転職する (2)中小ポストプロダクションに就職をし、広告代理店に転職する (3)専門学校に入学し、CM制作会社に就き、広告代理店に転職する 上記3点を考えました。 どれも厳しい道のりかと思いますが、どれが一番可能性がある、または、もっといい手がないでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、業界の方や詳しい方、どうぞご教授お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 広告代理店orSP会社

    現在転職活動中です。 広告代理店(20名ほどの小規模で主にB2Bの企業をクライアントと持つ)かSP会社(40名ほど、街頭イベントなどを得意としている)かで迷ってます。 広告業界変革の時代、堅調に伸びているSPでキャリアを積んだほうが良いのか、それとも広告代理店でキャリアを積んだほうがいいのか。しかし小規模な広告代理店があと何年生き残っていけるのか… アドバイスお願いします。

  • 大手広告代理店社員が憧れる、外資系広告代理店とは?

    業界最大手の広告代理店で、クリエイティブの仕事をしているという知人が、D社の社員も憧れるという外資系の会社があり、そこから引き抜きの話があると言ってるのですが、何と言う企業でしょうか? その人が言うには、 (1)日本国内では支社は無く、東京にしか無い。 (2)年俸制で、今回の条件は「6千万」(税込)で来ている。 (3)D社も仕事を依頼するような、大手。 私も、広告代理店売上ランキング等を調べたのですが、一クリエイティブ社員に6千万も 支払う様な、外資系企業があるのか疑問です。 そんな話は、有りえるのでしょうか?ご存知の方、お願いします。