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広告代理店の仕組み

私は今大学3年生で、就職活動中です。といっても現在は業界研究セミナー、就職サイトの企業合同説明会のようなプチ就活です。 最近、少し広告業界に興味を持ちました。そこで広告業界、広告企業の事業内容や仕組みを教えてください。 広告代理店が新聞や雑誌の広告スペースを安く買い利益を得ると聞いたのですが本当なのですか?商品開発したクライアント側の企業が広告スペースを買って広告代理店がそのスペースに合わせた広告を作るのではないのですか? よく分からないので困ってます。宜しくお願いいたします。

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  • diio-bri3
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回答No.1

広告代理店といっても業務内容でいくつか仕事が変わるのですが、 質問の内容は、「メディア部」「媒体部」に属すると思います。 媒体とは、新聞、テレビ、ラジオ、雑誌に対する広告ですけれど、 クライアント企業が広告を出すときに、これらの媒体社と 直接やりとりをすることはあまりありません。 たとえば、テレビでCM枠があったとします。 テレビ局は、広告代理店に、この枠を販売して、 代理店が、クライアントにこの枠を売ります。 その際に、必要に応じて、CMの制作を請け負ったり、 併せてセールスプロモーションも行います。 媒体社としては、広告代理店を通すことで、 窓口を簡素化できるので、山ほどあるクライアントとの交渉をする必要がなく、安定した枠の販売ができます。 商品開発をしたクライアントが広告スペースを買うことは あまりありません。 単発で買うと、高いですよね? 代理店は、年間でのCM枠を確保するために、媒体社も値段の交渉に 応じます。

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