• ベストアンサー

趣味がありません

hituji79neko81の回答

回答No.3

私も似てます。 趣味がありません。 違うのは、仕事もありません。ってことです。 探してるところですがね! 過去に普通に仕事をしてましたしそれなりにこなせていましたが 「仕事」以上に思えず、もっと打ち込める(自分が興味の持てる)仕事を探してます。 私の求める「仕事」っていうのは、休日を返上しても熱心に研究できるコトです。 自分に与えられた「仕事」だけではなく、自ら率先して関連する文献を調べたりできる熱意です。 なもんで、 >気が付くと、趣味が仕事になってしまいます っていうのはすごく羨ましいです。 それはそれで悩みもあるんでしょうけれどね。 仕事として楽しいってのが私にはものすご~~~く欲しいモノです。 でも、趣味が仕事になるって具体的にはどんなかんじだろう・・ ●読書→仕事の本を読んじゃうってことかな? ●ドライブ→運送会社?・・なわけないですよね・・失礼しました ●ガーデニング→産直野菜販売・・? ●音楽→? ●映画→? ●各種スポーツ→? ●ゲーム→? ●釣り→本日の夕食に・・? 一般的に趣味っぽいものをあげてみましたが、こういう意味ではないのでしょうか? もしかして、ものすご~く責任感が強い方か几帳面な方なのでしょうか。 趣味=仕事が羨ましいと思ってる人間が居る。 ってことは救いになりませんでしょうか・・。

ZSFRFV
質問者

補足

ドライブ、オートバイ、カメラ、園芸、アクアリウム、パソコン、山歩き・・・ どれもこれも、最初は趣味でしたが、熱中すると研究したり勉強したりしている間に、専門的な知識やスキルが身についてしまって、飲み会の席とかで趣味の話をしたりすると、出版社や制作会社などから、本や雑誌やWeb媒体などの企画・取材・執筆を依頼され、ギャランティーを頂くという、仕事になってしまっています

関連するQ&A

  • どこでもドラえもんのストラップを集めるのが趣味ですが、

    どこでもドラえもんのストラップを集めるのが趣味ですが、 あれは全部で何種類あるかご存知の方いらっしゃいますか? 1つの県でも何種類かあるので、結局全部でいくつなのか わかりません^^;

  • 病的なほど飽きっぽく、趣味が続かない

    タイトルの通りなのですが、病的なほど飽きっぽく、悩んでいます。 私は多趣味なほうだと思うのですが、どれも身につかず、1週間~1ヶ月ほどで興味の対象が変わります。 今日は絵に興味を持っていたとしたら、1ヶ月後には絵に興味がなくなり、音楽に興味を持っていた、という感じです。 仕事や学業など、ある程度の責任が伴うものは最後までやり遂げます。が、趣味だけは飽きっぽくて続かないのです。 これまでに興味を持ったものは、コンピューター言語、アニメーション、絵、音楽、楽器(ギター、ドラム)、などで、唯一それなりに身についたのはギターだけです。 1年~3年スパンで興味の対象が変わるのなら良いと思うのですが、どうも自分の場合は病的であるような気がしています。 みなさんはどうでしょう??私は病的ですか?また、同じ趣味を長く続けるにはどうしたらよいか、アドバイスお願いします。

  • 彼氏の趣味に嫉妬

    彼氏の趣味に嫉妬 自分で冷静な判断ができなくて、客観的な意見が欲しくて、質問させていただきます。 彼氏が、私との時間が大事だからと、趣味にお金と時間を割くのを止めると言ってくれました。 私は、趣味ぐらい楽しめばいいのにと言いましたが、そんなに大事に思ってくれるならと、素直に受け取り、喜びました。 ですがその後、やっぱり趣味がしたい…でも私のことも大事だし止める……でも…の繰り返し。 結局、趣味にもお金と時間を割く方向に彼氏は進みました。 私が何に腹を立てているかと言うと、彼氏の言葉の無責任さです。 私のために止めると言ってくれた気持ちに対して「どうせやっちゃうんでしょ」って思うのも失礼かと思い、信じてあげていたのに、何度も裏切られた気持ちになり、彼氏の言葉を信じられなくなって来ました。 例えば「浮気しないよ」と普段から言ってますが、結局されちゃうんじゃないか?とか… 彼氏は「趣味もするけど、私との時間もちゃんと作る」って言ってますが、それすら結局なくなるんじゃないの?それなら最初から作らなくていい!!!と喧嘩になってます。 彼氏は、自分が趣味を初めたら私が拗ねるだろうなと思ったけど、それも可愛いだろなと思ってたみたいです。 なのに私は冷静に、じゃあすれば?って返事をしたから悲しくなったと言われました。 なんだかそんなこと言われるのも勝手な気がしています。 そこで皆様にお聞きしたいのは、私はたかが趣味ごときにこんなにも不安になってる私はおかしいと思いますか?という点です。 私の考え方に変な点があれば、どうか叱ってもらえませんか。それは間違ってるって言ってもらえませんか。 彼氏とはうまくやっていきたいけど、今この不安な気持ちをどう自分の中で処理したらいいのか分かりません。 自制できず暴走して彼氏と喧嘩別れしてしまいそうな自分がいて怖いです。 どうかアドバイスをお願い致します…。

  • 趣味がない!!

    こんばんは。 私には趣味と言えるものがありません。特技もないんです。 自分はそれでもいいかな、なんて思っていたのですがアルバイトの面接に行った時に「何でないの?それでいいの?学生なのにもったいないし、うちの店で働いている子はみんなあるよ。このままじゃ君は何にも無いからっぽな大人になちゃうよ。」などいろいろと言われかなりショックを受けました。そのバイトは結局断りましたが、いまだに気にしています。 趣味や特技がないのってそんなに悪いことなんですか?私のようにない人間は珍しいのでしょうか? やっぱり何かある方がいいのでしょうか?だとしたら趣味がある方はどうやってみつけましたか? くだらない質問でごめんなさい!!

  • 趣味広がりましたか?

    会社員になってから趣味が狭くなった気がします。 上司にも「仕事だけじゃなくて趣味をもっと持って外の世界の 情報を入れろ」と言われています。 mixiなどがありますが、実際に趣味など広がった方 いらっしゃいますか? どんなご趣味を持たれりしましたか? 恋愛や人脈という意味で出会いなどありましたか? 行動しなければ何も無いかと思いますが、 宜しくお願いします。

  • 趣味もってますか?

    皆さん、趣味ってもってますか? 私は、特に何もありません・・・。 彼に何か、趣味を持てと言われ続け、でも、私には特に趣味がないまま過ごしてきました。 最近、私に対してちょっと気持ちが冷めたかも・・・。 と、言われてしまいました。 結局は、趣味や何かに頑張ってる人が好きだと言われてしまいました。 皆さんは、どうなんでしょうか? どんなことをしていますか?

  • あなたの趣味は何ですか?

    タイトルどうりなんですけど、、 あなたの趣味は何ですか? 私の趣味は、ヨガとピアノと料理・・・って表向きには答えるけど本当は全部ただ機械的にしてるだけで、あまり好きではないです。 本当は映画を見るのや音楽を聴くのや 読書が好きです。しかもある特定のジャンルのものだけ・・・ だから本当は無趣味とも言えます・・・ そして、人はどんな趣味を持っているんだろうと思うようになりました。 いろいろな人の趣味が聞きたいです。よかったら教えてください。 また趣味に表向きのものとそうでないものがもしあればそちらのほうも教えてもらいたいです。よろしくお願いします(^^)

  • 女性の趣味について

    女性の趣味について 一般的というのもなんですが、新卒で就職したくらいの年代の女性の趣味とは どういったものがあるのでしょうか? これはうちの彼女の話になるのですが、大学時代は勉強についていけるのが やっとなくらいの出来で医療系の国家資格も取らないと卒業できないので 4年間ひいこら趣味も友達と遊ぶのもほとんどせずに勉強づくしだったと言います。 無事、資格が取れ、就職できたが、遠方の会社のため、地元の友達とは会えず、 毎日疲れて帰ってきて電話もなかなかできない、休みはあるが会社指定の不定休で いきなり休めてもなかなかやりたいことが見つからないそう。 (結局家事と仕事の勉強で1日が終わる) そこで同年代の女性方がどんな趣味しているのだろう?と気になったので質問させていただきました。

  • 趣味を見つけたい 何をしてもはまりません

    こんにちは。 私には趣味がありません。 凄く飽き性でめんどくさがりやな性格でわりと考え方が冷静なほうだと思うので余計趣味がないのかもしれないです。 毎日暇で仕事中も仕事をしながら暇だなぁなんてずっと思って時計ばかり気になります。仕事が終わっても特にすることがなく適当にネットをしたり携帯をいじったり雑誌や本を読んだりテレビを見たりしていますがあくまでも暇潰しの為にしているのであまり楽しいなぁと思ったりしません。時間がこれだけ潰れたなぁって思うくらいです。 常に楽しいことを見つけようと新しいことをしてみたり友達にこれ面白いよと言われていろいろしてみたりするのですがだめです。友達と遊ぶのも友達と遊びたいとか話したいとかじゃなくて時間が余ってるから友達と遊べば潰れるかなという理由です。 仕事の時はともかくプライベートでも時間が余って凄く苦痛です。 楽しいことを見つけたいと思い挑戦してもつまらないというのはおかしいのでしょうか? 鬱なのかなと思いますが睡眠はできてるし他にこれといった症状は見当たりません。 皆さんはどうやって趣味を見つけていますか?

  • 彼女に趣味が全く無い

    2年付き合っている彼女がいるのですが 好きな芸能人は? いない 好きな曲は? ない 食べたいものは?  特に どこいきたい? 特に 結局私の行きたい場所(趣味)、ビリヤード、ラーメン食べ歩き、ゲーセン などになってしまいます。 何度か痺れを切らして、怒ってみるのですが 明らかに苦し紛れに「オムライス」などと言うだけです。 真剣に話し合うと、趣味をつくりたい!とは言うのですが・・・ かれこれ話し合いは5回目くらいです・・・・ 彼女になんとか趣味を持たせられないでしょうか?