ピルで生理を早める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式前に生理周期をずらすためにピルを処方してもらいました。
  • ピルを飲むことによって生理周期を調整し、結婚式前に生理を終える予定です。
  • 不安もありますが、生理を早める方法としてピルを利用することは一つの解決策です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルで生理を早めることについて

来年3月12日に結婚式を挙げます。そして14日から4泊で新婚旅行に行きます。 現在生理周期は大体30日なんですが、計算してみたらその日程に生理がかぶってしまいそうだったので、今日、婦人科にいってプラノバールと言うピルを処方してもらいました。 生理を早める方法でいきましょうと言われ、今日12月18日は生理6日目なのですが、今日から飲み始めてね、と言われて14日分処方されました。 31日に飲み終わり、1月4、5日あたりに生理が来るから、と言われました。 1月の4、5日頃に生理が来たとすると、30日周期で計算すると次の生理は2月の3、4日頃、その次は3月5、6日頃の予定となり、結婚式前ギリギリには終れる、という計算で間違いないでしょうか? 本来の生理周期をずらす訳ですから、2月・3月の生理がそんなに都合よくちゃんと来てくれるものか心配になってきました。 今月は飲まないで、1月の本来の生理がきてから飲み始めてもいいのかな?とも思うのですが、先生には今日から、と言われたのでちゃんと今日から飲み始めたほうがいいですよね? 本来なら年明け頃に来院すればよかったのかもしれませんが、仕事や式の準備でなかなか予定が空きそうにないということで、時間があるうちに行ってきた、という次第です。 なにぶん初めてのことなので不安もあります。 同じ薬で生理を早めたことのある方、経験談やご意見をお聞かせください。 わかりにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

元ピルユーザーです。プラノバールを服用していました。 プラノバールさ生理の調整で良く使われます。 今回処方されたのは14日分で、早めるのは一回きりですよね? そうでしたら、1月以降の生理日の計算はその通りだと思いますよ。 私は服用後4日で生理が来てました。 服用が今回だけなら、服用終了後は元の生理周期に戻ると思います。 ただ、ストレスなどでその後の生理が更にズレないとは限りません。 不安でしたら、服用終了までにもう一度病院に行き、後1周期分のピルを処方していただいて、計算上もう少し早く来るようにしていただくのもアリかと思います。(もう一度早める) 早める方法にしたのは、プラノバールの副作用を考えてのことかと思います。 私は幸いにもあまり副作用がなく過ごせましたが、人によっては吐き気や不正出血が起こることもあります。 まずは医師の指示通り、今日から服用を始めてください。 明日からは出来るだけ早い時間に服用することをオススメします。 プラノバールを服用して気付きましたが、服用終了の時間が早ければ、生理開始も時間的に早くなりますよ。(医師にも確認済み) 日数や日程に不安があるようでしたら、確実に調整できるように、時間が取れる内にもう一度病院で相談されることをオススメします。 出来るだけ不安は少ない方が良いですからね。 良い結婚式&新婚旅行になりますように!

misoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生に言われた通り、飲み始めました。 服用する時間によっても違うなんて知りませんでした。 おっしゃるとおり何とか時間を作って、確実に調整できるようにあと一周期分を処方してもらおうかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今月は飲まないで、1月の本来の生理がきてから飲み始めてもいいのか 私もプラノバールで生理の周期をコントロールしていたことがあります。 飲むのを止めた2~3日後には生理が来ていました。人によっても多少 違うと思いますが、31日までで飲むのを止めて5日まで生理が来ないと いうことはあんまりない気がします。 最初から案外簡単にコントロールできますが、体をなるべく慣らす意味で早く飲み始めたほうが良いですよ。 ご心配であれば、飲まない日数を毎回1日づつ短くしても大丈夫です。 私は飲まない日を通常より2日くらい短くして飲んでいました。

misoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり先生に言われたとおり、飲み始めました。 ちゃんと予定どおりにいくといいのですが・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理2日目で中容量ピル(プラノバール)

    2日前から予定日よりも1週間以上早く生理が始まったのですが、どうしても早く生理をとめたくて、産婦人科に行ったところプロノバールを1週間分処方されました。 でも、色々調べてみると通常プラノバールは生理開始後5日目から飲むものだということがわかりました。。 私はまだ生理2日目なのですが、プラノバールを飲んでも大丈夫なのでしょうか? もし飲んだら体にどういう影響があるのか、教えていただきたいです。

  • 生理を早めたい。

    お世話になっております。 生理を早めたくて、今日、プラノバールを処方していただきました。 今月の9/25から旅行です。 18日までには生理が来て、ギリギリの24日までに終わればいいなと思っています。 本日処方されたのは、1シート(本日9日から7日間分)で、 15日に飲み終え、3日目の18日に生理が来る予定ですが、 ギリギリすぎて、6日分だけ飲むようにしようかなぁと思っています。 処方された7日間分をきっちり飲まないと、生理は来ないですか? 5日、6日分までとプラノバール服用を減らしたら 生理は来ませんか? 教えて頂けると幸いです。

  • プラノバールでの生理日調整について教えて下さい。

    プラノバールでの生理日調整について教えて下さい。 本日(8月9日)生理が始まり、次回の生理(9月6日予定)をずらしたく産婦人科を受診したところプラノバールを14錠処方されました。 数日前に別の産婦人科に電話で問い合わせたところ、次の生理が始まったら受診してくれれば生理を早めることができるので、それくらいに来てください、と言われ 今日生理が来たので受診しようと思ったのですが、時間等の都合で問い合わせた産婦人科とは別の所へ行きました。 そこの先生は生理を早める事については何も言わず、9月3日から14日間薬を飲めば9月20日位に生理がくるから、とのことでプラノバールを14日分処方して下さいました。 早める方法であっても、遅らす方法であっても生理がずれてくれれば問題ないので、そのまま薬をいただき帰ってきたのですが、 後々の別の予定や副作用があるかもしれないことも考えると、できれば早める方が都合が良いことに気付きました。 今色々調べてみたところ、早める場合は早めたい生理の1つ前の生理開始5日後(7~9日後と書かれたものもありました)から服用開始で早められるようです。 先生の処方とは違いますが、今日いただいたプラノバールを8月14日頃(もしくは8月16日頃)から服用開始すれば生理を早めることができるのでしょうか? 長文で分かりにくいかもしれませんが、ぜひご回答お願いします。

  • ピルで生理をずらしたい。良い方法ありますか?

    ピルで生理をずらそうとしていますが、良い方法が分からず困っております。 ・次の生理予定=9/21頃~7日間(もう今茶色いものが出てきているのでそろそろかと思います) ・その次の生理予定=10/20頃~7日間 ・旅行=10/13~10/23 今持っているピルがルテジオンが5錠。 5~10日後にプラノバールが21錠届く予定です。 以上の状況で旅行に被らないようにする方法はありますか? 旅行中に飲むことは飲み忘れそうで避けたいです。 私が考えているのは、生理5日目(9/25頃)から10/1頃まで飲み、生理を早める方法なのですが、可能でしょうか。  お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • ピルについて教えてください!!

    (1)プラノバールという薬はピルの事ですか? (2)私は避妊目的ではなく、生理周期を2週間程遅らせたいのでプラノバール(ピル?)を処方してもらいました。毎日決まった時間に飲んで下さいと言われましたが、この薬を飲んだ後にお酒を飲んでも効果は変わらないのでしょうか?

  • ピル(プラノバール)で生理を遅らせる方法について質問です。

    ピル(プラノバール)で生理を遅らせる方法について質問です。 本日、産婦人科でプラノバールの処方をうけました。 理由は、旅行に生理があたらないように遅らせるためで、避妊目的ではありません。 前回の生理 8月8日-13日 周期    30日ほど(産婦人科で、周期は聞かれませんでした) 旅行日   10月9-12日 10月の生理予定日 10月8日前後 で、大体毎月の8日前後2~3日以内にきます。 処方は9月22日~10月12日(1日1錠)までの21日間分でした。 ネットで調べてみると、生理を遅らせる場合、生理予定日の5-7日前から服用すると有効と書いてある場合が多いのですが、そう考えると今回の場合生理予定日は10月8日なので、10月1日くらいからの服用でもいいかと思えるのですが、どうでしょうか? 万が一、生理が早まる事を考えてかなり早めから飲むようになってるんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 生理を遅らせる為のプラノバール

    生理を遅らせたいということで、婦人科でプラノバールを処方されました。 アンジュ28の偽薬に入るのが2月3日、5日から始まる予定の生理を6・7日以降にしたいということで4錠いただきまして、3日から服用して飲みおわればまた生理が始まるということなんですが。。 この生理を遅らせる為のプラノバールの飲み方でも避妊効果は続くのでしょうか? また4錠飲み終わって、次の生理が始まるまでの3日間ほどに関しては避妊できるのでしょうか? 経験者のかた教えていただけると助かります。

  • 生理を遅らせる---プラノバール

    7月の4日から6日間生理がありました。生理周期は大体27~30日です。 来月、8月の4・5日に旅行に行くので、生理を遅らせたいと思い、 今日婦人科でプラノバールを21錠処方されました。 さっそく今日の夜から1日1錠ずつ服用してください、とのことだったのですが、 何時に飲むかは自由なのでしょうか? また、仮に今日の夜9時に服用したとして、明日以降も9時に服用というかたちで正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旅行に生理があたりそうです

    25日周期だった生理が、今年から20日周期になりました。 それでいくと、9月の連休に生理があたる計算です。 海外に行く予定なので、ナプキン等で荷物が増えるのも・・・ GWの時もあたりそうだったので、プラノバール(?)を服用して生理を遅らせました。 ・生理を早めるのはまだ時間的に間に合いますか? ・やはり体への負荷も気になります。 海外に行くとしても、生理を調整するのはやめた方がいいのでしょうか? ちなみに昨日生理が終わりました。

  • 生理を遅らせるためプラノバールを飲みましたが

    旅行で生理を遅らせるため、今日婦人科でプラノバールを処方してもらいました。 前回の生理は2/3から8日間です(ひと月遅れています)。 早速飲んだところ、3時間もすると眠気と胸が張ってきたのですが、 夕方、トイレにたったところ、軽い日用のナプキンで用が足りる程度の出血?がありました。 生理が終わる頃の独特な色とは少し違いますが、たぶん出血だと思います。 これは生理が始まってしまったということなのか、それても副作用にある不正出血で生理とは違うのかがよくわからないので、プラノバールを飲んだことがある方ご存知の範囲で結構ですので教えてください。 今日はじめて飲んだので気になっています。

専門家に質問してみよう