ピルで生理を早める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式前に生理周期をずらすためにピルを処方してもらいました。
  • ピルを飲むことによって生理周期を調整し、結婚式前に生理を終える予定です。
  • 不安もありますが、生理を早める方法としてピルを利用することは一つの解決策です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルで生理を早めることについて

来年3月12日に結婚式を挙げます。そして14日から4泊で新婚旅行に行きます。 現在生理周期は大体30日なんですが、計算してみたらその日程に生理がかぶってしまいそうだったので、今日、婦人科にいってプラノバールと言うピルを処方してもらいました。 生理を早める方法でいきましょうと言われ、今日12月18日は生理6日目なのですが、今日から飲み始めてね、と言われて14日分処方されました。 31日に飲み終わり、1月4、5日あたりに生理が来るから、と言われました。 1月の4、5日頃に生理が来たとすると、30日周期で計算すると次の生理は2月の3、4日頃、その次は3月5、6日頃の予定となり、結婚式前ギリギリには終れる、という計算で間違いないでしょうか? 本来の生理周期をずらす訳ですから、2月・3月の生理がそんなに都合よくちゃんと来てくれるものか心配になってきました。 今月は飲まないで、1月の本来の生理がきてから飲み始めてもいいのかな?とも思うのですが、先生には今日から、と言われたのでちゃんと今日から飲み始めたほうがいいですよね? 本来なら年明け頃に来院すればよかったのかもしれませんが、仕事や式の準備でなかなか予定が空きそうにないということで、時間があるうちに行ってきた、という次第です。 なにぶん初めてのことなので不安もあります。 同じ薬で生理を早めたことのある方、経験談やご意見をお聞かせください。 わかりにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.2

元ピルユーザーです。プラノバールを服用していました。 プラノバールさ生理の調整で良く使われます。 今回処方されたのは14日分で、早めるのは一回きりですよね? そうでしたら、1月以降の生理日の計算はその通りだと思いますよ。 私は服用後4日で生理が来てました。 服用が今回だけなら、服用終了後は元の生理周期に戻ると思います。 ただ、ストレスなどでその後の生理が更にズレないとは限りません。 不安でしたら、服用終了までにもう一度病院に行き、後1周期分のピルを処方していただいて、計算上もう少し早く来るようにしていただくのもアリかと思います。(もう一度早める) 早める方法にしたのは、プラノバールの副作用を考えてのことかと思います。 私は幸いにもあまり副作用がなく過ごせましたが、人によっては吐き気や不正出血が起こることもあります。 まずは医師の指示通り、今日から服用を始めてください。 明日からは出来るだけ早い時間に服用することをオススメします。 プラノバールを服用して気付きましたが、服用終了の時間が早ければ、生理開始も時間的に早くなりますよ。(医師にも確認済み) 日数や日程に不安があるようでしたら、確実に調整できるように、時間が取れる内にもう一度病院で相談されることをオススメします。 出来るだけ不安は少ない方が良いですからね。 良い結婚式&新婚旅行になりますように!

misoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生に言われた通り、飲み始めました。 服用する時間によっても違うなんて知りませんでした。 おっしゃるとおり何とか時間を作って、確実に調整できるようにあと一周期分を処方してもらおうかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今月は飲まないで、1月の本来の生理がきてから飲み始めてもいいのか 私もプラノバールで生理の周期をコントロールしていたことがあります。 飲むのを止めた2~3日後には生理が来ていました。人によっても多少 違うと思いますが、31日までで飲むのを止めて5日まで生理が来ないと いうことはあんまりない気がします。 最初から案外簡単にコントロールできますが、体をなるべく慣らす意味で早く飲み始めたほうが良いですよ。 ご心配であれば、飲まない日数を毎回1日づつ短くしても大丈夫です。 私は飲まない日を通常より2日くらい短くして飲んでいました。

misoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり先生に言われたとおり、飲み始めました。 ちゃんと予定どおりにいくといいのですが・・・。 どうもありがとうございました。