• 締切済み

ピル(プラノバール)で生理を遅らせる方法について質問です。

ピル(プラノバール)で生理を遅らせる方法について質問です。 本日、産婦人科でプラノバールの処方をうけました。 理由は、旅行に生理があたらないように遅らせるためで、避妊目的ではありません。 前回の生理 8月8日-13日 周期    30日ほど(産婦人科で、周期は聞かれませんでした) 旅行日   10月9-12日 10月の生理予定日 10月8日前後 で、大体毎月の8日前後2~3日以内にきます。 処方は9月22日~10月12日(1日1錠)までの21日間分でした。 ネットで調べてみると、生理を遅らせる場合、生理予定日の5-7日前から服用すると有効と書いてある場合が多いのですが、そう考えると今回の場合生理予定日は10月8日なので、10月1日くらいからの服用でもいいかと思えるのですが、どうでしょうか? 万が一、生理が早まる事を考えてかなり早めから飲むようになってるんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数30

みんなの回答

noname#143153
noname#143153
回答No.1

ネットの一般的な情報と、実際目の前にして薬を処方してもらった医者の どちらに従うのですか?っていう内容の質問ですね 私なら医者の言うことに従いますが・・ プラノバールという薬は飲んだことがありませんが、色々な種類の薬があるので 服用開始時期も期間も様々でしょう それほどまでに気になるようでしたら再度診察を受けて処方した医師に 尋ねた方がいいのでは?

関連するQ&A

  • 生理を遅らせるためにプラノバールを服用します

    こんにちは。いつもお世話になります。 以前の質問を検索したのですが、やはり良く分からない事がありましたので質問させて頂きました。 昨日、7月の生理予定日を遅らせるために、婦人科でプラノバールという薬を処方されました。 7月15日前後が生理予定日なのですが、生理の周期が22~28日と幅がありますので、7月8日から生理が来て欲しくない日まで飲み続けるように医師に言われました。 (ちなみに今月は6月20日から5日間生理になりました) 処方されたプラノバールは、21錠(20錠?)ありました。 7月15~20日まで旅行しますので、7月20日まで飲み続けたいと思うのですが、そうなると周期が30日を超えてしまいます。 (1)この場合、今後の生理に影響が出るのでしょうか? (2)また、服用を中止してから2~3日で生理になるとの事でしたので、7月19日には服用をやめた方がいいのでしょうか? (3)服用中にエッチをしても大丈夫でしょうか?(避妊の効果は期待出来ないとの事ですが) 初めてピルを服用しますので、副作用など不安でいっぱいです(個人差がある事は分かっているのですが) 生理を遅らせるために、一時的にプラノバールを服用された事のある方のご感想など教えて頂ければ幸いです。 また、持続して服用されている方のご意見も大歓迎です。 宜しくお願いします。

  • 生理2日目で中容量ピル(プラノバール)

    2日前から予定日よりも1週間以上早く生理が始まったのですが、どうしても早く生理をとめたくて、産婦人科に行ったところプロノバールを1週間分処方されました。 でも、色々調べてみると通常プラノバールは生理開始後5日目から飲むものだということがわかりました。。 私はまだ生理2日目なのですが、プラノバールを飲んでも大丈夫なのでしょうか? もし飲んだら体にどういう影響があるのか、教えていただきたいです。

  • 生理を遅らせる---プラノバール

    7月の4日から6日間生理がありました。生理周期は大体27~30日です。 来月、8月の4・5日に旅行に行くので、生理を遅らせたいと思い、 今日婦人科でプラノバールを21錠処方されました。 さっそく今日の夜から1日1錠ずつ服用してください、とのことだったのですが、 何時に飲むかは自由なのでしょうか? また、仮に今日の夜9時に服用したとして、明日以降も9時に服用というかたちで正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プラノバールでの生理日調整について教えて下さい。

    プラノバールでの生理日調整について教えて下さい。 本日(8月9日)生理が始まり、次回の生理(9月6日予定)をずらしたく産婦人科を受診したところプラノバールを14錠処方されました。 数日前に別の産婦人科に電話で問い合わせたところ、次の生理が始まったら受診してくれれば生理を早めることができるので、それくらいに来てください、と言われ 今日生理が来たので受診しようと思ったのですが、時間等の都合で問い合わせた産婦人科とは別の所へ行きました。 そこの先生は生理を早める事については何も言わず、9月3日から14日間薬を飲めば9月20日位に生理がくるから、とのことでプラノバールを14日分処方して下さいました。 早める方法であっても、遅らす方法であっても生理がずれてくれれば問題ないので、そのまま薬をいただき帰ってきたのですが、 後々の別の予定や副作用があるかもしれないことも考えると、できれば早める方が都合が良いことに気付きました。 今色々調べてみたところ、早める場合は早めたい生理の1つ前の生理開始5日後(7~9日後と書かれたものもありました)から服用開始で早められるようです。 先生の処方とは違いますが、今日いただいたプラノバールを8月14日頃(もしくは8月16日頃)から服用開始すれば生理を早めることができるのでしょうか? 長文で分かりにくいかもしれませんが、ぜひご回答お願いします。

  • 生理不順でプラノバール。旅行控えどうするべき?

    元々生理不順がひどくかったのですが、 それでも今までは3ヶ月経つと必ず生理はあったのですが、 今回は最終生理から4ヶ月経過しても来なくて、 さすがにまずいと思い、初めて婦人科を受診しました。 エコーで見る限りは子宮・卵巣に問題はなく、 とりあえず一度生理を起こしましょうかということで プラノバールが10日分処方されました。 飲み終わってから数日から1週間くらいで生理がくるから、 さっそく今日から飲むようにということになったのですが・・・ 今年GWには初めての海外旅行を予定しています。 今日から服用を開始すると 3/16~3/25 プラノバール服用 3/28~4/2くらいの間に生理開始となるので そうすると、もし1ヶ月くらいで次の生理がきたら、完全に旅行に重なってしまうと不安です。 服用開始するのを少し遅らせようかとも思うのですが、 今日から飲むということになったので、それを守らないのも 次に受診する時に申し訳ないというか、言いにくい気もします。 元々の周期がめちゃくちゃなので、1ヶ月でくることは今まではほとんどありませんでした。 プラノバールを飲んだ後の生理の次の生理は遅れやすいという情報も あったのですが、そうなのでしょうか?

  • 生理調整の為の、中用量ピル(プラノバール)についての質問です。

    生理調整の為の、中用量ピル(プラノバール)についての質問です。 7/18から旅行へ行く為、生理を早めたいと思い、産婦人科でプラノバールを処方してもらいました。 生理5日目(6/22)から10日間服用しました。 一応服用中も基礎体温をつけていたのですが、勿論服用中は高体温(高体温期:約36.6℃)でしたが、 ちょうど、本来なら排卵時期であろう時に基礎体温がガクッと下がり(36.31℃)、次の日に急上昇(36.89℃)していました。 これは排卵した事になるのでしょうか? ちなみにガクッと下がったのは7/2で、服用終了は前日の1日です。 飲み終えて今日で4日目ですが、まだ生理がきていません。 排卵していたなら今回の生理調整は失敗した事になるんでしょうか? 妊娠希望なのですが、妊娠の可能性もあるのでしょうか? 妊娠している場合、赤ちゃんにピルの影響はあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、お答え頂けたら嬉しいです。

  • 生理を遅らせるためプラノバールを飲みましたが

    旅行で生理を遅らせるため、昨日婦人科でプラノバールを処方してもらいました。 前回の生理は2/3から8日間です(ひと月遅れています)。 早速飲んだところ、3時間もすると眠気と胸が張ってきたのですが、 夕方、トイレにたったところ、軽い日用のナプキンで用が足りる程度の出血?がありました。 生理が終わる頃の独特な色とは少し違いますが、たぶん出血だと思います。 今日も同じ時間に服用したところ、また出血しました。薬を飲んだ直後にだけ出血するようです。 これは生理が始まってしまったということなのか、それても副作用にある不正出血で生理とは違うのかがよくわからないんです。 病院では、吐き気や頭痛などの副作用は聞いていました。 プラノバールを飲んだことがある方ご存知の範囲で結構ですので副作用について教えてください。 はじめて飲んだので気になっています。

  • 中容量ピル(プラノバール)を3日で中断したのに、生理が来ました

    ピル(プラノバール)プラノバールで生理を早めたいと思い、 4/17~19まで1日1錠ずつ飲みました。(前回の生理開始から9日目) 生理が来てほしくない期間は、5/2~5の4日間なので、4/17~24位まで飲むつもりでしたが、 服用期間が短く不安になったため、遅らせる方向に切り替えようと思い、3日目の4/19で服用を中断しました。 ところが、その3日後の今日(4/23)、生理が来てしまいました・・・ 3錠しか飲んでいないのに、生理が来る事なんてあるのでしょうか?

  • 生理を遅らせるためプラノバールを飲みましたが

    旅行で生理を遅らせるため、今日婦人科でプラノバールを処方してもらいました。 前回の生理は2/3から8日間です(ひと月遅れています)。 早速飲んだところ、3時間もすると眠気と胸が張ってきたのですが、 夕方、トイレにたったところ、軽い日用のナプキンで用が足りる程度の出血?がありました。 生理が終わる頃の独特な色とは少し違いますが、たぶん出血だと思います。 これは生理が始まってしまったということなのか、それても副作用にある不正出血で生理とは違うのかがよくわからないので、プラノバールを飲んだことがある方ご存知の範囲で結構ですので教えてください。 今日はじめて飲んだので気になっています。

  • プラノバール服用後の生理について

    こんにちは。 今月の4・5日の旅行に重なるおそれがあったため、婦人科でプラノバールを処方してもらい、服用していました。 (元々の生理予定日は7/31~8/2あたりで、服用は7/21からです) 最後に服用したのが旅行中の4日の夜で、服用を終えてから今日でちょうど3日目ですが、まだ生理がきません。 ここで気になるのが、ピルの副作用についてです。 今回初めてプラノバールを服用したのですが、副作用は初日に軽い吐き気があった程度で、 その後は特に目立った副作用もなく服用を続けていたのですが、 ちょうど生理予定日あたりに胸が張り始め、下腹部も少し痛むようになりました。 生理前の症状とほぼ同じです。 質問したいのは、 1.プラノバールの副作用に胸の張りや痛みなども含まれていましたが、 服用開始から10日以上経ってからこのような副作用が出ることもあるのでしょうか? 2.もしくは、プラノバールを飲んでいても、通常の生理予定日前後にはPMSの症状が出るのでしょうか? の2つです。 もしかしたら妊娠もありえるのかな…と思っています。(今も胸は張ったままです) ただ、ピル服用完了後の生理開始日については個人差があるとも書いてあったので、もう少し様子を見た方がいいのかとも思っています。 わかりにくくなってしまいましたが、妊娠の可能性はもう少し様子を見てみるとして、今回お聞きしたいのは上記のピルの副作用についてです。 今後また服用することもあるかもしれないし、プラノバールを服用されたことがある方にいろいろお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう