• 締切済み

中容量ピル(プラノバール)を3日で中断したのに、生理が来ました

ピル(プラノバール)プラノバールで生理を早めたいと思い、 4/17~19まで1日1錠ずつ飲みました。(前回の生理開始から9日目) 生理が来てほしくない期間は、5/2~5の4日間なので、4/17~24位まで飲むつもりでしたが、 服用期間が短く不安になったため、遅らせる方向に切り替えようと思い、3日目の4/19で服用を中断しました。 ところが、その3日後の今日(4/23)、生理が来てしまいました・・・ 3錠しか飲んでいないのに、生理が来る事なんてあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

薬の作用で、十分にありえます。 今回は、一週間飲んでいないので、通常の生理みたいになるか、 もしくはだらだらと出血が続きいつもの生理より長くなったりします。 ホルモン剤は、指示通りきちんと飲まないと生理を起こせなかったり 起こしても、だらだら続いたり、次の生理がすぐにきたりします。 勝手にやめるのはよくなかったですね。 といっても、もう生理もきてしまっているので、せっかくの旅行 ですからもう一度受診して医師と相談してみるのが一番よいと 思います。

回答No.1

副作用かもしれませんので、処方医にご相談下さい。 1ヶ月間出血が止まらなかった知人がいます。

関連するQ&A

  • 生理2日目で中容量ピル(プラノバール)

    2日前から予定日よりも1週間以上早く生理が始まったのですが、どうしても早く生理をとめたくて、産婦人科に行ったところプロノバールを1週間分処方されました。 でも、色々調べてみると通常プラノバールは生理開始後5日目から飲むものだということがわかりました。。 私はまだ生理2日目なのですが、プラノバールを飲んでも大丈夫なのでしょうか? もし飲んだら体にどういう影響があるのか、教えていただきたいです。

  • 生理を遅らせるためプラノバールを飲みましたが

    旅行で生理を遅らせるため、昨日婦人科でプラノバールを処方してもらいました。 前回の生理は2/3から8日間です(ひと月遅れています)。 早速飲んだところ、3時間もすると眠気と胸が張ってきたのですが、 夕方、トイレにたったところ、軽い日用のナプキンで用が足りる程度の出血?がありました。 生理が終わる頃の独特な色とは少し違いますが、たぶん出血だと思います。 今日も同じ時間に服用したところ、また出血しました。薬を飲んだ直後にだけ出血するようです。 これは生理が始まってしまったということなのか、それても副作用にある不正出血で生理とは違うのかがよくわからないんです。 病院では、吐き気や頭痛などの副作用は聞いていました。 プラノバールを飲んだことがある方ご存知の範囲で結構ですので副作用について教えてください。 はじめて飲んだので気になっています。

  • 中容量ピル、プラノバールを飲んだ事のある方

    今日、来月の16日くらいから始まる予定の生理を遅らせるために婦人科へ行って、プラノバールなるピルを貰いました。8日から遅らせたい20日までの13日間飲み続けるそうですが、ピルは飲んだ事がないので副作用が気になります。色んなピルがあるようですが、プラノバールを飲んだ経験のある方の感想をお聞かせ頂けたらと思っています。服用を止めたらどのくらいで生理が来るんでしょうか?

  • プラノバール服用してますが生理が来ません。

    プラノバール(中等量ピル)を21日間服用しました。生理不順のためヤーズからプラノバールに変更し先月は10日間服用して生理が服用後5日目にきました。 しかし今月は6月17日(生理4日目に服用)から21日間服用していますが、本日服用後5日目で生理が来ていません。 性行為は服用期間中の7月2日にゴムなし外出しで1回です。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? またプラノバール服用しても生理が来ないことはあるのでしょうか?

  • 低用量ピルと中用量ピルの切り替えかた

    私は現在、内膜症のため、ピルを服用しています。 今はプラノバールという中用量ピルを服用しています。 あと3錠でプラノバールを1シート飲み終わります。 飲み終わったら、低用量ピル(トリキュラー)に切り替える予定ですが、 プラノバールを飲み終えて、2日後くらいに生理がきて、何日目から トリキュラーを飲めばよろしいでしょうか? よろしくお願いします。 また、ある本に低用量ピルを2シートから3シートくらいまでは 続けて飲んでもいいと書いてありましたが、本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • ピル服用後の生理について

    こんにちは。 今月から、避妊のためプラノバールという中用量ピルの服用を始めました。 処方してもらった婦人科では、1シートだけ渡されて 次の生理が来たら2枚目をもらいに来て下さいと言われました。 ですが、今回のピルを飲み終えたのは先週の火曜日で 今日現在(5日目)まだ生理が来ていないのです。 (服用時刻も毎日ほぼ同じでしたし、飲み忘れもありません) ピルについて詳しく書かれているサイトを見たら、 低用量ピルは7日間の休薬期間中に生理が来ると書かれていましたが、 中用量ピルについては生理後5日とだけしか書かれていませんでした。 つまり1シート目が終わっても、次の生理が来るまでが休薬期間ということなのでしょうか? 7日目が来る前に婦人科に言って2シート目をもらおうかと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 それとも生理が来ないことがすでにおかしいのではないかと不安もあります。 (その間、性行為もあったので) つたない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 生理不順でプラノバール。旅行控えどうするべき?

    元々生理不順がひどくかったのですが、 それでも今までは3ヶ月経つと必ず生理はあったのですが、 今回は最終生理から4ヶ月経過しても来なくて、 さすがにまずいと思い、初めて婦人科を受診しました。 エコーで見る限りは子宮・卵巣に問題はなく、 とりあえず一度生理を起こしましょうかということで プラノバールが10日分処方されました。 飲み終わってから数日から1週間くらいで生理がくるから、 さっそく今日から飲むようにということになったのですが・・・ 今年GWには初めての海外旅行を予定しています。 今日から服用を開始すると 3/16~3/25 プラノバール服用 3/28~4/2くらいの間に生理開始となるので そうすると、もし1ヶ月くらいで次の生理がきたら、完全に旅行に重なってしまうと不安です。 服用開始するのを少し遅らせようかとも思うのですが、 今日から飲むということになったので、それを守らないのも 次に受診する時に申し訳ないというか、言いにくい気もします。 元々の周期がめちゃくちゃなので、1ヶ月でくることは今まではほとんどありませんでした。 プラノバールを飲んだ後の生理の次の生理は遅れやすいという情報も あったのですが、そうなのでしょうか?

  • 生理を遅らせるためプラノバールを飲みましたが

    旅行で生理を遅らせるため、今日婦人科でプラノバールを処方してもらいました。 前回の生理は2/3から8日間です(ひと月遅れています)。 早速飲んだところ、3時間もすると眠気と胸が張ってきたのですが、 夕方、トイレにたったところ、軽い日用のナプキンで用が足りる程度の出血?がありました。 生理が終わる頃の独特な色とは少し違いますが、たぶん出血だと思います。 これは生理が始まってしまったということなのか、それても副作用にある不正出血で生理とは違うのかがよくわからないので、プラノバールを飲んだことがある方ご存知の範囲で結構ですので教えてください。 今日はじめて飲んだので気になっています。

  • 低用量ピルの中断を希望しています。

    低用量ピルの中断を希望しています。 前回の生理初日から初めてピル(アンジェ28です)の服用を始めました。 7日目で性交をし、 8日目(昨日の夕方です)まで服用していましたが、 吐き気がヒドいため、服用を中止しようと思っております。 質問したいことは9日目の今日、ピルの服用を中断して問題ないかどうかです。 具体的な疑問としては、 もしも今日中断してピルの効果が全く表れず、 通常通り排卵が来て、通常通りに月経が来るならば妊娠のリスクがあるのではと思いました。 また、服用開始から14日間は他の避妊法を使うべきという意見も耳にしたこともあり、7日目で他の避妊を全くしなかったのですが、ここでピルの服用を中止して大丈夫でしょうか?汗 しかし他のケースを見ていると服用を中断するとすぐに生理がくることも読みましたが、 しかし8錠しか飲んでいなくても同じようになるのかが不安でした汗 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 生理を遅らせるためにプラノバールを服用します

    こんにちは。いつもお世話になります。 以前の質問を検索したのですが、やはり良く分からない事がありましたので質問させて頂きました。 昨日、7月の生理予定日を遅らせるために、婦人科でプラノバールという薬を処方されました。 7月15日前後が生理予定日なのですが、生理の周期が22~28日と幅がありますので、7月8日から生理が来て欲しくない日まで飲み続けるように医師に言われました。 (ちなみに今月は6月20日から5日間生理になりました) 処方されたプラノバールは、21錠(20錠?)ありました。 7月15~20日まで旅行しますので、7月20日まで飲み続けたいと思うのですが、そうなると周期が30日を超えてしまいます。 (1)この場合、今後の生理に影響が出るのでしょうか? (2)また、服用を中止してから2~3日で生理になるとの事でしたので、7月19日には服用をやめた方がいいのでしょうか? (3)服用中にエッチをしても大丈夫でしょうか?(避妊の効果は期待出来ないとの事ですが) 初めてピルを服用しますので、副作用など不安でいっぱいです(個人差がある事は分かっているのですが) 生理を遅らせるために、一時的にプラノバールを服用された事のある方のご感想など教えて頂ければ幸いです。 また、持続して服用されている方のご意見も大歓迎です。 宜しくお願いします。