• ベストアンサー

放電するようなクツに改造したい

乗っているクルマがとにかく静電気をよく発生させます。放電ベルトは車体後部に取り付けてあります。アースが効いていることは測定済みです。キーホルダーには静電気対策用のもの(ドアに当てると光る)を使っています。それでもクルマから降りてからドアにキーホルダーをつけると自分自身まで衝撃が来るほどの静電気です(キーホルダーがなければもっとスゴイことになります)。服は制服なので変えることは無理です。 クツは事情があって変更の余地はありません。靴底はゴムです。 そこで考えたのがクツにアースみたいなものを取り付けることです。もし可能ならどのような材質のものをどのように取り付ければよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.5

車から降りる際の問題ですよね? 私の方法が参考になるか解りませんが 私が車から降りる際の手順は 1.エンジンを切る 2.ドアを開ける。 3.開けたドア枠又は、車体のフレーム部分を握る。 4.シートから身体を起こし、車から降りる。 5.握っていた手を放す。 帯電するのは、シートから身体を離したタイミングなのでその前に金属部分を握っておく。 そうすることで、静電気が生じても車体へ流してしまう。 高電圧になった静電気が身体の一点から放電するのでバシッと来るのです。 溜まった静電気を逃がす方法よりも、溜めない方法を考えた方が良いと思います。

poolplayer
質問者

お礼

これは! コペルニクス的転回ですね。 試してみていいようでしたら採用します。 習慣付けるまでが大変かな。 ありがとうございます。

poolplayer
質問者

補足

試したところうまくいっています。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

• trajaa
回答No.6

記述漏れ。 その方法だと、 乗る車が変わっても 服装が変わっても 靴が変わっても どんな状況でも対応できます。

poolplayer
質問者

お礼

本当ですね。 コストも0だし。適合範囲はほぼ無限。 ありがとうございます。

• root_16
回答No.4

一番簡単な方法は車に触る前に地面を触ることですが、 静電気の発生源があなたなら、同様にビリッとくるはずです。 つまり、導電性の高いものであなたにアースを取ると、 地面に触れたときに車に触るのと同様にビリっとくるので、 解決したことになりません。 ニクロム線だと抵抗値が高いけど 電気が通らないわけではないので こういう材料がいいと思います。 靴紐タイプであれば、甲の部分で 足との接触がある部分にクリップを止め、 クリップにニクロム線を固定して、 靴の何れかの部分から地面に垂らすか、 靴の裏を一周させればいいと思います。 靴に拘らなければ、ベルト付近に巻いておき、 車から降りたら地面にニクロム線を垂らすだけでもいいかもしれません。 http://bt-shop.jp/?mode=cate&cbid=280484&csid=0

poolplayer
質問者

お礼

アースした足に衝撃が来るのなら同じことか・・ 難しいものですね。 ありがとうございます。

• debukuro
回答No.3

帯電防止靴の構造を図にしておきます 靴底も導電性のものにすればいいのですがこれは無理ですね 停電防止靴なら「AOKI]があります

poolplayer
質問者

お礼

これは魅力的なアイディアですね。 研究します。ありがとうございます。

• gtx456gtx
回答No.2

>クツにアースみたいなものを取り付けることです。 感電する可能性のある場所を歩いた時に「右足から入って、左足へ出る回路」ができるので感電して死ぬ危険性があります ^ ^; 確かに静電気が指先から飛ぶのは不快ですが、感電は死亡する可能性があるので止めた方が良いです。

poolplayer
質問者

お礼

感電する場所には近づかないと思いますが・・

• otaku37564
回答No.1

そんなたいそうな事なくてもチェーンを地面に触るようにたらせばいいだけ タンクローリーがチェーンを引きずって走ってるのみたことありませんか? アレは静電気が溜まってガソリンに引火しないように逃がしているの 空中放電のアンテナも在るけど ボディにアルミテープでチェーンつけて 引きずる方が確実に電気は逃げます。 カー用品のコーナー行くと売ってますよ。

poolplayer
質問者

お礼

その処理はしてありますよ。質問をよくお読みください。