社交辞令の通じない人

このQ&Aのポイント
  • もうすぐクリスマスですね。昨日、知り合いのある男性とメールをしました。怒り爆発のメールが返ってきました。「クリスマスなんて、仕事だし、恋人もいないし、誘ってくれる女性もいないし!!楽しいわけない!!」という内容。
  • 社交辞令として『楽しんでね』と言っただけなのに、通じない人っていますよね?クリスマスに限らず、こういう人たちはいろんな場面で存在します。みなさんどう思いますか?
  • 私の感想は、正直今回はこの人のこと見誤ったなと思ったのですが、お仕事がんばりましょうとでも言えばよかったのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交辞令の通じない人

もうすぐクリスマスですね。 昨日、知り合いのある男性とメールをしました。もう結構な大人です。 特に用があるわけでもないのですが、向こうからメールが来たので返していました。 「もうすぐクリスマスですね、何かご予定は?」 など、この時期よくある雑談です。 で、そろそろ寝ようと思い、最後に、「○○さんも、クリスマス楽しんでくださいね。」とメールしたら、 怒り爆発のメールが返ってきました。 「クリスマスなんて、仕事だし、恋人もいないし、誘ってくれる女性もいないし!!楽しいわけない!!」という内容。 私の感想は、正直今回はこの人のこと見誤ったなと思ったのですが、 「いや、まぁ、あなたはそうかもしれないけど、一応社交辞令として『楽しんでね』って言っただけなんですが・・・」という感じでした。 お仕事がんばりましょうとでも言えばよかったのでしょうか。 クリスマスに関しては特に多いですが、 なんだかクリスマスに限らず、こうゆう社交辞令が一切通じない人っていますよね? みなさんどう思いますか?

  • dkorei
  • お礼率35% (149/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

大人な回答をするのであれば、よいクリスマスを・・・。 とシンプルにいくと良いかも知れません。 クリスマスを楽しんでください!と言うと 相手の反応は、この人はクリスマスが楽しみで楽しんでるんだなぁ・・ と思ってしまいます。 羨ましくてあなたに突っかかってくるのは、ひがみもあるかもしれません。 よいクリスマスを~♪と言えばあなたがクリスマスを楽しんでいるのか どうなのかは相手からは見えませんので挨拶としては適切です。 おそらく相手は、あなたがクリスマスを楽しんでいるところが目に浮かんだのかもしれませんね・・。

その他の回答 (6)

noname#132068
noname#132068
回答No.6

感覚の違いで こっちは社交辞令的に言っても それが相手にとっては 悩んでいたことや辛かったことだとしたら 受け止め方は変わってしまうかもしれませんね だから今回のようなことが起きたのかも でもあなたのメールはそれで良かったと思います 別に悪いことした訳じゃないんだし 自分がやんでることだったから 周りが見えなくなってしまったのでしょう

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.5

こんにちは。女性です。 彼に「クリスマスの予定は?」と聞いたらなんて返信が返ってきたのでしょうか? 仕事だと分かっているのに「楽しんでくださいね」といれたのであればイヤミを言われたと思ったのかも。 もしくは、クリスマスの予定(プライベート)を聞かれたから「誘われるかも」と淡い期待をしてしまったのかも。 独身男性が異性にクリスマスという恋愛イベントの予定を聞かれたら、そりゃちょっと期待しちゃうと思いますよ? 彼の返信内容にもよりますが「からかわれた・バカにされた」ってなってしまったのかも でも私も質問者さんのようなことをしてしまいそうです。 確かに他の回答者さんがおっしゃっていましたが、社交辞令とはちょっと違うと思います。 しかし、季節柄の話題の一つの流れで言うのは自然だと思います。 相手方が、女性関係に対してコンプレックスを持っていたから「いなくて悪かったな!どうせ1人だよ!」っとなってしまったのかも。 クリスマスは恋人達の日って感じですから、この時期になるとシングルの人達の劣等感(気分の落ち込み?)が強くなって敏感になっていますから。 気になる人は気になるみたいですから、相手が悪かったってことだと思います。 クリスマスを楽しみにしている人達ばかりじゃなく、なくなって欲しいと思っている人達も沢山いるってことだと思います。 今度は相手をみて、話題をふったらいいと思います(^-^)

回答No.4

”クリスマスなんて、仕事だし、恋人もいないし、誘ってくれる女性もいないし!!楽しいわけない” のは本人の問題ですよね・・・ 誰かに、自分の寂しい気持ちを理解して欲しかったのでしょう。 キレたメールを送ったあとで、彼は無価値感と罪悪感にさいなまれているでしょう。 社交辞令が通じないと言うよりは、感情をぶつける相手を間違えているんでは。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

確かに相手が大人げが無いコトが原因だとは思いますが、質問者様も社交辞令を少し履き違えてると思いますヨ。 それまでクリスマスについては何も語らず、最後に一言「楽しんでくださいね」なら、社交辞令ですけど、「何かご予定は?」みたいに、プライベートを詮索するのは、社交辞令からは逸脱です。 ご質問文を拝見した限りでは、クリスマスを押し過ぎで、社交辞令と言うよりは、質問者様がクリスマスに関し語り合いたかった様な印象ですよ。 何にせよ、当たり障りなく、無難に会話がこなせた場合に社交辞令と言うのであって、結果的にでも、相手の怒りを爆発させたら、社交辞令とは言えません。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

社交辞令でもそういうのが 2件も 3件も言われりゃ腹も立ちます。 すでにあなたが何件目かのうちの何人目かもしれません。 こちらも年末進行で何十年もクリスマスに仕事じゃなかった日はありません。 たまたま26日が締め日で日曜なので遅いクリスマスです。 それが分かっていながら同じ業界の人間に ご予定は?と聞かれたとしましょう 3にんめまでは笑顔で あなたも仕事でしょ?と言えますが 4人以降は知りません 増してや仕事詰ってるときで徹夜2日目とかだったら 「ぶっ殺すぞ」と口から出るでしょう。 先に手も出るかもしれません。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

うーん、彼も冗談半分のつもりで返したのだと思いますよ。 「誘ってくれる女性もいないし」って書いてますし、冗談半分に自虐でそう送っただけだと思いますよ。 そう書けばご質問者様が誘ってくれるかなと期待もあったかも知れません。 まあ、メールだと本気なのか冗談なのかの判断はつきにくいですよね。 ご質問者様が彼を社交辞令が一切通じない人と思えたように、彼はご質問者様を冗談が一切通じない人って思ったかもしれません。 まあ、実際こういう冗談は嫌いな女性は多いので、ご質問者様がおかしいとか悪いとかはまったく思いませんけどね。 まあ、彼の冗談が品が悪かったのは仕方ないとして、「じゃあ、わたしがお誘いしましょうか?高くつきますけど(笑)」ぐらいに返してあげるのがベストだったと思います。 ご参考まで。

dkorei
質問者

補足

詳しく書かないで申し訳ありませんでした。 が、彼のメールは冗談ではありませんでしたよ・・・ 「楽しくなんかない!!」の後に言った言葉を書いてもいいですが、 やめておきます^^; 本っ気で怒ってました。

関連するQ&A

  • これって社交辞令?

    会社の先輩男性についてなんですが、私にもその先輩にも彼氏・彼女はいます。たまに用があるときに、メールをすると、別に「飲みに行く」というような内容のメールのやり取りをしているわけでもないのに、「また呑みにいこうな」というような事が、返信されてきます。これはただの社交辞令ですよね?別に何も期待はしてないのですが、なんか気になって・・。

  • 遊ぼうと言われたがあれは社交辞令だったのか?

    今気になる人とメールをしていて、今度遊ぼうとメールが来ました。私はその人と遊びたかったので都合がいい日を聞いたらいつでも大丈夫とのことでしたので「○日と○日なら空いてます」と言ったところ「○日なら大丈夫かも」と来たのでその日に食事行けないか誘ったところOKしてくれました。しかし具体的な時間は決めずにメールが終わってしまいました。彼は社交辞令で遊ぼうといったのでしょうか。そしたら社交辞令を社交辞令じゃなくしてしまって申し訳ないです…

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。

  • これは社交辞令?

    今度転職で隣の県に引越しをします。 職場のある男性が、「メールくれたら遊びに行きますよ」と言うので 「じゃあ向こうでアドレスが決まったらメールしますね」と言ったら 『そういう意味じゃなかったんだけど』というような微妙な空気になってしまいました(^^;) これは、 「仕事のアドレスじゃなくてプライベートなアドレスを教えてって意味だったんだけど」ということなのか、 「遊びに行くよ」というのが社交辞令だった、ということなのか、 どちらだと思いますか?

  • 社交辞令?

    飲み会で知り合った男性がいます。 すごく盛り上がり、2次会が決まりました。 2次会への移動中、向こうから来て二人で話す機会があり、その時に 「携帯〇〇だっけ?△△にしてよ」 と、いきなり言われました。理由をきいたらタダになるからだそうです。 その後もいろんな話をして映画に行きたいって話をしました。 「じゃあ行こうよ」 と言われ社交辞令だと思い、ノリで合わせていたのですが、 「何か観たいのある?」 とか 私が観たいのは彼が観てしまっていたので 「じゃあ何がいいかなー」 って軽いノリではなく考えてくれたりしました。 その後、アドレスを交換して、私から次は映画をみにいこうと送りました。 「いーね、行こうね」って返事があったのですが、具体的な話はありませんでした。 他愛ないやりとりの中で日曜日も仕事だというのでなにげなく「明日はやすみ?」ときいたら「ごめん、最近仕事が忙しいんだ」 という返事が来ました。 祝日も仕事なんておかしいと思いますが、IT関連の仕事をしているんだそうです。 私としては何かに誘うつもりで送ったわけではないので逆に謝られた理由がわかりません。 周りからいい感じだったと言われて浮かれていたのですが、メールの一件で今回、勘違いしてしまったのかと不安です。 映画の誘いは社交辞令で仕事を理由に暗に断られているのか、本当に仕事が忙しいのか判断出来ずにいます。 軽い感じや遊び人て感じではなく、いいなぁと思っていたので次も会いたいと思ってるのですが、やはり映画の誘いは社交辞令だったのでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 社交辞令かそうでないかは・・・

    最近飲み会で女性と知り合う機会が増えていまして、何人かにメールアドレスを聞きました。 たいていの人は「また飲みにいきましょう」と言ってくださるのですが、有言実行の女性もいれば、実際はなかなか相手方の予定が合わなかったりしてずるずると時間だけが過ぎていくこともあります。 本当に忙しいのか、社交辞令で本当は行きたくないのか本人に聞かない限りはわからないのですが、社交辞令かそうでないかはどうやって察すればいいのでしょうか? 行きたくないのに誘っても向こうからすると迷惑でしょうけど、こちらもどのタイミングで見限ればいいのかがわからなく困っています。 ちなみに今は数回誘ってもノリ気じゃなかったりした場合、以後連絡はやめています。

  • 社交辞令????

    この間ある男性と会いました。 別れ際、慌てながら「またメールするね、またメールするね」そして、また 「またメールするね」と言われ、 別れて15分後に 「○さんに久しぶりに会えて嬉しかった。 また今度○行こうね。またメールします」 こちらが 「社交辞令じゃないことを祈って、誘われるの待ってるよ」 その後、一ヶ月待っても連絡がなく、社交辞令だったのかな? と思って、アドレス変更のメールを○には触れずに送ってみると。 「○の件だけど、都合の悪い日教えておいて」とメールが来ました。 こちらは、都合の悪い日をメールで送りました。 今返事待ちですが、一週間返事が来ません。 相手はメールが嫌いみたいで、用件がないとコミュニケーションのメールもしない人です。 決まった休日がなく不規則な仕事をされているのですが、 予定立てられないだけなのか、真意はわかりません。 やっぱり社交辞令だったのでしょうか??? ご意見宜しくお願いします。

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • 社交辞令?

    昔いわゆる友達以上恋人未満のような付き合いだった人が、一時帰国していて、連絡をくれました。また3ヶ月後に海外に出るのですが、今、また昔のように携帯でメールを交換しています。私は昔から好きだったので、連絡があった時、すぐにでも会いたかったのですが、また別れるのが辛いので、私から「会おう」と言わなかったし、彼も言いませんでした。(ほのめかす言葉はあったのですが・・・)ある日、私がメールで失礼な事をして以来、彼からメールが来なくなりました。私は自分の書いた言葉を後悔し、「やっぱり会いたい」気持ちも抑えられず、謝りのメールの最後に「会いたい」て送ったら、彼からの返事には「僕も会いたい。忙しそうだから。。。会えるのを楽しみにしてる」とありました。でも、やはり、その後メールは来ません。彼の返事は社交辞令だったのかも、と考えると、誘って断られるのが怖くて私から誘う事ができません。これってやっぱり社交辞令?私が忙しいだろうから、っていうのは言い訳?それとも素直に誘ってみても、気分よく会ってくれるかしら?客観的に考えられなくなってしまってるので、アドバイスお願いします。