• ベストアンサー

女の人の「また・・・」は社交辞令?

新しく知り合ったり、紹介してもらったりして、女の人とメール交換などをして、一度あった後のお礼のメールには必ずといっていいほど 「また、連絡ください」 「また、お話しましょうね」 「また、誘ってください」 って書いてあるのですが、 向こうから連絡来ることってまれだと思います。 こちらから連絡しても、そっけない返事があったり、やり取りも一度くらいで終わったりします。 ならば、「また」とか期待をさせる言葉を書かないほうがいいのでは? と思うのですが? これも一種の社交辞令なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 私の場合、メールで「また連絡下さい」とか「また誘ってください」 って言う時は、本当にそう思ってる事が多いです。 但し、その次の段階でこちらから連絡することはやっぱりないです ね~。 これが女同士だったら、こちらから連絡することも有り得るのですが、 対男性だったら「~下さい」って一応「投げて」反応を見たりも してるワケです。 こっちからは一応ボールを「投げて」いるので、やっぱり2回立て 続けには投げません(^ ^;)…。それがいわゆる「向こうから連絡が こない」状態、って取られてるんでしょうかね~~。 これで相手の男性から返事もお誘いもなければ「ま、私に対して の興味はこんなもんなのね」で終わります。 但し、「また連絡くださいね」は心からの言葉でも、そのレベルには いろいろあって、みんなで飲み会でも…っていうつもりだったのに 一対一でお食事に誘われた日にゃ~引きます。 でも2人で会いたかったのにエンエンとグループ宴会みたいな お誘いしかないのも泣けます(>_<) あと、本当に「またの機会」でよかったのに、ソッコーで「いつに します?」とか言われても嬉しい時もありますが困る事もあります。 そのへんの微妙な温度は、とりあえず相手に当たり障りのない返信を して読み取られてみてはいかがでしょうか? せっかく縁のつながる相手なら、ほかっておくのももったいないですし…。

その他の回答 (9)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.10

社交辞令です。私も経験あります。 >ならば、「また」とか期待をさせる言葉を書かないほうがいいのでは? 冷たい、或いはそっけない人と思われたくないからです。

  • silver925
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.8

>これも一種の社交辞令なのでしょうか? 特別な、恋愛感情は未だないう事だと思います。 良くも悪くも、相手に自分がよく伝わってない、、 もあると思います。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.7

そうですね~。仰る事は分かります。 でも社交辞令って、人間関係においての潤滑油だと思うんですよ。 自分からは今後特に連絡取るつもりがなくても、「ありがとうございました」だけじゃ、味も素っ気もないですから。 女性って言うのは、本文より行間を読む所がありますから、相手にメールを送る時も同様だと思います。 マニュアル通りなら社交辞令だと思った方がいいと思います。 男性は期待してしまうんですね。 「また~」とメールが来たら、「そっちからも連絡くれると嬉しいです」とか返信してみたら? その後連絡あるかないかで、分かると思いますよ。

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.6

大抵の場合、社交辞令ととっていいと思います。 友達の紹介で合った場合は、友達の手前、気に入らないからと言って 無視したりはできませんので 「また、連絡下さい」とかになってしまうんじゃないでしょうか?

charobe-
質問者

お礼

でも、これで期待する男って自分や周りも含めて多いですよね。 やっぱり、男はバカなんでしょうか・・

回答No.5

私は、この「また」という言葉は 婉曲に断る言葉だと思うんですか 実際そうゆうときにしか使いません 明言を避けて「また」「そのうち」で濁します だから最初からこの言葉に期待をしないほうがいいと思います 本当に誘ってるなら「また」ではなく 「近いうちに」とか「来週あたりどうですか?」 とか具体的に進展するように話すと思いますよ。

charobe-
質問者

お礼

やっぱり具体的な内容をするかどうかですよね。 参考になりました。

回答No.4

たしかに社交辞令的に「また」を使っちゃうこともあると思いますが 本気で「また」と思っている場合もあります。 社交辞令かどうか分かるのはその後の連絡の時の反応です。 私の場合はあんまり深く考えないで使ってるので、やっぱり社交辞令なとこもありますね。

charobe-
質問者

お礼

そうですよね。 普通は深く考えないですよね。 今回も紹介してもらった後に、その女友達らと話をしたときに疑問に思ったので、聞いてみました。

  • giocoso
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.3

う~ん・・。正直『社交辞令』または『誘われれば行くけど』って感じが多いかもしれません。(ちなみに私は女です) 今日のお礼や話の最後の締めくくり方として『また~・・』って使う人も多いと思います。 特にメールで「今日は有難うございました。楽しかったです。」だと何だか独り言っぽいというか、 素っ気無いと思いませんか?なので最後に「また~・・」と付ける・・。まぁ他の人が書いてるように 『いい子として見られたい』って事かもしれません。 私はそういう社交辞令は好きじゃないので、次会うつもりが無い時は 遊んだ最後にお礼だけ言って、自分からお礼のメールなどはしないです。相手からメールが来ても 「今日は有難うございました☆では、おやすみなさい~」などで締め括ってしまいます^^;; 逆に次会うつもりがある時は、二人で話題になった事などで「次は○○へ行きましょう」とか 「またイイ映画があったら行きましょう」などちょっと話を具体的にします。 あくまで私は・・ですが、参考になれば。

charobe-
質問者

お礼

ポイントは具体的な内容なのかもしれませんね。 確かに上手くいったときは、具体的な内容があったようなきがします。 大変参考になりました。

noname#158736
noname#158736
回答No.2

そもそも何か勘違いしているのではないかと思うのですが、 「~してください」ってことは「そちらから行動してくださいね」の 意味ですよ。 はっきり言ってしまえば「行動しないならどうでもいいですよ」と いう意味もあります。消極的な人といてもつまらないですし。 社交辞令もあるかもしれませんが、相手から連絡を待っているようでは 社交辞令かどうかすらわからないと思います。 ただ日本での「今度」「次」「また」というのは「次回はないですね」の意味だったりすることもありますが。 全然「期待させる言葉」ではないですね。

charobe-
質問者

お礼

期待とかはないのですが、ほとんどの女性はこのような返信が帰ってくるな、と思ったので。 この返事でも上手く行くこともあったので、よく分からない返事だと思っただけです。

回答No.1

社交辞令にほかなりませんね。 「さよなら~」と何も言わずに帰ってしまうと、キープできないからってことです。 常に「いい子」と見られたい女性ならでは、ですね。

charobe-
質問者

お礼

「キープ」ってのもあるんですね。 誘ってきたら乗る、誘ってこなければ去る。ですか。 >常に「いい子」と見られたい女性ならでは、ですね。 確かにこれはあるかもしれませんね

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    先日、合コンで気になる男性ができました。 連絡先を交換し、その日の夜にお礼のメールを送り、その後↓のようなメールをやりとりしました。 私:今度ゴハンでもどうですか? 彼:ゴハン、いつ? 私:いつでもいいですよ☆ 彼:今、結構忙しいから、また連絡するわ~(^o^) 彼以外の男性で、こういうお誘いは社交辞令で終わる事が何度かあったので、今回もそうなのかな?と不安で・・・。 このメール以来(2~3日)、連絡はとっていません。 友達に相談すると、「いつ?って聞いてきてるんやから、社交辞令じゃないやろう」って言うんですが、どう思いますか? 率直なご意見、お願いします。

  • 社交辞令が分からない

    社交辞令が分からなくて疲れます。 例えば、この前は前のバイト先の先輩から久しぶりにアドレス変更のメールが来て、それから何通かやりとりして、「今度会おうね」と最後に来ました。 とっても嬉しくてそれを親に言うと 「それ社交辞令だよ」と言われました。 そういうのが結構あります。 嬉しくて待ったり誘ったりしても、会う気がないような素振りだったり、それ以来連絡が来なかったりするので、あ~やっぱり社交辞令だったのか…と落胆することになります。 しかも最初は本当に予定が合わないだけなのかと思い、何度も誘ってしまうので、鬱陶しいと思われてしまいます。 いちいち社交辞令に一喜一憂してる自分にとても疲れて嫌になります。 期待しないようにしても、内心やはり期待してしまうんです。 どうしたらこれは社交辞令だと分かるようになるのでしょうか。

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 社交辞令?

    昔いわゆる友達以上恋人未満のような付き合いだった人が、一時帰国していて、連絡をくれました。また3ヶ月後に海外に出るのですが、今、また昔のように携帯でメールを交換しています。私は昔から好きだったので、連絡があった時、すぐにでも会いたかったのですが、また別れるのが辛いので、私から「会おう」と言わなかったし、彼も言いませんでした。(ほのめかす言葉はあったのですが・・・)ある日、私がメールで失礼な事をして以来、彼からメールが来なくなりました。私は自分の書いた言葉を後悔し、「やっぱり会いたい」気持ちも抑えられず、謝りのメールの最後に「会いたい」て送ったら、彼からの返事には「僕も会いたい。忙しそうだから。。。会えるのを楽しみにしてる」とありました。でも、やはり、その後メールは来ません。彼の返事は社交辞令だったのかも、と考えると、誘って断られるのが怖くて私から誘う事ができません。これってやっぱり社交辞令?私が忙しいだろうから、っていうのは言い訳?それとも素直に誘ってみても、気分よく会ってくれるかしら?客観的に考えられなくなってしまってるので、アドバイスお願いします。

  • 社交辞令

    子どもが入院することになり、会社の休みをとりました。 やや長期だったためか、私が母子家庭で頼る人がいない立場のためか 同僚数人が「手伝うからなんでも言ってね」という言葉をかけてくれました。 そのうち一人は具体的に何日と何日が大丈夫だからね、と具体的な日にちを教えてくれて、もう一人はメールアドレスを交換し、「都合いいときに連絡するね」とのことでした。 そして、その日にちが来たので「都合はどうですか?お願いしてもいいですか?」と聞くと「えっ?ほんとに?」というような感じで、約束の時間より1時間遅れてやってきました。 付き添いを1時間ほど交代してもらいましたが何となく、頼んではいけなかったような気持ちにもなりました。 次の約束の日、迷いましたが「都合どうですか?」とメールすると「約束してたっけ?ごめんね、今日は無理です」と返事がきました。もういいや、という気になって次回約束日も「ちなみに◯日は大丈夫になりました。ありがとうございました」と書くと返事もきません。 もう一人の「連絡するね」と言った人にいたっては一度もメールがきません。 もともと、ひとりでも何とかするつもりでした。でも向こうから好意でそのように言って貰って、とても嬉しく、実際大変助かるので素直に頼ることにしました。 ですが二人の態度を見ていると単なる社交辞令だったのかなという気がしてきました。 私は昔から社交辞令がわからずなんでも間に受けてしまう性格です。たまに遠慮もしますがそういうときは決まって「言ってくれればよかったのに!困ったときはお互いさまよ」などと言われます。 社交辞令かどうか見極めを上手にするにはどうすればいいのでしょうか。

  • 社交辞令?

    長文ですが、男性の方からの意見聞かせてください。 先日、あるきっかけ(合コンなどではなく仕事関係です)で出会った男性がいます。ほとんど話しはできなかったのですが、わたしはもっと仲良くなりたいと思いましたが自分からは連絡先の交換ができませんでした。しかし、帰り際に向こうから、よかったら今度みんなで飲みに行きませんか?という感じで突然連絡先を渡されました。わたしはかなりびっくりしましたが、とても嬉しくてその日のうちにメールをしました。 何通かメールして、私から今度みんなで飲みに行く予定を立てたのですが、どうしても飲み会ができない理由が勃発してしまい、ダメになってしまいました。その旨をメールで伝えたところ、今回は残念ですが、機会があればみんなとではなく、二人で飲みに行きませんか?的な感じで返事が来ました。わたしは凄く嬉しかったので、好意的な返事を返しました。 ですが、それから返事が返ってきません…誘ってくれたのは社交辞令なのでしょうか?社交辞令だったなら、なぜほとんど話してない私に連絡先を渡してくれたのでしょうか?男性の気持ちがわかりません… 相手は、もともと返事は遅い方ですが、メールは毎回短文ではなく、男性にしては長めです。ちなみにお互い社会人です。 このまま返事を待っていると、毎日考えてしまって切ないです(:_;)一度私から飲み会の企画をしておいてダメになった手前、私からはもう誘えません。返事がすぐ返って来なかったということは諦めるべきでしょうか?

  • 社交辞令?

    こちらのカテで良いか分かりませんがご存知の方、教えてください。 お世話になった方から電話やハガキをよく頂きます。 そのお礼の仕方が苦手で困っています。 社交辞令だとは分かっていますがそれに合う(?)返事の言葉を 具体的に紹介しているサイトなど有ったら教えてください。

  • 連絡先を聞くのは社交辞令ですか?

    合コンではなく、友人の紹介の場合、男性から連絡先を聞くのは社交辞令ですか? 私はその日車で行っていて、帰りに男性が「乗せて(送って)」と言ってきたので、一緒に帰る事になり、帰りの車中で「後で一応連絡先教えて」と言われ、車を停めた時に赤外線で送ってもらいました。 私の連絡先は「またメールして」と言われ、次の日にお礼も兼ねてメールしましたが、返事がありません。 紹介してくれた友人(夫婦)をたてて、社交辞令で聞いてくれたのかな?と思ったのですが、どう思いますか? 聞かれた時の「一応」と言う言葉も気になったんですが… 気にしすぎですか?

  • これもいわゆる社交辞令でしょうか?

    男性と女性、どちらにも質問です。 私は今の会社で入社三年目に入った女子社員です。先日先輩と1ヶ月位の新入社員と飲みに行きました。帰りに私からメルアドの交換をしようと話して、社内メールで明日送ると約束しました。次の日になって、先輩からなので断れなかったのかなと思い、躊躇ったまま放っておきました。昼過ぎになって、「待ち切れず、いてもたってもいられないので送ってしまいました!」と向こうから送って来ました。登録はしましたが、次の週末帰りが一緒だったので直接誘い、飲みに行きました。しかしその後、帰りが一緒になりそうになると避けられてるようで、少しずらして出てるようです。そんなに困るなら相手が忘れたのに任せてアドレスを交換しなければ良いのにと思いますが…。もう一度こちらから試しに誘ってみました。そしたら、入ったばかりで仕事の予想がつけられないので、当日になるかもしれませんが宜しくと返事が来ました。何だか断りにくい場合の逃げ言葉のような気がしています。早く終わって同時に出れそうでも、やはりずらしてるようですし、向こうが先に早く出たりしてますが、連絡は来ません。気が進まない場合は返事せずに放っておいて良いですよとメールしても、放置なんかしませんよ!と返事が来ます…。これはやはり社交辞令なのでしょうか?他に予想される可能性があればそれも教えて下さい!よろしくおねがいします。

  • これもいわゆる社交辞令でしょうか?

    男性と女性、どちらにも質問です。 私は今の会社で入社三年目に入った女子社員です。先日先輩と1ヶ月位の新入社員と飲みに行きました。後輩の男性に帰りに私からメルアドの交換をしようと話して、社内メールで明日送ると約束しました。次の日になって、先輩からなので断れなかったのかなと思い、躊躇ったまま放っておきました。昼過ぎになって、「待ち切れず、いてもたってもいられないので送ってしまいました!」と向こうから送って来ました。登録はしましたが、次の週末帰りが一緒だったので直接誘い、飲みに行きました。しかしその後、帰りが一緒になりそうになると避けられてるようで、少しずらして出てるようです。そんなに困るなら相手が忘れたのに任せてアドレスを交換しなければ良いのにと思いますが…。もう一度こちらから試しに誘ってみました。そしたら、入ったばかりで仕事の予想がつけられないので、当日になるかもしれませんが宜しくと返事が来ました。何だか断りにくい場合の逃げ言葉のような気がしています。早く終わって同時に出れそうでも、やはりずらしてるようですし、向こうが先に早く出たりしてますが、連絡は来ません。気が進まない場合は返事せずに放っておいて良いですよとメールしても、放置なんかしませんよ!と返事が来ます…。これはやはり社交辞令なのでしょうか?反応をみて遊んでいるのでしょうか?に予想される可能性があればそれも教えて下さい!よろしくおねがいします。