• ベストアンサー

女の人の「また・・・」は社交辞令?

新しく知り合ったり、紹介してもらったりして、女の人とメール交換などをして、一度あった後のお礼のメールには必ずといっていいほど 「また、連絡ください」 「また、お話しましょうね」 「また、誘ってください」 って書いてあるのですが、 向こうから連絡来ることってまれだと思います。 こちらから連絡しても、そっけない返事があったり、やり取りも一度くらいで終わったりします。 ならば、「また」とか期待をさせる言葉を書かないほうがいいのでは? と思うのですが? これも一種の社交辞令なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 私の場合、メールで「また連絡下さい」とか「また誘ってください」 って言う時は、本当にそう思ってる事が多いです。 但し、その次の段階でこちらから連絡することはやっぱりないです ね~。 これが女同士だったら、こちらから連絡することも有り得るのですが、 対男性だったら「~下さい」って一応「投げて」反応を見たりも してるワケです。 こっちからは一応ボールを「投げて」いるので、やっぱり2回立て 続けには投げません(^ ^;)…。それがいわゆる「向こうから連絡が こない」状態、って取られてるんでしょうかね~~。 これで相手の男性から返事もお誘いもなければ「ま、私に対して の興味はこんなもんなのね」で終わります。 但し、「また連絡くださいね」は心からの言葉でも、そのレベルには いろいろあって、みんなで飲み会でも…っていうつもりだったのに 一対一でお食事に誘われた日にゃ~引きます。 でも2人で会いたかったのにエンエンとグループ宴会みたいな お誘いしかないのも泣けます(>_<) あと、本当に「またの機会」でよかったのに、ソッコーで「いつに します?」とか言われても嬉しい時もありますが困る事もあります。 そのへんの微妙な温度は、とりあえず相手に当たり障りのない返信を して読み取られてみてはいかがでしょうか? せっかく縁のつながる相手なら、ほかっておくのももったいないですし…。

その他の回答 (9)

• star81
回答No.10

社交辞令です。私も経験あります。 >ならば、「また」とか期待をさせる言葉を書かないほうがいいのでは? 冷たい、或いはそっけない人と思われたくないからです。

• silver925
回答No.8

>これも一種の社交辞令なのでしょうか? 特別な、恋愛感情は未だないう事だと思います。 良くも悪くも、相手に自分がよく伝わってない、、 もあると思います。

• See1028
回答No.7

そうですね~。仰る事は分かります。 でも社交辞令って、人間関係においての潤滑油だと思うんですよ。 自分からは今後特に連絡取るつもりがなくても、「ありがとうございました」だけじゃ、味も素っ気もないですから。 女性って言うのは、本文より行間を読む所がありますから、相手にメールを送る時も同様だと思います。 マニュアル通りなら社交辞令だと思った方がいいと思います。 男性は期待してしまうんですね。 「また~」とメールが来たら、「そっちからも連絡くれると嬉しいです」とか返信してみたら? その後連絡あるかないかで、分かると思いますよ。

• 2525momo
回答No.6

大抵の場合、社交辞令ととっていいと思います。 友達の紹介で合った場合は、友達の手前、気に入らないからと言って 無視したりはできませんので 「また、連絡下さい」とかになってしまうんじゃないでしょうか?

charobe-
質問者

お礼

でも、これで期待する男って自分や周りも含めて多いですよね。 やっぱり、男はバカなんでしょうか・・

回答No.5

私は、この「また」という言葉は 婉曲に断る言葉だと思うんですか 実際そうゆうときにしか使いません 明言を避けて「また」「そのうち」で濁します だから最初からこの言葉に期待をしないほうがいいと思います 本当に誘ってるなら「また」ではなく 「近いうちに」とか「来週あたりどうですか?」 とか具体的に進展するように話すと思いますよ。

charobe-
質問者

お礼

やっぱり具体的な内容をするかどうかですよね。 参考になりました。

回答No.4

たしかに社交辞令的に「また」を使っちゃうこともあると思いますが 本気で「また」と思っている場合もあります。 社交辞令かどうか分かるのはその後の連絡の時の反応です。 私の場合はあんまり深く考えないで使ってるので、やっぱり社交辞令なとこもありますね。

charobe-
質問者

お礼

そうですよね。 普通は深く考えないですよね。 今回も紹介してもらった後に、その女友達らと話をしたときに疑問に思ったので、聞いてみました。

• giocoso
回答No.3

う~ん・・。正直『社交辞令』または『誘われれば行くけど』って感じが多いかもしれません。(ちなみに私は女です) 今日のお礼や話の最後の締めくくり方として『また~・・』って使う人も多いと思います。 特にメールで「今日は有難うございました。楽しかったです。」だと何だか独り言っぽいというか、 素っ気無いと思いませんか?なので最後に「また~・・」と付ける・・。まぁ他の人が書いてるように 『いい子として見られたい』って事かもしれません。 私はそういう社交辞令は好きじゃないので、次会うつもりが無い時は 遊んだ最後にお礼だけ言って、自分からお礼のメールなどはしないです。相手からメールが来ても 「今日は有難うございました☆では、おやすみなさい~」などで締め括ってしまいます^^;; 逆に次会うつもりがある時は、二人で話題になった事などで「次は○○へ行きましょう」とか 「またイイ映画があったら行きましょう」などちょっと話を具体的にします。 あくまで私は・・ですが、参考になれば。

charobe-
質問者

お礼

ポイントは具体的な内容なのかもしれませんね。 確かに上手くいったときは、具体的な内容があったようなきがします。 大変参考になりました。

noname#158736
noname#158736
回答No.2

そもそも何か勘違いしているのではないかと思うのですが、 「~してください」ってことは「そちらから行動してくださいね」の 意味ですよ。 はっきり言ってしまえば「行動しないならどうでもいいですよ」と いう意味もあります。消極的な人といてもつまらないですし。 社交辞令もあるかもしれませんが、相手から連絡を待っているようでは 社交辞令かどうかすらわからないと思います。 ただ日本での「今度」「次」「また」というのは「次回はないですね」の意味だったりすることもありますが。 全然「期待させる言葉」ではないですね。

charobe-
質問者

お礼

期待とかはないのですが、ほとんどの女性はこのような返信が帰ってくるな、と思ったので。 この返事でも上手く行くこともあったので、よく分からない返事だと思っただけです。

回答No.1

社交辞令にほかなりませんね。 「さよなら~」と何も言わずに帰ってしまうと、キープできないからってことです。 常に「いい子」と見られたい女性ならでは、ですね。

charobe-
質問者

お礼

「キープ」ってのもあるんですね。 誘ってきたら乗る、誘ってこなければ去る。ですか。 >常に「いい子」と見られたい女性ならでは、ですね。 確かにこれはあるかもしれませんね