• ベストアンサー

これからのDVDレンタル店は・・・

だいぶ今はレンタル店にブルーレイの映画が普及しつつあります・・・まだ今のところはメインがDVDですが、今後はメインがブルーレイでDVDはなくなっていくんでしょうか・・・昔のベータビデオみたいに・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

将来的にはメディアは無くなる方向にあると思います。 ブルーレイユーザーがどのくらい増えるか?ブルーレイレコーダーやプレーヤーが今以上に廉価で購入出来ればDVDからブルーレイに変わるのは早いはずです。 ただ将来的にはDVDやブルーレイといったメデイア自体が減っていくのではないでしょうか? 各家庭に光回線が当たり前になれば音楽だけではなく映像もネットで配信ということになると思いますよ。 顧客の方はメディア代がない分安く手に入れる事が出来るしわざわざ借りたり買ったりするために出かける必要が無くなる どんな時間でも手に入れる事もできますから。 配信する側も発送の手間が省けるし在庫を置く必要がない、また今のデジタル放送の様に違法コピーを防ぐことができるとかメリットはあるような気がします。 もう少し時間はかかると思いますがいずれはそうなっちゃうのかな?

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

なくなるんじゃないですか?地デジに切り替わる時、テレビ買うだろうし、 地デジになれば今までのデッキが使えないから、新たなデッキ買う事になります その時大抵の人はブルーレイ選択するでしょうね

関連するQ&A

  • レンタル店は次世代DVDに切り替えるようになりますか?

    今年、ブルーレイのソフトも再生できるPS3が発売され 徐々に、ブルーレイなどの次世代DVDが普及していくように思いますが、私は、高いお金を出してまで、DVD以上の画質に拘る方ではないので、特に購入は控えています。 しかし、今後、気にしてることは、レンタル店の方の商品の扱いのことです。 DVDが出てから目まぐるしい速さでビデオテープから アッサリDVDに代わってしまいました。 ですから、今回、ブルーレイやHD方式が市場に出回るようになったら、レンタル店も、次世代DVDに方に 入れ替えていくようになるんでしょうか? そうなると、映画やアニメ好きの私にとっては、プレイヤーから買い換えないといけないですし、ちょっと困るなという気がしています。 できたら、ご意見をお願いします。

  • 結局、ブルーレイって普及しますかね?

    ブルーレイディスクって、今後どんどん普及していきそうなのでしょうか? どんどんというのは、かつてレンタルビデオ屋はVHSビデオばっかりだったのに、だんだんとDVDが入り込み、今はDVDばっかりになった、という程度です。 つまり、映画・ドラマ他のソフトは、いつかはブルーレイで全部発売されて、レンタル屋もDVDがなくなりブルーレイばかりになる日がくるのでしょうか?

  • レンタル「ビデオ屋」→「DVD屋」→「ブルーレイ屋」いつブルーレイが当たり前に?

    最近レンタルビデオ屋もブルーレイを置く事が多くなりました。 コンサート作品なども「DVD&ブルーレイ同時発売!」が多いですよね? そこで質問ですが、ブルーレイが当たり前になるのっていつ頃だと思いますか? 現在レンタルビデオ屋はビデオを置かずDVDが当たり前ですよね?(昔の作品や白黒作品は除く) 「レンタルブルーレイ屋」になるのはいつ頃だと思いますか? 2011年の地デジがキーポイントですかね? 私はPCは来年くらいにブルーレイ再生可能なウィンドウズ7を買おうと思うのですが、DVDレコーダーの買い替え時が迷っています・・・

  • 今後レンタルはDVDとブルーレイ、どちらが主流?

    先月行われた某リサーチによると、ブルーレイレコーダーの所有率が50%程度になったようです。1万円以下のブルーレイプレーヤーもたくさん出てきて誰でも買えるようになりました。 今後レンタルDVDはブルーレイが主流になっていくのでしょうか?DVD主流なのはあと何年くらいですか? 2、3年前の同じような質問を検索してみたら、ブルーレイが主流になるわけがない、レコーダーもプレーヤーも高すぎて普及しない、という回答が多かったですが、レコーダーの所有率が50%というと相当だと思います(2008年の調査では所有率11%でした)。 今は地デジ録画非対応のDVDレコーダーをレンタルDVD再生用として使っているのですが、そろそろ録画機能も欲しいのでHDDレコーダーもしくはブルーレイレコーダーの購入を考えています。 録画して見て消すだけなので、私にとっては安いHDDプレーヤーで十分なのですが、レンタルDVDがなくなる運命なら思い切ってブルーレイレコーダーを買ったほうがいいのか、ものすごく迷っています。 今後どうなると思いますか?

  • DVD→Blu-rayの時代について。

    DVD→Blu-rayの時代について質問させてください。 ビデオって、DVDが普及してから ほとんど見かけなくなりましたよね。 それで、現在はDVDとブルーレイが混在している状況ですが、 かつてビデオがDVDに取って代わられたように、 いつか「ブルーレイばかりで、DVDはほとんど見かけなくなった」 という時代は訪れるのでしょうか? 訪れるなら、どれくらいの年月が経ったらそうなるでしょうか? また、TSUTAYAやGEO等のレンタル店でも、 かつて主流だったビデオはもう見かけませんが、 それと同様に、いつかDVDがほとんど撤去されて ブルーレイのみがレンタル対象になったりする日が くるでしょうか? 先日、上記のレンタル店にて浮かんだ疑問です。 素人ですみませんが、どなたかのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DVDを買うか、ブルーレイを買うか。

    映画「大奥」のDVD、ブルーレイのどちらかを購入しようと思っているのですが、どちらを買うべきか迷っています。 現在我が家にあるのはDVDレコーダーなので、DVDなら購入後すぐに観られます。 しかし今後ブルーレイが普及するかもしれないことを考えると、すぐには観られないけれどブルーレイの方がいいのか…とも思います。 どちらがいいでしょうか?ご意見、アドバイスお願いいたします。

  • 舞台のDVDレンタルについて。

    演劇が大好きでよく舞台を観に行きます。 それでなのですが、 もう一度観たかったり、観られなかった舞台 をビデオやDVDで観劇したいのですが、毎回購入するというわけにはいかないので、レンタルしたいのです。 でも。ビデオレンタル店に映画やドラマのビデオ、DVDはおいてあるのですが、舞台等 のものはなかなかおいてありません。どのようなレンタル(郵送などでも)の仕方でもかまわないので 舞台のビデオ、DVDをレンタルできる方法を知っている方がいらしたら、教えてください。

  • よくDVDのレンタルをするんですが、けっこうな数を見ていても忘れている

    よくDVDのレンタルをするんですが、けっこうな数を見ていても忘れている物が必ずあり、しかもレンタルされてなかったら・・・と思い、レンタル禁止のDVD映画は買うつもりなんですが、それを調べる(レンタル禁止DVDかどうか)サイトってありますか???    因みにビデオは見ません、DVDのみです。

  • DVDとBD 買うなら

    今欲しい映画のDVDが数本あるのですが、ブルーレイ版が出るまで待った方がいいでしょうか? またDVDとブルーレイ、どちらとも展開している作品ならブルーレイを買うべきでしょうか? ブルーレイ普及は意外と苦戦していると聞いたのでブルーレイを買うべきか迷っています。 スーパーハイビジョンテレビなるものも普及する見通しもあるそうですし、とりあえず情報量の多いブルーレイを買って(待って)おくのが無難ですか?

  • ブルーレイはDVDのように今後普及していくんでしょうか?

    ブルーレイはDVDのように今後普及していくんでしょうか? ブルーレイがHD-DVDとの規格争いに勝利して何年か経ちました。 各家庭のブルーレイ環境の整備などもあるとは思いますが、個人的にはまだまだDVDのようには普及していないと思っています。 セルブルーレイでは、新作はDVDとの両方販売でもちろんタイトルアップしてますが、旧作では特に洋画がたくさんブルーレイ化しているようです。 で、アニメですが、こちらも新作はちゃんとブルーレイ販売がすすんでるようですが、旧作のブルーレイ化はいわゆる名作アニメや人気アニメはBOX化などでタイトルアップしていますが、それほどでもないタイトルはまだまだブルーレイ化されていないと思います。 また、レンタルも普及してるかどうかを測る要素と思うのですが、街のレンタルショップはほとんどDVDで、ブルーレイはこれから・・という様子みたいです。 こうみるとDVDはVHSに代わって映像コンテンツの主役になりましたが、ブルーレイがこの先主役になるようなことはあるのでしょうか? DVDは登場してから製品販売、そしてレンタルの主流になるのに数年かかりましたが、これが今後ブルーレイにシフトしていくのでしょうか? メーカーサイドはDVDのようにこれまでにあるアニメ作品をことごとくブルーレイ化していく意思はあるのでしょうか? 70年代や80年代の古いアニメで、それほど有名ではないものはブルーレイ化されないのでしょうか? そのへんの動向に詳しい方意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう