• ベストアンサー

結局、ブルーレイって普及しますかね?

ブルーレイディスクって、今後どんどん普及していきそうなのでしょうか? どんどんというのは、かつてレンタルビデオ屋はVHSビデオばっかりだったのに、だんだんとDVDが入り込み、今はDVDばっかりになった、という程度です。 つまり、映画・ドラマ他のソフトは、いつかはブルーレイで全部発売されて、レンタル屋もDVDがなくなりブルーレイばかりになる日がくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ブルーレイを再生できるPS3の出荷はすでに国内で400万台以上と なっていますので、再生装置の普及はかなり進んでいると考えて 良いと思います。 BDのDVDに対する優位性は、32型以上のハイビジョンテレビでな ければ分からないといえますので、BDへと切り替わるかは、テレ ビのハイビジョン化に依存すると思われます。 2011年の地デジ移行に向けて本年夏には一気にテレビの買い替え が進みますので、その時期以降に本格的なBD時代が到来するで しょう。

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういえば、PS3で再生できますものね。DVDはPS2のヒットで普及が加速したらしいですね。

その他の回答 (6)

• disease
回答No.7

いつかはそうなるでしょうね。 でもPS3がこけたせいで普及スピードがかなり落ちたと思います。 しかし、SONY以外のPCやビデオでもブルーレイは対応してきているので、いずれDVDはなくなるでしょう。 でももうブルーレイの次の規格も研究されているのでビデオテープのように20年も主流ではいられないでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。次って何でしょうか?

• juyjuy
回答No.5

10年ぐらいのスパンで考えるとメモリーになるのではないかと期待しています。 BDはDVD以上に傷に対して弱いので早くメモリー化してほしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。メモリーですか。BDよりも大容量で、便利な技術なのでしょうか?

回答No.4

今の状況だとそう見えるけど、もしかしたらほんの数年後にBDよりも更に便利で高性能な何かが生まれ、BDの普及をすっ飛ばしてそちらに行ってしまう可能性もあるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですねえ。でもそういう機器が開発中という話はあるのでしょうか? 実は、私はブルーレイの存在自体は、20年くらい前、まだ実用段階になる前から知っていました。現在開発中の技術としてね。

• tadagenji
回答No.3

VHSをDVDが駆逐したように機器が浸透していくとBDがDVDを駆逐することになると思う。 BD-DL1枚に50Gの容量が2倍、3倍になることはもうすぐの事でしょうが、TVが完全にデジタルになれば、はずみがついて普及するでしょう。 TUTAYAではBDコーナーがすでにできています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局はハードの普及次第ということですね。

回答No.2

なんだかんだいって普及すると思います。ハイビジョンデータを著作権つきで手軽に配布できるのは大きな強みです。 結局DVDとは画質音質が全然違うことに世間が徐々に気付くはずです。 ただ、DVDよりは緩慢な普及速度だとおもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。どこかで読んだんですが、VHSからDVDになったら、頭出しができたり録画後の編集が簡単にできたりと、ユーザーにとってもメリットがかなり多かった。でも、DVD→BDの変化はそれほどでもないそうですね。

• setsunajt
回答No.1

いつかはブルーレイで統一されるでしょう しかしブルーレイのその後(相当、未来)は 現在のDVDのあの円形の形から新たな形がまたうまれるのではないかと 密かに期待しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。ブルーレイが主流になるという意見ですね。