• ベストアンサー

DVDとBD 買うなら

今欲しい映画のDVDが数本あるのですが、ブルーレイ版が出るまで待った方がいいでしょうか? またDVDとブルーレイ、どちらとも展開している作品ならブルーレイを買うべきでしょうか? ブルーレイ普及は意外と苦戦していると聞いたのでブルーレイを買うべきか迷っています。 スーパーハイビジョンテレビなるものも普及する見通しもあるそうですし、とりあえず情報量の多いブルーレイを買って(待って)おくのが無難ですか?

• gumiz
  • お礼率18% (73/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.3

現状、ブルーレイ以降のメディア規格はありません。 映画のパッケージ販売がなくなる可能性すらあります。オンデマンドでも配信できちゃう割に流通コストが膨大ですから。 次の規格が決定しないと、いつまでもDVD規格がなくならないのです。 で、地デジがようやく運用ですから、現在以上の高画質テレビにも当分移行しません。パソコンの方は72dpiから約4倍の326dpi(目標720dpi)に移行中。テレビ放送はこれについてこれません。 ですので、ブルーレイで販売されている作品はブルーレイのほうが無難でしょうが、 DVDの画質でいいなら、あと十数年はDVD規格が残ります。 買うほどの映画は、規格が変わったら再度買い換えるものです。 今までもメディア規格の変更で、データ移行での資産持ち越しできた事は一度もないのですから。カセットテープもフロッピーもVHSもβもMDも。

その他の回答 (4)

• toraayuyur
回答No.5

あなた次第でしょう。 ブルーレイが出るまで待てるならブルーレイでしょうし、すぐにほしいならDVDでしょう。

• asato87
回答No.4

欲しい映画を、今すぐにでも見たいのか、ブルーレイを見るための環境(プレーヤー)や高画質のテレビはお持ちなのか次第ですが、 価格は相当安くなっているものが多いですので、金額と質を考えるとブルーレイを買ったほうが良いと思います。 既にブルーレイ化されている映画は、最新映画はともかく、ここ1年ちょっと前にブルーレイになった映画でも廉価版が出ています。 量販店ですとDVDの廉価版は980円前後にポイント10%が主流ですが、ブルーレイも1500円、ポイント10%という状況ですから、価格差自体なくなってきています。 画質は圧倒的にブルーレイのほうが良いですし、先の回答にもありますが、特典映像が多いケースが多い、DVDにはない特典もあるなど、全体の価値は十分高いです。 映画によっては2枚組みのブルーレイで1500円なんてのもあり、安くなったものです。また、長時間記録が可能なのがブルーレイですので、今までのDVDで2枚のディスクを交換したり、両面をひっくり返して見た映画が通しで1枚で見られます。 ですが、すぐに見たいとは思っていない、単に手元に置いておきたい映画をとりあえず買うだけとか、ブルーレイを買った以上、プレーヤーも一緒に買わなくてはならないとか、 テレビも小さいテレビや古いテレビで見ている(ブルーレイにした効果が味わえないという意味で)というのであれば、そんなに急いでブルーレイを買う必要はないと思います。 同様に、今ブルーレイが出ていない映画をすぐに見たいなら買ってもかまわないと思います。上記と矛盾しているように聞こえますが、人間の目ってよくできているというか、ある意味鈍感なので、DVDを高画質のテレビで見ていてもすぐに慣れるのです。 が、すぐに見ないなら待ったほうが良いと思います。旧作がブルーレイ化されても、新作よりは安く販売されるケースも増えていますから。それにブルーレイの映像に耐えられるようにリマスタリング修正されることも結構ありますから。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 最近は、ブルーレイのメディアもずいぶん安くなりました。 わたしも、ブルーレイレコーダーがほしくなりました。 DVDよりも、相当きれいな画質が録画できるようです。 質問者さまの知りたいことは、ソフトの方がだと思われます。 普及してきたとはいえ、まだ数も少ないし値段も少し高いです。 もう少し様子を見た方が良いと思われます。 ブルーレイが普及してきたので、DVDソフトも暴落してくると思います。 どちらをとるかですね。 ご参考まで。

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 両方出ているならBDの方が良いでしょう。オマケなど中身が違う可 能性があります(傾向的にBDの方が多い)。 出てないならどっちがいいかは出る時期を考えて見て下さい。我慢 出来なければDVDを買う選択肢もあると思います。